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THE BASEBALL 2002 バトルパーク宣言
発売日: 2002年3月28日
--- 発売元 ---
⇒ コナミ  → 公式サイト
総合点
(100)
:60
--- 簡易内容説明 ---
後日更新予定。
6,800円 後日更新予定。
後日更新予定。
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.54点 3.96点 2.96点 2.81点 3.12点 3.12点
--- 良い所 ---
選手が似ている。 たぬきオヤジさん
スク○エアの「劇○間プロ野球」と、コナミの「パワプロ」を合わせた感じで、
非常にやりやすい。
モードがシンプルでよい。
自分はパワプロにあったサクセス等はそんなにやらなかったので。
あえてあってもいいと思うモードは「シナリオモード」くらいか。

キャッチャーミットを動かさないモード、変化球を見せないモード、
ミートカーソルを「マニュアル」にするモードなど、
これらのモードの存在で、「打ちすぎる」ことも多少は無くなってよい
(パワプロにもあったが)
TANさん
選手の打ち方がかなり似ている。 かずぽんさん
操作感がとてもいい。
打ち方がにている。
syoutaさん
●全体的に選手が似ている
(顔、フォームなどほとんどがうまく再現されている)
●歓声、応援などがリアル
(ちゃんとチームごとに応援がちがかったり、売り子の声が入っているのがよい)
●球場の雰囲気もよく再現されている
(観客なども、ほかのリアル系に比べてよく再現されていると思う・・・)
●操作性がよい
(さすがパワプロ譲り・・・)
●リアル系にしてはテンポがよい
(だいたい30分前後で終わると思う・・・)
●データベースの充実はさすが
(選手の顔写真が出るところや、記録集、ペナントの詳細なデータが
 見れるところがよい)
●リプレイのバグが改善された気がする
(前作だと実際のプレイとリプレイで違っていることが多々あったが、
 今作では解消された気がする)
シゲさん
野球ゲームの基本の部分はしっかりできているので、
ペナントを楽しみたい方は向いていると思います。
グラフィックやモーションはよく似ています。
ただ、リプレイにすると不自然ですが。
みけさん
操作性がいい。
あんまり野球ゲームをやったことがない人でも、ちょっと練習すれば十分楽しめる。
実況&解説のテンポもいい。
過斬法皇さん
パワプロと操作が一緒だから操作がしやすい
グラフィックが綺麗
選手のフォームが似ている
球場が似ている
祇園精舎さん
○現時点で気がついた、よい点を箇条書きにします。
・ユニフォームが全球団今年仕様になっている。
・ポテンヒットなど打球の種類が増えている。
・キャンプモードが加わった。
・先発指名など前作同様いいと思う。
・阿部のバッティングフォームが変わった。でも、似てな いかも・・・
・ピッチャーが疲れてくると汗を拭う仕草が加わり、
 疲労 がわかるようになった。
ルーキーさん
それぞれ個性が出ていて選手の顔が結構似ている。
似ていない選手もいるが、グラフィックの使いまわしみたいな手抜き感はない。
操作性は良い!(パワプロ並)

お粗末ながら天気予報(降水確率)が解るのは斬新。
サウンドの音量設定が
「実況解説・ウグイス・応援歌・声援」と細かく分かれている。
ネクストバッターが出てくる時のCD読み込み中にも
実況解説の声が聞こえるので待たされてる感じがしなくてスムーズ。

