このソフトのレビューを書く

【PS3】ファイトナイト ラウンド4 英語版 レビュー

発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2010-01-28
価格 5040円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ボクシング アクション

【廉価版】
■ 発売日:2011/01/27
■ 価格:3,129円

総合ポイント
78
(難易度)
2.00
レビュー数
3
スコアチャート ファイトナイト ラウンド4 英語版レビューチャート

ファイトナイト ラウンド4 英語版 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
0%
60-69
66.7%
70-79
33.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
5.56


400人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

グラフィック:5点
これは文句なしの5点でしょう。
肌の質感、したたり落ちる汗、ジムの湿っぽい空気、大きなホールのスケール感や観客など手が抜かれている部分がほとんど感じられません。ゲームとは関係ないですけど、最初のオープニングムービーは圧巻。筋肉の繊維一本一本を演算し表示したかのような質感です。


満足度:5点
ゲーム性のある操作として楽しむのは「試合」と「トレーニング」だけ。
一人のボクサー人生を体験する「レガシーモード」は例外なのですが、普通に試合して楽しむ分には、1ラウンドの時間やラウンド数などもいじれるため、軽くカジュアルゲーム的に楽しんだり、がっつり12ラウンドの消耗戦に挑んだりと、いろんな楽しみ方ができる。そこはストーリーのあるRPGやTPSなどと違って、私のような長時間を確保できない社会人にとっては適度なゲームスケールです。よって、5点。

基本的ゲームシステムは前々作、前作と変わっていないが、より洗練されている。
相手のパンチをタイミングよくよけたのちの一撃や、カウンターはより強力に相手にダメージを与え、演出もはいり、音でも表現される。どのパンチがどれほどのダメージをもたらしたかもパンチの応酬の中でも直感的に伝わってくる。自分の必殺パンチをどう効果的に入れるかという、純粋なボクシングの要素をとおして相手をダウンさせる楽しみがある。そしてやればやるほど自分の試合がよりボクシングっぽくなっていく。相手のアッパーをかわしながら回り込んでフックをお見舞いしたり、スウェーでジャブをよけながら相手のふところにはいってボディーとか。

戦い方も、選手の個性に合わせて変えられる。リーチの長い選手でヒットアンドアウェーのアウトボクシングをしたり、タイソンタイプでインファイトしたり。アウトボクシングで行こうと思っても相手がインファイトをするならこっちは距離をとることが課題となるが、当然相手は懐に入ってこようとするし、アッパーなど一発食らえば一撃で倒されたりする。よくボクシングで言われる「老かいなテクニックで」「今までの努力が一発のパンチでパーに」「間合いのとりかたが絶妙」などの台詞を、自然につぶやいている自分がいましたw

最後に、細かいところですが、相手が完全に倒れるまでパンチを打ち込める。ダウンしても、30度からだが傾いた程度や、片膝ついた程度ならまだ追い打ちできるようになってて、そこがよりこのゲームをボクシングっぽくしてくれている。もちろんそのパンチが、選手の倒れ方に対し物理演算として反映されて、ちゃんとしかるべきように倒れてくれる。これはさすがです!

BAD/REQUEST

前作をさらに進化させた今作だが、まだ試合中に審判がいない。クリンチしたときに引きはがしてくれるとか、バッティングやローブローなどの反則を繰り返すと減点をしてくれるとか、次作がでるならそこをお願いしたい。

ゲームの中が全て英語。ローカライズの作業が無いぶんだけ安くなってるからありがたいといえばありがたいのだが、全員外国人選手なので、解説は英語でもいいけど、画面のメニューくらいは日本語表示にできなかったのか。

