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--- 悪い所 ---
【オ:1 グ:2 サ:0 熱:1 満:1 快:3 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ストーリーがつまらん くだらない。  1が良かっただけにもったいない。
投稿者: ゆうこうさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:3 ス:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

嫌なストーリーがあった所です。ピンクのしおりなんていらなかった・・・。
投稿者: からすさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:4 ス:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

前作で控えたストレートな残酷描写をこれでもかといわんばかりに表現した内容です。
ゾンビやジェイソン、そしてフレディ君の映画のお話は猟奇的でも、
最後に主人公又はヒロインが助かるから「めでたし、めでたし」という気持ちになれます。
このソフトは後味の悪さが残ります。
投稿者: でみおさん
【オ:1 グ:5 サ:4 熱:1 満:1 快:1 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

なんか全体的によくない・・。
小説好き以外には話し読むだけだから飽きるかも。まあそういうゲームだけどさ。
投稿者: ひさくん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:3 快:1 ス:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ちょっと文章が長くて読んでいるうちに目が痛くなったり、眠くなったり・・・・。
後、この値段はどうかと思います。ちょっとグロすぎました。
投稿者: グレート・ムタさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:2 快:4 ス:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・メインシナリオである「わらべ唄編」にまずがっかり、
 犯人は意外というよりイカサマだし、連続殺人の動機もいい加減。
・他のシナリオも「わらび唄編」以外は読むのが苦痛だった。
・心に残った話、もう一度読みたいと思うような話がほとんどない。
・オープニングのムービーはすごいが、本編と全然 関係ない。こういうのを詐欺と言う。
投稿者: ずるりんさん
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:0 満:0 快:3 ス:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

とにかく、気持ち悪い。グロさを怖さと勘違いしているとしか思えない。
シナリオ途中でいくつもバッドエンドが用意されているにもかかわらず、
エンディング(完)もバッドエンドなのは、、。
それも複数のシナリオの「完」がそうなのは引きました。
底虫村編などには複数、「完」があるのですが、全てバッドエンドなので、
その中にひとつぐらいハッピーエンドをいれてあればまだ評価は上がったと思います。
なぜあれほどバッドエンドにこだわるのでしょう?
投稿者: ゆんさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

エンディングが多いのはいいが余計なものも多い気がする。
投稿者: TWOさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:3 ス:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

本編での殺人のトリックがちょっと大掛かり過ぎ。
前回のようなシンプルで最大限の効果で「あっ」と言わす物を感じられなかった。
サブシナリオはひどく、不快感を与える物ばかり。
投稿者: チーフさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:1 満:0 快:4 ス:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・メインストーリは序盤は良いが、ラストの犯人当て付近になるとぜんぜんだめ。
 前作は犯人が最後までぜんぜん分からず”誰が犯人なんだろう”
 とドキドキしながらプレイしたが、今回は選択肢でへまをせずに
 ラストまでいけば犯人が半自動的に分かってしまうので緊張感がまったく無い。
 (仮に分からなくても、ラストの犯人当てで、
  分かるまでループするので嫌でも犯人が分かってしまい推理もへたっくれも無い。)
 さらに前作では○○○○さんが犯人だと知ったとき、ものすごく意外で”エ!!”と思ったが、
 今回は犯人は○○○○さんと分かったとき、違った意味で意外で”はぁ!”となった。

・メインシナリオの殺人のトリックに無理がありすぎる。

・サブシナリオ(サイキック等)が結構あるが
 そのほとんどが残虐で気持ち悪いシナリオばかりなので
 どのシナリオで「完」を出しても後味が悪く達成感が無い。
 製作者は「怖い」と「気持ち悪い」という言葉の意味を
 同じ意味と勘違いしているのではなかろうかと思った。

・話にバリエーションがなく話が一方通行で進んでそのまま終わる。
 選ぶ選択肢によって話が180度変わる(○○編で誰々を助けられるとか)
 という選択肢が無く変わっても5〜10度程度。
 (せりふが変わる程度で話に影響は無い)←バットエンドになる選択肢は除く。
投稿者: kituneさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5】

突然の悲鳴は、家族や友達がびびるので・・・。
投稿者: かなさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:4 ス:2】

ストーリー。
メイントリックが簡単過ぎ。
そのくせ、最後まで我慢しないとトゥルーに行けない。
要は推理する甲斐があまりない…伏線もあまりないし。

ネタバレになるので詳しく書きませんが、例えば○○が○○○○だった件で、
「いくらなんでも、そんなのバレるだろ!!」とツッコミたくなりました…キャラは何か納得してるし。
他にも様々な矛盾が。

また、話が長いくせに、犯人確定へのプロセスが短すぎます。

あと、途中に挿まれるムービーが意味不明なんですが。
投稿者: k-εさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:5 ス:4】

前作のキャラや我孫子氏の登場が、なんとなく前作のパロディーのようなにおいをかもしだし、
シリアスさが薄れるのでやめるべきだったのではないだろうか?
また、島や島周辺の現地住民をキャラにいれておいたほうが、
島にのこる伝承の不気味さにリアリティを増したと思う。
内輪ネタ的な話に収束してしまった感がある。
船長を最後あたりに出してくれると良かったのだが。

キャラをわざわざ3Dにすることはなくて良かったと思う。
前作の曲をアレンジしたものがたくさん使われていたが、もう少し新曲を入れて欲しかった。
アレンジ曲は決して悪くないではあるが。
投稿者: あきさん
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:1 満:1 快:3 ス:2】

行動パターンが気になる。
絶対、怖い場面では自分本位の考えになり、みんな自分さえ助かればという感情になるはず。
それなのに、危なくなっている人を見捨てたりしない正義感が貫かれていて、感情移入できない。

たとえば、怖い目に遭っているのに、1人で行動したりというのは絶対にありえないし、
ヒロインも主人公に対してムリに危険な目に遭わすような注文はつけないはず。
困っている人を見たら助けるのが当たり前でしょみたいなのは、こんな極限状態では通用しない。
もっと、自分がこういう場にいたらどうするだろうかという本音の部分の選択肢もほしい。
投稿者: ロンさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:1 満:0 快:5 ス:1】

1にも2にもプロットの貧弱さ。とてもプロが書いてると思えません。
彼等の作品を読んだ事がないので、そちらとの比較は出来ませんが、本当に素人以下ですね。
意味のない登場人物の存在、無理のある設定・トリック。
以上、辛口な評価になりましたが、
個人的にこの手のゲームがあまり好きでない故の採点かもしれない事を、付け加えておきます。
投稿者: レアルの7番さん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:1 満:1 快:4 ス:1】

