【PS3】ぽっちゃり☆プリンセス レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009-12-25 |
価格 | 1500円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:チームアクションストラテジー ■ プレイ人数:1人(オンラインプレイ時:32人) ■ 必要容量:350MB |
- 総合ポイント
- 75
- (難易度)
- 2.42
- レビュー数
- 19
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
48pt
GOOD!
これまでのレビューは主にver2.0アップグレード前に書かれているので、それ以降のものもレビューしておきます。
いいところは、いろいろな職業につくことができ、それを自由に変えることができるのでいろいろ楽しめるところ。
タゲをとったりアタックしたり、城の装備を鍛えたりと、職によって得意分野が分かれているので、戦局や好みに合わせていろいろできます。
敵の城からプリンセスを奪還するモードや互いに殺しあって数を競うモードなど、場合によってやることが変わってくるのが面白いです。
それぞれの職に得意なこと、苦手なことがあるので、よく考えて行動する必要があります。
とはいっても集団(30対30とか)の戦いなので、自分が影響する範囲は思ったより小さいです。
そのため工夫しても結果が付いてこないということもあるのですが、タイミング良く行動できれば戦局を決める働きができたりもします。
城への攻め方はいろいろあり、思わぬ方法で攻め込めるとにやりとしてしまう。
単純ながらも駆け引きのある、よいゲームだと思っていたのですが……
BAD/REQUEST
アップグレード前までは普通に遊べたのに……
とりあえず、一番言っておきたいことは、発売から半年以上もたって、いまさら有料コンテンツを出すなということです。しかもそれがバランスブレイカーだったりするので、まともに遊びたくなくなります。
さてこのゲーム、基本的に城に閉じ込めたプリンセスを互いに奪い合うのですが、実は集団で守りに徹すればプリンセスを敵に奪還されないようにするのは簡単です。
一応守っている敵を一網打尽にするアイテムもあるにはあります。でも使ってみるとわかるのですが効果範囲が狭く、また一度死んだ敵は城のいたるところで復活するシステムのためうじゃうじゃとわいてきて、結局プリンセスを奪取できずに囲まれてしまうことが多いです。
互いに守りばかりになると動きが少なくなり、じれったいだけでつまらなくなります。
それを防止するために守ってばかりだとペナルティがあるようにすればいいのでしょうが、このゲームにはそんな要素は全くありません。
長く退屈な戦いを強いられます。
また、一人用モードでは、敵の防御能力が大幅アップし、敵陣地には常に防御部隊が待機するようになりました。
一方味方部隊は攻撃AIの知能が低下し、せっかく突入用のジャンプ台などを作成しても誰も使ってくれません。
大量の味方は馬鹿みたいに真正面から攻めては相打ちになるだけ。
そのためほとんど常に単騎突入の形になり、ぜんぜん勝負がつきません。
自機がプリンセスを奪還しても誰もフォローしてくれず袋だたきにあうだけ。そして復活したらまた一人で突入し、死に、その繰り返し……不毛です。
アップグレード前までは味方AIも自分と一緒に奇襲をかけたり、プリンセスを運ぶ手伝いをしてくれていたのに、どうしてこうなってしまったのか……。
そしてオンラインモードもいまいちです。
集団で守りを固めたらいいだけというのはオフと変わらないので、一度何かで差が付いてしまったら取り返しがつきません。
チャットはテキストチャットはなく、ほとんどだれも使っていないボイスチャット(PS3用マイク別売りが必要)しかないので作戦を伝達するわけにもいかず、単独行動になりがちで戦略性は低いです。
当然、単独行動で攻めても集団での守りは突破できないので、戦局は一向に進展せず退屈です。
