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【PS4】バトルフィールド ハードライン レビュー

発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2015-03-19
価格 7884円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シューティング
■ プレイ人数:1人(オンライン:2~64人)

総合ポイント
54
(難易度)
2.71
レビュー数
7
スコアチャート バトルフィールド ハードラインレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
28.6%
30-39
14.3%
40-49
42.9%
50-59
14.3%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
14.3%
【標準偏差】
10.59


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 3pt
総合点
43pt

GOOD!

※オンラインは興味ないので、キャンペーンモードのみのレビューになります。ご了承下さい。
※FPS・TPSはアンチャ1~4、ラスアス、ウォッチドッグス、ディスオナード、SWBF、クライシス1などをプレイ済です。
※BATTLEFIELD 4と同時購入し、本作を先にプレイしています。

 主人公はマイアミの刑事。あまり好かない女性刑事と組まされ麻薬がらみの事件を担当しますが、裏に警官汚職の実態があり、捜査を進めるうちにとんでもない運命に巻き込まれていく・・・というストーリーです。
 銃殺を避け、テイクダウン=逮捕を目指していくゲーム設定になっています。敵の真っ只中に潜入していく捜査もありますし、ストーリー上の演出で「少量の武器のみ持ってひたすら逃げる」展開もあります。従って隠密系の要素が多く入っています。もちろん面倒くさければ銃に物言わせてもOKですし、強制戦闘もあります。

 ストーリーや舞台設定はそれなりによく吹き替えもよかったです。ゲーム終了・再開時は海外テレビドラマ風の次回予告・前回のおさらいがつきます。ご都合主義やどんでん返し頼みなど、安易な部分も多いですが、それもまたよし。演出の内容と要求されるアクション、時折訪れるぶっとんだ展開など、総じてひとつの作品として調和が取れています。刑事ものやギャングもので、ちょっとどたばたした感じが好きな人にはいいと思います。

以上・・・。

 他にも「いい」と思える要素はいくつもあるんですけど、ゲームシステムが悪すぎて生かされていないものばかり。しかも、実際に生かしてみせている他作品がほかに沢山あるので、この作品固有の良さとしては到底カウントできません。
 実は、その「システムの悪さ」にあまりに我慢ならず、3章の頭で一度投げたんです。でも一応最後まで、と頑張ってやってたら、話が面白かったのでわりとやれた、という結果に。

BAD/REQUEST

 例えば、主に捜査時に出る「付近に証拠品があるよ。R1でスキャンモードを開こう!」とバイブレーションつきで知らせる機能を、大量の敵に囲まれ篭城戦になる強制戦闘でも出してきます。カレー食ってる最中「デザートにみかんゼリーどうぞ!」と、皿にぶちまけるような感覚で邪魔をしてきます。
 演出の調和のことをGOOD欄に書きました。「大興奮のゲーム体験をさせよう」という意気込みは、ストーリーや演出を考えたスタッフにはあったように思います。しかしプログラムやスクリプトを実装した開発スタッフは、その調和の輪に入ってなかったのでは。
 戦闘が終わってからいくらでも周囲を探る暇があっても、そのマップに着くや否やせっかちにアラートを出す。システム上こういうところを簡単に直せるだろうに直さないのは、手間を惜しんでいるか無神経かのどちらかなのでしょう。

 その他、1~2行で説明できる悪い点を中心に、ざっと書いておきます。ほんとうはもっとあるんですけど、説明が煩雑なので割愛します。
 また、幾つかの不満点はBF4にも同じくあったのですが、あっちではそれほど気になりませんでした。本作で戦場ものから刑事ものに変わった、あるいは隠密系の比重が高くなったのに、システムの練りなおしを怠った結果ではないでしょうか。

■マップと進行ポイント
・詳細マップはない。事前のブリーフィングも無い。いつも現地集合口頭説明。しばしば説明すらない。
・ミニマップが狭い。敵がこちらを見て気付く距離くらいしかカバーしておらず、銃撃でダメージを受ける距離はことごとく取り漏れる。まるで役に立たない。
・ストーリーの進行ポイントはミニマップに出るだけで、肉眼視界には決して出ない。だが10章中の第8章で突然、しれっと出るようになった。以降また出ず。
・上記、ミニマップに出るは出るが、上述のように狭いのでほぼ常に範囲外。しかも範囲外でも範囲内でも同じアイコンで出すから、近いのか遠いのかまるで分からない。
・他の階に進行ポイントが有る場合、通常は上下の矢印つきで示されるが、矢印が無い場合もある。行ってみたら何もなくて困惑。ほんとーに役に立たない。