読後感が悪すぎて、途中でやめてしまった。
この会社のサウンドノベルはすべてやっているが、個人的に一番趣味が合わないゲームだった。
投稿者: ファインモーションさん
完のお手軽さは仕方ないにしても
ほとんどのバッドエンドは突拍子なだけで、「はぁ?」としか感じない
(特に監視塔に入るやつとか、シュプールとか)
あと、底虫のキモサに、○殺とか妄○とか
する気になれないんですが。マジ勘弁
まふぃんさん
そりゃあ、犯人がすぐわかってしまうところでしょ みーさん
なんか、猟奇的なシナリオがすっごく嫌な感じ。
一本くらいそんなシナリオもあるかな、
と思って始めたけど、ほとんどそんな感じ。
もちろん、そんなゲームがあってもいいとは思うけど、
何十万本も売れるソフトがやるのはいかがなものかと。

恒例のパロディシナリオは楽しかったですが。
と、いうかそれ以外のサブシナリオ(エロ含む)はどれも×です。
読み終わった後は嫌悪感でいっぱい。
後味悪すぎだろ〜。
あ、ショートショートは除く。
タカオさん
シナリオの突っ込み所が多い。本編が短い。 るーと壱さん
『完』なのにバッドエンドっぽいシナリオ(後味悪い)が多い。 KJSさん
サイキック篇。
 プレイヤーおいてけぼりのシナリオはいらん。
わらべうた篇。
 良い所に書いといて何ですがトリックが甘いうえにこじつけっぽい。
最後まで行かないとトゥルーエンドにならないのも×。
ぼくの〜篇。発想は買うが短すぎ。選択肢もないし。
ゲソさん
後半になればなるほどシナリオの結末が
バッドエンド系になるのはいかがなものかと。
おかげで読後感的なものがかなり悪くなってしまった気がします。

あと、フローチャートシステム、便利すぎて、
ゲーム(娯楽)としての寿命が短すぎるかと。
さかえともたか
さん
本筋のストーリーに前作の濃厚さがなくなった。
結末も無理やりな感じで納得いかなかった。無理のある展開も×。
前作との関連性をまったく考えなくても良かったように感じる。
俺さん
メインシナリオのトリックが余りにも簡単、及び現実離れしており、
前作のような感情移入が出来なかったのが残念。
サブシナリオがグロテスクでこのゲームのプレイを止めてしまった。
XXXをむさぼりを喰らうシーンで
吐き気を覚えてプレイをやめた(←マジよ)
トッド・
ホランズワース
さん
・シナリオ
 皆さんが書いているので敢えて書きませんけど、
 あれはかまいたちの夜じゃないっすね。
 後で知ったのですが、前作のシナリオを担当された我孫子さんは
 今回はサブとして働いていますね。
 メインは全然違う人が担当されているようです。どうりで…って感じです。
 前作のイメージを見事にぶち壊してくれました。
・意味のない選択肢
 これが異常に多い気がします。
 3つ選択肢があったとして、どれを選んでも結局同じ結果という…。
 ただのお楽しみでしかないですね。
・ギャグ
 "良い所"で『個人的には好きだ』と書きましたが、
 それでも入るタイミングが悪いときはさすがにひきました。
 せっかく怖くなってる所に、しょうもないギャグが入ると台無し。
RYUさん
フローチャートが親切すぎて、
まだ選択していない分岐を埋めていくのが作業になりがちです。
ストーリーの方は前作のようなハートウォーミングな部分がなくて、
ひたすらグロ系ばかりが目立ちます。
ひろみんさん
推理物じゃないでしょう・・・これは。
途中で犯人当てればバットエンドだし、何も考えなくても解決する。
○○○○○さんが出てくるのもどうかと思う、
彼の絡むいくつかのバットエンド、
恐らく軽いギャグのような気持ちで入れたんだろうけど笑えなかったねぇ・・・
脱力感で胸一杯になりました。

唯一の全員生還エンドにおいては謎解いてないし。
シナリオも後味悪いの多すぎでしょう。
ハッピーエンドが有ってこそ、
あの後味の悪さも哀愁やら感慨深い物に昇華できると思うのだが、
全部が全部後味悪くしてどうするんだろう?
プレイ意欲を失くさせたいのかな?
猿頭さん
さんざん言われていますが、やはりシナリオのレベルの低さが問題でしょう。
メインシナリオはまだしも、サブシナリオに至っては、
とてもプロの仕事とは思えないほど。
グロい内容であること以前に、話が単純すぎる。
特に「サイキック編」など、今時そんな内容?という感じ。
サウンドノベルとしての出来も、あえて選ぶ意味が無いような選択肢が多く、
ただ単にバッドエンドをコレクションするためだけに
プレイしている印象が強かった。
FSSさん
ストーリーがグロくて気持ち悪いものばかり。
全員無事の「完」がないのもどうかと。
あとシリアスストーリーでEDだけお笑いっていう
選択肢が最初からでてくるのがイヤ。
シリアスの内容がわかっちゃうからやる気なくす
たきさん
怖さを売りにしているわりに怖くない。 ヒオッキ〜さん
シナリオ:小説好きの中学生が書いたレベル。
システム:読み飛ばしは結構。フローチャートはいかがなものか?
サウンド:可も無く不可も無し
全体:皆が言うように、「下劣」。
哀愁のドレンさん
悪い所だらけなんだけど、一番嫌だったのが
制作者をキャラクターとして(しかも制作者と言う地位付きでな)を
ゲームにのせたこと。何か自画自賛〜って感じで気持ち悪い。
同じゲーム作る人として情けない。もう3は出さないで欲しい。

あとシナリオ等だが前回が現実的で難易度が高く面白かったとの反対で
非現実的で簡単でアホらしいのが萎えた。
あー、ここまで落ちるんだと思った。
たけとさん
非現実的で無理のあるトリックのお陰で
ストーリーがとてもつまらないものに仕上がっている。
話の進行が前作と同じなのでマンネリ。
文章が無駄に長い。もう少し簡潔にして欲しい。
その上意味の無い選択肢が多く、ストレスがたまる。

全体通して音楽の統一性の無さ。
ゲーム途中で鳴る安っぽい機械音楽は雰囲気をぶち壊している。
ラストの犯人当ては、製作者が仕事を放棄しているとしか思えない。
ヒントに無理がありすぎ。
YIさん
ハッキリ言ってストーリーは
おまけと言っても過言では無い位、脚本がお粗末です。
今までかまいたちに抱いていた良いイメージを見事に打ち砕いてくれました。
ももちんさん
サウンド「ノベル」だっていうのに肝心のシナリオがB級。いやC級か。
ファーストプレイですんなり犯人当てちゃう主人公にゲンナリ。
というか中盤くらいで解っちゃったりする単純明快なトリック&犯人。
ただ、死体のグロさは個人的には○だと思う。
リアリティ増すんで。
本編はそんなモンですか。

