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【PS4】魔界戦記ディスガイア5 レビュー

発売元 日本一ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2015-03-26
価格 7776円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:史上最凶のシミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
74
(難易度)
1.86
レビュー数
7
スコアチャート 魔界戦記ディスガイア5レビューチャート

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90-100
【60点以上】
85.7%
【標準偏差】
14.45


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

・快適作業
 イノセント屋や部隊、連金といった育てるのに便利なシステム、設定でいらんもんはガンガン省略、高速化できる、マラソン作業するのが随分快適になってる。あんまりやる気出ないけど。

BAD/REQUEST

・主人公のキャラ造形
 股ギリギリまで見せ付ける半裸の男でCV宮野真守。腐女子狙いかよって思うくらい露骨。
 また性格も、ラノベ主人公みたいな超強くてやれやれ系な性格。まあ魅力を感じない。小説家になろうで量産されてそうな安易なキャラ付け。

 キリアに関しては自分の個人的な好き嫌いが大きいが、そもそも今回のメインキャラ達は悪魔らしくなくなってる。
 今までのような、倫理観や道徳観がおかしい連中がほぼいない。なんかもうフツーの人間みたい。自己中でメチャクチャやる人物たちが面白いシリーズだったのだが。
 これもう悪魔じゃなくていいじゃん、ただの人間じゃんみたいな奴らばかり。今回のは気に入ったキャラが一人もいない。その代表が主人公なワケだが。旧作スタッフが抜けまくってるのでディスガイアの世界観を出せる人がいないんだろうなあと。
 
・○○○が気持ち悪いだけのストーリー
 本作のラスボス(厳密には少し違うが)。こいつが魔界中荒らしてるのが、シスコンだからという理由。シスコンこじらせた、気持ち悪いシスコンの中のシスコン。というか、話見てると割と早いうちに予想が付いてコイツの性癖が分かるので、後半の展開が簡単に読めてしまうのも詰まらない。実際ほぼ思った通りの展開だったし。

・後日談とDLC
 今までは後日談では過去作のキャラを何人か仲間にできたが、今回は、全く無し。全員DLCに回されている。
 後日談で仲間になるのはストーリー中死んだ敵キャラ3人と○○○だけ。少ない!
 しかも○○○と○○○はストーリー中、悪印象しか無いので仲間になっても嬉しくない。
 小銭稼ぎするために過去キャラは全員DLCに回して、使いませるから敵キャラ3人を後日談に入れた。みたいな邪推しかできない。

 また過去作のキャラの扱いがすごく悪い。
 基本的に5の引き立て役、かませ犬といった扱いで過去作ファンからすると気分が悪い。

COMMENT

シリーズは大体遊んでいる。2年近く掛けてアホみたいに遊び倒したのは3だけだが。あとの作品はストーリークリアくらい。

遊んだ感じとしては作業周りは快適、ただしシナリオ、キャラの作りはシリーズ断トツで詰まらない。
シリーズ作っていたスタッフがごっそり辞めたという話は聞いていたが、もうこのシリーズ駄目なんじゃないと感じるくらい。
過去のOPアニメと比べるとOPに動きが無い。4と比べると会話パートのキャラが動かない。演出が駄目。

ストーリーなんてオマケなんてこのシリーズよく言われるが、ストーリーやキャラ蔑ろにしたら、やることなんて毎回一緒、やりこませと言う名の数値上げるだけの単純作業なので、新しいの買う理由さえ無くなる。

PSNのフリプ落ちしてたので遊んだが、シリーズの零落を感じた。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
k2さん  [2018-05-18 掲載]

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1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 5pt 1pt
総合点
82pt

GOOD!

やりこみ系、クリアしてからが本番などと言われているゲームなので、
本編自体はあっさりしてつまらないのかと一抹の不安を感じていたが、
実際はそれほど特別なこともなく、普通にプレイしても十分楽しめる出来だった。

経験値をゲットして好みのスキルを構築するというキャラ物のSLGは、古典的ながらやはり楽しい。
シナリオは王道と言うかベタなものだが、変にこねくり回してクサイ作品よりは余程良かった。

何よりすごいのはUIの出来のよさと、処理の軽さ。
やりこみゲーというのは、言い換えれば繰り返しの作業のようなもので面倒なものだが、
その作業ストレスを極限まで減らそうとする姿勢がひしひしと感じ取れて、素晴らしいと思った。

作業自体はかなり多いものの、操作にわずらわしいことがほとんどなく、
無駄な処理はことごとくスキップできるため本当にサクサク進む。
やりこみを売りにしながらこれができているゲームは実際あまりない。
むしろイライラするほうが多いなかで、これは賞賛の出来ばえ。

ちょっとした回り道をするだけでわけがわからないほどキャラが強くなるので、
ついストーリーそっちのけで部隊強化に没頭し、累計プレイ時間が凄いことになってしまった。

BAD/REQUEST

世界観やグラフィックは極度なアニメ寄りで、好みが分かれるだろう。

ストーリーのノリが、かなり明るいと言うか超絶ふざけた設定であり、
最初は本気で投げ出しそうになったが、進めていくうちに慣れたというか、癖になって逆に面白くなった。

