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絶体絶命都市
発売日: 2002年4月25日
廉価版:2004年9月16日
--- 発売元 ---
⇒ アイレムソフトウェアエンジニアリング
→ 公式サイト
総合点
(100)
:62
--- 簡易内容説明 ---
大地震によって交通・通信手段が絶たれた首都島で
災害を切り抜けながら救出地点を探し出すのが目的。
6,800円
廉価版:2,800円[税込]
320kバイト必要
・トランスバイブレーター対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
4.53点 2.56点 3.05点 2.82点 3.42点 2.4点 2.93点
--- 良い所 ---
何が起こるかわからない・・・。
突然来る災害にびびりまくり!ただすすめるのがおもしろかったです。
特に序盤の橋の上なんか・・・パズルっぽくておもしろかったです。
セーブの早さがGOOD!
ケイさん
今までに無い、ストーリーだった。1回だけなら楽しい ボンドさん
常に緊張感が持てた。
ちょっとしたところ(例えば服がちょっとずつボロボロになっていくとか)
の演出面にまで気を配っているのが良かった。
あとメモリーカードのセーブが速いのが嬉しい。
H.S.kazuさん
けっこうよかった。
どこでなにがおきるかわからないドキドキ感がたまらない、
わざと自分から死ににいったりして・・・・、
いろいろなところにいって遊んだりして。
前半はとてもよかった。
なおちくさん
ハラハラドキドキの緊張感と緊迫感!
いつ何がどうなるのか分からない怖さっていうのがありますね!
キャラも個性があってよかったです♪
静かな街っていうのも怖かったです。
詩さん
アイディアは最高!よく考えついたなぁ〜ってかんっじ。 るーと壱さん
あかん、凄く面白かった…。
友達と多人数でやったらツッコミどころ満載でおもいっきり笑えるでしょう。
最初の方はアクションゲームとしても良。
さくらさん
タイトルの名前だけあって結構楽しめた。
なんかいつくるんだいつくるんだと思ってるとこなく、
思ってないときに何かが起こるのがイイ!!
ヒョンバーさん
「災害から生き残る」部分。そのためにどう動くか考えるのが面白かった。
あまりこのジャンルのゲームをやってなかったけど
セーブポイントが多くて助かった。
SHOさん
大地震で崩壊した町からの脱出ゲーム、というのは新しい。
BGMが少ないのはこのゲームとしてはむしろ良かった。
ぱんぷきんしーど
さん
「地震によって機能停止に陥った大都市を舞台に生き残るアドベンチャー」
という思いついても怖くて誰もやりそうにない企画を
通した人の熱意と勇気がすごい(イヤミではなく本気で)。
遠景まで見渡したときの崩壊した都市の哀しき威容。
グラフィックはなかなか良いです。

まあ、なんというか、建物などのポリゴンを近くで見ると
「すごくよくできたペーパークラフト」っぽい感じもして、
店頭デモを見て買いに来た事を思い止まりそうになりました。
でもぐっと引いた絵(だけ)はキマってる。
建物関係でこれだけたくさんの場面を同水準で描いたのには拍手。
(これで「絶対無人都市」じゃなけりゃあな‥‥)
S・K・ラッセルさん
まず「絶体絶命都市」と言うタイトルでしょう。
一瞬の判断ミスで即、死に繋がってしまうと言う緊張感。
グラフィックはいろいろ言われていますが、私は綺麗だと思います。
セーブ時間が短いところ。
BANさん
現実的な恐怖というものを表現したアイディアは良かった。
音の演出もなかなか凝っていた。

