オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 1pt | 0pt | 2pt | 4pt |
34pt
GOOD!
グラフィックがキレイすぎる!!
打撃を受ければその部分が腫れたり出血したりと、細かい!
スタミナがなくなると汗をかくなど、とことん選手の再現度が高い。
以上のことから5点をつけさせていただきます。
一発KOの爽快感は健在。
しかも、2009年版よりも選手が増えている。
サウスポースタイルが導入された。
スウェーができるようになった。
モードが増え、トーナメントができるようになった!
BAD/REQUEST
一番ダメな点から・・・。
寝技の攻防で、極端に関節技が決まらない!!
2009年版からの操作方法の大幅変更によるもので、
ボタン連打での力づくができなくなったため、とにかく決まらない。
右スティックをいくら回しても決まらず、スティックの寿命が縮まる。
何をするにも右スティックを要求されるため、操作が2009よりも複雑になった。
2009では、右スティックを任意の方向に倒すだけの操作だったのが、
2010はマイナートラジションと呼ばれる操作を要求されるため、
初めはうまくいかないことが多く、ストレスが溜まる。
以上のことから、2009の方が爽快感があったため、満足度を0点とします。
演出が弱い。
もっと、演出に凝ってほしい。
入場シーンがないのもダメ!!
メインのキャリアモードがつまらない。
イベントも少ないし、チャンピオンになったら飽きる。
COMMENT
期待して買っただけに、残念な出来でした。
2009の方が関節技でタップを奪う爽快感を味わえるので、
そちらをおすすめします。
次回作では、悪い点がすべて改善された傑作になることを期待してます!!
ボタン連打の復活希望!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
72pt
GOOD!
使える選手の多さ。
オーソドックスとサウスポーがあり、試合中にスイッチ出来る。
映像がキレイでUFCの試合をテレビで観ているような感じ。
実況も英語で気分が出る。
キャリアモードで試合に勝ち、ランキングをこつこつ上げて、チャンピオンへとたどり着く・・・その過程が面白い。
15くらいのジムがあり、出稽古にょっていろいろな学べる技があり、自分の育てたい選手に合わせて出稽古を繰り返し自分好みのファイトスタイルを確立できる。
勝つことによってスポンサーも獲得でき、多くファイトマネーを得る。
そのお金でスパーリングパートナーの強化などをしてより強くすることができる。
BAD/REQUEST
キャリアモードでのイベントの少なさ。
ファンサービスとかしなくても勝てば勝手に人気の欄はスーパースター。
試合→トレーニング→試合…の繰り返し。もう少しイベントが欲しかった。
どんなに激しい試合をしても試合後すぐにハードな練習ができる。ケガなんかがあってもよかったのかも。
お金が必要ないところ。
せっかくファイトマネーという概念があるのだから、もっとうまくお金を扱えればいい。
チャンピオンになると飽きる。階級変更できますが、やはり飽きます。
COMMENT
総合格闘技ファンとして購入しました。
悪い点を多く書いたのはもっとおもしろくなるのに!!という思いからです。
洋ゲーっぽさアリアリなので、日本のメーカーにも総合格闘技というジャンルのゲームを作ってもらいたいです。
UFCファンなら買って損はないです!PRIDEファンにもおなじみの選手がたくさんいるので、満足できるソフトだと思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2010-11-08
しかし実は説明書には載っていないテクニック等がたくさんあります。
だからプレイヤーが「このぐらいしか出来ないだろう」と思ってプレイするとそのぐらいの事しかできず、おもしろさも半減しますが、作り手を信頼して「実際はこうだからこうすればいいんじゃないか」と思ってプレイするとどこまでも深くMMAを再現している事がわかります。
特にグラウンドの攻防にそれが顕著に現れるのですが。(相手を打撃やスイープ失敗でバテさせないと間接が決まらない、自分が下の時に相手がポジションチェンジする為に体重を移動させた時にスイープ出来る等)
出来ればCOM戦ではなく友達等と実際に横に並んで「あーでもない、こーでもない」と研究しながらプレイするとどんどん新たな発見ができるでしょう。
間違いなく現段階で最高の総合格闘技ゲームです。
あと希望するとすればドリキャス版UFCにあった入場シーンと「good striker」等の選手の特徴を表示してもらえれば完璧でしょう。
GOOD!
前作と比べての評価になります。
グラフィックがより進化した。
サウスポーの追加や固有スキル、スキルlvの追加で各選手に個性が出た。
キャリアモードで前作のように施設をレベルアップさせた後は試合に負けた方が強いキャラを作りやすいなんてことが無くなった。
スキルの多彩さでよりオリジナリティのあるキャラが育成できる。
スウェーやダッキングの追加。
BAD/REQUEST
キャリアモードのマンネリ化、試合自体は面白いのだが1試合ごとにトレーニング30分は・・・
イベントも何か欲しかったですね、トーナメントの開催とか。
キャリアモードで12年間プレイできるが能力が衰えていくため、最後までやるより8年ほどで
育成をストップした方が圧倒的に強いキャラができる。
投げが強すぎる、グランドで不利なポジションから抜け出しにくくなっていることに加えて
カウンターのタイミングがシビアで大ダメージな投げが強すぎます、クリンチが複雑化している
こともあり相撲になっちゃうこともしばしば、対人になると大半の人が投げ狙いになります。
上記に加えてクリンチに右スティック一つで簡単に有利なポジションで入れます。その上出が早く、有効距離も非常に長い。
おかげで対人になるとみんなクリンチ狙いに。。。打撃の存在感があまりない
ちなみに3回投げればほぼ勝負はきまります。
CPUが弱すぎる難易度エキスパートでもグランドは下手糞だしフェイントに簡単に引っかかるので
余裕で完封できます。
CPUの異常な右スティックグリグリ速度、サブミッションを上からエキスパートのCPUにかけられ
るとほぼ脱出できません・・・こっちのサブミッションがきまらないのも多分コレのせいです
COMMENT
試合自体は前作の方が色々な駆け引きが出来て面白いです。
今回は投げの存在で完全にゲームバランスが崩れてしまった気がします。
友人と投げを縛って対戦すると結構楽しめるかなぁ・・・
前作はオンラインで何百回と対戦して楽しめたんですが、今回は投げのせいで一気に萎えてしま
いました。
CPU相手にフェイントとグランドを縛るとソコソコ楽しい試合はできます。