■スキャン
・スキャンモードで証拠品をスキャンする場合、壁の向こうのものでもスキャンできてしまうことが多い。上の階にあるものでも天井を突き抜けて可能なときがある。
・その割に大型で丸見えのものでも、手前に1人立ってたり鉄柱があったりするとスキャンできない模様。
・スキャンモードで遠くの敵を盗聴中でも、構わずに主人公が仲間と会話する。しかも盗聴音にかき消されてよく聞こえない。

■AIと隠密設定
・ひたすら端っこ歩いて邪魔な奴1~2人眠らせたらストーリー進行可能、という面多し。
・角で出会い頭にぶつかっても、敵がこちらに気付かないこと多々。密着したせい?
・バンの中に篭城してると、4人+ヘリに取り囲まれた。おずおずと順番に踏み込んでくる敵を3人倒したら、4人目とヘリは時間切れになったのか、こちらを見失ってしまった。
・高所からロープを張って滑り降りるガジェットあり。ところが敵だらけのど真ん中を縦断して行っても、敵は「何かが通り過ぎた」と思って眼前のみを調査し、滑っていった先を目で追ったりはしない。だもんで、端っこを歩く必要すらなく目標地点までいけたりする。ガジェット使わず猛ダッシュで何とかなる場合すらある。銃撃戦も隠密もしなくていいとは一体何なのか。

■移動アクション
・見つかりたくないから屈んでるのに、バックした先にソファがあると勝手に乗る。
・しゃがみでゆっくり歩いていただけなのに、勝手に直立状態になることが多い。オブジェクトの角に当たったとき?
・車のボンネットさえも登れないことが多い。だが登れることもあり、このあたり不確定なのがなおつらい。胸の高さの壁は勿論超えられない。

■その他
・通路の角で様子を見てても、後ろから来た仲間に押されて丸見えにされてしまう。
・ダメージを食らっても、画面エフェクトや主人公の声にイマイチ緊迫感が無く、HPゲージも小さい。初見間も無いうちは、瀕死に気付かないうちにあっさり死ぬでしょう。(その後BF4をやったら普通に血みどろになってくれてものすごく安心)
・その割に、遮蔽物に着弾してダメージゼロの時にも主人公は「んふっ」「ううん」とひっきりなしに言う。エフェクトも当てにならないため、その都度HPゲージを確認しないとならない。
・麻薬の苗木?に少し触れただけで「バサーッバリバリグシャーッ!」と大音響。でも誰も気付かない。
・隠密で近づいてテイクダウンする時にはバッジを見せて「逮捕する!」と怒鳴る。でも誰も気付かない。
・仲間がゴミ箱か何かを派手に倒して大音響を立てる。心臓に悪い。誰も気付かない。
・防毒マスクを装備してると、主人公を第三者視点で見るムービーもマスクの視界になる。作ったゲームの味見しないんですかね。

COMMENT

この手の作品の大半の購入者には、キャンペーンはあくまでオンラインゲームのおまけ・初心者用の練習モードなのかも知れませんが、通常のアドベンチャー作品と同様に評価しました。

全体的な水準は低いです。全ての面で BATTLEFIELD 4 のキャンペーンの、一段か二段下の出来でした。

オリジナリティ:2点。他タイトルを真似て、いいところをたくさん引いたような作品です。もうちょっと真似たままにしてください。
グラフィックス:3点。つきぬけるほどいいわけでなく、しかも美術的にも味がない。色使いも単調で、特にドライブシーンが見難くて辛かったです。主人公の表情の変化がちょっとよくて印象に残ったので、おまけで3点。
音楽:2点。問題はBGMではなく諸々のサウンドです。隠密系とは相容れない音量調整。自分も敵も足音がろくに聞こえないし・・・。
熱中度:3点。ストーリーは無理のあるとこもあるけど、ちょっと軽いノリでまぁまぁよし。
満足感:2点。セール中に432円で買いましたが、それでちょうどいいぐらいかな。だって購入済みのはるかにいいシューターを一杯持ってるんだもの・・・。
快適性:1点。いろんな素材はいいのに、何でこんな風に作れるんでしょう。
難易度:主人公が脆すぎるので強制戦闘はかなりきつめですが、隠密面は簡単です。強制戦闘のしのぎ方はFPS慣れ、またはある程度のゲーム勘が必要(例:一目散にここ入って篭城してたら楽じゃね?という発見)。ゲーム初心者にはまったく不向きなので難しいとしておきます。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ての字さん  [2016-06-21 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