私の中で、このシリーズは鉄板ゲームなのに、DSの「DQ」などの大作と同日に、まみれるように発売された。そんな扱いなんですかねぇ。

COMMENT

前作はハイデフ機一発目でグラフィック面の強化が前面に出てましたが、今作では、グラフィックの進化は当然のこと、ゲームシステムもしっかり洗練されました。大作と同時に発売したり、ローカライズをせず「英語版」として出したあたりでこの作品の扱いがなんとなくわかっちゃってちょっと哀しいですが、全ての格闘ゲームを含めて考慮しても、もっとも相手との駆け引きを楽しめる対戦ゲームといって過言ではないと思います。アーケードスティックで0.1秒でも早くボタン入力し、コンボをつなげて一度に大ダメージを与えて倒す、またはそれをじっとガードして耐えて、じゃぁ次は俺の版だとばかりに、のようなコンボの応酬戦にはならない。パンチの連打は純粋なコンビネーションだし、一発食らったら最後まで暗い続けなければならないとかはない。ボクシング好きにとっては必須のゲームだろうし、様々な格闘ゲームについて行けなかった人が再び戦いの駆け引きを楽しめるゲームとしても評価できるのではないか。
私にとっては大正解のゲームだし、やればやるほど腕が反映されるゲームであるし、ゲーム性の敷居も低い(英語力的なことは除くとして)。あとは好みの問題かと。

プレイ時間:わからない(未クリア)
ステレオキックさん  [2010-02-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

410人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
75pt

GOOD!

北米版を持っています。これ、ハマります。
直感的な操作感と、オンライン対戦時の駆け引きが最高です。相手のタイプによってスタイルを変えたり、クセを読み取ったり、という面白さもあります。
実際に、反射神経や距離感の取り方などが勝つ為に重要な要素となっているあたりは凄くリアルです。スタイルの選び方は自分次第。カウンターを狙っても良いし、判定勝ちを狙って手数で勝負をしても良い。ボクシング好きにはゼッタイおすすめです。

BAD/REQUEST

FIGHT NIGHT ROUND3ではあった、「本人視点」があったのがなくなったは残念です。
あと、たまにオンライン対戦時にコネクションが悪くてガチガチした動きになる事があり、それはちょっと嫌です。

COMMENT

シンプルで、操作だけ覚えればいい。あまりゲームに凝るタイプではない自分はこういうゲームが大好きです。やりたい時に簡単にできる。これ、キックボクシング版が出たら間違いなく超面白いと思う。

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
yowさん  [2010-02-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

407人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 5pt 4pt 2pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

・選手の容姿が似てます!
 マイクタイソンやモハメドアライ、ロイジョーンズなんかは感動ものです。

・動きがリアル
 よくある、格闘技素人が作った動きではなく、格闘技をやっている人の動きを再現していま す。例えば、左フックを打つときに右手はしっかりガードしていたり、ガードの仕方も
 リアルで、実際に試合している気になります。
 ウィービング、ダッキングやスウェー、ヘッドスリップもあり、敵のフックをウィービングして自分の フックをだすときなどの動きもリアルです。あんなん食らったら吐きます。
 

BAD/REQUEST

・いちいちロードが長い
 試合するのに、20秒くらいローディングがあります。

・クリエイターモードの練習がむずい。
 操作がシビアなので、ミスが多くなりイライラしてくる。

・二階級差があると試合が組めない。
 体重差の絶望感を味わえない。(ヘビー級 VSフェザー級などができない)

・フックとアッパーの出し方が似ていて、思うように打てない
 
・試合の解説音声が英語なので、何言ってるかわからない。

COMMENT

ボクシングゲームだったらこれが一番すきです。(二番目ははじめの一歩)

スティックぐりぐりするだけでパンチが打てるので、初心者でもそれなりに楽しめます。
格闘技好きならこれと、「UFC 2009 UNDISPUTED」もお勧めします。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
HIGEさん  [2010-02-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: とんかつ
レビュー日: 2010-01-28
購入後はオンラインばかりプレイしています。

極端なインファイトから、ジャブを鼻先に当てる程度のアウトファイトまで
戦いかたを自分なりに選ぶことができます。

キャラをつくることもできますが、ゲームバランスを崩すような
極端なパラメーターいじりはできないため楽しくプレイできます。
また作ったキャラクターのみで世界チャンピオンを目指すオンラインモードも存在。

登場ボクサーは50人弱。追加ボクサーもダウンロードで有料ですが追加できます。

オフも今回は充実、英語版というハンデを背負っていますが、
じっくり楽しむことができます。

1080Pで60フレームで物理計算で腕と腕がクロスしたら跳ね上げるなどの描写が
自然になめらかに表現されています。

低価格でここまで楽しめるソフトもなかなかありません。
ベスト版が出るころにはオンで全然勝てなくなるので
ベスト版を待つより、今すぐ購入をおすすめします。

【PS3】ファイトナイト ラウンド4 英語版
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ファイトナイト ラウンド4 英語版」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。