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【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2015-02-26
価格 8424円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク AmazonPS3版 レビュー
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
67
(難易度)
2.29
レビュー数
38
スコアチャート ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城レビューチャート

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18.4%
70-79
15.8%
80-89
10.5%
90-100
【60点以上】
65.8%
【標準偏差】
17.52


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

・操作性
結構直感的に操作できて一度説明を聞けば直に覚えられる程に容易。
またカメラ操作など細かく設定が出来るので新設でした。

・やり込み
一昔前に流行ったモンスター狩りゲームを簡易にしたようなシステム
で様々な素材を集めたり報酬でちいさなメダルやステータスUPなどが
多くあってゲーム的に飽きさせない作りにはなってます。
また、クリア後にも新たなクエストが発生するのは良いです。

・歴代のキャラ
4・5・6・8・モンスターズなどの仲間たちが登場して自由にパーティ
を組める豪華な点はファンには堪らないと思います。

・モンスター
リアルなモンスターのスケール感がわかったのがとても感動しました。
こんなに大きさの違いがあったのかと楽しめました。

BAD/REQUEST

・ボイス
賛否両論あると思いますが古参の自分としてはドラクエはボイスが
ないのがフォーマットとしてあったので主人公が喋るのは違和感が
あった。
また、アクトの性格が浮いておりもっと勇敢であって欲しい。。

・ストーリー
正直つまらない。。
構成が薄っぺらく後付的な感じですので自分は純粋にアクションの
ゲームとして楽しむ様に割り切りました。。

・所持数
そざいの所持制限数があるのは不便でした。。
本編はふくろを持っているのに今作はなんで無いのかが不明です。

COMMENT

REGZA(26C3700 26V型)HDMI接続でプレイ。
ハードは500GB:CUHJ-10001(3TB外付HDCZ-UT3K接続)でプレイ。

本編は8までプレイ済、モンスターズは1・2プレイ済。

まさにドラクエ無双ですね。
RPGよりはアクション色が濃く作られいます。

後半に向けてレベル上げが必要になってきますがそこそこテンポよく
すんなり攻略出来る程度の難易度です。

歴代のドラクエファンはもちろん無双や狩ものゲーが好きな方向け。
惜しい作品ではありますが素直に楽しめました。
ゲーム性は良いのに終盤に来てダルくなりました。。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Fusioneer♪さん(Webサイト)  [2019-05-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

ドラクエと無双の見事な融合!鳥山デザインのおなじみモンスターが生き生き動く。

音楽が素晴らしすぎる。シリーズファンには特に嬉しい。

キャラごとにいろんな魔法があって、セッティングして発動できる。無双ゲームなので簡単に操作できるし、
お手軽操作モードもあるのでゲームしない人も安心。

ビアンカとフローラの参戦。ぼくはこれだけでもう嬉しくて!

BAD/REQUEST

戦闘終わるたびに拠点に戻されるのは、相当よろしくない

クエスト完了とかいちいち長ったらしい効果音が入って邪魔


味方AIがアホ。敵が目の前にいるのに棒立ちとか、戦い放棄して戻ってきたり舐めた行動する。
これについて製作者が、あまりAIを優秀で好戦的にすると全部敵やっつけちゃってプレイヤーが暇だろうからあえて調整した、
とか言ってたようだが、調整の仕方が気に食わん。こんなアホな行動とられると、舐められてるようで腹が立つ!

ん防衛戦が多いし、ちょっと難しめできつかった。

COMMENT

無双好きとドラクエ好き、どちらにも進められるいい作品と思う。
サイクロプスがあんなにでかいとは驚き。
気に入った人は続編出てるので、そちらもどうぞ。やっぱドラクエは裏切らないね。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
アタリショックさん  [2016-06-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 4pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
41pt

GOOD!

鳥山明デザインのキャラクターが綺麗な絵とモデリングで喋る・動く。モンスターも大きさを感じることが出来るのはちょっと感動。
ロードは許容範囲、ワラワラ敵が居ても透明になったり処理落ちは見られなかった。
音楽自体はすごく良い。