グラフィックはみんな悪く言ってるようですけど、
容量削減の方法としては結構うまいことしてると思います。
(テクスチャ・モデリングなど)
グラフィックが良くなっても全体の評価はとくに変わらないと思いますし。
フウマさん
アイデアですね。
あと、自由度が高い。
油断ができないところがいい。
さすがサバイバルゲーム。
セーブの早さ。
JAPAN2001さん
次に何が起こるのか、ハラハラするところ。
ストーリーもそれなりに面白かったです。
タカオさん
まったく新しい分野のゲーム。
次の瞬間どこが崩れるか、何が落ちてくるかの緊張感がたまらん。
音楽もなく、効果音のみというところも良い。
後半の展開もまあまあ。
やすてるさん
着眼点や序盤の、突如災害に遭ってしまった人間がどう生き延びるか、
どう逃げ出すかを描いているうちは、
多少「ムチャやなー」と思うところもあっても面白かった。
ひろさん
皆さんか書かれているように、斬新なアイデアがよかった。適度な緊張感。 たんたんさん
災害が恐ろしいものだと思い知らされる。
理不尽なほど死ぬが、災害による死はああいうものだと思う。
ゾンビがどこから出てきてもなんとも思わなくなってしまったけど、
足元が崩れて行くのはマジでびびりました。
JEDさん
一瞬の油断も出来ない緊張感が良かった。 レオさん
やっぱネタですね。 しのさん
とにかく今までに無いゲーム内容。
自分に身近な存在の話題でゲームできるので、感情挿入は比較的しやすかった。
(私自身神戸の震災の現場を見ているので・・・)
効果音(地震・爆音・落下音)などリアルでよいと思います。
vaioさん
期待通りでした。「新鮮」などはいうまでもなく。
細かい演出とか、小ネタなどもすごく充実してるのではないでしょうか。
踏ん張るという動作は、すごく地震の怖さを伝えてくれてます。
ちょっと理不尽と思えるようなすごい状況に陥るときもありますが、
それがまた災害のすごさを感じられます。
自分としては珍しく、結構何度もプレイすると思います。
ちなみにそれはセーブが早いからというのもあります。
ちーにゃさん
いろいろなアイテムを装備することによっておもしろさがアップ
(楽しい自滅の仕方とか)する。
ムッサンさん
斬新!!
グラフィックもパッと見ヘボいですが、その全てが崩れてゆく様は圧巻。
PS2のグラフィックで久々に「すげー」と思いました。
シナリオもただの災害ものではなくて、色々なドキドキ感を味わう事が出来て良♪
シナリオの長さも丁度良い位、むしろ長めに感じました。
ブルーさん
たびたび起こる余震、崩れていく建物。
崩壊した近代都市をさまよう感じがすごく出ています。
映像や音楽が良いゲームは多いですがこの雰囲気はマネできないでしょう。
N.MATSUさん
やはり、新しいジャンルのゲームである事。
最初にやったときは、いつ地面が崩れるか、建物が崩れるかなどが、
ドキドキし、面白かったです。
りっくん
後半のなかなか終われない所には、楽しめた。
演出も、なかなか良い感じだった。
げんさん
斬新なアイディア ちゃぼさん
敵がゾンビやモンスターではなく、地震災害という発想が秀逸でとても新鮮でした。
主人公が超人的ヒーローではなくごく普通の人間で、
消火器やホースを武器に戦うのも現実的で良かったと思います。
BGMがほとんどなく、効果音のみの演出はとても臨場感がありました。
衣服がどんどん破れていく演出もリアル感を高めてくれたと思います。
コロンさん
企画、遊園地の観覧車部分 こういちさん
斬新なテーマのゲームだと思います.
ストーリーが進むにつれて,服装が少しずつぼろぼろになっていくところなど,
細かい演出がナイスです.
vnhiropさん
とにかく今までにはない!かわったゲームです。
バイオともちがったおもしろゲーム。2がでてほしいとも思いました。
ピカユウスケさん
前代未聞のテーマと効果音。足音、風雨、崩落・・・。
特に地鳴り音はサラウンドで聞くと下手な映画より迫力がある。
Akinaさん
崩壊に巻き込まれまいと逃げまくるイベントの数々。 ezfaceさん
やはり、誰もが賛成すべき点の「斬新」「新鮮」「新しい」
と言うは点は、素晴らしく評価出来ます。
と言うか一言で「地震を切り抜ける」
と言う着目点の新しさには本当に感動しました。
音楽と言うのは、これがほとんど聞こえなくて、
なんとこれが逆に地震で崩壊した都市の演出を
スリルとともに、大変盛り上げてくれてました。
凄く心理を付いている演出だと思います。

あとはストーリー。
これは最初からオチまでの基盤がしっかりしていて、これも良いと思います。
そして色んな選択肢から色んなストーリーが出来ていくのでその辺もかなり、
多彩で違う世界観が楽しめるといくつも楽しめます
・・・と言うことは一度やったゲーム自体を
何週も出来てしまうと言う連鎖反応も出来てきます。
かなり斬新かつ演出等が素晴らしく、
誰もが一度はやって置いたほうが良いゲームソフトの一つだと思います。
T.さん
無力な一市民が、ひたすら生き残るために奔走する、みたいなゲームは
今まで無かったので、その点は評価できます。
最初見たとき、「あ、こういうゲームやってみたかったんだ〜」って思いました。
エイジさん
何が起こるかわからない、ドキドキ感がある。
効果音(けっこう、リアル感あり?!)によって、よりバックン、バックン感が・・・・
そして緊張の中にも、ちょっとした笑いがある・・
mikuさん
地震を題材に今までにない、斬新なアイデアは良いと思います。
いつ地震が起きて、建物崩壊が起こるのかハラハラしながらプレイできます。
また、水分補給をしないと体力が減っていくシステムもおもしろいですね。
メルさん
とにかくアイデアがいい。
常に緊張感が保てるゲームである。
後半で好みの女の子をパートナーに選択できてよかった(笑)。
ユヴェンティーノ
さん
はじめてバイオハザードをやった時のような面白さがあった。
仲間を見捨てて島を脱出できるのが個人的に気に入ってます。
takeさん
新鮮さが最高のゲームだと思います!
戦わないけれど、緊張感はバッチリかと。地震を感じれるゲームかと。
あと、細かい笑いが入っているのはついついニヤリ。
マルさん
・雨天時の表現が細かい!
 →水溜りができる。雨音がGOOD。信号などから雫が落ちる!(コレ感動)
・テーマが異色!
 →ありそうでなかったジャンル。
・ダレることがない!
 →行動中は常に危険と隣り合わせ。気を抜くと足元が崩れてサヨウナラ(笑)
  余震が頻繁で行動中建物や橋・高速道路が倒壊して危険度MAX!
・BGMがない!
 →BGMなしは好き嫌いはあると思うけど、
  完璧にこのゲームはBGMをほぼ入れないことで雰囲気がバッチリ!
  (効果音が強調されて臨場感最高)
・水!
 →あまり水に困ることはないが現実的な要素なのでGOOD!
  (喉の渇きが限界になると死ぬ)
・相沢真里がかわいい!(笑)
 →極限の状態でも相棒がああいう人なら問題ナシ(笑
・全体的にグラフィックはきれい
たけさん
・現実世界を舞台にした脱出ゲームなので没入しやすい。
・地震の怖さを十分体験できる。
・単純なアクションだけではなく様々な行動ができる。
・マルチエンディングで途中の分岐は全く別のものになる。
・難易度選択が可能なのでゲーム的な足かせが不要なプレイヤーは
 それを無くすことができる。これは良かった。
A助様@お兄やん
確かに面白かったが、期待してた程の面白さではなかった。
何週もプレイできるが、1度クリアしたらもういいって感じのゲーム。
災害から逃げたり、水が必須だったりと、
システムの斬新さには面白いものがある。
物語後半から、災害ではなく同じ人間と戦う(ひたすら逃げる)事になるので、
中途半端な災害逃走ゲームだった。
ディアスさん
会話の選択やついてく人が違う事によってストーリーがかわる。
話しがおもしろい。
ビルとかが倒れてくるところがほんとにそこにいるくらいに実感が沸いてくる!!!!
SHINYAさん
・セーブポイントが割と多い処
・サウンド面で割と気が使われてる処
 (ってかサウンド選択でヘッドホンってのはあまり見かけないと思われる)
・HDDに対応してる処
・二回目以降のメモリカードの読み書きが速い事
紅月狼さん
おもしろいね〜
ただ脱出するだけだとおもったらいきなり殺人現場みたりなど
ストーリーの最初からすごく引き込まれる!!
S父江さん
--- 悪い所 ---
主人公については、編集長なんか置いてけばいいのによぉ(爆)
あと、高いとこに手が届かなくてもジャンプしろよ、
あんたは、重たい荷物を持ちながら
服を着ながら水の中をクロールできる、超人なんだから、
ちょっとはジャンプしてよ・・・横にはめちゃめちゃ飛ぶくせに・・
パートナーは、水やらなきゃ止まるし、自分で飲めよって感じ

