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【PS4】信長の野望・創造 with パワーアップキット レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2014-12-11
価格 10584円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:歴史シミュレーション
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
71
(難易度)
2.33
レビュー数
3
スコアチャート 信長の野望・創造 with パワーアップキットレビューチャート

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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
5.89


2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

信長の野望 創造 戦国立志伝も経験したうえでの評価です。

・内政
内政で行えることが創造無印に比べ増え箱庭内政をしている感が増えた。戦国立志伝と比べると若干出来ることが少なく思えるがこちらの方がバランスが良くサクサクできる。

・会戦
無印ではただの押し合い感があった会戦だが、今作では自由に指示できるようになったため臨場感が増した。カクつきも少なくストレスをあまり感じずに出来る。

・AI
決して利口ではないが戦国立志伝に比べるとはるかにマシだと思う。内政の委任もまあまあ出来る。

BAD/REQUEST

・会戦
戦国立志伝と比べてしまうと戦略性は少なく、コツさえつかめば会戦するとこちらが勝つ確率が格段に上がってしまう。

・忠誠度
忠誠度が低くなると在野に下るのは解るが、一門なのにどこどこ下ってしまうのはいかがなものか。上級で弱小大名でやると結構きつい。

COMMENT

信長の野望シリーズは中期をいくつかと烈風伝以降経験。
信長の野望の中でも秀逸なソフトだと思う。戦国立志伝とどちらかで迷うが、AIの利口さでとるなら創造pk。自由度でとるなら戦国立志伝だと思う。
革新、天道のように兵を集めて一気に滅ぼす戦いが好きな人には向かないかもしれないが、一つの城を落とすのに色々と思案するのが好きな人にはお勧めです。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
デデさん  [2017-12-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

戦国時代の雄大さを描いたグラフィックは秀逸。城下町もあれこれ施設なんかが密集してる様は見てるだけでニヤニヤできるだろう。全国の武将らと一致団結して戦っていく連合コマンドがいい感じだ。さらには軍団長らを束ねる配下軍団性までもが導入されているので、自分の好きな関ヶ原を戦い抜いていくとこが可能。見た目が細かな数値とかコマンドとか溢れてて、特にこういったシミュレーションに無縁な人だと複雑そうで取っつきが悪げだが、結構大雑把なことで進めちゃったりするので、ある程度慣れれば大丈夫だろう。遊びごたえのある信長の野望と思う。

BAD/REQUEST

若干操作がやらカメラやらが思わぬ動きをしたりしてちょっとイラつくことがあったかな。狙ったアイコンから勝手に他に移動してしまっていたりとか。ものが細かいので、そこらで変な動きがあったりするとストレスになったりする。本城と支城が明確に役割分担されておりませんがな。別にどっちでも用をなすみたいな。まあ全てが細々して流ゲームなので、今つめてやってると非常に疲れてくる。文字も小さいので目も痛い。

COMMENT

パワーアップキットの名に恥じないとても完成されたゲーム。関ヶ原が好きな人にはもってこいだし、いろんな楽しみ方ができるのはいい。弱い大名をあえて選んで、崖っぷちの戦国を歩んで見るのも一興。難易度もそんなに高くないので、初心者も結構入りやすいと思う。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
騒音オヤジさん  [2016-09-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

19人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 3pt 4pt 2pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

軍団、委任ができること。

シナリオが増えたこと。

会戦がやや戦略的になったこと。

個人的には大変好きなシリーズです。
創造を買っておられる方なら無理してでもPKのみ購入しされたほうがよいと思います。

前作では弱い大名を選んでもすぐに織田、武田に飲み込まれてしまってましたが
バランス改正されて弱い大名でも国を整え打って出ることができるようになったのはよかったです。

BAD/REQUEST

増えた機能がほとんど過去作品であった内容であること。
この程度なら最初に製品が出た時点で搭載してほしかった部分です。

会戦はめんどくさくて最初だけしかしてないし、
外交や婚姻で小さな国を大きくしていくのが楽しいのにほぼ力技で攻略が可能です。
個人的に他国を従属させているメリットがないように感じました。

前半の途中からほぼ内政は委任してしまい、戦をし領土を広げた後の軍団の割り振りは作業としか言いようがありませんでした。

音楽は印象にないです。

COMMENT

創造を楽しみに購入したもので、PKのみの購入です。

たらたらと文句を言いながら結局何度も天下統一をしています。

なんだかんだとPS4ではほとんど信長をしているので評価点数は甘めの高めです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
minsuさん  [2014-12-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: こたけまさし
レビュー日: 2017-07-28
三国志シリーズは何作かやっていたんですけど信長の野望シリーズは今回が初めてです。やってみようという気になったのは三国志で出来る事がもうなくなってしまったから新たな刺激を求めてという感じですかね。

最初にまず驚いたのが勢力が多い!そして新勢力を作れる余地が多い!!
これはエディットプレイヤーにとっては非常に嬉しいです!毎回今回はどこから始めようかな~と考えるだけでもめちゃ楽しい。
広いマップはそのまま戦略性の高さに繋がります。
近畿のハシのハシで1540年代から超弱小新勢力からプレイしたのですが周りにいる三好家、織田家がクッソ強いので、まずは四国に、そして中国、九州を平定し織田家と戦えるようになってから決戦という青写真の元、今無事予定通り織田家との決戦まできたところです。

