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【PS4】新サクラ大戦 レビュー

発売元 セガゲームスオフィシャルサイト
発売日 2019-12-12
価格 9680円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ドラマチック3Dアクションアドンベンチャー
■ プレイ人数:1人
■ PS4 Pro ENHANCED:高画質PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます

総合ポイント
63
(難易度)
1.50
レビュー数
4
スコアチャート 新サクラ大戦レビューチャート

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10-19
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90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
16.27


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 4pt 1pt 1pt 2pt 1pt
総合点
30pt

GOOD!

旧作をプレイしている方は3D化した劇場にちょっとした感動を覚えるかと

また、旧シリーズから変わらずクオリティの高い楽曲を提供して下さっている田中公平さんの存在や明貴美加さんのメカニックデザインも素晴らしく、その明貴美加さんデザインの霊子甲冑(今作では霊子戦闘機)をアクションで操作出来るという事自体は悪くなかったと思います。

賛否ある久保帯人さんのキャラクター原案も個人的にはアリでした。仮に大人の事情で藤島康介さんが続投出来ないにしろ割り切って見れば決して悪くなかったです。

BAD/REQUEST

GOOD!であげたところ以外は非常に悪い作品です。

問題点は星の数ほどありますがなにより「旧作キャラクターの処遇があまりにも酷い」この一言に尽きます
旧シリーズは戦闘シミュレーションとしての側面はあれど所謂ギャルゲーとしての要素が強いシリーズにも関わらずあの扱いという時点で信じられない扱いなのですが、シリーズをプレイした事のある方なら絶対に相容れない脚本となっておりどうしようもない。仮に他の部分の完成度が高かったとしてもあまりにも不快でプレイフィールそのものは最悪です。

この旧作キャラの扱いに目を瞑ったとしても脚本の出来は最低に近いです。突然第一話の時点で仲間と思われていた別の華撃団にぼこぼこにされる図はこのゲームの象徴的なシーンだと思います。
新作のギャルゲーとしてもキャラクター格差が酷く主役になる回のないキャラが複数いる状態で単作として見ても決して褒められないところがまた酷い。

シミュレーション(直近のシリーズはARMS)だった旧作からアクションゲームに変わり、GOODで記載した様に霊子戦闘機を操れる事自体は悪くないのですがサクラ大戦としては過去のシミュレーションの様な共闘感や隊長として指揮をとる感覚は全くなく、なぜこのようなチョイスにしたのか理解に苦しみます。これもサクラ大戦の新作という事を無視して考えても機体毎のバランスが非常に悪いため一部の強キャラを使用できる回以外は隊長機オンリーで戦った方がマシな状態で決して褒められない状態…

結果ギャルゲーパートも戦闘パートもどちらも褒められない非常につまらないゲームとなってしまいました

COMMENT

総評としては良いところも無いわけではないがその全てを悪いところのせいで台無しにしている様な作品です。

目立ったバグ等は無く点数に反映させた様に0点!と言い切れないぎりぎりのラインの出来ではあります
悪い意味ではあるが旧作にない部分もあるオリジナリティに全く面白くは無いが無心で全キャラクリアする程度は何とか耐えられる熱中度、
GOODに上げたように多少は良いところもあるという僅かな満足度等etc.
ただ点数にシナリオや脚本の項目があれば文句なしの0点です。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
葉山船長さん  [2020-08-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

■アクション
非常にカジュアル。良くも悪くもカジュアル。
まぁでもカジュアルな分には新規ユーザーは困らない。

■グラフィック
表情とかモーションが良く作られていた。身振り手振りは少し大袈裟だけど、慣れてくるとわりと良いじゃんってなる。

■キャラクターが良い
魅力をとても感じた。ヒロイン達が人気ですが、私は主人公が面白くて好き。

■笑える選択肢
元々バカゲー気質だったようですが、本当ですね。意味不明な選択肢でゲラゲラ笑える。

■ストーリー
分かりやすくていいと思う。捻りの欠けらも無いが。

BAD/REQUEST

■フルボイスじゃない
中途半端にボイスあったりなかったりするせいで逆に違和感てんこ盛り。フルボイスにすれは大分評価上がったし、キャラクターの魅力もさらに上がったんじゃないかな。
不満のほとんどはここ。