打った後、守備画面から打席画面への切り替わりが早く、テンポが速い。
怪我を避けるため、デッドボールをよける操作が出来る。
選手名鑑や記録集などデータベースは充実。
ROBO2さん
前作に比べ…
・多少操作しやすくなった。
・ホームランが比較的出にくくなった。
・ヒット性の当たりが増えた。
・コンピュータが幾分強くなった。
ジャビットさん
グラフィックスは綺麗かな。
中日使っているので、中里が居るところ。
エイクマンさん
簡単操作なのが良いです
CPUもとても強い訳ではないので
試合やっててストレスそんなに感じません
とうげんさん
個々の選手フォームや癖はよくとらえています。
球場もリアルに再現していると思います。
GRAND SWORD
さん
選手のフォームがにていると思う。 ライーヨーさん
グラフィックがきれい!
応援歌と、歓声が完璧に再現されている。
前作より、攻撃時とても打ちやすくなった。
MAKOさん
億円プレイヤーは全員まぁまぁ似てるのでこれはこれでいいのかと。
それと選手全員の小さい実写画像が
テロップで出るのは正解(顔を見れば思い出せる)
操作性に関しては文句無し。
rankさん
まあ、元がパワプロなので根っこの部分はしっかりしていた。
ランキングの詳細データは細かすぎて良い
ryoさん
・やはりグラフィックはきれい。
・操作がパワプロと同じなのでやりやすい。
・打撃フォームや投球フォームなど、良く出来ていると思う。
・記録集は選手の情報がかなり詳細に分かる。
who_fakerさん
新チームでプレイできる。
これが一番の魅力だと思います。
もりもりさん
応援が多様化し、結構盛り上がる。
球場の画像がきれい。
野手の動きが結構本物っぽい。
パワプロと同じ操作なので説明書なしでもプレイできる。

公式戦で先発投手が指名でき、過去のデータも残っているので
監督気分で指名できるところがよい。
野手に代打や代走をだしたとき、イニングが変わったとき
守備の変更をする画面に自動で切り替わり、
守備変更のしわすれがなくなり良い。
阪神優勝宣言
さん
ゲームをスタートさせてみて、感じた第一印象は前作と変わらない、でした。
特にオープニング画面が変わるわけでもなし、音楽が変わるわけでもなし。
ああ、選手データを変えただけのマイナーチェンジか・・。と落胆。
しかし、試合を始めてみたらさすがパワプロを作った方々の作品だと感じました。
前作のプロ野球2001における改善点がしっかりとクリアーされていました。
自分的に改善されているなと思える点を挙げてみたいと思います。

・打球の飛ぶ角度がリアルになっていること。
 前作はホームラン性の当たりとフライの当たりが
 違っていたのに対して、今回はそれを感じさせない。
 フライも高くあがり過ぎなくなった。
 ホームランも前作は異様に多く出たのに、今回は減った。
 タイムリーの得点が増えるようになって試合の戦術性が高まった。
 ポテンヒット等が増えた。
・ライナーが飛んだときにランナーがすぐ帰塁するようになり、
 ライナーゲッツーが減った!
・バント処理が前作ほど難しくなくなった。
Tigers gateさん
阪神でプレーしているのですが、選手のフォームはかなり似てますよ! salinger22さん
--- 悪い所 ---
無駄につぐ無駄。

・ロード時間が長い(致命的)一打席ごとのロードがパワプロの倍以上。
 ストレスが溜まって繰り返しやる気をそぐ。
 しかも一打席ごとに打者の顔アップ。何度も見たいか?そんなモン。
 ちなみにキャンプに入るときのロード時間も異常。まるで素人が作ったようだ。
 SPアクション系ゲームというのは他の全ての部分が良くても
 ロード時間が長いだけで全てをブチ壊すという事を知っておくべき。
 まぁこのゲームの場合、他も最悪なのでさらに閉口モノ。

・キャッチャーが球を受けてピッチャーに投げ返すモーションが無駄。
 (パワプロではカットされている)
 リアルさを出すためなのかもしれないがハッキリ言ってただの邪魔。
 ロード時間の長さとあいまってこれもストレスの源。

・リプレイがぎこちない。
 打者が打って一塁に走り出す動作が無いために
 ティーバッティングでもしてるのか?って感じ。
 打者、投手ともに総じてモーションがリアルでない。
 守備でも内外野手ともに動きが気持ち悪い。最悪。