結局ただ殺しあうだけのサバイバルモードくらいしかまともに遊べないのですが、アクションとしてはそれほどこっているわけでもなく、また馬鹿なAIがいいカモとしてやられまくるので、こちらもどうしようもないことに。
サバイバルでは二つの軍に分かれて戦うのですが、AIが馬鹿なうえプレイヤー数を調整する機能がほとんどないので、プレイヤー数が多いほうが大体勝ちます。
よってたいていはやる前から勝負は見えており、やる価値がありません。
やったとしても最初の予想を確認するだけになるので、勝っても負けても面白くありません。
結局どのモードも楽しめない代物になり下がってしまったとしか言いようがなく、残念です。
COMMENT
それぞれの項目について点数など
・オリジナリティー
ありそうで意外と見ない感じのゲームなので、割と高めで4としておきます。コミカルなキャラを操り、まだ見ぬどこかの誰かと一緒に集団で対人戦をするというのはいいと思うのですが、チャットで作戦を伝達しあうとかないと戦略性が下がってしまうと感じました。
・グラフィックス&サウンド
廉価ゲームとしてはごく普通です。3点。
・熱中度
アプグレ前までなら4としていたのですが、現状2くらいでしょうね。やる前から勝負が見えすぎ。
・満足感
まあ上記を総合して2点。
・快適さ
スタート画面が出るまでが長い。オンでは始まるまでが長い。始まったら割と快適だが、相手の回線によっては敵の動きが飛ぶ。集団戦なので結構な頻度で起こる。2点。
・難易度
一人用モードは3点位。対人戦は上にも書いたように人間操作キャラの人数によって決まるので1〜5のどれにもなる。よって3点。
全体的に残念なゲーム。ぱっと見は面白そうですが、やってるうちにすぐに限界が見える感じ。
一人モードクリア済。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
73pt
GOOD!
■費用対効果といいますか、1500円という値段を考えると相当お得。
2日目にして、値段分は遊んだという気になりました。
■職業ごとの特色があり、それでいて反則的な職業があるわけじゃない。
ずっと遊んできた人と、新規で遊ぶ人との差がほとんどでない。
マップを知ってるとか、まずグレードアップしなきゃとかなんとなくの攻略はありますが、
すぐ慣れます。よくあるオンラインゲームの、時間と金がある人は仕事してる人等に比べて
圧倒的に有利ということがない。
■単純でかつ、職業がすぐ変えれるため、今度は攻撃的にやろうとか、補助に回ろうとかが
一プレイの中ですぐ切り替えられる。
操作方法も簡単なので、すぐに慣れる。
BAD/REQUEST
■ラグはほとんど気にならない程度ですがあります。これはオンラインゲームの宿命なので
致し方ないとして、たまにフリーズだったり、誰もいなくなったりという現象に遭遇します。
こうなると、ゲームをやりなおすしかないので、そういう細かいバグが目に付きます。
■チームの振り分けは、自由に行き来できるんじゃなく、人の人数できちんと割り振ってほしかった。
じゃないと、どうしても勝ったチームに寄ってしまい、片方は負け続けることになります。
せめて、COMプレイヤーと人間プレイヤーの人数は調整して欲しかったです。
COMMENT
とりあえず、オフで1プレイして、すぐにオンラインをやりましたが、問題なくプレイできました。
ルールが単純だからこそなせる業ですね。
ソフト購入する際、追加職業も一緒に売ってるのに気づきました。
そんなのいらんだろ。。。と思ったのですが、オンライン1プレイしてすぐに購入してしまいましたw
さすがに使ってみたいという衝動にかられてしまいます。
なので、1500円ではありますが、追加職業で+500円も念頭においておくといいかもしれません。
ちなみに、なくても普通に遊べます。購入しないとバランスが悪くなるとか言うことはありません。
正直バグはあります。
が、1500円を考えると全然許せる範囲です。
一般的なソフトの金額なら快適さは2点と思うのですが、値段を考えれば3点でよいかと。
あと、一回のプレイ時間は長い方なので、一プレイ30分くらいは想定しておいたほうが
