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【PS4】モンスターハンター:ワールド レビュー

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2018-01-26
価格 9698円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ハンティングアクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます

総合ポイント
43
(難易度)
1.57
レビュー数
7
スコアチャート モンスターハンター:ワールドレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
28.6%
20-29
14.3%
30-39
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40-49
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60-69
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90-100
【60点以上】
14.3%
【標準偏差】
13.92


2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
37pt

GOOD!

モンハン初プレイヤーです
自然環境の表現なかなかリアルで堪能できますが
一体化して見えてしまう場所アリですので残念面もあり。
武器の種類が豊富で迷いますが自分に合った物を探し出せて選びがいがあります。
BGMは普通に良い。
アテムが取れる作業は早いです。

爽快感のある内容が好みだったためBADの方が多くなってしまいました。

BAD/REQUEST

1.イベントシーンカットがない。
2.同じ作業を繰り返す、工夫がない、爽快感なし。
3.キャラクターの顔を端正に作って決めてもプレイする時の劣化して別人となる。
4.モンスターの種類が少ない
5.回復薬使用の動作が遅い。
6.無駄な動作多すぎ


細かく書くとモンスターハンターという代名詞どおりにハンターの威力・動作に期待したのですが
倒す作業がおもしろくない、途中で逃げるの繰り返しであり
「発見、戦う、逃げる、戦う、逃げる」
隠れて天上から降ってくるのかと思ったらそこで寝てるだけなどで結構モンスターアホなんですね。
イベントも特に工夫なし、ひたすら似たような内容しかない。
ストーリーを追うと楽しい展開はみられますが、少ない薄い。
肝心のクエストやイベントが作業ゲーム化してて残念な仕上がりです。
仲間との作業用に無駄なイベントシーンが起きないようになっているのでしょうけど
一人だと流石にキツイ退屈ですね。

回復薬の使用スピードは本当に酷いと思える。
呑気に飲ませていますね、ですがアクセサリーで早食いがありますがこんなものを利用しないと
駄目な使用に嫌気がさしました。
飲んだ後ぷはー!いらない。
逃げながらだと遅いし、しっかり逃げて視覚から遠ざけてお供をおとりにしないとまともに回復できません。
気絶後の顔パンパン中にモンスター突進打撃。
武器の刃こぼれも理解できない。
こんなに延滞させる作業が多いゲームなのか。


あとは、回路も武器攻撃途中キャンセルできるようになっていたら嬉しかったですね。
振り回し過ぎると止まらなくなるからチマチマ攻撃ボタン押すって楽しいのでしょうか。


受付嬢からのヒントが少ない。
同じセリフばかりですね、ふぅーというため息を消してほしい。
捕獲作業では、モンスター事にアドバイスが欲しいですね。

虫追跡の為に痕跡を広い集めていきますがその作業が結構長い
20回以上足跡を拾ってても完成されるレベルMaxまでに到達しないとか
これもまた作業ですね。


R1スティックで、アイテム使用は不便ですが一様砥ぐ作業だけで使っています。
接触が悪いと無反応で終わるので確実に使用したいならスクロールで選んだ方が早い状態。

COMMENT

私の感覚では超作業ゲームでした。
楽しいか?と言われたらストーリーだけだと面白かった感覚は残っていますが
それ以外は同じ展開を味わうので記憶に残るのは当然同じ作業だけ。
女性男性ともに使ってみましたが、端正に作り上げても動かす時劣化が激しいですね

初モンハンなのでこんな仕様なのでしょうけど、
登場人物に名前が無いことに違和感を感じている。
人と関わり合う内容なのに、作業員のような名称で白けてしまいました。

本編以外、全体的に作業させることで引き延ばしているように感じられます。
集めたり倒したりの内容に楽しませる要素なし、作業が多い。
内容が多いゲームなはずですが退屈感が出るほどでした。

バトルに関して、操作は単純でやりやすいのに、
アクション性が少ないので地味で1体倒すのも辛い。
慎重に倒してちまちま進めるタイプが苦手な方はストレスなのではないかと。
バトルは面白さは全く感じられませんでした。
慎重に行えば難しくはないけど、ただ装備が温いとすぐにやられます。
難しいのは工房で造るアイテム収集くらい。

あとは、プラス加入の表示オンオフ設定を入れてほしい
私はネット環境があまりよくないので1人でやっていますが、毎度出されて鬱陶しいです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ぬーさん。さん  [2018-02-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
54pt

GOOD!

