オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
50pt
GOOD!
比較的難易度の低いシューティングゲーム。(あくまでも比較的ですが)威力の高い直線弾と範囲が広い拡散弾を使って指定時間内に敵を殲滅するシステム。
2種類の武器ということで少し戦略性を問われるが、難易度が低いので高度な技術を必要とせずだれでも楽しむことができる。
全方向・方向転換制というのも新しい気がする。
カスタムサントラ対応も○
BAD/REQUEST
結局どちらか一方(というか自分は威力一方)を上げていれば力押しできるのがイマイチ。どうせ2種類あるのならそれを使ってもうちょっと戦略性を上げてほしかった。
最初はやや操作がなれにくく、難易度がかなり高く感じる。攻略法を編み出すと一気に難易度が下がる。
正直「モーションコントローラー操作」はいらない。ただつけたかっただけとしか…
COMMENT
良くも悪くも「安価シューティング」といったところか。
いろいろ手直しすればもっと良いものになったと思うのが残念。
次はさらに仕上げてきてほしい。
PSstore正月セールで購入。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
46pt
GOOD!
1コインシューティングなので手軽。(とりあえず値段分は遊べるかと)
カスタムサントラ対応なので好きな曲聴きながらプレイ。(微音ながらちゃんと効果音も聞こえる)
XMBからMUSICの項を選んでもいいし、オプションに「カスタムBGM」が用意されてるのでそこから鳴らしても良い。
最初とまどうが慣れれば(EASYでクリアするだけなら)サクサク進める?かも。
BAD/REQUEST
物凄く不満!という訳ではないが「何故?」という仕様は多い。
キーコンフィグ不可.にもかかわらず謎操作性。
とりあえずSTAR STRIKEのように3種類以上武器があるのなら「武器切り替えボタン」も判るが2種類しかないのになぜわざわざ切り替え式を選ぶ?
そのまま☓…直線式・□…放射式みたいに割り振ってればよかったのでは?
武器切り替えボタン・方向転換ボタン・ショットボタン…と無駄に分けたがるのは洋ゲー特有のいらない仕様だと思う。(このゲームには方向転換ボタンは必要だと思うが)
しかも誰が喜ぶんだ?セレクトボタンの「モーションセンサー切り替え」。
正直正確な操作が必要なこのゲームに動きが雑になるモーションセンサーはいらないと思う。
そんな謎仕様な操作性なので序盤はとにかく戸惑う。
にもかかわらず初見殺し…とまではいかないが操作ミスによる死亡が最初は圧倒的に多い。(と自分は思う)
面が少ないからか、序盤からウザイ難易度。(クリア出来ないほどではないが、楽しさには全くつながらない)
「高難易度モードはステージの端から落ちます!」←これ何が楽しいの?
COMMENT
良くも悪くも「海外製500円ゲーム」。
意味不明な仕様と楽しさにつながらない難易度が残念。買って損した!ということはないが、楽しく遊べた!とまでは思えない。
自分だったらもうちょっと手直ししたい…と思うゲームだった。
GOOD!
STGと言えば縦や横にスクロールするのを思い浮かべますが、このゲームでは一定の空間に現れる敵を「前後の方向転換」と「直線弾と拡散弾の切り替え」の二つを駆使して制限時間内に殲滅するという一風変わった内容。
ステージは4つと少ないですがランキングに対応させたりやり込んでもらおうとする努力は見て取れる。500円の安価DLゲームとしては妥当なボリュームかと。
方向転換という馴染みの無い要素に戸惑いはしましたが難易度自体はそれほど高くなく気軽に遊べると思います。
BAD/REQUEST
武器の切り替えボタンは必要だったのか疑問です。ボタンは余っているので直線弾と拡散弾を別々のボタンにすればよかったのでは?
あと、セレクトボタンで操作をモーションセンサーに切り替えることができるのですが、STGという正確なキー入力を求められるジャンルに操作感の曖昧なモーションセンサーを何故取り入れる必要があるのか理解に苦しみます。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナトロフィー無し。難易度EASYに連射パッド使用で2時間弱でコンプリート出来ました。ブーストにどうぞ。
◆総評・感想など◆
PS+でフリープレイになっていたので遊んでみました。
良くも悪くも安価ゲー、値段相応のクオリティと言ったところ。でもSTGで方向転換という発想は面白いと思いました。