▲ HOME  ● 戻る
▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!
レビュー集に投稿する

機甲兵団 J-PHOENIX
発売日: 2001年6月28日
THE BEST: 2002年4月4日
--- 発売元 ---
⇒ タカラ  → 公式サイト
総合点
(100)
:62
--- 簡易内容説明 ---
ロボットを好きなようにカスタマイズして戦おう。
ホーミングする剣攻撃やスペックが一時的に強化される
超必殺技を追加搭載されています。
6,800円
THE Best:2,980円

デュアルショック2
I.LINK ケーブル
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.00点 3.46点 2.77点 3.08点 2.85点 3.77点
--- 良い所 ---
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】new!

まず、このゲームの面白い所は自由度の高さで好きな様にカスタマイズ出来るし好きな様に戦えると言う事です。簡単に言うとこんな感じですが、しかも、お金貯めも、
自由度が高い確かサバイバルモードの百機斬りをプレイして得たお金も本編に引き継がれたと思うそのお陰でストーリーが進めなくなってもサバイバルを繰り返しプレイ
すれば攻略もし易くなる。あとこれは賛否が分かれている、序章版は個人的には良いと思うこれで得たパーツやお金をコンバート出来るし序章でやり込みまくれば最初から
欲しいパーツとか手に入る。あと、何よりも快適な操作性、アクションが苦手な方でも慣れれば結構爽快、快適に操作できる。そして戦い方(主にどんな武器を装備するか)
実はこれも自由度が高い兎に角「何者にも囚われず、我が道を趣くままに行く」みたいにどんなスタンスでも戦える。例えば両手にマシンガンとかサーベルとか射撃主体に
してもよし、格闘主体もまた然りとどんなスタンスで戦っても良いし、しかも強制的に武器装備がデフォルトされるとか変更とかも無い為この自由度の高さには非の打ち所
がないとても素晴らしいゲームです(因みに私は百機斬りをやり込んでいました。)
投稿者: jei- fenikusuさん
ACを快適にしたような操作感は評価できる。
声優陣も実力派ばかりで満足。
結構ながく遊べる
RZAさん
ロボットのデザインかな…その位かな…でも見にくいしなぁ ユキチさん
バスターランチャーやパイルバンカー、ウィング等
「見栄」にこだわった装備が可能な所。
またパーツの組み合わせによって性能が大幅に変化する
BURMシステムも好感が持てる。
AIを使用しての複数同時戦闘モードも良い感じ。
いーさん
・格闘戦用の武器が豊富。パイルバンカーまであった。
・操作性が良く、自機を思い通りに動かせる。
・全体的に難易度が低いので未経験者にもすすめられる。
・読み込み全般が速い。
Kさん
とかく難しくなりがちなロボットアクションゲームなのに、比較的簡単なこと。
エンディングを見るだけならEASYだと、ほとんど苦労しない。
ひょろさん
ACをもう少しファンタジックにした感じ。
羽付けられるし、操作がACのまんまだったので割とすぐに馴染めた。
アキィさん
操作性と爽快感。 ぶるぼんさん
難易度の高いロボットアクションゲームの中ではかなりなじみやすい。
昔のロボットアニメみたいな雰囲気がいいかんじ。
メイド風とか某アニメのロボ風な機体まででてくるとこ
あと、ACみたいなビームサーベルが追加されたこと
和さん
機械がとってもかっこいい。
セッティングが楽しい。
とにかく、細かい。(いろいろと)
じゅんさん
ACとシステム的に酷似しているように見えるが、
プレイ感覚はまったく別物になっている。
特にパーツの組換えにより能力にボーナスが付加されるBURMシステムが秀逸。
組み合わせによってまったく別の機体に変わることもあり、
それだけで時間がつぶれる。

爽快感を重視しているため操作性が良く動きが軽い。
seiさん
○ロード・セーブ
 ステージ読み込みを含め非常に速い。

○処理落ち
 プレーヤー機と同クラスの機体が3対3で戦闘しても
 処理落ちは感じられない。
 <AC2AAでは3対1でも派手に処理落ちする。>

○画面レイアウト
 序章編では見づらい位置にあったレーダーが
 見やすい位置に変更されている。
 ただ、少々小さいように思う。
にいばさん
--- 悪い所 ---
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】new!