あと、ピンチな時とか助けてくれよ。
持ち物もちょっとは持ってくれよって感じ
全体を通しては、無表情、せめて最低でも3種類
(普通のとき、悲しい顔、うれしい顔)作ってくれれば良かったのに。
あと処理落ちが多い。
ほんでもってなんで1日以上、水、ジュースだけでなぜ生きれる?
狩みたいなことを入れてくれると良かったなぁ

もし次回作が出るなら、無人島みたいなとこで
動物狩りとかそんなのが出来るやつがいいなぁ
あるいはもうちょっと処理落ちがなく、
地震ものとか災害ものならもうちょっと不定期に起こって欲しいなぁ・・
來さん
オリジナリティーはほんとよかったけど・・・。
画像とかたまに気になります。話す時顔が動いてくれたらよかったんですが。
ケイさん
2回目以降はやる気がうせる、
PS2にもかかわらず、画像がPS並、
無意味なアイテムが多すぎ。
ボンドさん
思ってたより速く終わってしまう。ボリューム不足だった。
あと終わったときもそんなに大きな感動もなくあっさり終わってしまう。
その後とかあればよかった。
あと余震が起きる場所が決まってしまっているので
2回目以降死ぬことが極端に少なくなる。
せめてランダムにしてほしかった。
H.S.kazuさん
後半がなぁ・・・・ なおちくさん
カメラワーク。
これのおかげで何度やり直したことか・・・
詩さん
なんじゃこりゃ(笑い)悪いところを固めて
”クソゲー”とはなにか?というのを教えてくれているようなゲーム。
まず何故に最後まで「地震の起こった町からの脱出」という
テーマを突き通さなかったのだろうか?
現実味というのを全面に押し出すべきゲームなのに
ラストらへんのめちゃくちゃさにはマジ感動感涙雨嵐(笑)
なにがやりたいんだか・・・ 
思いつかないからとりあえずみたいな
制作者の考えがヒシヒシと伝わってきた(笑)

あとキャラが全然だめじゃん!表情ないし!ヒロインかわいくねーし!(笑)
次にグラフィックだが、PSのソフトではないのですか?
とでも言いたくなるような汚さ、粗さ、作りの荒さ。
ひかくしたらアイレムさんがかわいそうだが、
鬼武者2や、ガレリアンスアッシュなんかと比べたらまさに天と地!!!!
カプコンとかスクエアとかからまなぶべきでしょう。

そして極めつけは処理落ちのすごさ!
なんでここで処理落ちすんねん!あるいてるだけやろ?ってかんじ。
るーと壱さん
ロケットランチャーなんて笑わせるやん(笑)!
なんで最後まで地震ネタ、災害ネタで引っ張れなかったのか。
確かに同じネタで引っ張るのはなかなか難しいだろうが、
それにしてもロケットに赤外線スコープつきライフルにヘリですか(笑)。
さらにシャンデリアみたいなのも消火栓で打ち落としますか(笑)。
徹底して欲しかったなあ。
さくらさん
処理落ちがものすごいです。
ビルが処理落ちしたり、いろいろと処理落ちします。
残念です。
ヒョンバーさん
後半の展開が…武装した敵はあまりにも非現実的な気が。
現実にも起こり得る世界から一気に冷めた。

アイテムの取捨選択も気になった。
1回使ったら出番の無いアイテムは使い捨てにして欲しかった。

どうせなら敵キャラみたいなヤツは出さずに
脱出しながら事件の核心に迫っていく展開がよかったのに。
というより「首都島」自体が敵キャラみたいなものなんだから
それ以上敵キャラは要らないと思う。
SHOさん
後半の展開は理不尽。
純粋に崩壊する町から脱出するゲームであったらなお良かった。
処理落ちが多かった。
せっかくの改造機能も、あまり使うことはなかった。
コンパス集めはあまり意味がなく、集めるメリットがほしかった。
ぱんぷきんしーど
さん
●いまだ本震が起こり続ける被災地の町中で、
 当たり前に水道が使える(よって喉のかわきシステム意味なし)。
 両手の握力だけで大人二人分の体重を支え、
 服を着てリュックを背負ったままクロールで泳ぐ超人的な主人公
 (即死トラップか、高所からの転落以外まず死なないのでHP制も意味なし)。
 彼は服がボロボロになるような激しい脱出劇をくりひろげつつ、
 事実上数十時間「水」や「ジュース」以外何も口にしないで生きている‥‥など、
 つっこみ始めればキリがないほど、極めてご都合主義的な設定下で話が進む。

●地震発生後数日も経たないのに、
 ごく一部をのぞいてこの「大都市」に死体はどこにもない。
 救助されるハズの生きている人も滅多にみかけない、
 もしかしてここはトワイライトゾーン(例えが古いか)なの?
 なんなんだよ、これは。
 これじゃ人の命の重みが全く感じられないぞ。

