【PS3】トゥーワールド2 レビュー
発売元 | ユービーアイ ソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-02-17 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人(オンライン2〜8人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/05/24 ■ 価格:2,940円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
53pt
GOOD!
オリジナリティー:4点
・オフラインでもオンラインでも遊べる。
・カードの組み合わせで魔法を作ることが出来る。
・その辺に生えている草、倒した敵の内臓などを調合し、様々な効果を持つ薬を作れる。
・不要な武器を分解してできた素材を用い、武器を強化できる。
また、水晶を合成し、特別な能力を装備に付与できる。
・経験から得たスキルを配分し、自キャラを自由に成長させることが出来る。
・ただし、一度、割り振ったスキルのポイントを安いお金で元に戻せてしまうのは、
キャラの成長過程が台無しだと思う。
グラフィック:4点
・背景など、とても綺麗でした。処理落ちも少なく見とれます。
・ただし、ムービー時のキャラがなんか不細工で、動きもカクカクしてたので−1点。
サウンド:3点
良くも無く、悪くも無く。
BAD/REQUEST
熱中度、満足度:共に2点
・オフラインとオンラインのキャラが別で、アイテムやスキルが共有できない。
オフラインの主人公は別に男限定でなくても、ストーリーに影響ないのでは?
・キャラの成長が楽しめない。魔法使いで最後まで育てて、
ボス戦だけ戦士になって倒すことも、その逆も可能。
・敵の行動が単調すぎる。追いかけてこないところまで逃げれば、元の場所に戻ろうとするので
そこを遠距離攻撃。繰り返せば絶対、負けない。
・クエストが少ない。単調なおつかいクエストが多く、予想外の展開ってのがない。
・オンラインのクエストが各章30分〜1時間ほどで終わってしまう。
レベルの高い人がどんどん話を進めてしまうので、ストーリーが理解できず、
別の人が倒した敵の経験値が入り、勝手にレベルアップするのも面白くない。
・世界が狭い気がする。地図では広いのに行ってもとくに何もないので。
・自由度があんまり無い。ストーリー状況によっていけるところが決まっている。
COMMENT
オブビリオン、FallOut レベルを期待して購入。結果、期待はずれでした。
全体的にバランスが悪いのか、何かが足りない。惜しいゲームだと思う。
すごく良いシステムなのに、もったいないゲームだと感じる。
・オンラインとオフラインでキャラを共有可能にする。
・オフでの魔法カードの数を制限して、オンラインで売り買い・交換・略奪を行わないと、
魔法を強く出来なくするとか。
・自キャラの作り直し(スキルポイントの再割り振り可能)を無くす。
・クエストの数を増やし、行動によるクエスト結果を分岐させる。
・敵の行動パターンを増やす。(強くする)
ってだけで大分と面白くなりそうなのだがなぁ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
32pt
GOOD!
かなり広いフィールドは冒険心を掻き立てる。
楽器の演奏は難易度が高く、成功報酬が高いため なかなかの達成感がある。
乗り物が豊富に登場し移動が楽。
また転送装置も広いフィールドを移動するのに役立つ。
BAD/REQUEST
まったく自由度が無い。
というのもある洞窟に入ったら高台から落下し、脱出できなくなった。
サポートセンターに問い合わせたら、クエストと関係ない洞窟に入ったために脱出ができないためセーブデータを作成し最初からやり直すよう言われた。
16時間も進めたのにありえない…
常に動きがカクカクして快適に操作できない。
馬の操作性悪過ぎ。
COMMENT
全体的に、未完成なゲーム。
RPGでバグによるやり直しを当たり前のようにやらせるところからもメーカーの未熟さを痛感しました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
47pt
GOOD!