いいかもしれません。が、、、時間忘れちゃいますけどね。
オンラインゲームを遊んでみたいと思ったら、一度遊んでみてください。
恐ろしく費用対効果は高いです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
・赤・青の2チームに分かれて1チーム10数人でお互い相手の拠点の城にいる姫を協力して奪って自分の城に持ってくるのだが、木こり、レンジャー、戦士、僧侶、魔法使い、村人の6つの職業に分かれて(ゲーム中職業はすぐに変えれる)
戦士で前線で戦うも良し、僧侶になって味方を後ろから回復援護するのも良し、木こりになって自分の城の門を修理するのも良しで様々な楽しみ方が出来て操作も複雑でなく基本的には1つのボタンを押す、溜め離すという感じでルールも単純、操作も単純なだけに誰でも熱中して楽しむことが出来る。
・自分で部屋を作成してホストになる際にフレンド枠というのを設定出来て友達と一緒にプレイしたいという時に必ず枠を確保出来るのも親切である。
・このレビューを書いた日付時点では海外のプレイヤーも多くどの時間帯で繋いでも結構人がいるのも良い。
BAD/REQUEST
・赤と青の2チームに分かれて10数人同士で対戦、人が足りない場合はCPUが動いてくれるのだが、負ける→負けた方のチームの人が抜ける→CPU増える→ますます次戦で不利になるの悪循環になる事が多い点。
・姫を奪取・拠点制圧など全部で4種類のルールがあるのだがオンラインでプレイする時にこのルールのこのMAPの部屋に入りたいというのは選択できてもあとは自動的に振りあてられので人が多い部屋に入りたいと思っても人が少なくCPUが多い部屋に入ってしまうということも多い。
COMMENT
トロフィーは全部ブロンズで1,2個を除いて簡単に取れるようなものばかりです
まあ1つだけちょっと厄介なものがありますが・・
すべて単純なだけに購入を考えてる方は動画を見ればどんなゲームか一目瞭然で
キャラやキャラの声、ステージなども可愛く男女問わず楽しめるゲームだと思いました2人でオンライン参戦というのが出来ないのが残念ですが値段が1500円という事を考えればかなりお得だと自分は思いました、オンライン配信のゲームの中ではかなりお勧めです。
GOOD!
16VS16の俯瞰視点式リアルタイムストラテジーゲーム。
何より俯瞰視点+アクションリアルタイムストラテジー+絵本のような絵柄というとんでもない3つの素材をよく合成できたなと感心する。こういった意欲的異色作はクソゲーになるリスクも多いがそれぞれの持ち味を殺すことなくうまく共存できている。
また、多彩な職業がこの作品の大きな特徴だと思う。戦士となって前線に切り込むか、僧侶となって後方援護か、木こりになって発展支援か、はたまた村人で救出に向かうか、どの職業も一長一短あり、そのバランスがうまい。
戦闘面に置いてもオンラインRTSによくある「熟練度格差」(初心者とプロで大幅に実力に差ができ、一方的にタコ殴りされる)も少なく、初心者でも簡単に相手を撃破できる一方、上級者でもいつ殺れるかわからないスリルがある。
BAD/REQUEST
ちょいとCPUのオツムが弱いかな、1人プレーだと自分ですべてやらないといけない「無双」状態に陥るのがちょっと減点。
姫奪還戦などではゲーム展開が冗長になってしまい、結局チームサバイバルが一番バランスが取れている。
オン対で人数調整が行われないのもマイナス。CPUの数調整や、戦力差に応じた調整が行われるともっと良かった。
ファンシーな絵柄に似合わないブラック流血表現が好き嫌いの分かれるところ。グロ嫌いな人はオフにできるので問題はないと思いますが。(というより血で現状が把握できない)
簡易マップがいちいち呼び出さなければならないのが不便。
COMMENT
PS+でディスカウントされたものを購入。
なかなか良い作品だと評価。初心者でも気軽にオン対できるので入門用として買ってみるのも一考だと思う。
興味がわいたら追加職業も面白い。ややバランスブレイカーだが、さらにゲームが面白くなる。慣れたらぜひ買ってほしい。