悪い所は特には無いのですが強いて言えば序章版を買いクリアしてコンバートしないと本編が余り楽しめないと言う事と本編版を購入してしまうと序章版がいよいよ余り
意味を待たなくなってしまう。(序章版で出来る事は本編版で出来てしまうからこのソフトでプレイする意味が無くなってしまう。)
投稿者: jei- fenikusuさん
ストーリーが‥ねぇ?どうせなんだから明るく‥わりとスーパー系なんだし。
もっと良いシナリオにして欲しかった。
ハメが成立してしまう等のバランスが悪い点や、ミッション数が少ないこと。
せめて倍は用意してほしかった。
RZAさん
ストーリー、あれで良いのでしょうか…
ストーリーやキャラクターを重視しがちな女の人でもちょっと厳しいですね。
キャラクター勿体無いですねぇ…操作性が最初とっかかりにくいですね。
ユキチさん
ボディのデザインが数種類しかないためパーツが違っても
デザインが一緒ということがある。
またAIの思考ルーチンが弱いのか平気で領域離脱するわ
目の前に障害物があるのにグレネードを発射して自爆する
わと本当にテストプレイをしたのかといいたくなる事がしばしば。

「序章編」を買っていないとパーツの大半が
入手不可なのは勘弁して欲しい
いーさん
収入が少なすぎてパーツの開発に苦労する。
パーツの能力バランスが悪い。
それからシナリオに問題あり。
特に終わり方が納得いかない。
RUOさん
・1ミッションが短すぎる。
・収支バランスが全く取れてない。
 そのため何度もストーリーを中断するハメに。
 (開発無しでも問題ないですが、それではねぇ…)
・ラストマップの全て。
 アークザ○ッド並に弱いラスボス
 (ジャンルが違いますが)と中途半端なその後。
Kさん
シナリオと設定。
このゲームのシナリオと設定を一言で言い表すことの出来る言葉があります。

『支離滅裂』

まったく興ざめです。
ひょろさん
ストーリー、ラストは鬱の一言。
序章篇をコンバートしないとでないパーツがありすぎる。など。
アキィさん
舐めてんのかってぐらいクソなストーリーと痛い痛しい主題歌。
某ロボットアニメの真似なのかわからんが、
クリア後にブルーになるエンディング。
ぶるぼんさん
操作とかいろいろがACに酷似してるので
そのままパクリとおもわれてしまうとこ(実際はちょっと違う)
ストーリがあるのにたいていがメールによって話の説明がされてるところ。
声優までやとってるんだから、
せめてスパロボみたいな感じで話をすすめてほしかった。
和さん
エンブレムがめだたない。
AC2と似ている。
じゅんさん
資金が稼ぎづらい。
パーツの開発費用とミッション報酬のバランスがうまく取れていないため、
後半開発できないパーツが増えてくる
(オールクリア後は何度でもミッションに挑戦できるし資金を稼ぐモードもあるが、)

ダメダメなストーリー展開やくさいセリフに耐えられる人でないと厳しいかも
(ただでさえ登場人物少ないのにさらにどんどん死んでいく・・・)
seiさん
○シナリオモードの選択
 デフォルトがLOADではなくNEWになっている。

○視点
 機体に近過ぎるため、機体に遮られ視野が狭い。
 額を押さえつけられているような感覚が付きまとう。
 半透明化というフォローはあるもののまだ不十分。
 また、視点の上下動が遅いため、
 着地時の足場の確認に手間取ることが良くある。

○表示の色彩
 半透明淡色のインジケーターは
 背景によっては非常に見づらい。

○シナリオ
 序章編との重複込みで全21話。
 いかにも「第一章」という副題が付きそうな
 完結に至らぬ内容で、少々分量に乏しい。
 なお、クリア後は難易度が2つ追加され計4つになる。
にいばさん
--- 感想など ---
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】new!

良くも悪くもこのソフトは私がかなりやり込んだゲーム1つでやり始まったら止まらない気が付くとすっかり夜更けその位嵌ったゲームです。
私はこのゲームでは主に格闘戦主体でプレイしていました。多分このゲームをプレイした人は余りやらないやり方でそれは無手で戦うと言うもので様は何も装備しないで、
戦闘に臨むという物ただそれだけです。(若しくはカタナ1本)しかもそんな戦い方をしまくっていた所為で射撃戦闘が出来なくなってしまった。しかも射撃武器を装備し
てしまうとテンで下手くそになった思い出がありましたその位の傑作のロボットアクションゲームだと思います。(長々と私事を書いてしまい申し訳ありませんでした)
投稿者: jei- fenikusuさん
実は好きな声優が出ていたから‥という不純な購入動機だった。
当初、タカラという事で期待はしていなかったが、
プレイしてみて意外に良く、タカラもやればできるんだ。
と、ちと感心した。

もしX−BOX移植されるのであれば、
微妙なゲームバランスの修正、ミッション数の追加(多めに)
あと、できればストーリーの改編をしてほしいと思う。(大幅に)
RZAさん
ACシリーズをちょっとひと休みする時に、と思って買ったら、
えらいガックリしてしまったロボゲー…
AC2AAがストーリーなかったので、
ストーリーを楽しみたかったのですがちょっと飽きる展開ですね。
最後までやってもちっとも面白くなかった…