●通れない場所がある→地震が起こる→通れるようになる(&その逆の展開)
 の繰り返しは脅威であるはずの地震を自然に「描く」のでなく、
 ただ単にゲームに都合の良いものとして
 製作者が「起こしてる」とひしひし感じる。

●問題があって先へ進めないシーンでは、
 かならず近くに解決策になる「何か」が用意されているので、頭を使う必要無し。
 悩んだ末に思わず納得してしまう解決法が見つかる、という感じではない。
 ああそうかと、答えを思いついて先へ進む、とことん一本調子の展開。
 えらく押し付けっぽい。

●こういう仕様なのかと思うほど頻繁な処理落ち
 (ただ歩いているだけでスローモーションになる)が起こるうえに、
 カメラが壁面や突き出た鉄骨、電柱などを突き抜ける(たのむ、やめてくれ)。
 それだけならまだしも場所によっては
 痙攣を起こしたかのようなブレと合わせた無茶苦茶な画面切り替えが行われる。
 頭の芯にこたえて気分が悪くなったが、これはバグなのか?

●死ぬときは努力もなにもなくとにかく瞬殺だから覚えゲー要素強し。
 ハデな地震が起こった時には即死トラップ出現だと思ってまず間違いなし。
 しかもそればっかし。
 意味の無い選択肢もやめてほしい。
 2択でハズレを選ぶとゲームオーバーはないだろうに。

●最初にパートナーになる女が天然を狙っている(?)が
 僕にはバカにしか見えない。
 とある危機的状況で発せられる
 「だいじょうぶですかぁー」「ええ、そんなぁー」
 という力の抜けたセリフに絶句する。

●本来臨場感を強化するための音が、
 スイッチを入れたり切ったりするような
 デジタルな感じで「挿入」される(特に前半がひどい)のにはびっくり。
 ホントに音がすごいあの傑作ホラーと同じ、
 これがソニーS-FORCEが使われた音?
 ある見えない一線をまたぐことで
 聞こえたり聞こえなかったりする波の音ってなんだおい。
 風は布をこすったような音だし、
 濁流にいたってはただのノイズを重ねて流すだけ。
 静まり返った町中でこういった変な効果音をON・OFFされると、
 別の意味でかなり怖い。
 最後の最後まで「俺は今ゲームをやっている」と覚めた目で
 認識させられ意気消沈した。
S・K・ラッセルさん
一番は処理落ちかな?
あとアイテムの使い道がイマイチ・・・
BANさん
処理落ちは今の時代してはいけないでしょう。
これにはガッカリしてしまいました。

あとは自由度の低さでしょうか。
ほとんど一本道のストーリーなので、やらされてる感が強かったです。
障害物をこえる方法を2〜3パターン用意してほしかったですね。
こんな進み方もあったのかって感じで。

あとは歩く時の効果音がちょっと好きになれません。
主人公の体重が20kgしかないように感じてしまう足音です。
ここの音はもっとリアルな重量感のある音をつけても良いかと思いました。
こういう細かいところの気配りでゲームの出来が変わってくると思いますので。

ストーリーはノーコメントということで。
フウマさん
グラフィックがちょっと気になる。
キャラの表情がほとんど変わらない。
生き残るために逃げてるんだから、
もうちょっとグラフィック良くしてくれば臨場感最高だと思うのに。
新しいマップのロードが長い。セーブは早いのに残念。
喉の渇きのゲージ、減るの早すぎ。
現実じゃあんなこと絶対ありません。
あと、処理落ち。
スピードが極端に遅くなったりして、正直ストレスたまります。
JAPAN2001さん
気になるところはかなり沢山ありました。
まず、ところどころ勝手に視点が移動するところ。
マップの位置関係とか、ワケ分かんなくなります。元々方向音痴なもので(笑)。
その割には、重要な演出シーンでは視点が移動しなかったりで、
「音はすれども何がどこで起こってるか分からず」みたいな事がとても多かった。

後半の展開も、私はどうしても違和感ありました。
っつーか、ロケットランチャーはないだろー(笑)。

ストーリー上都合よく塞がれる退路も、あまりにも多すぎてちょっと冷める。

それと、斬新なコンセプトの割には結局、
”バイオ系”とか”メタルギア系”とかで括られちゃいそうなゲームに
落ち着いちゃったのが個人的にすごい残念。

なにより、覚えゲーな時点で
サバイバルの雰囲気ゼロなのがもったいないなぁ、と。

グラフィックに関しては、皆が言うほど気にならなかった。

悪いことばっか書いちゃったけど、次回作への期待感もかなり持ってます。
惜しいトコが多すぎる印象でした。
タカオさん
場面による激しい処理落ち。ときどき非常に解りにくくなる視点。
処理落ちはあんまり気にならんが、視点は困る。何度死んだことか。
やすてるさん
後半の、純粋な災害回避モノではなくなってしまったあたり。
さすがにここら辺の無理矢理さ・非現実的なところは鼻についた。
ひろさん
途中から違う趣旨のゲームになっていくところ。
なんで武装した人間から逃げなければならないのか。
しかも、常にそれは即死とつながっている。
災害から逃れるというせっかくのアイデアなんだから、
そういった違う部分でゲーム性を高めてるなんて勘違いしないで、
しっかり地震の恐怖を追及して欲しかった。
地震には違う角度の恐怖もあると思う。
武装した人間から逃げながら
「なんでこんなことしてるんだろう?しかも、俺は何をしたいんだろう?」
と首をひねりながらプレイしていた。
たんたんさん
処理落ちよりも水を飲むのに妙に時間がかかることが気になる。
女と仲良くなったら脱出できないのも納得いかん。
JEDさん
全通りのエンディングを見たらもうおもしろくない。オマケ要素少ない。 レオさん
グラフィックと視点。
キャラがしょぼい。
あと演出も強化して欲しい。
しのさん
皆さん書いていますが、グラフィックと処理落ちと視点。
特に処理落ちは、比較的致命的な悪いところですね。
普通に歩いて移動しているときも、うざくなるときがあります。
視点ももう少し操作しやすくしていただければ尚OKだったのにな・・・。
追加:あと主人公の声(賛否あると思うが私は嫌い)
vaioさん
ある意味では感情移入が難しいかもしれない主人公。
悪いというわけではないですが、
自分の名前にすると不意に「ムリだよ」と我に帰ることがだいぶあります。
3Dタイプの宿命かもしれませんが、視点がもうちょっとしっかりと…。
処理落ち。何もないところでも起こるのが痛い(最初の鍵のときなど)
あとは、グラフィック自体は(粗いとか?)気になりませんが、
アップの会話時に怒る、驚くなどの表情がしっかりしていたら…。
ちーにゃさん
処理落ちが激しい
地震の起きる場所が一定
3Dのカクカクが目立つ
地震で被災地となった場所なのに色々できない
ムッサンさん
処理落ちするトコですかね。
ま、そんなに気になるレベルではないと思いますが。

