【PS3】メタルギア ソリッド HD エディション レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-11-23 |
価格 | 5480円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・アクション ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,980円 ■ プレミアムパッケージ:9,980円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 3pt |
82pt
GOOD!
結構サクサク進められます。
このゲームのコンセプトになっている
臨場感や緊張感がハッキリと伝わってきました。
ストーリーもかなり面白いのでプレイする価値はあります。
グラフィックはとても綺麗です。
PS2からリメイクされた作品ですが、かなり良いです。
特に3のグラフィックにはすごく驚かされました。
2も3もかなり手の込んだ作りになっています。
無線を使ったキャラクターとの会話は楽しかったです
そして熱中度ですが、僕はかなりハマりました。
キャラの個性やストーリーの流れ、潜入、戦闘どれを取っても一級品だと思います。
かなり満足しました。この後の作品、4も続けてすぐにプレイしてすごくスッキリしました。
BAD/REQUEST
だけど2はちょっと初心者には難しいかも
逆に3は本当に簡単です。見つかっても相手を殲滅するなんて
朝飯前ですので3のスリルはあまりありません。
MGS1もプレイした方が良いでしょう。じゃないとストーリーがすごく
難しいですのでstoreから1をDLしてからプレイするのがオススメです
COMMENT
1をしていなかったので2を始めて20分で諦めかけたけど
storeからDLして1を終わらせてから改めてプレイし直しました。
するとすごくストーリーの良さが分かって楽しかったです。
プレイする価値は十分にあると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
76pt
GOOD!
HDリマスターというところでグラフィックを中心に評価します。
MGS2は殆どのムービーやプレイ画面全てが作り直されています。
新鮮な感覚でプレイできます。
10年以上前が元とは思いない程綺麗です。
MGS3は初期のPS3のソフトと勝負できる程といっても過言ではありません。
人物の肌質感、草や木の自然描写がとても良いです。
一瞬、ホントにPS2が元かと思ってしまう程です。
初プレイであればかなりひき込まれる作品です。
PS2作品はプレイ済みなのでストーリー上は熱中出来ませんでしたが、
再プレイでも十分に楽しめますし、満足感もあります。
MGS3はカメラ操作が可能になったので無印プレイした自分としては快適。
大きいHDテレビでプレイ出来るのは本当に良いです。
BAD/REQUEST
ストーリーやサウンドは当時のままなのでココはしょうがないですが、
変化が無いので少しだれてきます。
MGS3で蛇を食する動画が小さく入りますが、
そこの解像度が低くモザイク染みてました。。
COMMENT
ブラビア(KDL-710EX 40型)HDMI接続でプレイ。
無印のMGS1〜3はプレイ・クリア済み。
MSXのMG1&2とMGS1〜3まで入っているお得なシリーズです。
MGS1はPSP-3000でプレイしました。
HDTVでPS2をプレイして解像度ストレスのある方は是非オススメです。
数年振りのプレイはまた新鮮でしたので。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
74pt
GOOD!
HD化ということで、全体的にクッキリしていて予想よりよかったです。
特に3は屋外中心ということで、よりその鮮明さが味わえます。
アーカイブス版ですが、MGS1の無料コードも同梱されているので、
まだシリーズをプレイしたことがない人には特にオススメです。
2は「SUBSTANCE」で、今回は日本語音声での収録、
3は「SUBSISTENCE」で視点を自在に操作できる点がいいです。
(逆にこれがないと難しいかと。)
ただ不満も多少あります。(BADで)
BAD/REQUEST
移植なので、操作関連はちょっと難があります。
(プレイしていれば慣れる程度です。)
2のスケボー、3の猿蛇合戦は権利の都合上?
カットされているのは仕方が無いと思うのですが、
3のボスデュエルとシークレットシアターがカットされているのは納得できません。
(当時同じディスクに収録されていたMSX版のメタルギアは収録されているというのに)
HD化してくれたのは嬉しいですが、カットした部分との差分を考えても、
ちょっと不完全だなぁという印象があります。
非常に惜しいです。
COMMENT
当時も散々やりましたが、今買っても十分楽しめる作品です。
それだけにBATで書いたカットされた部分が惜しいところ。
トロフィー機能もあるので、ついついやりこんでしまいました。
が、2と3でトロフィー取得条件の難しさに差がありすぎる思いました。
コンプについて、2は「MISSIONS』でかなり難易度が高いのですが、
3は逆に本編系のみなので、簡単すぎます。
2でえらく苦労するので、3もそのくらいの難しさがあってもよかったのかもしれません。
なんだかんだでやりこんでしまう作品です。
1〜3まで遊べるので、おいしい1本ですね。
補足として、満足度の4点はギリギリ4点です。
カットがなければ文句無しの4点ということで。
HD化でPS2でもプレイ済みなので、5点は付けませんでした。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-06-16
久しぶりに改めてやりたくなり中古で安かったので購入。
PS3で4とファントムペインをプレイしていたので、改めてこちらをプレイすると、操作のしにくさに驚きました。
しゃがみ移動とかできなかったっけ…って思いました。笑
まだスタートしたてで挫折しそうです!笑
説明書もついてないので、ゲームとして新しくやる人はちょっと大変かなぁっと思います。
3はムービーや無線も長いし、敵を倒すことより、待つことだったり、迷彩服を着替えたり忙しいので関しては、興味ない人や短気な人には向かないと思います。
現代のメタルギアに慣れてしまったいるので、ゲームとしての操作性だけ見れば正直☆3つくらいです。笑
ただ!