グラフィックは十分に綺麗。細かなところまでよく作りこまれています。

本家BFは未プレイですが、戦争な本家と違いマフィアと警察の構想を描いたこっちはよりリアルで良かった
戦争入りも入り込みやすい。

ストーリー自体もいい。主役がかっこいいし、裏切りが起こったり見ごたえのある話だった。

銃撃戦は結構ステルスが多いんだけど、敵の視野範囲が明確の表示されてるので分かりやすいし、スイスイ行けちゃう感じでやりやすい。

ボリュームも普通にある。

BAD/REQUEST

ムービーがスキップできないのでテンポが悪い。

ただ移動するだけのシーン、ボートでずっと走ってたり、婦警のネーチャンについていくだけだったりがちょこちょこあり暇

一部分かりにくいトロフィー、アジトにバイクに乗って突っ込め、ってのが突っ込んでるのに取れないとか曖昧で腹立たしい。

COMMENT

普通の刑事vsマフィアのFPSという感じ。ただステルスで挑むのが多く、実際うまくやっていけばほとんどキルすることなくいけるので、
ドンパチしたい人は本家BF4のほうがいいかもしれない。
オンプレイはしてないので、オフのキャンペーンのみの評価となる。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
アトムボーイさん  [2016-06-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
59pt

GOOD!

BFシリーズで一番キルタイムが早くマップも狭いので、BFシリーズより撃ち合いを楽しめます。
BF4とは違いスナイパーライフルが強いので、凸砂をやり易いと思います。

BAD/REQUEST

・リスポンが兎に角酷いです
何故敵の前でも関係なく沸くのでしょうか?リスキルを狙って行うプレイも容易です。
・路線がCODと被ってる
キルタイムが短いのはいいのですがそれをBFがやらなくて良いです。ただでさえFPSはマンネリ化が進んでいるのにEAはCODに近づけてどうするのでしょうか…

COMMENT

BFでの撃ち合いが好きな人に最適なゲームだと思います。
ただし従来のBFが好きな方や撃ち合いが苦手な初心者の方には面白くないのではないかと思えます。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
レオさん  [2016-02-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 5pt
総合点
36pt

GOOD!

 自分はBF4でBFシリーズ始めて、殆どの武器・アタッチメントをアンロックしてからHLを買った。正直言って良いといえる所は少ない。思いつかない。ルールが若干面白いくらい?ブラッドマネーとか。けど後述するけど、それも台無しにする他の要因が多すぎる。
 あ。一つありました。たった今、久々にBF4やったのですが超楽しいです。BF4でも何とかして欲しい所は今でもありますが、BF HLのそれに比べれは些細な事も多いって事がわかりました。

BAD/REQUEST

 まずはじめに言っておく。このゲームは運ゲーです。運が良ければ敵の後ろにリスポンし、動きまわってれば敵の後ろに回り込め、運良く強ポイントをおさえたチームに入れれば勝てます。成績も良くなります。負けチームに入ったとしても運がいいと、4〜5人固まっている敵の後ろにリスポンしたりします。運です。運次第です。

 戦車や戦闘ヘリ(あることはあるが軍用ではなく、民間用にミニガン付けた感じ。)がない分、待ち伏せが非常に有効。ルールそっちのけで待ち伏せる連中が多い。リスキルとは言いにくいくらいの微妙な距離でリスキルしてる奴もいる。

 あとマップがコンクエスト大でも、それほど広くはない。その分スナイパーが強い。ヘタをすれば64人中半分がスナイパーでマップの端と端で撃ちあってたりする。

COMMENT

 BF4ユーザーからやめておけと言われていたが、半額につられて買ってしまったのが失敗だった。しかもDLだから中古屋にも売れないし。新品で買った人たちにお悔やみを。

 そもそも警察vs犯罪者からして失敗だわ。だって「動くな!警察だ!」って言いながら射殺してんだよ。問答無用かよ。犯罪者側でスポットすると◯指おっ立てるしw。レスキューとかそれらしいルールも作ったみたいだけど、こんなゲーム環境じゃやる気しない。やろうとしても部屋少ないし、アジア鯖は殆どない。