あとシナリオが図太いのでとらえ方によっては「自由度が低い」になるかもです。
2周目のプレイで緊張感が激減するのもそのせいか?
でも1周目が物凄く面白かったので、どっちが良いとも言えず。
ブルーさん
即死が多いので回復アイテムがあまり役に立たない。
何に使うのかいまいちわからないアイテム。懐中電灯って必要?
風の音などのループが短く、すぐわかってしまうので丁寧に作って欲しかった。
N.MATSUさん
視点位置ですね。足元が少し見にくいかったような・・・
あと、コンパスがあまり不必要な気が・・・しかも、色々な種類がある。
数種類でいいかな?って感じ。

それと、音楽。
個人的かもしれませんが、少しぐらいはBGMあってもいいかも?って感じ。
りっくん
災害脱出物として、「セプテントリオン」が少しダブって見えたが、
悪くは感じなかった。
ただ、マルチエンディングの割には、エンディングに幅を感じなかった。
もっと多くの人を助けられたり。ストーリー的な、謎を増やして欲しかった。
アイテムの組み合わせも、いまいち消化不良
給水場も数が多くて、あまり水分の危機感を味わえなかった。
げんさん
グラフィックのショボさとちゃちなストーリーにはがっかりしました。
しかも、ショボいグラフィックで処理落ちするのは驚愕しました。
2周目をやろうとは決して思わない内容でした。
ちゃぼさん
コンパスは色々な種類があって面白いのですが、
ただそれだけで集め甲斐がありませんでした。
集めた個数や種類によってオマケがあればもっと楽しめたと思います。
コロンさん
企画を生かし切れていない、結局地震で始まりメタギア風で終わるのはどうかと、
全体的にクリア後のおまけ要素も少なく、地震を生かせていない
ロマンスもあっちが求めているのが気持ち悪い、
なにが絶体絶命都市なのかさっぱり分からない。

演出もバランスも操作も何もかもダメ。
これだけ駄目なゲームを発売し金銭を獲る考えがおこがましい、
地震も全然恐怖では無いし、まったく持って続編には期待できない。
すべてに置いて最低のゲーム。

ギャグなのか鼻眼鏡などクリア後でも十分だ。
踏ん張る意味も余りない、視点も悪い。
余震がおきて次に何が落ちてくるのか落ちてこないのか全然わからない、
大きな災害場面はフィールドのどの部分が
どの角度で落ちてくるのは見せないと分からないし、
上を見た瞬間に死が訪れる。
それなら逃げまどう事を種にしたアクションの方が良いと思う。
企画が斬新なのでそれに満足してしまった様に思えてならない。
すべてに置いて糞なゲームでした。
こういちさん
会話の選択がEDとあまり関係ないように感じた。
処理落ちが多いこと。
sunflowerさん
・ゲームをやっていて初めて「酔い」を経験しました.
 長時間はできません.気持ち悪くなります.
 おそらく視点が頻繁に変わるのが原因かと思います.
・主人公,いろんな意味で運が良すぎです.ちょっと興ざめします.
vnhiropさん
とくにないんですけど、特定の場所でしか地震が起きないのがつらい、
おぼえてしまうとつまらなくなる。
またセーブなどしてからやろうとすると、行動するのが遅くなったりしました。
ピカユウスケさん
何と言っても視点位置。立ち位置のズレで何度GAMEOVERになった事か。 Akinaさん
処理落ちと3D酔い。 ezfaceさん
やはりグラフィック。
大まかな部分から、ふとした細かい部分、
あとムービーなどでは、最近の最先端画面には劣るばかりです。
喋っているのに口は動かないのは相当痛いです!
表情も薄っぺら過ぎ!
(「鬼武○」や「メタ○ギア2」などとは
 比にならないくらいぎこちない架空世界でした。)

この手の架空世界を演出するのですから、
地震をテーマにした基本の次にグラフィックの最高演出を営んで欲しかった。
と言うかこの際、基本がグラフィックでも良かった位。
なので結果、あまり二次元空間に入れ込まなく、
「地震が起きている中に居る極限の今の自分!!」
と言う体験が出来損ねた気分で残念だったです。

