【PS3】ハスラーキング レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-02-04 |
価格 | 1000円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:リアルビリヤードシミュレーション ■ プレイ人数:1〜16人(オンラインプレイ時:2〜32人) ■ 必要容量:180MB |
- 総合ポイント
- 72
- (難易度)
- 3.13
- レビュー数
- 8
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 5pt |
58pt
GOOD!
グラフィックはかなりのもの
1000円でこれなら相当お得
ネットワーク対戦がかなり楽しい。
オフラインの超人CPU相手にしているよりも数千倍楽しい。
人間くささが見れて、やっててゲームだなぁと思う。
BAD/REQUEST
自分が下手なだけかもしれないが、CPUが洒落にならん位強い
ミディアムって何?普通じゃないの?yahoo辞書には「中間」って書いてあるけど?
イージーはまだミスしてくれるがミディアムからはほぼミスしなくなるから
9ボールとかブラックボールとか基本的にブレイクショットの段階で何かしらの球をポケットに入れてそっからノーミスで落としきるとかしないと、ほとんど絶望的なことが多すぎる
製作側も何を思ったのかなんなのか、負けず嫌いが多いのかなんなのか…
コンピュータと言うもの相手に戦う上で一番嫌なことをされている気がしてならない
ほぼ完璧な計算をした上で球を打ってくるため、どんなに長いショットだろうが跳ね返りショットだろうがプロ顔負けの性格無慈悲なショットなんて日常茶飯事
こっちがミスしたらあとは相手の100回に1回あるかどうかのミスを祈るしかできない
ぶっちゃけた話ネットワーク対戦がないとCPU相手になんてストレスがたまるだけだからそうそうやってられない
最初のうちは「ありえね〜」と笑っていたが後からイライラが募るだけ
雰囲気とかは申し分のないデキなんだから内容的にももっと現実的なビリヤードがしたかった
非常に優秀なAIを作成できるのは羨ましいことなんですが、それをやらされるプレイヤーの身にもなって欲しい!と思わせてくれた代表作ですね
あと、現実世界でのプロの人がドンだけ凄いことやってるかがわかりました(笑
COMMENT
いいところ少ない(笑
でも悪いところの100%がCPUのせいです。
ネットワーク対戦ばかりしてるので自分は凄く楽しめてます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt |
60pt
GOOD!
ビリヤード経験者です。
ゲームのビリヤードがどこまでリアルに近づけたかということを重視して書いてみようと思います。
まず、グラフィックは綺麗です。球がテカり過ぎな気もしますけど。
音楽はいくつかのジャンルがあり、いかにもビリヤードって雰囲気の曲ばかりです。
グラフィックと相まって、落ち着いた雰囲気を醸しだしてます。
さて、肝心のシミュレーター(球の動き)の評価ですが、、、
リアル経験者から見ても「結構良く出来てる」と思います。
一昔前までの「氷の上を滑る」ような動きじゃないですね。
球の重さを感じる動きをします。また、キューのレベル(傾斜)、強弱、撞点に応じて変化する手球の動きもなかなかだと思います。手球単体の動きとしては十分合格ではないでしょうか。
(しかし不満もあり。続きはBADで)
そしてなによりコスパが良いですね。
自分は無料ダウンロード組ですが、1000円でも満足したと思います。
BAD/REQUEST
一番の不満はCPUです。
「シュート力はプロ以上、ポジション力はC級以下」というあり得ないバランスのため、CPU対戦は苦行でしかありません。セーフを決めたと思っても、非常に難しい空コからさらにコンビでゲームボールイン!とか珍しくないので、心が折れます(CPUに勝つにはラウンアウトするありません)。
一方のオンライン対戦も「スリーファール」がないため、グダグダなセーフティの応酬になりがちで、こちらも微妙な試合に成りがちでとても残念です。
さて、肝心のシミュレーターの出来ですが、、、
GOODでは褒めたものの、リアル経験者としては、まだ満足できるレベルではないというのが正直な感想です。
まず、予想していたものの、やはりスロウは再現されていませんでした。
他にも、クッションの凹みが考慮されていない、キレるショットや弾けるショットの撞き分けができない、トビの出方がちょっとおかしい(一律でしかも鈍い?)、などリアルとは微妙に違います。
特に不満なのはクラスターの場合の球の動きについて。
おそらく、スロウを考慮していない(か軽視した)物理演算の為だと思いますが、とにかく違和感のある動きをします。
上記を完全に再現することが無理というのは承知しています(PS3の処理の問題ではなく、そういった動きをコードとして書ける人間がいない)。
でも、14-1なんてクラスターをどう攻略するかが楽しいゲームなので、そういうゲームを収録する以上はもう少し頑張って欲しかったと思います。
そしてもう一つの大きな不満はブレイクショット。
例えば、9ボールだとサイドブレイクが一般的ですが、このゲームでそれをやっても、ウイングは入らない、1番も入らない(そもそもサイド方向に走らない)、そして全然散らない、という意味不明な動きをします。
9ボールなんてブレイクランアウトが醍醐味なのに(特にこのゲームでCPUに勝つにはそれしかない)ブレイクでゴチャゴチャってなると、それだけでやる気がそがれます。
COMMENT
実際にキューを持っていて定期的に練習に行ってる、という人にはすすめられません。
間違いなく「ビリヤード場に行って自分で撞いたほうが楽しい」ですから。
やったことはない、飲み会の後にたまに行くくらい、という人なら楽しめると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
84pt
GOOD!