ストーリーはシリーズを通してとても重要な作品です。
まるで映画を観てるかのような感覚で進行するので、当時は子供ながらも結末には涙しました。
劇中の音楽も素晴らしい曲ばかりです。
2に関してはロマンスの要素が少し入ってます。
こちらは近年でていたメタルギアライジングでも主役だった雷電という人気のキャラクターが主人公です。
スネークももちろん登場します。
4をプレイする前に1、2、3をプレイしていれば本当に素晴らしいシリーズだ!!ってなるはずです。
※隠密作戦、痕跡を残すなって言われるもの、しょっぱなでUS ARMYと書かれたマスクやら装備をその場にぽんぽん捨てていて、突っ込み所満載ですがそこはご愛嬌。
GOOD!
・ボリュームが非常に豊富で、MSX(旧1,2),PS(1),PS2(2ex,3ex)の従来のシリーズをほぼ全て網羅(一部おまけ除く)。アクション、ストーリー共にどれも名作。敵に見つかりながら低難易度をゴリ押しクリアすることも可能だが、ノーキルノーアラートを目指して高難易度に挑戦した際のスリルがたまらない。ドッグタグ集めやケロタンシューティングなど、やり込み要素も満載。
・HDリマスターということで映像が非常に鮮明になった。ワイド画面に対応したことで周囲を把握し易くなり、より快適なプレイが可能。PS2版のMGS3は、草木や枝葉の表現が滲んだ染みみたいで、あまりにも見にくくて、屋外では敵の配置を覚えるまで赤外線スコープ必須でした。HD版では、草木の1本1本に至るまで鮮明に描写され、ボヤけていた遠方の敵や建築物も格段に見易くなった。
・MGS2のMissionモードは初めてやったが、ステージ数が膨大で面白いだけでなく、各武器の練習にも最適。当時、これをノーマル版に搭載して欲しかったと改めて痛感。(ただ一部難易度が高過ぎかとは思いますが)
BAD/REQUEST
リマスターなんで旧作の欠点はそのまま引き継がれてしまっている。細かい不満はいろいろあるのだけど、中でもこれくらいは改善して欲しかったというものが以下。
・一部イベントが飛ばせない。スタッフロールも飛ばせない。
・ボタン連打イベントとか要らない。最近のシリーズも相変わらずで、いい加減無くして欲しい。
・操作方法が2と3で異なるので混乱し易い。4やPWとも違う。4かPWに近いものでプレイしたかった。
・本編で無理に使う必要はないものだが、アサルトライフル系と投擲系武器が非常に使いにくい。
これらしか使えないMissionModeは難しい上に非常にイライラさせられる。アサルトライフルはボタンを軽く押すと構え、強く押すと銃撃する仕様で、緻密な操作が必要な場面で何度も暴発→MissionFailed。MGS1〜3の頃のGranadeは構え時に投擲軌跡が描画されず、投げてみるまでどう飛ぶかは分からないんで全然使えない。
・猿蛇合戦が無い。権利関係か...。
COMMENT
・トロフィーはMGS2,MGS3共にコンプ。2はとんでもなくキツかったです。全てのドッグタグを収集する際は、最高難易度の天狗兵やMetalGearRay戦が大苦戦。MissionModeもPSG1とGranadeのミッションが超難関。コツを掴んで数をこなしたら運良くクリアできましたが...。逆に3のトロフィーコンプは楽。なんで2はこんなに難しくしたのか...。
・古いゲームのリマスターに関わらず、今でも充分面白いです。PS2版プレイ当時、敵の無力化には麻酔銃のヘッドショットが中心で、ホールドアップ(以下HU)のメリットがよく分かってませんでした。MGS2でHUさせた敵は、銃の構えを解いて敵の視界に入らなければ安全(ただし、難易度Normal以下に限る。Normal以上は、敵が一定時間後にHUを解く)。HU後に掴んで引きずって壁にでも向けさせておけば、完全無力化可能。背後からでも股間にパンチすれば、武器を使わず一撃で敵を気絶させることも可能。MGS3では、『CQCからの投げ→銃を構える』で、転倒状態の敵を完全無力化可能。これらのテクニックを知って使いこなせるようになったのはMGS4からだったので、割と古い世界を新鮮にプレイできました。
・当時意味不明なストーリーだと思っていたMGS2は、3,4をやった後だと製作者の表現したかった意図が理解できるようになり、改めて自分の中での評価が上がりました。
・ちなみに、一番プレイしたいリマスターは1だったりします。ツインスネーク(1のリメイク)は未プレイなので、あれこそリマスターorリメイクしてくれませんかね>コナミ様。