BAD/REQUEST

数え切れないくらいあって定価で購入しなくて良かったーと思っています。

・無双というか、ダメな無双。爽快感がまるで無い。
 →敵が無駄に堅い。大きめのヤツとか50〜100回くらい切らないとダメなんじゃ無い?
 →そういうのがワラワラ出てきて、拠点を防衛しろばっかで、ただただ疲れる。
 →拠点周りにモンスターを配置出来るけど仲間を配置出来ない。仲間は付いてくるだけ。メニューの「さくせん」から選べたりしないの?
 →無双ではなく、無双っぽいドラクエと考えることにしたが、それが面白いかと言えば別に面白くない。
 →とにかくR2での回避・攻撃・攻撃・回避・攻撃・攻撃…拠点がやられています!…攻撃・必殺技・攻撃・攻撃・攻撃・回避・攻撃…
 →回復割と必要だと思うのだけど、ホイミストーンって何? クリフトはなぜホイミを使えない? ハッスルダンスがメインの回復方法とかそれドラクエ?
・なぜクエストは8つまでしかうけられない?その制限必要?
・なぜ素材は30種類までしか持てない?毎回毎回持ち物が多いとかいって先に進めないんですが。その制限必要?
・いちいちホームに戻る必要ある?いちいちロードして戻るのがウザい。
・アイテム売るとき、1個(種類)ずつじゃないとダメ?
・ホイミストーンは、いちいち協会にお金を払って満たさないといけない。一つずつ。なぜ一つずつ? 毎回お祈りサウンド要らない。
・素材と小さなメダルを集めて錬金でアクセサリ作るというのも、収集作業感。さらに30種類しか素材持てないからいちいち整理しないといけない。なんだこれ?
・男主人公話し始める→女主人公、また長いヤツ?もういいわよ、の多用つまらない。
・ホミロンの、僕が一番のりー、は何回もいる?なぜ反省しない?
・ルーラとか呪文とかで長押し多いけど、長押しにした意味がよく分からない。
・スキルアップは、いちいち確認もとめなくて良くない? そこでキャンセルなり、確定なり出来るようにすればよくない?
・売る→素材→(間違えた装備品だった)×でキャンセル→(また)売る(から選ぶ)、いやそこは一つ戻って。
・でかい敵は、HPゲージが上の方に表示されるが、近くで戦ってると見えない。
・でかい敵に囲まれて操作キャラが見えないことがある
・音声がコントローラーからでるのは良いのだけど、キャンセルしたら一時停止じゃなく停止がいい。(例えば、教会から続きを初めて「よくぞもどられ」くらいでメニュー開いていろいろして戻ると「ました」ってコントローラーから声がするみたいな。びっくりする。)

COMMENT

無双と聞いていたので、爽快感があるドラクエなのかな、イオナズンでみんな吹っ飛ぶとか面白いなとか勝手に期待値あげてしまっていたので、正直がっかりしました。(公式ページにも爽快感のあるバトルって書いてあるし)

爽快感が無い無双が面白いか?という話です。(無双シリーズも爽快感無いやつあるんでなんとも言えないですけど。神速アクションが追加された時の戦国無双4は爽快感ありました。それの劣化版がヒーローズにもあるんですけど全然爽快感ないんですよね。)

ドラクエらしさは、操作の不便さと意味不明な制限ですね。ファミコンの時みたいな武器の購入・売却時の不便さ、ふくろが無かったときのドラクエのアイテム数の制限のような素材とクエストの持ち数の制限。そこは懐かしむとこだけど、また味わいたいとこじゃない。

なんというか、がっかりです。途中ですが、もうやる気を無くしており、レビューを書きました。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
k4tさん  [2016-04-16 掲載]

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1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

懐かしい音楽や懐かしいキャラクター。
これだけでも充分にDQファンの心を躍らせてくれる。
また音楽の使いどころも最高で、スタッフロールでは鳥肌が立った。

BAD/REQUEST

防衛戦が多すぎる。
メインクエストの8割が〇〇を守れ!というもので、せっかくの爽快感が台無し。
倒したモンスターから手に入るモンスターメダルを使えば防衛対象を守らせる事が可能なのですが、これがまるでタワーディフェンスをやっているような感覚に陥る。大変残念な仕様。

アイテムが上手く取れない。
アイテムを取る時にそのアイテムを取ろうとして素通りしてしまう事多数。
アイテムと重なるくらいに接近しないと取得できないので若干ストレス。
もう少し吸い付きというかアイテムくらい楽に取らせて欲しい。

バグ
これは私だけかもしれませんが、映像閲覧でEDのムービーだけが再生されずに1秒くらいで停止してしまうバグがありました。
メーカーに問い合わせたところ、「誰にも話しかけメニューもひらかずに真っ直ぐ映像閲覧を行ってください」との事。
試してみたところもちろん再生されず、今後メーカーとしても改善するつもりはなさそう。
もう一度見たかったので大変残念でした。

COMMENT

DQファンとしては大変面白かったけれど、それは過去作品があってこそ。
このゲーム自体が面白いかと言われれば全然そんな事ない。

次回作を作るらしいですが是非とも次回作は防衛戦の廃止、もしくは少なくして欲しい。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
keyさん  [2015-06-07 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: アゴ
レビュー日: 2017-07-18
PS4デビューで、7月末に発売されるⅪまでのつなぎとして購入。絵はきれいですがムービーが長いという印象。じっくりとやるゲームではないと感じました。

【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
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