5点としたグラフィックと満足度についてですが、
今まで見たビリヤードゲームの中で最もグラフィックがきれいです。ゲーム空間も高級ホテルのような場所がリアリズムで描かれていますが、球がつやつやしているあたり本当に綺麗です。
満足度はとにかくコストパフォーマンス。これだけ挙動がきっちりしてグラフィックが綺麗なビリヤードゲームが1000円で買える。すなわち1000円でずっとビリヤードゲームができることを意味するわけで大満足です。
オリジナリティもビリヤード以上でも以下でもないですし、ビリヤードとしてきっちりしているのでそれはいいと思います。
BAD/REQUEST
音楽やステージ等種類が少なかったりしますが、それは1000円だからしょうがないかなあと思います。
タイミング合わせてボタンを操作しないと思うように打てませんから、そこは少しアクション要素なのかもしれません。(どれだけピッタリのタイミングでボタンを押すかによってショットの正確さが変化するシステム)
COMMENT
ビリヤードゲームが欲しいなあと思ったら迷う必要なくこれでいいと思います。
派手な演出やキャラクターやストーリーのような盛る要素なんてどうでもよければ十分過ぎます。
GOOD!
捻りによる球の動き方、
クッションからの球の出方など、
球の重みを感じる現実的な挙動だった為、
リアルな印象を受けました。
説明しにくいですが、
滑ったり飛んででいったりするような動きではなく
実際に球が転がっている動きでした。
また狙いも実際の狙い方(厚み)と近似していたと思います。
アシストラインを無くして、
現実と同じような厚みで狙ってみたとき、
ちゃんと球がポケットされる点は正直感嘆しました。
BAD/REQUEST
ルールを製作者が把握していない点。
・3ファールがない
・ノークッションファールがない
・ブレイクでクッションに
・8ボールのブレイク直後は、
的球が入る入らないに係わらず、
オープンテーブル(的球はハイ・ローどちらでも狙える)の状態でスタートのはずなのに
ブレイクインすると落とした側のボールしか狙えない
など、数々のおかしな点があります。
CPUの挙動
・9ボールを無理矢理にでも狙って、しかもそれが入る。
具体的にいうと、現実には狙いにいかないような
可能性の低すぎるコンビショットや、
クッションからのショットをいとも簡単に正確に決められウンザリする。
そのためゲームとしての面白さを一切感じない。
ブレイクの際の球の割れ方
・球の間空きすぎじゃない?と思うほどブレイク後球が割れない(散らばらない)
ラシャが重い(球が転がらない)わけではなく、
ラックを組んだときの演算がおかしいとしか考えられない。
ショットスピードによる分離角の影響
・ショットスピードを上げると、
球の分離角が開いていく。
実際にはゆっくり撞いたときの方が、
球が持っていかれる(スロウの影響が大きくなる)と思うが・・・?
COMMENT
CPUとの対戦が残念すぎる。
入れれば勝ちという物ではない。
CPUならではの正確な出しがあれば、拍手喝采ものだったのに。
ただ、対人間とプレーしたり、
一人でトレーニングする分には、
存分にそのリアリティーや、球を撞いている感覚を味わえる。