あとサブシナリオはグロすぎ。キモすぎ。
みのむしぶらりん・・・・のわらべ歌なんか
もう聞いただけで吐き気催す。
くるみさん
エンディング探し=殺され方探しみたいでちっとも楽しくない。
ストーリーに関しては、ほとんどの方がおっしゃっているのと
僕も同じ意見なので割愛。
我孫子たれ丸さん
■ストーリーが良くない。特に本編は動機や設定に無理がありすぎます。
 前作のようなミステリーを期待していたのに、
 出来の悪い2時間ドラマのようでした。
■サブシナリオも怖いというより、グロい内容が多く、不快でした。
 「恐怖」という概念をはき違えているとしか思えません。
 これならB級のスプラッター映画の方がまだましです。
■恒例ピンクのシナリオも嫌いではありませんが、
 今回は直接的すぎて下品そのもの。
 もう少し、ユーモアやウィットに富んだソフトな表現にしてほしいです。
■全体的にシナリオの良さで定評のあった
 チュンソフトのサウンドノベルとしては低調だと思います。
コロンさん
話が一本道過ぎてサブシナリオの意味がない。犯人がすぐにわかってしまった。
それと1の続編ということで登場人物まで同じというのはいかがなものかと。
あつしさん
なにはともあれ、シナリオ!!ミ(ノ;_ _)ノ=3
プレイヤーの選択によって話がガラっと変わったりするのが
サウンドノベルの面白さなのに、それがなくメインシナリオなんかでは
ただひたすら読み進めていけば完にたどりついてしまう。
前作が良かっただけに、がっかり感はすごかったです。

あと話がグロすぎ。怖さはないけど、長時間やってると気分が悪くなります。
後味が悪いというか。
tomoshiho23さん
・なんといっても話(泣)!メインの謎解きはお粗末、
 他シナリオはグロイ、キモイ、不快。
・操作性が良すぎ。EDリストとか、親切設計過ぎて、
 あっというまにクリアしてしまった。SFCかまいたファンからすると一瞬…
・ムービーが(実は)意味無し。あんまりだ。がっかり。
・現実感の無い展開やED。
早碧さん
ストーリーがいまいち。
本編も最終的には犯人あてを強制的にやらせたり、
途中で犯人を当ててもBE扱い。
エンドリスト全て集めてあの程度の特典だと、萎える。
kohminさん
やはり前作と比べるとストーリーの質がひどく落ちてて、感情移入ができない。
まず安孫子が実名で出てくる時点でやる気がそがれた。
せっかくのムービーもあまりシナリオと関係ないみたいだし。
人が死んでいっても恐怖よりグロさしか感じない。
前作のように密室感がないので恐怖を感じない。

あとバットエンドが街みたいに簡素すぎて分岐等も作りこまれていないし。
その上フロートチャートのせいで作業になってしまっている。
予約までして非常に楽しみにしてたのでがっかり。
かま1はそのままにして欲しかったなー。
街マニアさん
みなさんが書いてたのとかぶってしまうのですが
・完でもスッキリしないエンディングが多い
・怖さよりもグロイって思う方が断然多い
・基本的に一本道である
・ボリュームがあるのだが、何か物足りない気がする…。
magicさん
自分推理してない!!
かってにやってるよ主人公ってとこともっと恐さが欲しかった
hariさん
ストーリーが面白くない。
どの話しを遊んでもクリア後の後味が悪く楽しめなかった。
あと、フローチャートは便利だけど、作業ぽくて途中で嫌になる。
へそ和歌さん
やはり、ストーリーが不満。
もう2,3年かけてでも、我孫子さん一人にかかせるべきだったと思います。
ジェニーさん
新曲が思ったより良くなかった。
はっきり言って前作をアレンジした曲の方がいい。
ストーリーもちょっと微妙なのが多かった。
H.S.kazuさん
誰かが言っていた通り、金○一に出てきそうなトリックだった。
あと、犯人に無理がありすぎる・・・。
アクエリアスさん
フローチャートのせいで、ただの穴埋めゲームなっていた。
本編の全く魅力のないシナリオと残虐なシーンの連続で嫌悪感さえ覚えます。
楽しい話も寒いギャグで消沈してしまい何の面白みもない。
主人公たちが勝手に話を進めて勝手に死んでいくという暗いゲームです。
特に後半の残虐的なシナリオにはうんざり。

途中で出てくるHなシナリオもただエロいだけでしらけた。
犯人を当てても、しょぼいトリックとシナリオのおかげで
まるで達成感が味わえなかった。
オープニングムービーが素晴らしかったので期待して買ったが
大きく期待を裏切られた。
サイフリートさん
むりやり続編を出した感があります。
別に”2”にしなくてもよかったのではと・・・。
”2”にしたことによって前作との繋がりを
作らなくならなければならない状態にもっていってしまい
結局前作まで巻き込んで中途半端にさしてしまっています。

グラフィックは今回は実写取り込みではないので
シュプールみたいに
”この世のどこかにその場所は存在する”ということはありません。
架空CGだとどうしても”ゲーム”感が強くなり怖さを半減さしてしまっています。

さて、肝心のシナリオですが
やたら人が死んでいきます。
”ざくろの味”みたいなグロで恐怖を演出している表現も多く
それ系がきらいな人は納得できないかもしれません。
こっから先は通
さん
ストーリーは前作ファンとして許せんモノでした。
というか…プロが作ったものとは思えないです。
本格ミステリーと某雑誌で言ってたけど謎解きの要素まったく無し。
シナリオが詰まらないのはサウンドノベルとして致命的。
GMHさん
前評判が高かったので期待していましたが・・・。
あまりにも簡単にクリアーできてしまう。
どの項目を選択すればいいか予想がついてしまい、いまいちでした。
ひとつのストーリーでもっとボリューム間がほしかったです。
むこさん
サブシナリオのかたより感が強いので、ツボを外れる人にはキツイかなー。
好きな人には、より楽しめるのだが。
あと、バリバリ推理編を一つは入れて欲しかったか…
さんぺいさん
今、現在、13時間プレイで、青(群青?)のしおりまでいった者の意見です。
グラフィックと音楽は最高です。
この路線はこれからも変えないでほしいものです。
ですが、絵と音でゲームが成立するのかというとそうではありません。
(断定か? いえ、独断と偏見ですw)
なんといってもこのゲームのキモはシナリオにあります。
シナリオありきの「かまいたち」のはずです。
(何度もいいますが独断と偏見でこりかたまっていますw)