グラフィックス。賛否両論だが自分はGOOD。草木、朝日や夕日など綺麗です。カメラワークが問題と他でも指摘されてますが、速度を下げれば解決できる。
ロード時間。オープンワールドであの短さ。平均5秒くらい。
武器、魔法が豊富。しかも魔法作りはおもしろく、好きに作れる。誘導系や爆破系、召喚など種類がたくさんあり、属性によってさらに変わってくる。
レベルアップ時のステ振り。わかりやすく、自分の思った通りのキャラに成長できる。しかも振り込んだポイントを戻せる。
サウンド。SEを邪魔せず自然音が聞こえ、バトルでは緊張感のある音になる。
目的地の表示。MAPに細かくでるので迷わない。
装備品が壊れない。地味にうれしく、直す手間がはぶけた。
BAD/REQUEST
バトルシステム。魔法や弓、カウンターなどあるが個人的に両手武器振り回しが一番早い。作った魔法を唱えたり、弓で距離をとると時間がかかる。敵が距離を詰めて来るタイプが多いので結局両手で振り回す接近戦になる。しかも当たり判定が微妙でわからない。
キャラメイキング。男限定はストーリーに沿ってるとしても頂けないのはパターンから選ぶという雑さ。細かく作りたかった。
クエスト。一つずつこなしたいのに、どんどん広がっていく。しかもろくに説明されない場合もある。
敵が硬い。もちろん弱点などあり、この敵にはこの武器という決まったルールを探すのが冷める。十字キーですぐ装備パターンを変えれるがそれでも面倒に感じる。
オンライン。マッチングすらできない場合も多々ある。8人でゴチャゴチャになりながら敵を倒したり、ストーリーを進めたりできるが外人が多いせいか、ラグいしすぐ抜ける。モラルどころか自分の好きなように各々が行動するだけであった。フレンドとやれば楽しめたと思う。
COMMENT
オープンRPGをみんなで周れると思って購入したが、じつはオンとオフで分かれていた。しかもオンはおまけ程度のボリューム。自分なりの楽しみ方ができないのならすぐ飽きがきます。自由と謳ってたが入れない、行けない場所もかなりあり、村人を殺す事もできず、馬がなければ地味に転移装置を求めて走るだけであった。山を野生動物を狩りながら進み、同じような村で面倒な頼みごとを聞いただけ。もう少しやればスルメゲーになるのかはわからないが限界。クエストの途中で一体何をしてるのかわからなくなる。目的地だけはいつでもはっきりわかるのに・・・。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-02-09
また機会がありましたらよろしくお願いいたします
GOOD!
グラフィックは綺麗です。
夕日とかじっくり眺めてくつろぐのもありかなって思える位なんですが・・悪いところはBADに書きます。
武器も結構種類がありますし効果のある種類、無い種類など色々使い分けした方が攻略が楽になります。
また2章まではサブクエストも豊富にあるのでじっくり時間をかけて楽しめると思います。
わたしはfallout3に結構はまったのであれを楽しいと思える人なら同じように楽しめるのではないかと思います。(非常に残念な点があるのですがそれはBADに)
BAD/REQUEST
グラフィックはそうとう綺麗なんですがハードの限界のせいかちょっと遠方の風景でもぼやけた処理がかけられてしまっているので、正直目が疲れて見難く感じるときがあります。
非常に綺麗なだけにもったいないです。
また敵は一定の活動エリアのようなものがあってそこから外には行きません。
したがってその外から飛び道具で攻撃すればノーダメージで倒せます。
まあ正攻法で楽しみたい人はこれを使わないで進めればいいですしレベル上げ等に詰った人はこれを使ってレベルをリスク無くあげることも出来るので、一概にBADとは言えません。
一番の残念はラスボスとの最終戦です。
その他は結構楽しめたと思えるのでこれ一つがネックでおすすめできるゲームとは行かないような気がします。
そのせいでエンディング見ることを諦めるなんてナンセンスですから・・・。
COMMENT
Fallout3等が楽しいと感じた人は結構楽しめると思います。
が、ラスボスとのラストバトルが全ての良いところを台無しにしている気がしてなりません。
なぜあんな出来の悪いシューティングゲームのような要素を入れたのでしょうか?
ラストバトルで挫折する人が結構いるような気がします。
それがなければ結構おすすめできるのですが・・・・。
ちなみに全てオフラインの評価です。
また2章までのテンションで3章から先を進めようとすると肩すかしを食らいます。
ここまで先細りのゲームも結構珍しい気がしますw