■セーブ
オートセーブのみ。手動でやらせてくれ。オートセーブを信用しているゲーマーなんてこの世に居ないというレベルで不安なので。

■戦闘システムの練度が低い
空中の敵と戦いにくい、おおざっぱ過ぎるなど、マイナス点もある。

■キャラクターの癖が強いデザイン
流石にやってりや慣れるけど、入りはきつい。ジョジョとかバキ程ではないけど癖強い。

COMMENT

評価の難しいゲームだが、悪いものじゃない。むしろ良い方だと思う。
しかし、もっとよく出来たであろう部分を放置してるのが鼻に着くというか。
フルボイスの完全版とか出たら買いたいところだが、でなそう。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
maronさん  [2020-07-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

ストーリー
ざっくり確認したところ、他のレビューサイトやSNS、YouTube等ではストーリー展開についてはパックリ割れてますが、自分的にはシンプルに王道的で面白いと思いました。道中所々、粗い部分もありましたが、後半辺りからは熱い展開で中々楽しめました。

キャラクター
事前にキャラクター達の情報はあまり入れずに遊んだので、また、キャラデザのクセが若干あるので、最初はこのキャラはどうなんだろう?気にいる事できるかなーって思ってましたが、クリアする頃には、みな個性があり魅力的でみんないい感じです。ちなみにお気に入りは、神山、あざみ、クラリス、ユイですね。

グラフィック、モーション
キャラクターのモデルなどはキレイで良いです。モーションも微妙に雑だなぁと思う瞬間もありましたが、演技に合わせて動く細かい仕草や大袈裟な動きなどは良いと思いました。また、帝国劇場などの細かい作り込みとう、例えば食堂の床や劇場舞台の細かい傷跡など、、は流石だなと。

音楽
シリーズ全ての作曲をやられている、田中先生による音楽は良きです。特に新ゲキテイは聞いた瞬間にお気に入りになりました。

BAD/REQUEST

アクションパート
出来はあまりよくないかなぁと。無双系みたく敵がわらわらと出現するので、簡単な操作でサクサクとやれるので爽快感はあって良いです。ただ、
イライラくる要素も割とあります。何個か挙げると、空中にいる敵に攻撃が当てづらい、さらに中盤辺り強化版が出てくるのでめんどくさいこと。二つ目は敵の攻撃をタイミングよく避けるとジャスト回避的なことが出来るのですが、攻撃をしてる最中、空中(ジャンプ中)にいるときは回避が出来ないので、それで敵の攻撃を受けることがしばしば。三つ目はAI(仲間)の頭の悪さです。敵に囲まれると回避せず攻撃ばかりするのでドM並みに攻撃を受ける。散らばって遠くにいる敵、空中にいる敵には積極的には攻撃しないので、結局はプレイヤーが倒すことになる。
やってみてて不満に思うことはこんぐらいでしょうか、あとは代わり映えのしないステージなど、敵のバリエーションが少ない、キャラによっては性能差があり過ぎるなど色々とありますが。
アドベンチャーパートの次に重要な要素だと思っているのでもう少し作り込んで欲しかったかなと思ってます。

フルボイス
みなも指摘してるであろう、所々にボイスがないところ。重要なシーンにボイスがなく、どうでもいいであろうサブイベントなどにボイスが付くなど、どういう基準でボイスの有無を決めてるのかイマイチです。やはりキャラゲーであるので大人の事情などで仕方がないにしろ、残念なところです。