今回の「かま」(かまいたちの略)はそれを忘れているのではないでしょうか。
みなさんも書いておられるように、「かま2」は猟奇的なシナリオばかりで、
恐怖感よりも、気持ち悪い感が勝っています。
メインシナリオはそれほどではありませんが、虫編や、陰陽編や、妄想編などは
特にその兆候が強いです。前回の「かま」は、メインが怖くて、
サブが笑いと感動をあたえてくれました。

私の場合は「スパイ編」と「幽霊編」を何度も読みました、あきることなく。
この2つは、メインを食ってしまうほどの面白さがあります。
今回の「かま」は、その「スパイ編」を越える躍動感と、「幽霊編」を越える感動を、
少なくとも私にはあたえてくれませんでした。
まあ、作者を見れば、しかたのないことなのかもしれませんが。(強気だw)
なんで、我孫子さんは監修にまわったのでしょうか。
せめて、共同執筆、というかたちで、シナリオには関わってほしかったです。
原作が良くても、書き手が悪い、その典型ですね。
後にも出てくる「街」とは、文章の質が断然ちがいます。
ボリュームよりも、質を重視してほしかった。
これでは、何度も読む意欲が出てきません)。

バットエンドに関しても問題があります。
今回バットエンドは105あるのですが、お笑い系はそう多くはありません。
むしろ出てきた時に驚いてしまうほどの、少なさです。
バットエンドといって真っ先に思いつくのは、その豊富さと、
100集めないとピンクのしおりが出てこないめんどくささが同居した、
「街」(チュンソフト製、1999年)が上げられます。
(ちなみにこのゲームは、私のベストゲームのひとつですw)
確かにこの「街」は基本は、バライティーです。
そのためか、バットエンドもコメディータッチでつづられています。

その点、「かま2」と路線は違うのですが、
バットエンドについては学んで欲しかった。
「街」のバットエンドは探すことは苦痛ではなく、
そこには笑いを楽しみにして探す探求心がありました
(一部、爆弾を何度も爆発させなければならない、作業もありますが)。
しかし、「かま2」のバットエンドはあまりにも、つまらないのが多すぎる。
これでは、作業と言われてもいたしかたのないこと。
もう少し「街」のような、
バライティーに富んだエンドを加えるような、工夫が欲しかった。

そういうことで、「かま2」は、
前回の「かま」や「街」をこえられなかった、と私は思います。
でも、「5分後の世界」よりはよかったですw。
なんだかんだと書きましたが、ADVとして、PS2では1番です
(「AIR」はまだやっていないのでくらべられませんが→「AIR」期待中)。
次回作は「街2」をおねがいします、チュンソフトさんw。期待していまーす。
狼(ロボ)さん
・サウンドノベルにしては値段がちと高い
・前作と比べるのもなんだけど、
 前作の「本格サスペンス」と比べると今作の推理はヌルい。
・パッケージに警告マークが付かないのが不思議。
 いくら人物はシルエットでもつけたほうが無難な気が。
・謎が多く、後味が悪い
ぎゃんさん
皆さんも書いているようですけど、わらべ唄編はとても不満。
自然に進む感じだし、前回と違って「完」までがかなり簡単。
事件推理もかなり無理があるといっていいです。

あとはフローチャートが親切すぎてることですか。
JAPAN2001さん
猟奇的な場面が多いためか連続でやると気疲れする。
本編では、無理矢理犯人を発覚できてしまうのはちょっとなぁ…と思った。
shokunさん
皆さん言われてる事ですが、やはりストーリーが。
メインシナリオは一発でクリアできたのですが
「ええ〜?こんなもんなの?」って感じでした。

無理ありすぎるだろ、ってトリックといいんな馬鹿な、
としか言えないような展開といい
いかにもゲーム的なキャラ達の行動といい
対象年齢下がっちゃったのかなって感じたんですが
子供にはグロ過ぎるんでないか?と思う描写の数々。
メインの推理編に期待していただけに凄くガッカリです。

オマケの数々のシナリオも正直「つまらん」としか言えないような出来で…。
個人的に和風ホラーって雰囲気は好きなほうなので
2つほどサブシナリオにそんな感じなのが出てきた時は
期待したんですけど一つはただの惨殺劇。

もう一つは展開の馬鹿さ加減に笑いすらこみ上げてくるほど。
ホントにプロの人が書いたんですよね?
なんか出来の悪いかまいたちキャラを使ったファンブック
みたいだな〜ってのが最初から最後まで抜けませんでした。
 
さら〜っと適当に一回シナリオ見た後は
これまたつまんない選択肢埋め作業。
たいして変化無い選択肢を延々埋めてバッドエンドみてセーブして。
○○探検の謎解きを何度もやらされたのには本気で腹立ってきました。
で、やっとの事で金の栞を出したと思ったら隠し要素はアレだけですか…。
そうと知っていれば適当に一回ずつクリアして終わりにしたんですけどね…。

あと前作SFC版をプレイしたのが自分は小学生の時だったんですが、
今作を小学生にプレイさせて良いの物かどうかちっと疑問ですね。
いや、別に構わないのかも知れませんが
なんの注意書きも無いというのがちょっと。
あーくさん
肝心のストーリーが期待はずれでした……

前作と同じ「推理物」を期待して2を買っただけに、
メインのわらべ歌編に強い不満を感じます。
犯人の名前入力画面まで初プレイでいける難易度や、途中で犯人を当てると
バッドエンドになる理不尽さなど全てが気に入りません。

サブシナリオは自分がやる分には面白かったですが、
自分の子供にはやらせたくないです(笑)
トラウマになりそうです。
TAM☆さん
面白かったけど、何かが物足りない印象を残しました。
推理編で1周目に遊んだら推理を間違えても無理矢理、
真犯人に導くのは間違っていると思います。
前作での失敗をくり返しながらも努力して
真犯人を見つけだす楽しみが無くなって残念です。

それにギャグ中心のシナリオを遊んだ後に
猟奇さを強くした隠しシナリオを出すのは何故だろうか…?
笑って楽しんだ気持ちが一気に失せました。
エッチ、残酷、の表現がどちらも「やり過ぎ!!」と思いました。
立派なR指定だと思うのにパッケージにはその表記が無いのは何故……。
特に青シオリを出した後の物語は猟奇性が強くて
子供に狂気を植え付けそうで怖いです。
絶対に子供がする様なゲームではありません。
私ももう遊びたく無いゲームだと思っています。
トロさん
グロやホラーに走ってしまっていてかまいたちらしさが薄れてしまった。
何を選んでも殺人を止める事ができないのは辛すぎる・・・
BA・Baracus
さん
フローチャートは便利だけど、途中から完全に「作業」と化してしまいました....
どれを選んでも結局同じ....というのが多くて....
前作の「○○○○○○」みたいな笑えるエンドがあまりなくて、
9割方死んじゃって終わり...これだったら素人でも思いつくし、
はっきり言って「随分手を抜いているなぁ...」と感じました。
平社員さん
説明書には34時間かかるとあったけど実際それほどはかからない。
ゲームとしてはいいと思うんだけど、ストーリーがいやにつまらないものが多く、
それで評価を下げてしまう。
YIさん
前作とジャンルがかけ離れてしまっている、ストーリー。
選択肢の意味があまりないところ。
烏さん
前作プレイしてないのですが、
透のエロゲーの主人公みたいな語りがちょっとさむいかな。
これは、持ち味なの?
土瓶さん
選択肢のどれを選んでも同じ所に進む場合が多い。
前作は「こっちを選ぶとどうなるんだろう」という期待感があったが、
本作ではほとんどなくて、繰り返しプレイするうちに嫌になりました。
あと、画面が少し暗く感じました。
チュンのファンさん
最初に1を○○オチにしてしまっているので
2の誰の死にも危機にも真剣さが感じられない…