・モードが少ない。選手作成等が出来ないためにやり込み要素が皆無。
・最低の解説 中畑、堀内の解説が解説になってない。現実でもそうだが(笑)
 「堀内さん、今の球種は何ですか?」「フォークですね」
 ・・・見りゃ分かるんだよ!
・内野ゴロのとき内野手をアップにする走者が見えず
 内野手が単独で動いてる感じで全体の動きが全くない。
・ホームラン打ったときの音「ペチッ」
 軽く横面はたいたような音でホームランが打てるかよ。
真っ赤さん
解説がワンパターンでクソすぎる。
アレンジくらいはつけて欲しかった。
次回作はサクセスを入れやり込めるものにしてほしい
たぬきオヤジさん
コンピューターが打てない。
2ストライクとった後に、ふつーにど真ん中へスローボール投げても振らない。
下手すると、ど真ん中スローボール3球続けて投げてもバットを振らない。

選手のグラフィックが・・・。
例えば、外野フライで外野の選手が内野にボール返す時にアップになるが、
なぜに首を傾げてるのか・・・。

スタメンに名を連ねてる選手が怪我をしたとき、
次の試合でスタメンオーダーがちょっと変になるのはどうかと。
TANさん
対COMでデットボール多すぎ割にはファーボールはあまり出さない。
2−3になると必ずと言っていいほどストライクを投げてくる。
最終回に投手に打順が回ってきても代打を出さないCOMの采配!!
かずぽんさん
ラッキー7がしょうもない。
ホワイトやムーアがいない。
選手の髪型が全員おなじ
syoutaさん
●グラフィックの質が悪い
(観客が平面的だったり、選手の背番号が浮き上がっていたり、
 とても映像を生かしきれていると思えない)
●選手の体型がヘン
(アリアスが日本人みたいな体型だったり、全体的に足長でスリムすぎ?)
●バッターボックスの選手がどっしりしてない
(バッターボックスで浮いているような感じ)
●守備の動きがヘン
(ゴロを捕ってから投げるまでの動きや、ファールチップの捕球、フライの捕球など)
●ごく一部の人しか盗塁できない
(実際はノリや江藤くらいの走力でも盗塁が決まるときがあるんだから・・・)
●ダブルプレーなどで処理落ちする
(ダブルプレー時などにスローになってしまうことが多い気がする・・・)
●フライ捕球後の外野手の動作が気持ち悪い(笑)
(表情や動きが死んでいるような・・・)
●中村紀洋がすべての面で似ていない(悲)
(腹出すぎ&足首細すぎ&足上げすぎ&ボートこぎみたいな動き、
 そして無表情・・・)
●ムダな動作が多すぎ
(意味のないベースカバーや送球、その他いろいろ)
●打者がずっと構えたままでいる
(キャッチャーフライ、キャッチャーの送球時なども突っ立ったまま・・・)
●ピッチャーが手投げのように見える
(投球フォームに迫力がない)
●COMの采配におかしな点がある
(ほかの方が指摘されているのと同じ)
●爽快感・迫力がない
(そのせいで多少盛り上がりに欠けるかも・・・)
●演出に面白みがない
(ホームランを打った後、ラッキー7、試合終了後など)
●日テレとタイアップしたメリットが現れていない
(これじゃ前作のタイトルが変わっただけ)
●実況・解説がヘンだし、魅力がない
(前作と言ってることも同じだし、しかも非現実的・・・)
●最近続編の手抜きが多い
(データ+αを更新しただけのようなものを6800円で売るなんて・・・)
●オープニングがなくなった
(前作のオープニングもいまいちだったが、今作ではオープニングなし・・・)
●オリックスファンがかわいそう
(4番が谷だなんて・・・)
シゲさん
ゲームモードが少ないことと、バランスがまだちょっと悪い気がします。
ピッチャーの頭を高いバウンドでセンターに抜ける打球などがなく、
打球のバリエーションが少ないです。
守備時に能力値による違いがあまり感じられません。
みけさん
難易度を最強にしてもコンピュータの打線が弱すぎる。
プレイヤーはある程度なれてくれば、
ヒットも打てるしホームランも打てるが
(ホームランは出すぎのような・・阪神のアリアス無茶苦茶打ちすぎ)
コンピュータはホームランは打ってくるが、
ほとんど連打で得点してくることがない。
大差で勝ってしまい現実味がなくあきてしまう。
インコースから変化球(スライダーなど)を投げていればほとんど抑えられ
もう少しコンピュータの打力を強化してほしい。
あとトレードモードや選手を作成でできるモードを次回作で改善してほしい。
かつさん
ホームランの爽快感が無い。
(実況の盛り上がりと演出が足りない)解説が的外れ。
打つ前の構えにはちゃんと個人差があると思うが、振り方は皆一緒。
近鉄の中村あたりを見ていると、特にそう思う。
リプレイの視点もいまいち。
ペナントの新聞は写真付きならもっと良かった。
過斬法皇さん
モードが少ないもっと増やして欲しい
ドラフト、キャンプ、トレードをシーズン中に入れて欲しい
祇園精舎さん
ちゃんと寺原などはいるくせに、
オリックスはFA選手は抜けて、新外国人はいない。
新外国人への依存度が大きいだけにあんなチームで勝てるわけが無い。
公式戦のオーダーを組めないのは遺憾。