ブロマイド集め
この収集条件がとにかく面倒くさいです。売店で購入できたり、マップ内に落ちて集める以外に、いくさちゃんという機能がありまして、主にこれを使って集めるのですが、中々苦痛です。その要素は擬似訓練を装って、今までクリアしてきたアクションパートのステージをまた別のキャラを使ってクリアする、というものです。上記で書きましたがアクションパートの出来がイマイチなのでやるのが苦痛になります。すべてのブロマイド集めたいと思うなら、最高評価である、天晴を獲得しないといけずやるのも苦痛、1ステージ大体10〜15分ぐらい、なのに天晴を逃したときは一気にモチベが下がります。

セーブ
任意でセーブができません。めっちゃ不便です。区切り区切りでセーブ場面に移行するか、オートセーブのどちらかしかありません。オートの場合は左上に小さくアイコンで表示されますが、キャラごとのイベントが終わったりするとオートされるのか分かりませんが、見逃すことも多く、大体オートされるときはこのタイミングは違うな、って思うときがありましたし、やっぱり任意でさせて欲しかったなと思いましたね。

ムービーパート
クオリティの差が激しいです。しっかりときれいなときもありますが、基本は予算のない深夜アニメみたいな低クオリティです。また、3Dになったり手描きなったりと統一しないので、ちぐはぐな感じです。それと、帝国組は3Dで描かれ、他の華撃団たちは手描きになっているのもよくわかりません。

COMMENT

新サクラ大戦を購入しようと思ったきっかけは、これが復活する前より、麒麟さんというゲーム実況者が1〜4シリーズを実況していて、全部は観てませんが、世界観や曲などを気に入り、YouTubeやニコニコ等で舞台映像などを閲覧するほどでした。けど5以降ぱったりとシリーズものがリリースされなくなり、寂しいよなぁって思ったりしていて、けど新作が出たら絶対買うという気でいて、1〜2年がたった頃、ファンの熱い要望により堂々復活し、やっとこさ新しいサクラ大戦で遊べることができました。

それで、現在の状況は1周目をさくらエンドでクリアし、現在は2周目に入ったばかりです。一応、トロコンを目指しているので折れない限りは全員のエンディングを見るつもりです。

プレイ時間は一通りサブイベも回収し、こいこいやいくさちゃんもやりながら進めたので30時間ぐらいです。

満足度で言ったら、割と良かったと思います。システム周りはダメな部分も多いですが、キャラやストーリーなどは満足しました。
古参ファンからすると、旧作のキャラの扱いにガッカリされる方もいるかもしれません。ストーリーに関しては旧作もびっくりガバガバ展開も多く、今作の展開について、面白くないなどは個人的な意見として、ヤル気が出ないなどはよーくわかりません。実際に遊んでなく、他のレビューなどを観て、ネガティブな意見をしてる人もいるんじゃないかなって思う人もいると思います。

もし、次作が出るとしたら、次も絶対に買うつもりです。今作は第1作目ということもあるので、次作では前作で評判の良くなかった部分もきっと改善してくれると思うので、期待してます。ストーリー上ではあまり言及されなかった旧華撃団たちも、もしかしたら帰ってくるかもしれません。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
うそつきくんさん  [2020-03-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

5人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
62pt

GOOD!

サクラ大戦が復活した事。バーチャロン同様、それ自体は本当に良かったと思います。

見慣れるとかわいく見えてくるし、3Dのキャラモデリングは悪く無いと思います。わざと「可愛すぎない」ように制作したのではないでしょうか?