「どうせ、誰も死んでないし」と プレイヤーを冷めた視点においてしまうし、
透に感情移入することも出来なくなる。

「プレイヤーの分身」としてのキャラクターを殺す殺人事件ゲームでした。
街までは本当に好きでした。
へなちょこさん
マジでグロイ!
この一言につきますね
2が初めての私にとっては苦痛さえ感じました。
信じられないです。怖いですこれ
カッツォさん
一部ランダムがあるものの、フロチャートをみているだけで
謎解きができてしまうのはどうかと思った。
いさなさん
前作必須でしょ。
わらべ唄編の後半での訳わからんどうでもいい
バッドエンディングはカンベンして欲しかった。
おじさん
・話全体に「品」がない。
・バカな選択肢に付き合わされる。間違えたら死ぬ。
 ファミコンソフトじゃあるまいし。
・ピンクのしおりは単なるセクハラ。裁判になりませんように。
ゆうこんさん
本編があまりにも駄目すぎ。
トリックは都合よすぎな感じ。
犯人が簡単に分かってしまう。
強引過ぎる話の内容。
殺されるかも知れない恐怖感がまったくなかった。
犯人を分かったときこれほど空しい思いをしたのは初めてです。
三流小説読んでるような感じでした。
うーさん
肝心のメインシナリオがちょっと納得いかない。
推理しなくても「完」に辿りいてしまう。
サブシナリオの多くが残酷で悪趣味。
ニセゾイドさん
本篇(わらび唄篇)が前作と比べるとボリューム不足。
前作とは話の方向性が変わっている
(前作は「連続殺人犯に追いつめられる恐怖」を描いていたのに対し、
 今作では「連続殺人により人間関係が崩壊していく気持ち悪さ」を描いている)
事もあるだろうけど、
○回ある犯人当てのシーンで実際に犯人当て出来るのは
○○の○回○○だったり、
トリック解明の選択肢ではどれを選択しても正解だったりなど、
推理モノのサウンドノベルとしては前作より何歩も後退してしまっています。

前作では「ハッピーエンドが真のエンディング(完)扱い」だったのですが、
今作では「シナリオライターがもっともふさわしいと考えるエンディングが
 真のエンディング(完)扱い」となっています。
その為、真のエンディングのストーリーに
納得の行かない人が多いのではないかと思います。

また、バッドエンドの扱いも割とぞんざいです。
前作では、感動できるバッドエンドもあったりして
バッドエンドシナリオも好感触だったのですが....
今回はそれほどではありませんでした。

あと、フローチャート機能が便利すぎて、
いつでも好きな場所から読み返せるため、
プレイヤーとしてはストーリーを楽しむ事よりも
分岐を埋める事に充実感を感じるという困った状態になってしまいました。
正直言って、無理矢理にでも話を読ませるために、
もう少しフローチャートを不便にしても良いのではないかと思いました
(例えば「完」を迎えた事で増えた選択肢は、
 実際にその場所を読むまでフローチャートに表示されないとか)

それと、これは前作よりはマシになっているのですが....
話が分岐せずにすぐ同じルートに戻ってしまう選択肢なんて、
サウンドノベルには要りません。
えるぴさん
個人的に前作の第2の殺人後の俊夫を見て悲しくなったり、
(音楽もいいし、感情移入しやすかった)
バットエンディングの○○の○○○の○で終わったり(すごく怖かった)
遠隔殺人だと思ったり、屋根裏を良く調べたりしすぎて、
バットエンドの吹雪の画面をみて切なくなっていた(頭悪いので)。

完を見たときのあの感動。
かまいたち2ではこんな気持ちにさせてくれなかった。
M.Mさん
ホラー?サスペンス?コメディ?全てにおいて中途半端なシナリオ。
街で生きたゲームシステム、バランスもかまいたち2では全く生きていない。
サウンドノベルというより電子本。
ぴろろさん
あらゆるところでどっか見たり聞いたりって感じがして新鮮味に欠ける。
表現に年齢制限とか○○嫌い注意とかの注意必要では?
バッドエンドを多くしてやり込み要素を狙ってんだろうけど
やりすぎ、逆効果です。
釜板血さん
一応、金までクリアしました。
今の感想としては、「なんだこれ…」です。
以下、特に不満だった点。細かい不満は置いときます。
・下手すると1回目のプレイで完エンドになる本編の薄さ。
 前作と比べると、手抜きともとれるほどです。
 しかも、ストーリー自体もあまり良いとは言えない。恐怖感無。

・金クリの後のおまけのしょぼさ。
 前作と比べると、手抜きとしか言いようがない。
 クリア後のおまけって、ご褒美だと思うのに、なんだこれ…。
 こんなんだったら、いかにもコンプリ目指してください
 みたいに、エンディングリスト画面まで作るなよ。
Dr.Pさん
選択肢のフローチャートが出てくるので、
それをあまりに多用すると必要以上に簡単になってしまうところでしょうか。
なかしぃさん
ぶっちゃけて、本編もおまけもストーリーが悪い。
小説家にはゲームのシナリオは書けないという事でしょうか…。
サウンドノベルというジャンルにおいてストーリーが悪いのは致命的。
あむろさん
メインシナリオ酷すぎます。
文章全体に緊迫感が感じられない。
前作では、「次の犠牲者は自分かも」という思いが
前面に押し出されていたのに対して、
今作では、終始「犯人は誰だ?」って感じ。