三国志だと(三国志知らない人には申し訳ないんですけど)
一大勢力に対抗(大体曹操軍なんだけど)する為には曹操軍以外の土地を支配下に置いて決戦という流れが多いし逆に余りそれ以外の選択肢が少ない気がするんですが、このゲームは各地に小勢力がひしめき合っているため一大勢力化が起きにくく、どこを攻めるか、どの勢力から先に戦うかなどの戦略性が高い気がします。勿論織田家が大抵強いんですけど、それでも大体は中勢力二カ国位で連合すれば織田家とも十分戦える様な状態なので、織田家と他国を戦わせて自勢力も織田家に立ち向かうか、織田家が他の勢力としのぎを削っている間に自分は他の勢力を取り込み力を蓄えるとか戦略の幅が非常に広がって楽しいです。またその予想通りにいかないことも含め。
例えば織田軍が北条家と血みどろの争いをしているウチにこっちは西へなど考えて行動するのですがいつの間にか伊達と織田が結び北条が挟撃されて織田の勢力が目も当てられない状態になったり、2~3年は続くと思っていた毛利と島津の戦線がまさか長曾我部の介入によって、一年足らずで決着したりなど予想と違う展開が多々起き、あ~実際の戦国大名たちもこんな展開に翻弄されたのだろうなぁと共感できたり。
頭の中では自勢力が天下を取るための道筋みたいなのを考えて行動するんですけど中々そう上手くいかないものです。

本能寺の変は当時の大名たちにとってまさに衝撃だったのでしょうね、もう天下は織田のものと思っていた矢先にまさかの展開で誰しもがアレ、まだ行けるんじゃね?と思ったのではないでしょうか。
また伊達政宗が言い残したとされるあともう少し早く生まれていればっていうセリフ、すげー良く分かります。
一度戦力差がついてしまったらそこから覆すのは中々難しい、、、国力の差はドンドン開いていくばかりです。だからこのゲームのポイントはいかに早く全勢力の中でトップの勢力になるか。その為に現トップの勢力がまだ地盤の固まらないうちに他国と結び切り崩しにかかるか、あるいはトップが他の大勢力としのぎを削っている間に小国を取り込み自国を強めにいくか、、、そこら辺の駆け引きが実に楽しいものです。

詳しいゲームシステムなどは他の方のレビューを参考にして頂けたらと思います。
最後に一点削った理由はどうもこう詰めの甘さ的な要素が見受けられるからです。
具体的には
・全体的に操作が煩雑。また面倒であることが多い。軍団長の支配都市の設定は纏めて設定できるようにして欲しかった。勢力が大きくなると一城一城選択するのがめんどい。派兵するときも纏めて出来たらいいかな。一城一城選択、出陣ってするの後半ホント大変。
・戦略マップ時の時間進行はボタン一つで出来るようにして欲しかった。細かい指示を出してる局面に一々止めてからまた軍議終了までカーソルを動かすのが面倒。
・〇〇が我が城に攻めてきました!のメッセージ。大事な情報で序盤はいいけど大国との戦いの際には攻防が入り乱れる為、何度も何度もこのメッセージで展開が止まる、設定で無しに出来るようにして欲しい。
・誰々が○○の能力を身につけたの報告。主力級の武将の報告はまあいいけど末葉の武将まで評定のたびに一々これを報告してくる。お前の成長には特に興味ない。これも設定でオフに出来るようにして欲しい。
・病の報告。これも上とほぼ同じだけど長いことやってると病人に次ぐ病人だらけで毎月の評定はボタン連打から始まる。設定で切り替えられるように。
・文字が小さい。設定で大きく出来るように。
・あと畑耕してる一方で戦場に立つことが出来るという一人兵農分離的な仕様。便利だけどそこはやっぱ変かな~ダレも製作段階でコレはおかしいんじゃないって思わなかったのでしょうかね。無人の城なのに畑はちゃんと耕されているという怪奇現象が起きる。まあ部下に命じて自分はってことだとしても、他国に外交にいってるはずのA武将が出兵なんてことも出来るのは、便利だけど、便利だけどやっぱり直したほうがいいかなぁ~って気がします。

以上の不満点はダレもこうした方がいいんじゃないってなんなかったのかな~?
シュミレーションゲームっていうジャンルである以上どこかで作業感というものはどうしても出てしまうのかなと思います。けれどそこを操作の快適感で補ってくれればゲームのプレイ体験はもっと良くなるのかなと思いました。こうカーソルを城から城に動かす時も、武将をリストから選択するときもこうピピッて動いて欲しい。ピッ、ピッっじゃなくて。マップ動かす時もFPS系のゲームで感度100にした時くらいの速っ!!って感じでね。

ゲームはレビューを見ての通り非常に楽しいのです。ただ疲れるって思っちゃう。そこがホントに残念かな。

【PS4】信長の野望・創造 with パワーアップキット
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