バトルパートも、グラフィック的には十分でしょう。

いつもと変わらない音楽。

真っ黒で右下に何か回っているのとは違い、カラフルなシルエットのかっこいいロード画面。

BAD/REQUEST

私は熱心なファンではないが、それでも、「前作キャラの扱い」「この設定」は酷いと思います。

リブートと言うなら、

「別の世界にする」
「数十年後、前作のキャラは一切出さない」

こうしておけば熱心なファンも、ただの「凡ゲー」という感想で済んだと思います。

前作を「破壊する必要は無い」。そぉーとしておけばよい。



過度に「ギャルゲー化」した。

昔、ドリームキャストマガジンで、「好きなギャルゲー」アンケートが有りまして、そこで初代サクラ大戦は「ランクインしなかった」。

「シェンムー2」「だいなあいらん」「サクラ大戦3」などがランクインしているのに「初代サクラ大戦」は圏外。ドリームキャストマガジンの読者はよく理解している。

初代サクラ大戦は「ギャルゲーでは無い」と言うのが、ファンの共通認識なのです。

新サクラ大戦も、「ギャルゲー化しない」方向性の方が良かったのではないでしょうか?



アクション化したバトルパートについて。

「夜のソニック」が、面白く無い事は分かり切っています。

それなのに、なぜバトルパートを「夜のソニック」にしたのか?

アクションにするにしても他の選択肢が有ったはずです。

何事もやってみないと分からないですが、「分かっている事」も有ります。



「龍が如く7」もターン制に移行するし、「ファイアーエムブレム」「戦場のヴァルキュリア」などが受け入れられているのだから、ターン制でも問題無かったはずだと思います。



キャラクターデザインの、久保帯人さんは「人選ミス」だと思います。

理由は、

1「乙女ゲームに向いた絵柄」

2「古い」

明確です。

つまり、「男受けするデザイナー」「最近流行りの人」を器用するべきだったと思います。



ゲームの種類によりますが、この手のタイトルの「フルボイス化は必須」だと思います。

メインキャラだけは、フルボイスを達成し、(通行人など以外は)そのためには、ギャラが安く、暇な「新人声優を起用するべき」だったと思います

リブートなのだから、「新人声優で」松風雅也さんのように、キャラクターと「一緒に成長する」という考え方が良かったのではないでしょうか?



「3Dキャラ」「アニメムービー」「静止画」で絵柄が変わりすぎていて、冷めます。

これは、3Dでキャラモデリングした意味が無いと思います。

シェンムーで達成した事は、「ムービー」と「ゲームプレイ時」の、グラフィック差を無くすという事でしょう?

お金が掛かるのは理解していますが、どこを切り取っても「同じ絵柄」を目指すべきだったと思います。



差別化と、世界を際立させるために、街並みなど、もっと「大正スチームパンク」を強調するべきだったと思います。

「近代化した大正」は、現在と変わらない。

COMMENT

私の、サクラ大戦のイメージは、「中間管理職ゲーム」です。


名越さんは「新サクラ大戦」の取捨選択にタグを付けたと言っていましたが、


私の考えた「新サクラ大戦」なら、

1「高速ターン制バトル」

2「前作とは別の世界設定」

3「旧キャラは出さない」

4「最近流行りのキャラクターデザイナーを起用する」

5「ギャルゲー化しない」

6「ムービーと3Dモデルの絵柄を統一」

7「フルボイス」

8「もっと王道ストーリー」

9「新人声優の起用」

10「田中氏の続投」

11「フラットデザインにはしない」

12「淡い色にしない、原色系の色彩」

13「大正スチームパンクを強調する」

こうタグを付けたでしょう。

結果論ではない自信があります。


これまで、静止画一枚とテキストで済んだ物を、3Dでキャラモデリング、演技させる事に決めた段階で、予算の都合、キャラクターを掘り下げる事や、ミニゲーム、シナリオなどにボリュームを求めるのは無理だと理解しています。


はっきり言って、サクラ大戦はそんな凄いビデオゲームでは無く、全てが「B級」であり、「PCエンジンを少し良くした」程度のゲームでした。

なので、もっとキャラクターを大事にして、「王道」「B級」「偉大なるマンネリ」を追及したタイトルを目指して頂きたいと思います。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ナイツさん  [2019-12-31 掲載]

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【PS4】新サクラ大戦
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