トリック解明部では、子供のへりくつを聞いてるような気持ちになってしまった。
選択肢の意味があまりない。
「あそこでAを選んでココでB、次にCを選ばないとあの選択肢はでない」
みたいな複雑なものがほとんどないのが非常に残念。
ただ難易度を下げるためだけの選択肢からの読みなおしなら
正直いらなかった。
kazさん
個人的には、本編にはかなりがっかりさせられました。
1をやってない人にはあまりにも不親切な内容だったと思います。
2なので続編と言ってしまえばそれまでですが・・・
1をやったわたしでも不満の残る内容でした。
1をやってない人でも楽しめる内容にしてほしかったです。
しんさん
本筋での犯人当てでまちがっても、無理やり繰り返し犯人当てをやらされて、
消去法で当てさられたのはつまらなかった。
もっとゲームオーバーになってもトリック、犯人は自分で当てたかった。
梅蔵さん
●前作よりハラハラしなかった。
●前作をやってない人には登場人物とか理解するのが大変だと思う。
●サウンドノベルに6800円は高すぎ!
天丼さん
「かまいたちの夜」を超えられなかった。
現実味の無い設定が前作の良さを壊してる。
これが「弟切草2」だったら納得したけど、
サウンドノベル最高傑作の「かまいたちの夜」の最新作としては納得できない。
このグラフィックで現実味のある設定、謎解きで3を期待します。

前作が良すぎたために辛口になってしまったけど、
ゲームとしては標準以上の出来。
イルさん
今回は前作のようなリアリティーがなかった。
犯人が迫り来る恐怖感もかんじなかった。
(前作で自分が殺されたとき本当に怖かった)
描写が残酷でもグロにならないのがよかったんですけど
今回はちょっと違ったかな?

やはり我孫子さんにせめて本編だけでも執筆していただきたかったです。
我孫子さんの大ファンなだけにちょっと残念でした。
いのさん
まだ、わらべ唄篇しかプレイしていませんが、
前作と比べると色々なところでちょっと物足りない感がありましたね。
(主に恐怖感と謎解き部分)

やっぱり前作のように楽しく和やかな雰囲気から
一転するところに恐怖を倍増させる力があるように思えるので、
今回の、何も起こらずとも怖い監獄を舞台にしたのはやや失敗なのでは?
と思います。

あと、殺人が起こっているのに、
それぞれのキャラに緊張感がさほど感じられないのも
恐怖感が損なわれた原因かもしれません。
話の進み方が一部前作に似ていた(同じ)っていうのもありますね。

あと、読み戻し機能も便利なのですが、
どこにでも好きなところから読み進められるのはやり過ぎなのでは?
あれではデタラメに選択肢を選んでもすぐやり直しがきいてしまうので、
選択肢ひとつひとつに重みが無くなってしまうように思います。
(実際に友達は犯人選択で間違えた直後、すぐに戻って選択しなおしてました。)
それなら難易度設定などで初心者レベルを選ぶと、
その機能を使える、などのようにしてくれればよかったかなと思います。
PENNYさん
やはり前作と比べてしまう。
メインシナリオが簡単にクリアできてしまったため、
スタッフロールが流れた瞬間、思わず拍子抜けしてしまった。
しかもプレイヤーである私は、最後まで犯人もトリックもわからなかったのにだ。
それに間違った選択をすると、その直後にバットエンドっていうのも、
前作ファンであった私は残念に思った。
もう少しプレイヤーを悩ませても良かったのではと思う。
サウンドノベルにゲーム性を求めるのも何か変な感じがするのですが・・・
たっくん
ストーリー展開
この内容でこの値段は高い
りゅうじさん
前作にくらべて話がグロすぎてやっていてへこんでくる。
やたらみんな死んでほとんどのストーリーがバッドエンドで終わり不愉快に思う。
わざわざ前作の透とか真理をださずに
他のキャラをだして別の作品としてだせばいいのに思う。
ただ個人的に官能編って言うストーリーだけは、
前作のかまいたちみたくおもしろかった。いいのはこれだけである。
21thさん
肝心のストーリーは最悪でした。
メインシナリオはトリック、犯人ともに3流小説以下。
プロが書いたとはとても思えません。
テレビドラマのかまいたちと同様に酷かったです。
サブシナリオもグロくて陰惨でとても面白いとは思えなかったです。
前作のプレイ後は達成感があったのですが、
今作は虚脱感、不快感だけが残りました。
けいさん
なんか綾辻行人の館シリーズをゲームでやってる感覚だった
脚本が綾辻なら問題なかったがやはりちょっとぱくりすぎかなとかおもった
トリックがアッというほどでもないのでちょっとがっかりした
1ほどに選択岐を間違えたときのやばさが無いのがちょっと残念だった
ippoさん
前作をプレイしてないと分かりにくい点があり、初めての人に対し不親切。
いっそ設定を一新して一から物語を組み立てるべきではなかっただろうか。

各々のシナリオに分岐してしまった後はほとんど一本道の展開になっていて、
サウンドノベルというよりは絵付きの小説でも読んでいるような印象である。

前作の醍醐味だった、自らの手で困難を排し目的を達成するという感覚に乏しい。
メインシナリオでは正解するまで犯人当てを繰り返させられることになるし、
サブシナリオでは選択の余地なく
悲惨な結末へとなだれ込んでいく展開が多い。
-=foolproof=-さん
ちょっと短すぎたかなと思います
私は20時間で全て解けてしまいました(金の栞まで)

あとはストーリー良い部分で書いた部分に偏りすぎてた事かな?
全体的に重くるしい雰囲気でしかもかなり痛い殺され方をしてるのが多く
気が休まりませんでした。
前作見たくどこかほのぼのとした話ももう少しいれて欲しかったです。
K.Kさん
シナリオがあまり良くないです。残酷すぎる。いやな気持ちになります。
こういうのが合う人は少ないんじゃないかと・・・。年齢制限をやるべき。

話に広がりがない。一本道のシナリオが何本も用意されているだけ。
これはいいと思えるバットエンドがなかった。分岐後即バットエンドばかり。
話の展開自体は面白いと思う。しかし、やり終えたときに残るものが何もない。
その場限りの面白さ。

サウンドノベルにしか出来ないことができていない。
雨季さん
同社から出ているPS版のサウンドノベル全般に言われていることだが、
フローチャートの存在は難易度を下げてしまっていると思う。
やはりSFC版にハマりまくった人には生ぬるく感じてしまう。
こーさん
あっさりと初回プレイで謎がすべて解けてしまったのは拍子抜け…。
サブシナリオが充実しているのは良いんですが、
どっちかというと、メインシナリオをもっとボリュームを増やして、
ひとつ間違った方向に進んだら、取り返しがつかない事態になってしまうという、
前作の緊張感がほしかったです。
今回は、メインがほとんど一本道だった気がしました。
あと、人が死にすぎなような…。
れおなさん
前作はBESTエンディングまで時間がかかったのに
(メインストーリー)今回絶対(完)にたどり着く。
あっけないよー。超楽しみにしてたのに…
やっぱ舞台がねえ…リアルじゃないと全然怖くない。
シュプールさん
本筋ストーリーがまるでミステリーじゃなくて歯ごたえがありません。
他のシナリオも全体的にハードグロでとても万人向けとはいえません。
前作のような謎解きミステリーに期待するとショックが大きいです。