そして処理落ち。
走るのが(と言うより全てが)遅くなるのは頂けません。
かなり快適感での忠実度が痛いです。
「架空世界での現実感」を創る上での要素があまりに低すぎました。
ムービーや舞台は第二の基本なのですから、結構へこみました。
T.さん
アイデアはよいのですが、グラフィックがいまいちで・・・。
サバイバルな雰囲気を出すためには、臨場感が大事だと思うのですが、
グラフィックの荒さや処理落ちとかが気になって、
いまいち没頭できませんでした。
エイジさん
グラフィックはちょっとしょぼいな〜なんて思ってしまいました。
大手ソフトメーカーのゲームと比べてはいけないんですけど、
やっぱ見劣りしちゃいますね。
ささぴさん
長時間できない。
かなり、酔ってしまう。
mikuさん
処理落ちが非常に多いです。走っているのにとても遅く感じます。
画像は綺麗ではないです。HP等の静止画だと良さそうに見えるのですが・・・
あとちょっと話が短いかな。
メルさん
建物の中にいる時自分がいる場所を把握できるマップなどが
EASYモードにあってもよかったかも。
余震がランダムで起きたらもっと面白かった。
でも後はほとんど文句なし。
ユヴェンティーノ
さん
もう少し自由度が高ければ良かったかも。
基本的に探索できる所は限られてるし。。
ストーリーもどうかなぁ…
災害ものやバイオ系、もしくはミステリーなどにシナリオが分岐してれば良かったなぁ〜
オチも弱い。
ドラゴンヘッド的なモノを期待してただけに残念。
あと、処理落ち。
takeさん
少し、視点の具合がよろしくないかな・・・。
あと、あからさまにこんな所通らねぇよ!みたいなところが多々。
ストーリーもふ〜んと思うくらい。
マルさん
・グラフィックがぱっとしないなぁ
・コンパスあまりいらないのでは?
・会話選択で謎な選択肢がところどころ(笑
・処理落ち(結構多いかも)
・自設定した主人公名を呼んでくれると良かった
・カメラワークが好きじゃないし悪いような気がする
たけさん
・処理が追いつかないのか動きが緩慢になることがある。 A助様@お兄やん
操作性が悪い。
グラフィックも多少荒かったが、まだ許せる。
適度の緊張を常に保つゲームだと思ってたが、
即死が多いので慣れたら全然怖くない。
ディアスさん
ぎこちない。画質がいまいち、ただのPSでもつくれそうな画質だ SHINYAさん
・一部視点が見づらくて気にかかる
・謎解き関連が難しい(ここは賛否両論かも)
紅月狼さん
グラフィックがどうもな〜
しらんうちに高速道路から落ちた
S父江さん
--- 感想など ---
けっこう頭使わされます。このゲームやったらサバイバル知識が身に付く!? ケイさん
最後の方のストーリーはまぁ多少無理がある展開でしたが
それはそれで楽しめました。
ただ、ボリュームが少ないのですぐ飽きちゃうかな・・・・・
H.S.kazuさん
いらいらも多かったですがやってよかったと思います
私がこんな風になった時も水がこんなにあるといいんですけど・・・
詩さん
がっかりです!面白いと全く感じなかったゲームは久しぶりです!
すべてにおいてムラが多く、制作者の意気込みみたいなのが
全く感じられず興ざめです!
どんなに優れたアイディアだろうと
肝心の中身がだめならださないほうがましだと思う!
こんなに中途半端なものを客(?)にやらせようとする考えが分からないです。
プロとしての自覚をもってやってほしいです。
るーと壱さん
駄目です。
お笑いゲームとしてしか認識できません。
そのかわり一生忘れません(笑)。

ただ、着眼点は最高だし、面白くなる要素は多いので
もっと煮詰めてポリシーを貫けば名作になるとは思います。

でもマジで笑えます、一度やってみましょう。
最初はすごい期待できる展開だし。
さくらさん
処理落ちしなければ傑作!! ヒョンバーさん
主人公の職業が新聞記者なんだから
脱出しながら被災地の取材をしても良かった気が。
取材した内容でクリア後にランクが出るとか。

声を出す、踏ん張り、アイテムの取捨選択、ストーリー等
もっと練りこんでから発売して欲しかった。

でも次回作が出たら買うと思う。
SHOさん
今までにないジャンル?
ということで買ってみましたが,とかく3D酔いに悩まされました.
特に階段を移動するところなどはかなり酷かった.

また,メタルギア系かバイオ系と分類されるようですが,
個人的にはどっちでもなく むしろ トゥームレイダー系?
という印象をうけました.

トゥームレイダーやクロスファイヤをやって酔わなかった人は
十分楽しめるけどそれで酔う人はちょっとつらいかも??
megさん
久しぶりに「ご都合主義」という言葉を思い出した。
ゲームは多かれ少なかれ(いい意味で)ご都合主義だけど、
ここまでやられると気持ちがしぼむ‥‥。
このゲームをすることで、現実の世界で同じような
危機的状況に陥ったときに役立つ知識が何か一つでも得られるとしたら、何だ?
誰か教えて欲しい。

生き残るゲームというより、
無闇にバランスの悪い3Dアクションをプレイしてる気がする。
大会社の作品と比べて悪いが
「男の子が女の子の手を引いて古城を脱出する」
というアノ傑作に感動した後に、これは酷だった。

最低限リアルじゃないのも嫌だけれど、純粋にゲーム部分が楽しめないのは痛い。
即死トラップの連続や呆れるほど
都合の良いストーリー進行にはほとほとうんざりだ。
ゲーム全体からスキマ風でも吹いているかのような
スカスカした「寒さ」(笑えないギャグを含めてです)を感じた。
作り手は何を目指してこのゲームを仕上げたのか。
人の死を描けないのは生を描けないのと同じじゃないか。
20年前のテレビドラマじゃあるまいし、
スローモーションを多用した「感動の演出」など恥ずかしいだけだ。

もし何かの事情で深いところにつっこめない理由があるのなら、
せめてゲーム部分で楽しませて欲しい。
サバイバルの経験値が上がることで
より高度な行動が取れるRPG要素だとか、
サバイバル技術に関して思わずうなずくくらいリアルな描写を入れるとか。

思いつきで無理やりな「絶体絶命」の危機状況を並べるのなら、
いっそもっとメチャクチャなアクションに徹するとか‥‥
何でもいい何か突出したところが一つでもあれば、
思い切ったゲームなんだから
奇ゲーあるいはカルトゲーとして記憶に残ったかもしれない。のに!

