【PS3】ファイトナイト チャンピオン(英語版) レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-03-10 |
価格 | 5040円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ボクシング ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン対応:2人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/02/23 ■ 価格:3,129円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt |
64pt
GOOD!
・ボクシングゲームとして
グラフィックが綺麗。挙動がリアル。
右スティックにL1、R2を加えた攻撃操作が取っ付きやすく、面白い。
実在選手の顔、モーションがかなり似ていて感心。
・モード
初起動時にいきなり始まるチャンピオン・モードはチュートリアルを兼ねていて親切。
オンラインが充実。
オンライン以外にもレガシー・モードが結構遊べる。
・他
キャラメイクが、顔から身長、攻撃(防御)スタイルまで変幻自在。日本人選手は登録されていませんが、東洋(日本人)選手も簡単に作れます。
BAD/REQUEST
・アクションとして、ボクシングとして
ガードが万能すぎ。上下(顔面、ボディ)関係なくワンボタンで勝手に防いでくれるので、ボクシングの心理戦である打ち分け(防御の駆け引き)を欠如している気がする。
ボクシングゲームである以上仕方が無いかもしれないが、ゲーム時間がリアルタイム。つまり1ラウンド3分間を最大12ラウンドまで戦う必要があり、結構時間が掛かる。短縮設定は出来ない(おそらく)。
ガードが万能のため、「効いてる」状態にさせてもなかなか倒しきれない。
チャンピオン・モードのラスボスが理不尽な強さ(難易度)。
・ロード
長いし、回数も多いので結構イライラしました。特にレガシー・モードは頻繁なので鬱陶しかった。
・他
チャンピオン・モードも、当然のようにEA英語版は字幕さえないので、雰囲気しかストーリーは味わえなかったです。
上手くなる為にはいくつかの技法(コンビネーション等)を覚える必要があるが、ネット検索しても攻略情報が日本語ではほとんど出てこない。
COMMENT
ボクシング観戦が好きなのでボクシングゲームがやりたくて探し、EA英語版(簡易紙マニュアルのみ日本語)に良い印象は持っていなかったものの購入。
英語に苦戦しつつも、ボクシング知識があり、細かい部分(メールとかストーリーとか)を気にしなければ「ボクシング」ゲームとしてよく出来ているし、操作方法が秀逸なので面白い。そしてその簡単な操作方法でも戦術が多いのはオンラインを飽きにくくさせている。
リアルなボクシングゲームなのでボクシングファンにしか勧めないが、ボクシングゲームを探している人は是非、という納得の出来。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
83pt
GOOD!
前作、ファイトナイトラウンド4でグラフィックはすでに極まったと思ってたけれど、今作ではさらに動きが滑らかになり、光の当たり方が自然になり、よりリアルに洗練されたグラフィックになっているのがスゴイ。
あと操作が簡単になったので、慣れない人でもとっつきやすいだろうと思う。
また操作が簡単になったことで、単にテクニックだけでなく、駆け引きやペース配分、戦略などの要素が重要になったと思う。
オンライン対戦がとにかく面白く、やり込んでも奥が深く飽きない。
BAD/REQUEST
このシリーズは、スティックをグリンと回してフックやアッパーを出すのが特徴であり魅力だったんだけど、その点をバッサリ切り捨ててしまった。
あと、まれにフリーズしたり、突然電源が落ちたりする。まあギリギリ許容範囲の頻度かなとは思うけど。
H2Hにかなり強い架空ボクサー達を加えたせいで、実在ボクサーは沢山いるにも関わらず、使えるのはごく一部のボクサーに限られてしまったと思う。これはやめて欲しかった。
COMMENT
売りであるチャンピオンモードは、ムービーが多用されてちゃんとストーリーがある。こういうのはファイトナイトシリーズでは初めてなので新鮮だった。でも字幕がついてないのが辛いし、ゲーム内容もチュートリアルみたいな感じで面白くなかった。チャンピオンモードは正直自分にとってはどうでもよい要素だった。
レガシーモードもテンポが若干悪くなり、あまり楽しくなかった。
でも、オンラインの対戦にハマりにハマり、現時点で1000戦くらいしているけど、一向に飽きる感じがしない。
ファイトナイトシリーズは2004からずっと好きでやってきたけど、全体的に見ればファイトナイトチャンピオンは最新作として文句無しの出来です。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-06-11
EA鯖も現時点では稼働中、DLCやボクサーシェア、オンライン対戦も出来ました。
北米版のみの予約特典?…若い時のフォアマンだけアンロック出来ない以外、不満はありません。修正パッチ後、つまらなくなったと言う方も見かけますが、私は満足。
アイアン・マイクの全盛期が非常にリアルに再現されててグッドです。
GOOD!
映像、実在ボクサーの描写などがハードの進化に伴い更に向上している。
1発でのK.O.が従来より増しているので、スリリングな試合が出来る。
BAD/REQUEST
EAスポーツ共通の問題点と言えるが
メニューからの遷移が多岐に渡り、設定箇所が多過ぎる。
ロードが多く、しかも長い。
相変わらずストレートのモーションは良くない。
レガシーモードに些細なバグが多い。
その他、仕様だと思うが早過ぎる成長を抑制する機能がある?
ような気がする。
COMMENT
不満がないわけではないがリアル系ボクシングの最高峰だろう。
ボクシングファンには十分に楽しめる作品だ。