打席に立つときの小さな顔は
どっかのプロ野球選手名鑑の顔を使っているのだろう。
それとゲーム中の顔が違いすぎる。
ゲーム中の画面は巨人の吉永、ヤクルトのぺタジーニはそっくり!

あと、ピッチャーが投げ終わったあとから
キャッチャーがピッチャーへ返球する間、
バッターがずっと構えのまま立っているのは不自然。

実況が急にハイテンションになる事がある。あれは不自然

一番好きな広島市民球場だけ球場内広告がないのが気になった。
おがわんさん
○現時点で気がついた、悪い点を箇条書きに
・オープニングムービーがなくなった。
・前作とつくりが全く変わっていない。
・前作と解説など全く変わらず。
・解説変。
 (中畑。開幕ゲームで不振の選手に、
 「疲れが溜 まってきてるんでしょ」って、まだ開幕ゲームだって!)
・東京ドームとナゴヤドームの球場のグラフィックが実際と違う点がある。
 (今年から、東京ドームは外野の
  フェンス付近の芝生が茶色になったのになってない。
  ナゴヤドームも今年から、
  内野部分が全部土に変わったのに変更されていない。)
・巨人の河原は今年から抑えなのに、抑えで使うと次の日休養になってしまう。
・2002年開幕メンバーとかいてあるのに関わらず、
 外国人選手等が入っていない。
・巨人の鈴木はチーム1足が速いのになぜかC。
・盗塁が全然決まらず、走れない。
・前作に比べて、野手が取ってから投げるまでが遅くなり、
 なんでもない内野ゴロが内野安打になることがある。
・打球のバウンドが前作に比べて、バウンドしなくなった。
・COPの采配がバカ。
 (最後の攻撃で負けてるにもかかわらずピッチャーに代打出さない。
 負けピッチャーに代打 ださないくせに、攻撃終了時にピッチャー交代)
・打球早すぎて2塁打少ない。
・先発ピッチャーすぐばてる。
ルーキーさん
選手の能力が、ちょっといい加減かな。。
ホームランが出やすい。
打ちだすと止まらない。
打たれまくっているのにCOMのピッチャー交代が遅い。

解説は良いが、実況が変。
感情が急激に変化する。
大きな当たりを打っても、普通に「打った…」って感じで、
2塁にたどり着いてから「2ベースヒット!!!」てな感じで
急に大きい声になったりする。
ホームラン時の盛り上がりに欠ける。(実況も演出もかなり地味)
選手交代時、ウグイスの声が途切れる。
例えば、「松井、、に代わりまして、清原」とか。
応援歌など、全体的に音楽のインパクトがない。

(良い点でもあるが)テンポが速すぎて、逆にじっくり楽しめない。

ホームランを打った直後、COMにピッチャー交代されるとリプレイが見れない。
ROBO2さん
・前作から大きい変化は無し。
・エディットモードがあればより楽しめると思うし、
 実際の応援歌があればよりリアル差が増すと思うんだが…。
・寺原・杉内等の話題の新戦力は登録されていたが
 新外国人に至っては数名のみ…。(横浜・オリックスは中軸不在)(^_^;)
ジャビットさん
COMの采配。
8回に負けててなんでピッチャーに代打出さないの?
それで次の回ピッチャー交替かい!一気にやる気なくなる。
僕のソフトだけおかしいのかな?