「絶対絶命都市」は変に平均点を狙っておいて
ストーリー、キャラクター、カメラ、操作性、サウンド、
すべてが平均点以下になってる。
唯一、なかなか決まってる絵まで、極悪なカメラの悪さで殺されてる。
もったいない。

クソゲーとは言わないけれど、
歯ごたえのない伸びたウドンみたいなダメゲーだと思う。
ノッペリした印象しか残らない。
新品で買ったことをかなり後悔&ゲームやってて
「作品」そのものに対し久しぶりにトサカに来るものがあった。
と、ここまで書いてなんですが、それでも続編が出たら買います。
この第一作で終わるなら売り逃げだぞ、アイレムさん。
こんな偉そうなユーザーを黙らせるような名作を作ってください。
頼むから。
S・K・ラッセルさん
私は「さいとうたかを」さんの「サバイバル」と言う本がが大好きなので
このタイトルを聞いただけで絶対買うと決めていた。
期待通りとまでは行かないもののそれなりにサバイバル感覚が楽しめました。
でもまだまだ改良の余地は十分にあるので
続編が出たら絶対買おうと思います。
BANさん
期待していたよりはそれほど良くはなかったかなぁ・・・。
惜しいゲームですね。
アイディアを生かしきれなかったって感じでしょうか。

次回作に期待。
フウマさん
けっこうおもしろいです。
こういう系が好きな人は買っていいと思います。
しかし、グラフィック。
あれがFFX並みのグラフィックだったら(無理?)
ほんとうにすごいゲームになると思います。
JAPAN2001さん
次回作に期待してます。
主人公は行く先々で災害に巻き込まれる、
マクレーン刑事的な設定でいって欲しい(笑)。

コンセプト自体は、かなりキャッチーだと思うので、
それに見合ったゲーム性を模索して欲しいです。
どうもコンセプトから離れて、
既存のゲーム性に走っちゃったトコが見受けられるような。

個人的には、一コの問題に対して複数の解法を用意して欲しかったです。
体力で乗りきるもよし、知力で乗りきるもよし、みたいな。

あと、次回作ではオマケで是非スペランカーモードを
タカオさん
悪いところもあるけど、それ以上に魅力的なゲーム。
こういうゲームは大好きです。
やすてるさん
危機回避と災害時における人間心理にもっと集中してほしかったと思う。
次回作があるなら期待したい。
ひろさん
是非、続編を作るなら意味のない理不尽さはやめて欲しい。
また、回復アイテムの意味のなさも気になった。
たんたんさん
新鮮で面白かったです。
とりあえずやってみても損はないでしょう。
ただ、続編はダメだと思う。
もう地面が揺れても「またか」と思ってしまうだろうし。
よほど違うアプローチをしないと厳しいと思います。
JEDさん
何時間もプレーしていたらあきます。あまりオススメできません。 レオさん
ストーリが予想通り過ぎ。
アイデアはいいんですがね…。
続編に期待したいと思います。
しのさん
まだ、全部していませんが、はまっています。
とにかく今までになゲーム内容なので、斬新で面白いと思います。
2がでるのを期待しています。
vaioさん
期待はずれもいいところ!!
発売が遅れ、やっとの思いで買ったのにドキドキ感もないし、
最後の終わり方って何?
他にもっと逃げ遅れた人もいたほうが良かったと思うし、
暴徒?っいうのもいて、
その人達から逃げるというのもあったほうが、もっと楽しめたのでは?
まぁ地震ゲームと言ったらそれまでだけどね。
結局プレイしたのは2回だけ!2回目はある意味、意地だったね・・・本当!
なんでかは女の子の2人の終わり方を見たかったから・・・。
がっかり・・・
まさキングさん
セーブの速さはホントにびっくり。
まあセーブを基本に考えられているようなので、はずせない条件なのかも。
でもそうでないゲームも多いので、すごく親切に感じます。

ぜひ2を作っていただきたい。
でもグラフィックに固執しただけのゲームにはしてもらいたくないなと。
表情以外は満足してますし。
だからそれよりも、もっと自由度があったらいいなとか、
2度目からとかで、他の人物でも遊べるとかあると嬉しい。
ちーにゃさん
もっといろいろなことをできるようにすれば、楽しかったと思うし。
地震の凄さというのは痛感できる。
ムッサンさん
満足です。
やってる事がハデなワリにボリュームもそうとうなもんで、
「ここまでやるか?」「え、まだ続きあんの?」ってな具合に楽しめました。
ここまでやってしまうと2を作るのが難しいかも、
ってな感じでまさに「てんこもり」でしたねー。

それにしても天災も怖いが人災も怖いな、って事で。。
これまでどんなゲームであっても決して2周目までやらなかったクチなんですが、
今作に限っては2周、3周と遊んでしまいそうです。
久々に良い買い物したナァ♪
ブルーさん
久しぶりに新作買いました。
確かに最近のゲームにしては画質は荒いけど大丈夫、すぐ慣れます。(笑)
「ここ上れるじゃん。」って思うところがちらほらあった。
瓦礫を拾ってきて台替わりにしたり、車の下をくぐったり、
ドアを割って脱出経路を確保出来れば良かった。

SFCのセプテントリオンが好きな人なら絶対楽しめるはずです。
N.MATSUさん
やはり、新ジャンルでかなり、楽しめる。
結構おすすめできるソフトです。
りっくん
期待が大きい分だけ、気になる所もあるが、続編は、たぶん買うと思う。 げんさん
正直期待はずれでした。
前半はともかく後半襲ってくる危機は、イベント形式のものばかりで、
ただのアドベンチャーという感じ。
ちゃちなストーリーのせいで、危機に対する対処法が完全な一本道になっている。
ストーリーを無くして、ただ単に首都島から脱出するだけでよかった。
ちゃぼさん
グラフィックで、炎がギザギザしていたり、人物の影が真ん丸だったり、
水がらしくなかったりとかショボイところは結構あるけれど、
そんな事が気にならないくらいリアルな設定でとても楽しめました。