 某CODみたいに、TDMといえど、つまるところは個人戦。みたいなゲームがやりたいなら面白いのではないかな。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
鈴之助さん  [2015-08-26 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: しじみっつ
レビュー日: 2015-04-13
それまでの軍vs軍という図式から警察vs強盗とガラリと変えたのは面白い試みであるし、細かいシステムや仕様を見ても意欲的だと思う。それがいいか悪いかは別にして。

マルチは確かに楽しい。というのもそれは根幹が一応はBFであるから。でもいつものようなBFを期待すると間違いなくコレジャナイ感を受けると思う。上記の警察強盗の図式うんぬんではなく。

とりあえず散々言われていることだけど、武器バランスが劣悪。ただでさえ武器の種類が少ないのにK10のような壊れ武器を、それもデフォルトでは片方の陣営しか使えない仕様にしたらそりゃガジェット万能なのも相まってメカニックばかりになる。
BF4ではACE 23やFAMASのように強武器はあっても、どこかしら使いづらい要素があったり、逆に安定はしているが突出した性能ではなかったりと一長一短だったし、それぞれの武器に個性があったので色んな人がそれぞれの武器を使い込む楽しみがあった。
今作はどっちを向いてもK10にM416。逆に初期武器なのに不評のRO933、目立った長所の見当たらないUZIなどはめったに見かけない。
個人的に、BF一番の楽しみは豊富な武器やガジェットを使い分け自分なりのスタイルを見出だしていくことにあると思うのだけど…。

そしてやはりよく言われていることに、無視できないレベルのクソリス。特にチーデスの酷さはもう意図的に仕組んでるんじゃないかと疑いたくなる。下手したらあのCoD:Gも真っ青なんじゃないだろうか。
まあ個人的にこれは武器バランスほど深刻な問題ではないと思うし、その武器に関してもいずれ重なるだろうパッチでいくらか修正されるのかもしれない。

不安に思うのは、そうしたパッチでは修正できないだろう、ゲームとしての根幹の部分。
戦車や戦闘機をオミットし歩兵戦メインにしたことで、マップも狭くなりスピーディな戦闘になった。そのおかげでコンクエストにしても一試合10分少々で終わることが多く感じる。

それはそれで評価点だろうし、今までのBFが一試合30分とかザラだったので疲れなくていいとする意見もあるようだが、逆に自分としては一試合にがっつりのめり込めなくなった感が否めない。展開が早すぎて、そろそろ調子出てきた、と思ったらもう試合が終わっていた、なんてこともしばしば。
要するにもっとその試合を満喫したいのだ。ならチケット多めの鯖に行けばいいとかそういう問題ではない。

そしてそこに前述の武器バランスが重なるのもあって、ローテーションを繰り返すうち「そろそろいいかな」と思うようになってしまう。時間を忘れていつまでも遊んでいたい、と思ったことが、今のところ本作をやっていて一度もない。
つまるところ飽きがくるのが早い。
DLCも前作から一つ減っているというし、そのあたりマンネリ化が避けられないのではないかとも感じる。

とはいえ、もちろん本作における評価点というのも無視できないポイントだろう。
新モードのホットワイアとブラッドマネーはどちらも面白い。前者は本作を象徴するようなスピード感あふれるカーチェイス、後者はまた新しい形のキャプチャーザフラッグ。どちらも既存のモードから差別化を図れた好例だと思う。

細かい仕様に関しても、分隊長システムの改良、ミニマップ高低差の表記、地形に引っかかりにくくなったことなど、前作の問題点の多くが改善され痒いところに手の届くようになった。
こうした細やかな点の積み重ねは、プレイする上でのストレスの蓄積を大幅に軽減してくれたというあたりで重要な功績だと思っている。

自分も先ほど列挙した問題点に文句たれつつも何だかんだBF4と一緒に遊んでいるし、パッチがきてよりまともなゲームになったら本腰を入れようかなとも思っている。
そして本作を「これはこれで楽しい」と感じることもできている。でもそれは「BFとして」楽しめているのかというと、ちょっと違う気もする。

とりあえず現状言えることは、BF5が発売されるまでのあいだBF4に代わって本作だけでつなげることはできないなということ。
正直なところ、単に軍vs軍でないというのがしっくりこないだけなのかもしれないけど。
   

【PS4】バトルフィールド ハードライン
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