戦争中だというのに、おいしそうなカレーを盗まれたので必死に追いかけるというような、
クソくだらない話が盛沢山である。このノリについていけるかどうかは判断の分かれ目だと思う。

やりこみゲーの名に恥じず、取り返しがつかなくなることはあまりないように設計されているが、
それゆえむしろごく一部のDLC部分のせいで、残念なことになっている。
人によってはそこそこ有用なスキルが、入手不可能だ。

キャラを強くするのは簡単だしゲームバランス自体を好き勝手に変更できるが、
少し「やりこみ部分」に手を出すと、自キャラが強くなりすぎて一部を除きほとんどの敵が一撃で死んでしまう。

いかにまとめてザコをなぎ払うかに終始し、それはそれで目的であり戦略性だがそれ以外の道がほとんど無い。
それを爽快感と受け取るかはプレーヤー次第。

COMMENT

販売本数自体、ファン向けと言うか好きな人に売れれば良いという程度の規模のようで、
実際非常に好みが分かれるゲームではあると思う。

自分自身は続編が出たら多分買うというくらいには楽しめた。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
にわかマンさん  [2016-12-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

さすがは日本一さん。相変わらずの愛らしいキャラクターたちがワンサカ溢れてて賑やか。
ゲーム性も取っつきにくそうで、意外とすんなり行けちゃうやり易さがいい。
キャラクターを育てるというのは根幹にあたるぶぶんですが、
その幅がても広い上に非常にわかりやすいシステムなので、育てやすいし、
もりもり育っていく様を見てるだけで気持ちがいいんだー。結果が目に見えるのはいい。
敵のターンもスムーズに進むので待たされるストレスはほとんどない。

BAD/REQUEST

やり込みゲーと謳ってるゲームにこれ言っちゃなんだけど、全要素を堪能しようと思えば
ゆうに400hとかいいちゃいそうなので、やっぱ時間泥棒にもほどがあるわね。
まーオンゲーなんかと比べれば可愛いもんでしょうけど。
ストーリーはシリアス路線を狙ってた?ようだが、んーこのゲームでシリアスなんてw

COMMENT

究極のやり込みゲートして昔から続いているシリーズ。
まんまやり込めるので、何百時間も費やせてしまう。ゲームにあんまり金かけたくない人にはいいかもしれないけどね。
一本にそんな時間かけれないって人には、やりこむ時間がなさそう。
システム的には昔から変わってないから、経験者は入りやすいだろうし、
ロード関係とかでps4版はかなり快適だからそこらは満足。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
壊れちまったラジオさん  [2016-09-25 掲載]

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3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 4pt 4pt 4pt 5pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

○ロード時間の短さ
PS4になっただけあってかなり短く、画面の切り替わりに煩わしさがない。
やり込みを謳うゲームなのでこれは満足。

○プレイ快適度
おそらく遊びやすさという意味ではシリーズ随一と思っている。 
過去作で強いられた面倒な作業や手間は出来るだけ省こうという方向性が見て取れ、とにかく快適に作ってある。

○戦闘システム
魔物キャラも投げが出来るようになったり、武器を2つ装備させられるようになったりと、戦闘の戦略性やバリエーションが増加している。

BAD/REQUEST

○ステージの構成
ディスガイアシリーズはジオエフェクトや高低差などを使ったSRPGならではの頭を使うステージ構成が魅力だが、
今作は凝ったマップが減り、魔界効果という新要素が空気だったこともあり純粋な敵とのゴリ押し勝負なマップが増えてストーリー進行のやりごたえは無かった。

○キャラ成長の底が浅い
出来ることが多くなりプレイの快適さも増した割にHP以外のパラメータ成長は全クラスマスターするとあっさりカンスト。そこから先は今作も単純な作業色は変わっていない。

○脚本、キャラクターの設定
メインキャラクターが基本的に右にならえの良い子なのでこの手のゲームにしては物足りなさを覚え、かつ脚本の進行が彼らによる自分語りに終始していたのはいただけない。

COMMENT

私はディスガイアは2からプレイしていますが、今作は快適さと遊びやすさがかなりの進化を遂げており一番の出来だと思っています。
随所にプレイヤーをのめり込ませる、且つ飽きさせない工夫がされており、やり込みの楽しさも健在です。

が、キャラ界のすごろく化などから見るに、長寿シリーズに付き物のマンネリ化の打破も狙いとしてはあったと思いますが、システムの根幹は良くも悪くも変わらないディスガイア。
やはりやり込みを一定ラインから伸ばそうとすると、最終的には過去作と同じくマゾな単純作業に終始してしまい、「キャラやアイテムの育成が作業にならない別のこういう楽しみ方がある」「育成以外にも面白いやり込みがある」といったような新機軸がある訳でもないので、プラットフォームがPS4単独になったという真新しさはあまり感じられませんでした。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
大前さん  [2016-04-02 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: 毛玉
レビュー日: 2017-04-08
良くも悪くもディスガイアって感じですが、PS4なんで画質はすごい綺麗ですね、クッキリ!って感じです。

D2からの流れなのか、やり込み要素はあるにせよ、それを便利にやろうぜ的な機能が充実していてストレスは少ないです、ただ楽すぎて眠くなることもしばしば・・・w

これまでのディスガイアが好きな人なら買って損はしないと思います。
   

【PS4】魔界戦記ディスガイア5
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