次回作は映画の「タワーリングインフェルノ」や「バックドラフト」のような
火災パニック物を作ってほしいなー。
コロンさん
企画は良い。 こういちさん
安っぽい音楽が気になるが、最近のゲームでは良くできた作品だと思いました。
次回作はストーリー・ゲームの世界観を煮詰めて欲しい。
sunflowerさん
震災のこともあり,
このようなテーマをゲームとして取り上げるのはどうかと思うことも有りますが,
着眼点は良いと思います.
vnhiropさん
かなりいけています・
最近のアクションは結構似ているけど、これははまる。
ピカユウスケさん
どこにでもある様な現代の都市が舞台と言う所にハマってしまいました。
今まで何〜度もタイトルにダマされて来ましたが納得出来る一品です。
Akinaさん
建物の崩壊や爆発・津波など演出レベルが上がれば作品として化けると思いす。
次回作があるのなら盛り込めるだけのアイデアを盛り込んで作って欲しい。
泳いだり自転車に乗ったりのルート確保や脱出イベントが欲しかった。
ezfaceさん
処理落ちやカメラワークには確かに厳しいものがありますが、
グラフィックは(綺麗ではありませんが)
被災地の雰囲気を巧く表現出来ていると思った。
度重なる余震と崩壊する建物に、終始ドキドキでしたし、
何よりも、とんでもない格好で、とんでもないコンパス片手に
生き延びた快感には格別なものがありました^^;
ひげメガネさん
斬新さでは今までやったゲームでは負けず劣らずと言った、衝撃でした。
初めて広告を見て「やりたい!」と思えるゲームも相当だと思いますし、
結構、基準的な期待は裏切らないでくれました。
(個人的に雑誌やHPで見た、
 かなりの現実的な街並みの衝撃を受けた風景と同じだった感じが嬉しかった。)

続編を出すなら、やはり今度は基盤となるムービー、舞台、背景などに多く着目し、
向上を図って欲しいと強く願います。
あくまでも「地震の中に居る自分」を表現されて、体験するゲームなのですから、
それを最高に実現する基盤はしっかりして欲しかったです。
それには最新ので言うとメタルギ○ソリッド2と同レベル、
または上を行くレベル・・・のグラフィックで無ければ
ユーザーは続編が出ても満足しないと思います。

続編が出るのならば、応援します!
内容やジャンルの斬新過ぎるくらい斬新なので、
まだまだ進化の余地が、掘っても掘りきれない程埋まっているゲームです!
頑張ってください!!
T.さん
もっと綺麗なグラフィックと快適な操作性だったら、
すごくいいゲームになっただろうに・・・と思います。惜しいです。
エイジさん
サスペンスドラマを見たような感じでしたね〜(笑)、
まあ普通に面白かったです(笑)
ゲーム初心者には丁度いいんじゃないでしょうか。
サイレントヒルとかエコーナイトとかの
謎解きアドベンチャーゲームをこよなく愛する私にとっては
ちょっと物足りなさを感じました。

でもでも、現実あんな状態に自分がおかれたらほんと怖いですよ〜!!
とにかく津波はイヤですーーーーっ!!
ささぴさん
一回目をクリアーするのに、かなりの回数、死にました。
たあぶん、二度目からはある程度は把握しているので、
安心感があるだろうけど・・・・
でも、いくつかのクリアー・パターンがあるらしいので・・・
酔わないように、時間をあけてプレーします
mikuさん
この手のゲームは、やはり画像をもっと良くして欲しいですね。
あと処理落ちは今時よくないですよほんと。イライラします。
続編が出るならこのあたり直してほしいです。
メルさん
主人公はただの一般人(でも普通の人よりはたくましいが)ということで、
かっこよく何かをするという訳ではないけれど、
たまにはこういう逃げの一手というゲームもいいかも。
ユヴェンティーノ
さん
おもしろいっすよ。ほんと。
ただ、バイオとかもそうだけど、1本道的な話はね〜
でも、連休中に楽しめる1本だと思います。
takeさん
せっかく新鮮なかんじたっぷりなのに、新鮮以外の面白さが薄い気が。
架空世界で何時間か、サバイバルって見たいって人にお勧めです。
マルさん
本当に気が抜けない。高速道路の倒れるところなどは圧巻。パニック状態!
買って損はないと思います。
ちなみに初回特典はもっとましなものをという気分です。
たけさん
ファミ通で発売数ヶ月前から妙に推していたので作為的なものを感じていたが、
体験版からは想像しなかったほど盛りあがる展開で感心した。
ちびちびやらずに一気に最後までやるほうが楽しいと思うんで
一本映画観る感覚で8時間ほど使ってやってほしい。
開発チームの規模は小さかったと思うが
ここまで頑張ってくれたのが嬉しく思える。
A助様@お兄やん
「1回目のプレイは面白いが、何度もやれる物ではない」 ディアスさん
アドベンチャーでは一番おもろいかもしれません…
今までやったことないかんじのゲームです。
ハラハラしたりして退屈しません。
ぜひおすすめします!!!
SHINYAさん
全体的には良い方だと思われるが、カメラワークが悪いのは問題、
それと、後半から何かゲーム的にずれてる気がするのは
マイナス要素で有ると思われる、あと高所恐怖症の人にとっては、
痛すぎる場面が多いので、そういう人が買う場合はその辺を注意。
とりあえずスリルって物を楽しんでおきましょう
紅月狼さん
見た目クソゲーだかおもしろい!!
やれば印象がガラッと変わる!!
S父江さん