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【PS3】パチパラ16 〜ギンギラパラダイス2〜 レビュー

発売元 アイレムソフトウェアエンジニアリングオフィシャルサイト
発売日 2010-11-25
価格 6090円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:パチンコシミュレーター
■ プレイ人数:1人(通信プレイ:2〜4人)
■ ダウンロード版:4,800円

総合ポイント
17
(難易度)
4.00
レビュー数
1
スコアチャート パチパラ16 〜ギンギラパラダイス2〜レビューチャート

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【60点以上】
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【標準偏差】
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434人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 1pt 0pt 0pt 4pt
総合点
17pt

GOOD!

GOODなだけではないが…
前作でかなり厳しかった演出コレクションが取得しやすくなった。
(対CPU戦やオンライン対戦でレア系演出が設定されたものだけもらえる)

どうでも良かったトロフィーの隠し項目が今回ほぼオープンされてる。(各図柄当たりから連チャン、演出カード取得など)

とりあえず台リリースから早めの移植…?

BAD/REQUEST

とりあえず前回書いたパチパラ15のBAD欄はほぼ全て継承。(新規の問題点のみ書きます)

最初に書くべき常識外レベルの不満点。(快適さ・満足0点)
この台は大当たり後ギンギラモード(正確には違うが確変時のように大当たりしやすいモード)に入ると右打ちにしないといけない(当然通常時には左打ちに戻さないといけない)のだが、実践モード・対戦共に自動右打ち・左打ち戻し機能なし。
本来入っててしかるべき機能も満足についてないものにもかかわらずフルプライスは変わらず、しかも収録台数も1機種のみとは前作よりボッタクリ感アップ。
正直10/12/16配信予定のDLC2機種(確率違いと多少の仕様変更で1800円というこれまた前作より中身薄)を含めた3機種をパチパラ15のDLC1800円で配信してもいいレベル。

とりあえずレア演出で取得や連チャン性能低い台で10連以上のプレミアROUND出現でのトロフィーはうんざり。
一応前作では鬼門だったサムが取得しやすくなったが代わりにそれを越えるレアキャラが追加。意味無いじゃん。

GOODで書いた演出コレクションについて。
たしかにレア演出は実践・対戦モードでの勝利で貰えるようになったのでトロフィー取得がしやすくなった。
が、こうなったらいよいよ演出コレクションの意味が無い。
前作同様簡単な説明文と小さな絵に、取得日時が表示されるだけ。
挙句の果てには一部の説明文には「〇〇などこの他に△△パターンあります」と省略。全部書くぐらいの手間はかけろよ。
せめて表示させた後に△ボタンや○ボタンを押すことで演出再現とかあればまだいいがそれも無し。(これはパチパラ15も一緒)
で、上記に書いたような対戦勝利のおまけでレア演出が登録されるので実践モードなどで本当に珍しく取得できた時に何の表示も出ない始末。
例えば対戦勝利での取得は仮取得でトロフィー獲得ではこの時の数も入れて条件判定。
実際に出現させた時に再度演出コレクションに取得日書き換え(もしくは勝利日・出現日の2重表記)で、演出コレクションから演出の再現が見れる、とかじゃないとこの仕様自体トロフィー&とってつけた対戦のおまけでしかないので本当にいらない。

COMMENT

同機種内でシリーズ続編物が出たら当然進化してるだろう、という考えはおかしい考えだろうか?
進化どころか退化しかしてないと言いたくなる今作はパチパラ15のDLCだったらまだ評価はマシだったと思う。
「前作で酷評してるのにまだ買うのかよ!」と思われるかもしれないが、トロフィー取得は(一部を除き)簡単だし、パチンコ店では絶対打ちそうにない台(個人的には面白みのない台)なので初期投資のみで打ち続けられるため購入してます。が、次回作は発売後すぐは様子見です。(どうせやるだろうDLC配信されて中古で1980円以下でギリ購入するか迷う程度で)

アドベンチャーモードさえあればパチパラ15DLCでの配信仕様だった場合以上の評価アップをしてると思うんですが(逆にまだPS2レベルかよ!な出来で下げるかも…?)、今回の仕様は(GOOD欄に一応書いてますけど)一点の褒める点もない駄作です。

前作同様この機種のファンなら買い…?

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
MK4さん  [2010-12-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Qubell
レビュー日: 2015-06-21
パチパラシリーズはPS2のパチパラ14以来で、PS3のパチパラは初めてでした。

グラフィックはまあこんなもんだろうという出来です。

しかし、右打ちを必須とする機種ならあって当然の自動右打機能がないのが何より残念です。

他にはコントローラの振動のオンオフがオプションの項目になく、PSボタンのXMBからでないと設定できないのが不便です。

【PS3】パチパラ16 〜ギンギラパラダイス2〜
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ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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