守備画面での迫力がイマイチ。ボールが少し小さいんでないの。
だから迫力に欠けるのでは?

ポール際の打球なかなか切れないな。普通あんな真っ直ぐ飛ばないしょ。

守備がイマイチ。能力AでもCでもあんま大差ないな。

関川毎回ヘッドスライディング。怪我するからやめて〜〜。
野口いくら絶好調でも150km以上ポンポン出しちゃいけないでしょ。
それじゃあメジャーリーガーだよ。
せいぜい148kmにして欲しかった。2kmの差にこだわりたい。
エイクマンさん
モードが少ないです とうげんさん
やはりかなりゲームバランスが煮詰まってきていますが、
まだ不自然な部分やストレスを感じる部分があるので
全くの私見ではありますが以下あげてみます。

投球
・ストレートがあまりつかえない。
 調子のいい速球派の投手がインハイになげて
 相手打者が投手にもかかわらず、センター前にはじき返される。
 実際、好調で球に力のある投手の
 ストレートをとらえるのは好打者でも容易ではないはず。
 ストレートが重宝するようになれば、
 COMが150キロ以上の投手を使っていながら
 配球の4分の3が変化球ということもなくなるはず。
・チェンジアップは遅く山なりに沈むボールになっていますが、
 (それぞれの投手にもよると思いますが)
 基本的にチェンジアップは打ち頃のストレートと
 同じスピードと軌道できて打者の手前で沈む球のはず。

守備
・ランナーに比べて守備の選手は
 レスポンスがよすぎて二歩目にはトップギアになる。
 そのためバントに失敗して後ろにとんだファールチップに
 捕手が簡単に追いつけてしまう。

走塁
・足の速さが普通以下だと盗塁がほとんど成功しない。
 足が多少遅くてもバッテリーの呼吸を盗めば成功するはず。

打撃
・打球がベースに当たっても打球の方向が変わらない。
・普通逆方向の(右打者ならライト方向)への打球は
 ドライブがかかり外側にきれるが真っ直ぐ飛んでいる。
・ほとんどのゴロが大きくバウンドしない。

演出
・せっかくリプレイがあるのでハイライトをゲームの流れの中で使ってほしい。
・リプレイの時打者が打ち終わった後すぐ走らず固まっている。
GRAND SWORD
さん
妙に球が軽い感じがする。
球速が157kmと130kmでたいして見た目に変わりがなく、総じて遅い気がする。
2〜3試合したがそれ以上やる気が起きない。
細かい部分でストレスがたまる。
ライーヨーさん
COMの監督采配が最悪!
(例えば、9回の相手の攻撃で相手チームが負けているのにもかかわらず、
 代打を出さずにそのままピッチャーが打席に入る・・・
 この辺りはクソゲーです・・現実とかけ離れている)残念!
この点、パワプロの方が良く出来ている。(感心)
COMが攻撃時、余りにも貧打で面白くない。(弱い)
守備画面がショボイ!人間の動きが変!!(違和感がある)
トレード、ドラフトなどがないので、1シーズンで飽きる。
MAKOさん
DVD-ROMにして解説を大幅に増やして欲しい。
解説のタイミングがカナリズレると冷める。
rankさん
・相変わらずのホームラン連発状態。燃えプロか?
 もう「強振」を無しにしてしまった方が、
 打つ方も打たれる方も納得できると思いますが
・やっぱり新外国人でしょう。ムーアやバルデスは仕方ないにしても、
 横浜やオリックスにグランやシェルドンがいないってのは、
 チームバランス的にもえらい事になってるかも。
・采配が最悪になってる。なんで、ピッチャーに代打は出ないのか?
 代打の切り札とかは下位打線で出てきたりはしないの?
・やっぱり演出が地味。
 ホームランの花火や、7階裏のロケット風船は必須でしょう。
・またオールスターが・・・
・難易度が極端。
 易しくすれば、CPUはバットに当てられないし、
 パーフェクトだと三振が取れない。
ryoさん
・モードが少ない。サクセスが欲しかった。
・かなり似てる選手はいるものの、全く似てない選手もいた。
 (どの選手が似てる、似てないは人によるかもしれませんが)
・仕方ない部分なのかもしれませんが、解説で同じことを何度も言ってる。
 バリエーションを増やして欲しい。
・コンピュータの強さがパーフェクトでもあまり強くない。
 (守備、攻撃とも)
・特に斬新だと思える部分が少なく、オリジナリティが乏しいかも。
who_fakerさん
以前(プロ野球JAPAN2001)と比べると選手が変わっただけで
他はなんら変わりないのが、悲しいです。
新ストライクゾーンになっていない気がする。
ランナーがたまると動きが重くなってしまう。
あと、阪神のムーアがいません。
もりもりさん
相変わらず余計な送球が多い
(ヒットでボールが中継にわたりそこから一塁に送球する)
ヒットを打った打者が1塁ベース上で急に止まる。
長打コースがシングルヒットになることが多い。
一塁手が内野ゴロの送球を受けた後の動きが少し???
打者に余裕がない(投球前から打つ気満々)
守備のとき、たまにスローモーションになる。
意味のないベースカバーに全力で走っている選手がいる。