また、映像がでしゃばってあまり文章を読ませようとしません。
そのせいで作品に入り込みにくくなってしまい、
まるで映画を見ているような感じを受けてしまいます。
「サウンドノべル」なのだから映像の役割はもっと控えめでもよろしいかと。

前作のいいところがたくさん潰されてて非常に惜しい感じがします。
克明間さん
まず、本編である「わらべ歌篇」で、
謎解きの要素が薄れてしまっていたのが、残念でした。
序盤でトリックを推測できましたが、
それを皆の前で話すことはラストにならないとできないのも、
なんかくやしかったです。

あと、私的感想かもしれませんが、
今作では、気分が悪くなる話が多かったように思います。
やっていて、苦痛に感じるシナリオもありました。(私がガキなだけかな?)
炒飯さん
シナリオの弱さでしょうか?
メインの推理シナリオも前作よりもトリックが稚拙になり、
犯人も途中で想像出来てしまうほどそこが浅いです。
某少年漫画のようなトリックは止めて欲しかった。
もう一本くらい、本格推理シナリオが欲しかったです。
adoluさん
トリックが簡単過ぎるというか…
無理がありるというか…。

飽きやすいです。

それと納得のいかない話が多い(後味が悪すぎる)
ごろさん
シナリオ。これに尽きます。
本当にシナリオに関してはチュンソフトの
サウンドノベルシリーズではありえない出来です。
本編に関しては続編として十分すぎる出来ですが、
他のサブシナリオが本当にダメです。
人が理由もなくむやみに死んでいくのは本当に気分を害します。
かまいたちの夜らしいサブシナリオは一つ程度しかないです。

あと、前作ではありえない理不尽なバッドエンドが多すぎです。
特に本編での設定を無視したくだらないエンドは本当に萎えてしまいます。
他にはフローチャートのせいで
選択肢埋めゲームになってしまうところでしょうか。
reinaさん
基本的に前作を全く知らない人にはちょっとついていけないのではないだろうか。

細かく言うと、メインのわらべ唄篇の犯人とトリックには納得がいかないし、
主人公が死んでしまうバッドエンドが少なくて、話が一本調子に感じる。
難易度も大変低め。34時間を待たずして完全にクリアできる。
過残法皇さん
前作が良すぎたせいか、(推理するのが楽しみな自分にしては)
トリックがあまりにも無理やりすぎ。
犯人はわからなかったんですけど…ねえ…。
画像が綺麗なのにもったいないですね。
次作はもっと賢い犯人を、もっとリアルにもっと恐怖を。
オトギリソウさん
メインシナリオがサブシナリオのクオリティ−とほぼ変わらない。
サブでは許されるであろうノリや推理、トリックを
メインに持ってきてしまった為どうしても陳腐に感じてしまう。
他のシナリオのレベルは上がったが
メインはそれに合わせる必要はなかったと思う。
かんなさん
うーん…リアリティーが…
舞台が悪いんでしょうか?
ただ単純に前作より恐怖も推理する楽しさも全然おちているような気が…
PS2なんだから
絵が綺麗なんですけどねー。期待しすぎたかなー。ガッカリデス。
音楽も前作のほうがリアルで怖いですよね。次作に期待しましょう。
二郎さん
まずストーリーの希薄さ。
なんだか民間伝承やら神話やら、
それを殺人事件に結びつける短絡さと平板さには閉口。
2時間ドラマでやりつくしてるでしょ。
上質のミステリを期待していた人は裏切られる結果に。

しかも分岐するストーリーのどれもが軽薄。
そのうえ前作をやってない人にはとっつきにくい展開も不親切。
この際の抱き合わせ商法なのかな。
100の結末のそのほとんどが後味悪く、陰鬱で残酷。
まっきーさん
サウンドノベルの命ともいえるストーリーがあまりにも陳腐。
初っ端からの無理な舞台設定で、全く感情移入ができないし、
メインのトリックにおいても我孫子武丸のありがちなパターン。
この作家を起用する必要があるのだろうか?とまで思えてしまった。
pipinさん
今回は、恐怖はあっても感動はない。
前作は良い意味で感情移入できたし、様々なバッドエンドですら納得がいく。
中にはバッドなのに感動出来る話もあった。
今作においては登場キャラクターは殺される演出に
つかわれているだけのような感覚を受けた。

フローチャートは便利だが、作業化するというデメリットもあり、
これは好みの問題なので良しとする。

前作を引きずりすぎなメイン編にも疑問。
ただ、感想としては「あの話」前後で大きく変化した。
それまでは結構楽しかったのだが…。
Skyさん
期待が大きすぎたのでしょうか?
面白かったんですが「こんなもんか」と思ってしまいました。
その理由のひとつとして「あまりにも簡単すぎた」点があげられます。

フローチャートは便利ですが、ひとつの結論を出す際の
「緊張感」が失われてしまった感があります。
1の時なんてどこでどう分岐したか分からなかったし、
選択を誤ると悲惨な死につながり気味だったので緊張感が凄かった気が。。
結局重要な分岐点がいまいち理解できず、
友人に聞いて「なるほどー」と感動した覚えがあります。

サウンドノベルも間違い無く進化していますが、
それによって失われた部分もあるかも。
そうでなくても今作はあまりにも簡単すぎる気がしますが。
まさかノーミスでクリア出来るとは。。もっとハラハラしたかったデス。
ブルーさん
非常に良い作品ですが、前作からのファンの私にとっては
すこし物足りない部分もありました。
前作のほのぼのとした雰囲気は今作ではほとんどなく、
全体的にダークな雰囲気なのがちょっと嫌でした。
バットエンドも不条理なものが多かったりするので・・。
kikiさん
簡単すぎること。とくに本編である、わらべ唄編。
前作では犯人がわからなかった場合、
そのまま進んでBAD END になるのに
今回は何度も選びなおしをさせられる。
また、エンディングはたくさんあるけれど、どの話もほとんど一本道。
わらびさん
「かまいたちの夜」っていうゲームは、
自分で想像して楽しむゲームだと思うんです。
そういうとこから、ちょっとリアルになりすぎたかと・・。
後、非現実的な事ばかりなストーリーなので、
やはりサスペンスというのは欠けているかと。
sakusakuさん
・展開、シナリオ
 正に「プレーしている」というよりも「ゲームをやらされている」感じ。
 本編は前作のようにプレイヤーの選択で物語が変わるだけでもなく、
 ただただ『あらかじめ用意された完に進まされている』という印象を受けた。
 また、節々にあるバッドエンドも物語との脈絡が
 全くと言って良いほどないものばかりで、
 バッドエンドの存在する意味がないとも思える。
 (前作はバッドエンドにも謎解きのヒントがある、と意味があったのに…)
 謎解きもあってないようなもので、
 謎を解く必要性が全く無いというのはいかがなものか。
 サウンドノベルの根幹であるシナリオが
 あまりにも拍子抜けし過ぎていて正直肩透かし。

