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激写ボーイ2特ダネ大国ニッポン
発売日: 2001年5月31日
--- 発売元 ---
⇒ アイレムソフトウェアエンジニアリング
→ 公式サイト
総合点
(100)
78
--- 簡易内容説明 ---
PCエンジンで発売された、
コミカルスクープアクションゲームの続編。
ステージは色々、イベントは続々、被写体は様々。
様々なアイテムを駆使してステージを乗り越えよう!
5,800円 300kバイト必要
popegg
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
5.00点 3.33点 4.00点 3.33点 4.33点 3.67点
--- 良い所 ---
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:2 /プレイ時間:60時間以上】new!

名作の要素を全て抑えている。
オリジナリティーは最高だ。似たゲームが存在しているか。このような案を考えた人がいるか。
海腹川背も傑作だと思う。しかし、それはスパイダーマンが
ゴムを使うという一歩進めた案でたどりつける。
しかし、ファイヤーボールでクリボーを倒すような考えが出来ても、
カメラでスケボーを撮れば消せるという発想に至れるだろうか。
そして、一部の被写体は、撮影することで変化が生じ、より熱い被写体に変化する。
つまり、勝手に事件が起こるだけでなく、撮影をしたことで事件が起こるという発想だ。

このような発想に至れる人はいないだろう。つまりオリジナリティーは5以外ない。
そして、とにかく得点を意識させる作り方。ライトユーザーでもクリアは難しくないが、
ヘビーユーザーは自然と点数稼ぎに移行する。楽しいと感じて、やりたいと感じさせる。
長くやっているうちに、点数稼ぎが楽しくなる。やらされてる感ではなく、自主的にやりたくなる。
これが名作に共通することである。
グラフィックスは、チープな感じもする。しかし、映像ばかり重視し、
内容がともなわないゲームばかりの現在。映像を二の次にし、
その分しっかり内容を作りこむべきだである。そのことを知っている作品だ。
とはいえ、画面も素晴らしい。これをもし、リアルに作ったならば、
何が起きてるか分かりにくい画面になるだろう。つまり、これがベスト。
最近のゲームは、何が描かれてるか分からないよ。ただでさえ分からないのに、
アラを隠すためにエフェクトを使ってごまかして…そんな事をするぐらいならば、
ファミコンと同等の画像で作ればいいのに。

音楽は、ベースのチョッパーなど、細かいとこにかっこよさがある。
熱中度について。最終的には暗記ゲーになるが、フィルム数に限りがあるため、
考える楽しさがある。そして、どれだけ、理論上のプレイを出来るか。一生、出来るゲームだろう。
満足度は上記でも語ってる通りだ。
投稿者: ピヨ彦さん
☆ジャンプや、フラッシュ、ズームといった
 新機能をうまく取り入れて、前作よりゲーム性を高めてある点。

☆被写体が起こす行動が(いい意味で)バカっぽくて良い。
ヒロさん
前作よりもスコア周りの要素が充実し、クリア後の隠し要素も色々あって良い。
単純に面白いのでアクションゲーム初心者にも最適。
YAM−TKさん
--- 悪い所 ---
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:2 /プレイ時間:60時間以上】new!

快適さ。キーコンフィグがあるから問題ない。
しかし、通常はデフォルト設定が、もっともプレイしやすい形態にすべきである。
デフォルト設定が、もっともプレイしやすいようには感じにくい。
ちなみに、クソゲーはキーコンフィグ機能を設けてれば問題ないと考え、
キー配置が適当になりやすい。これだけのゲームを作った人達にしては、
大きなミス(これだけのゲームを作れてるからこそ)。
最近のクリエーターは、これだけのゲームを作れないし、だから、キー配置もとんでもないわけだが。
投稿者: ピヨ彦さん
☆使うボタンが多くて慣れるまで大変。

☆別にPS2でなくても良いと感じるグラフィック(まあ味はあるんだけど)

☆ボリュームが不足かな?隠し面まで出してしまうと、
 ハイスコアを狙う等しないと飽きてしまう。
ヒロさん
スコアを競わなければ飽きやすいかもしれない。 YAM−TKさん
--- 感想など ---
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:2 /プレイ時間:60時間以上】new!

上記で、長々書いたとおりである。良いところは、初代の激写ボーイから変わりがない。
そこに、ズームやフラッシュやジャンプという要素が加わった。
海腹川背、ドルアーガの塔と並ぶACT名作の1本だ。
投稿者: ピヨ彦さん
☆気軽に遊べるアクションゲームとしては、なかなかの良作かな?
ただし、クセの有るグラフィックと、操作ボタンの多さで、
人を選んでしまうかも?
ヒロさん


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