ラッキー7の演出が少し地味(阪神の風船や六甲おろしが聞きたい)
画像としては、顔と比べ腕の色がなんか変???
解説が結構ワンパターン。
新外国人がいない。
阪神優勝宣言
さん
・盗塁の成功確率がまだちょっと低すぎるように思えます。
・COMの監督采配に納得いかないところがある。
 (打ち込まれたピッチャーの打順で、チャンスでも代打を出さない。)
・解説、演出が前作とほとんど変わっていない。
・高望みかも知れませんが、
 ドラマティックペナントモード機能を次のシリーズで付けて欲しいと。
・守備時の野手の動きにもう少しバリエーションがあれば。
・リアルになった分、パワプロよりも打球のバリエーションが欲しい。
Tigers gateさん
井川のことをイナバって呼んでる気がするのは私だけかな…。
守備の動きがけっこう気になるかも…。
阪神のムーア、バルデスは欲しかった。
阪神のビジターのユニフォームのトラの顔は黄色にして欲しかった。
salinger22さん
--- 感想など ---
久々に超クソゲーをやったって感じ。
ゲームの方向性として何をしたいのか見えない。
何でもリアルにすりゃいいってモンじゃないよ。
真っ赤さん
改善点はたくさんあるが、次作には期待できると思う。 TANさん
悪い面を強調しすぎた気がするが、
パワプロ譲りの操作や完成したシステムなど、基本はしっかりしていると思う。
ただどうしてもシリーズ化している分、
進歩していない部分が目だってしまうような気がする。
よく言えばまとまっている、悪く言えばこじんまりしているといった感じ。
現段階ではプロ野球ゲーム(スポーツゲーム)NO1のコナミなんだから、
もっと頑張ってほしいと思う。
シゲさん
良くも悪くも無難にまとまっていると思います。安定したおもしろさです。
突出した部分はありませんが、良く出来ている思います。
次回作はモードと実況解説の充実とを期待します。
個人的に中畑さんはゲームの解説に向いていると思うので
次回でも起用して欲しいです。堀内さんはちょっと不自然かな。
また、最新データといっても限界があるので、エディットは付けて欲しいです。
次回作にも期待してます。
みけさん
野球が楽しめるという点ではいいが、
リアルさに期待し過ぎるとがっかりしてしまうかも…。
過斬法皇さん
前作と大きな改良点なし。
オープニングはなくなり、それ以外もキャンプモードが加わっただけで、
その他は前作と一緒。解説も同じ。始まり方も同じ。
選手のフォームもほとんどの選手同じ。ホームランの画面も同じ。
はっきり言って手抜きです。
データーはパワプロのを移せばいいだけだし、その他は前作のを使えばいいし。
これで6980円はボッタクリですよ。2980円でもおかしくないでしょ。
スタンドのお客さんの歩く姿とかを新作に加えるぐらいなら、
スタジアムぐらい完璧に再現しろって感じ。
2002年開幕メンバーってうたってるのに
何で、ワズディンはじめいない選手が一杯いるの?
前作の反省点を活かしての新作かと思ったらガッカリです。
開幕に間に合わすために手を抜いて、なんとか間に合わせたって感じ。
製作者の方がもし見ているのなら、
ここの掲示板を参考にして最高のものを作ってください。
コナミなら絶対もっといいものをつれるはずです。
ルーキーさん
まぁ、ゲーム性とビジュアル性のバランスは取れているので、
見た目だけのくそゲーってな感じではない。
監督も登場させて欲しい。
選手の顔やモーションは進化しているが、
実況や応援歌・演出などももっと進化させて欲しい。
どうせならDVDロムで、完全再現して欲しい。
ゲームモード(チームアレンジなど)も増やして欲しい。
視点変更や、演出の変更(ゲーム性・テンポ重視orリアルさ・演出重視など)の
設定が出来るとなお良い。
ROBO2さん
野球ゲームファンならそれなりに楽しめると思いますよ。