・音楽
 印象に残る曲が無い。インパクト弱し。
 せいぜいあってもオープニングくらい。

・演出
 前作よりも明らかに劣っている部分。
 「ここぞ!」というところでの効果音や演出効果が無い
 (あってもそれほど印象には残らない)のが致命的。
 グラフィックに頼りすぎの感じがする。

・恐怖感
 全く感じませんでした…ガッカリ。
courtさん
音楽自体はいいが、それの使い方が悪くなってるような気がする
どのシナリオもほぼ一本道
選択肢一つで、唐突に、それまでと全く関係無い
エンディングになるのは雰囲気をブチ壊している
OPムービーと、本編に関わってくる重要なものがほとんど無く
ただのイメージムービーとなっている。

フローチャートは便利だが、このせいで全選択肢を埋めさせられる
「作業」をしている感じにさせられる。
名前を入力しても感情移入ができない、決め付けられたシナリオ展開
BANXさん
前作のような現実味ある恐怖感がなくなったような気がします。
他の方にもありましたが、全体的に暗いエンドが多い。
選択があるものの答えがひとつしかない部分が多く、
ほぼ一本道なストーリーに感じました。
他のサウンドノベルと比べると数段上のレベルだと思うのですが、
前作があまりにもおもしろかったので期待していた自分にとっては残念です。
ぼぼさん
メインストーリーのわらべ唄編のストーリーには不満。
中盤までは面白いが、最後は火サスレベル。
トリックはいいけど、犯人がなんじそりゃ?って感じ。
また、前作のような凄まじいまでの恐怖は感じれず。
まあ歴史的傑作である前作と比べるのは酷な気もするが。
猿月CHUさん
メインシナリオが簡単。ちょっと拍子抜けした。
前作は何回も試行錯誤して犯人を見つけたときの
喜びが半端じゃなかったんだが。。
死体描写などの文章描写は今作のほうが頑張っているが、
なにぶん実写じゃなく青いままなのであんま怖くない。
くりさん
サムいギャグや理不尽な結末ばかりで、
前作にあった選択肢を間違えた時の恐怖感が全くなかった。
フローチャートが使いやすいので
ゲーム進行の快適さは抜群だったが謎解きとしての
面白さを考えると途端にその点が欠点と化す。

ミステリーというよりホラー&スプラッタ。
寒気を感じる精神的な恐怖を期待していたのに
目をおおうような気持ち悪いシーンの連続でがっかりした。
「高い金で妙な小説を読まされた」感じでどうも納得できない。
さいさん
前作より楽しめなかった。
ストーリーや緊張感も劣ってるし、
もうちょっとサスペンス色を強くしてほしかった。
なんだかホラーというか・・・弟切草じゃあるまいし。
ともっちさん
特に思いつかないです。
ボイスが多かったらよかったのかもしれないが、
雰囲気からこのままのほうがいいのかも。
マルさん
前作の、犯人が分かれば助かる、分からなければ殺される、
という構成はみごととしか言いようがありませんでした。
今作もそれを期待していたのですが…。

メインである「わらべ唱」篇は、
途中推理するポイントがあるにもかかわらず(たとえ犯人が当たっていても)、
それを無視するかのごとく話がほぼ一本道で進んでいきます。
ラストの推理も、犯人を選ぶまでひたすらループ。
矛盾だらけのトリック。ありえない犯人の正体。
前作未体験には置いてけぼりの展開。

これでは前作ファンは納得するはずがありません。
前作の素晴らしかったところが何も残っていなく、ただただ残念なばかりです。
メイン以外の、サブシナリオがそれなりに面白かったのが救いでした。
S.Sさん
・ミステリーっぽいけど実はホラーに近い。
・怖いというより気持ち悪くて、嫌になる。
・メインストーリーが手抜のような気がする。
あきやんさん
何か、プレイしてて狭っ苦しい感じがしてなりません。
「やっぱり」というか、ある意味、お約束的な出来事で
「邪魔すんな!」と、頭に来ることもありました。
もう少し意外性が欲しかった。
ハトールさん
少し簡単かもしれないです。
最後の方になるとほぼ犯人が分かるようになってますから。

あと全体的に暗い結末が多いのが個人的にいやですね。
mamamoさん
この手のゲームでは命ともいえるシナリオが、稚拙で悪ノリが行き過ぎている。
不条理で不愉快な結末が多い。
基本的にギャグが寒いが、これは個人の好みによる。
フローチャートの採用で、緊張感が欠けた「作業」になっている。
くろさん
真剣に本編の「わらべ唄編」を楽しんでいても、
間違った選択によって違う「編」へ知らないうちに移動してしまって
それまで保っていた雰囲気がぶち壊されるところが非常に不満でした。
最初のプレイでは「わらべ唄」編からハズれないようにして、
2度目から色々と変わるようにした方がよかったのでは?と私的に思います。

新キャラクターが登場する際のBGMへの導入がどれもちょいおかしい。
ギャルゲーを感じさえるようなBGMのノリは
やらない人等によっては意見が分かれるので、
もう少しシックにした方が万人ウケするのでは。

最大の減点ポイントはどうしても飽きが早いゲームだということ。
サブシナリオに魅力が足らないのか、
本編クリアー後はエンディングリストを埋める作業が
どうしても事務的になってしまう。
これだけのボリュームをせっかく入れているので
サブシナリオにもう一つ本編のような本格的ミステリーを入れてほしかった。
againさん
人物シルエットが滑らかに動いたり、デッサン(?)が細かくなったせいで、
人物像をあれこれ想像しながら楽しむ楽しさが
ほんの少し減ってしまったと思います。
一度選んだ選択肢の色が変わったり、
前作のPS版から導入されたフローチャートなど、悪くはないのですが、
ちょっと親切すぎる気も・・。

前作よりも舞台がやや特殊なので、
リアルな怖さみたいな物もちょっと減ってしまったかもしれません・・。
3000ATさん
人によっては1と同じような音楽があるとこがきにくわないかもしれない・・・
個人的には推理するときとかの音楽は前作とおなじでかなりうれしかった。
モースさん
前作と違って日常から非日常の状態に変化するわけではないので
サスペンスとして面白くない。
金田一少年の事件簿っぽくてトリックに無理がありすぎる。
N.Kさん

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