序章とやらをやっていたら、きっとこれ購入しなかったでしょう。
続きが出てもきっと買わないでしょう。
全体的にもっと面白くなる要素はたくさんあると思うんですけどねぇ。
スパロボインパクトを待ちますか…
ユキチさん
良いところはあるのだが、全体的に見ると問題点が多すぎる いーさん
パーツの組み合わせによって能力が大きく上下するシステムは面白い。
しかし仕組みが単純すぎるのですぐ飽きてしまう。
続編を出すならこのあたりを是非改善してほしい。
RUOさん
ラスト以外はかなり楽しいです。
特にサバイバル。
マップも多いのでいろんな場所で限界に挑戦しています。

それから、一向に資金がたまらない人や敵が強くて困っている人は
攻略集をご覧ください。ひょっとしたらお役に立てるかも。
Kさん
シナリオの無茶苦茶ぶりが序章編では上手く隠されていたので、
すっかり騙されちゃったなぁ。

もっと言いたい事はあるんですけど、中傷とかネタバレの
禁止条項に引っかかりそうなので止めておきます。
ひょろさん
アクション部分、ミッション中の会話などは良く出来ていて楽しかったが、
それ以外のやりとりなどがダメダメ。

オープニングが良かっただけに、騙された感が……。
アキィさん
AC系をやって「ストーリーもあった方が楽しめるのになあ」
と考えた人にはオススメ。
ACが好きな職人肌には向きません。
ぶるぼんさん
AC2が難しい、本格的過ぎるって人や、兵器としてでわなくて
アニメのスーパーロボットをつかってアクションゲームがしたい人におすすめ。
ロケットパンチ(みたいな)とかでかいハンマー、
wガンダムみたいな羽にあこがれる方は是非!
和さん
機械好きにはたまらない。 じゅんさん
ロボット好きならつぼにはまること間違いなし!
右手にハンマー、左手にブロークンマグナムで
あなたの機体がガオ○イガーに!
seiさん
スパロボ風ロボット操縦ゲーム(≠AC)。

転倒とそれを利用したハメがあるあたり、
そもそもシビアな対戦ツールを目指したものではなさそう。
ACならバランス無視と言われそうな派手な武器や
ミョーな武器を取り混ぜてあるのも、
肩の力を抜いて楽しもうという主張のように見える。
そういうおおらかさに馴染めれば楽しめると思う。
にいばさん

レビュー投稿フォーム

■スポンサード リンク

HOME > PS2:アクション > 機甲兵団 J-PHOENIX レビュー(評価)
アクション-(A.RPG/A.ADV) - 対戦格闘 - シューティング(FPS) - シミュレーション-(S.RPG) - RPG - アドベンチャー-(恋愛SLG/ADV)
スポーツ - (野球 /サッカー) - レース - 音楽ゲーム - パズル - テーブル - (麻雀) - (パチンコ /パチスロ) - その他 - MMORPG

▲ このページの上に戻る

[機甲兵団 J-PHOENIX レビュー投稿]


---------- はじめにお読みください(投稿は利用規約に同意したとしています。) ----------

レビュー集を投稿する時の注意点はじめてレビューを投稿する方は必ず目を通してください。
投稿はPS2版のみお願い致します。(海外版PS2も禁止、国内版のみです。)
◎ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。【掲載されるまでの目安は?

以下は掲載しません
投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容(*1)】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
 (*1)「良い所」「悪い所」「感想など」のコメント欄で合計が句読点等を除いた100文字未満の内容。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。ネタバレが記載されている内容。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。
 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?
管理者側のミスで掲載してもすぐに削除依頼&ご指摘されます。
 (※現在は掲示板経由の削除依頼の受付はしていません。メール経由のみです。)
不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(任意項目:不掲載時にその旨をご連絡致します。)
メールアドレスの記入ミスが多いです。不掲載時に旨をご連絡出来ないばかりか、他人のメールに繋がりご迷惑おかけする事がありますので何度も確認して下さい。
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。()
悪かったけど中古で安く買ったからプラス査定は,そのゲーム本筋の評価ではなくなりますのでご遠慮下さい.()
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
プレイ時間:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
--良い所--
5点を付けた場合「一番綺麗!」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--悪い所--
0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--感想など-- 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
PSmk2への感想・要望など…任意項目

(PS2レビュー投稿は利用規約に同意したとしています。0点5点のコメント部分による記載漏れ等が無いよう確認して下さい。)