不満は多少ありますが全体的に問題ないでしょう。
ジャビットさん
2作目なので期待したが、まあよくもなく悪くもなくって感じです。
今後練り込まれこのシリーズが
野球ゲームを引っぱって行くのは間違いないと思われます。
でも正直買ってよかったか悪かったかいまだに結論が出ません。
それぐらい、いいインパクトも悪いインパクトもない難解なゲームでした。
エイクマンさん
遊べるモードは少ないけど
これだけリアルに作られてる野球なので満足です
パワプロと同様に面白いソフトです
とうげんさん
結構不満点をあげましたが、
これは野球ゲームとしてほかの部分が完成しつつあり、
よりリアルになるという期待の部分です。
次回作も期待してます。
GRAND SWORD
さん
悪い点の方が多いので、あまりお勧めできない。
もっと、画面だけでなく、采配、演出などの面で
現実のプロ野球に近づけないと買って得した気分になれない。
そういう面で考えると、パワプロは完璧に近い。
理想は、このグラフィックで、操作、演出面はパワプロ。
そこまでやれば、買い得だろうけど・・・・・!
MAKOさん
結局は野球ゲーム好きでパワプロ以外が欲しい人はこれが買いだと思います。
特に野球ファンじゃない人は買わないほうが。。。
rankさん
・せっかくのプロ野球機構独占企業なんですから。
 って所を見せて欲しかった。(特に演出面)
・もっとCPUのバランスを取ってほしい。
・もう今更2頭身(パワプロ)には戻れないので、
 2002年改訂版を打球とかを調整して出しなおして欲しい
・同時に別リーグの成績も見れると面白いかも
ryoさん
他のリアル野球ゲームは買ったことなく、これが初めてでした。
短所の方に多く書きましたが、なんだかんだいって買ってお得だと思います。
(多少ボリュームが少ない感はあるが)
後、特に気になった点としては引っ張ったり流し打ちをしたとき、
切れにくく(フェアになりやすい)なってます。
who_fakerさん
このゲームはっきりいって難しいです。
というのは、コンピュータの難易度を低くすると
変化球が少なくなるので現実味がなくなり、
逆に難しくすると、全然打てません。
僕の腕の問題もありますが・・・。
コナミさんも、それをわかってか
以前の難しいのレベルが普通に設定されていました。
もりもりさん
少し贅沢?な意見を出しましたが、
今までの野球ゲームの中では抜群の出来です。
もう少し細かいところの修正ができれば多少値段が上がっても絶対買います。
次回作にも期待してます。
阪神優勝宣言
さん
全体的に前作よりも、試合自体のリアリティは数段上がったように思えます。
あとはオプショナル的な部分で、
エディットモードやサクセスモードなどを付けて欲しいと思います。
Tigers gateさん
はまれるほどの作品ではないと思います。
画像だけのゲームかなぁ。
salinger22さん


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 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
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改訂稿について
 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
プレイ時間:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
--良い所-- 5点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
--感想など-- 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
PSmk2への感想・要望など…任意項目