・コンシューマーであった今までの武器種類がリストラされていない
・ピッケルや虫取り網などの消耗品が廃止され、ポーチを圧迫せず回数制限もない
・道具に調合できない素材はポーチに入らないのでポーチがいっぱいではぎ取れないという事がない
・謎のガッツポーズが廃止され移動しながら回復薬が飲める
・ペイントボールが廃止され道が分からなくても誘導してもらえるようになった
・大半の採取が一瞬になったので、苦も無く採取できる
・アイテムを取得すると設定しているアイテムならその場で調合され、失敗もしない
・お守り廃止で、同じ様な部分が作成で作れるようになった
・スキルがポイント制ではなく、それそのもので発動するようになり、マイナススキルが無くなった
・クエスト中にアイテム補充や装備変更、食事などが行えるようになり準備ミスしても戻る必要が無くなった
・ショートカットに設定しておけば抜刀状態のまま武器が研げるし、砥石が消耗品ではない
・武器の消耗状態が表示されているためとても分かりやすい
・オトモアイルーが優秀過ぎる
・グラフィックが強化されてかなり美しくなった
・キャラモデルが良くなり、どうあがいてもゴリラという訳ではなくなった

BAD/REQUEST

・マップは広いが数が少ないし、寒冷地マップも無い
・モンスター数、武器数、防具数が明らかに少ないため幅が出ない
・罠に使うツタの葉や、乱入モンスターを追い出すモンスターのフンなど結構な数を使うアイテムは何故か量産できないため面倒
・私の環境が悪いのかもしれないが、ネットワークが高確率で切断される(ホストであっても)
・マルチだとソロの倍以上の体力かつひるみ値や部位破壊の耐久値も増えるため、マルチの方が下手をすると難易度が上がる。問題なくソロで倒せる人はソロ、倒せない人がマルチに期待するという部分が目立つためマルチの失敗率が著しく高い
・集会場が機能しておらず、専ら救難信号でマルチという形しかない。従来の形ではダメだったのだろうか
・お守りは廃止されたが、今まで生産出来ていたスキル珠がガチャ要素と化して君臨した
・動きながら回復できるが、飲んでる最中に回避や被弾なので中断すると中途半端しか回復しない上にアイテムは消費扱いになり消える。飲み始めた瞬間に咆哮を食らってアイテムだけ消えるなどザラである
・エンドコンテンツはひたすらに古龍を追いかけて痕跡を集めてクエストを出し、討伐してまた痕跡を集め……という明らかな時間水増し策。件の珠ガチャ等もコレをしないとならない
・エンドコンテンツとして武器の上限突破強化などなどが出来るが、武器を強化するアイテムが低確率でどの武器種が出るかランダムというクソっぷりである
・モンスターのところまで誘導してくれる虫は戦闘中だと引っ込むのは分かるが、移動中に雑魚にからまれても引っ込むので道しるべが無くなり物凄く面倒くさい
・モンスターが乱入してモンスター同士の相打ちというのがコンセプトの一つだが、高確率で乱入するため物凄く邪魔。縄張り争いで負けた方がそのまま居座ってこっちに向かって突っ込んでくるなど普通に起こる
・バゼルギウスという爆撃機の様なモンスターの乱入率が異常に高いので物凄く邪魔。
・クシャを倒すのに使う装備はクシャを倒さないと作れない、ヴァルハザクを倒すために使う装備はヴァルハザクを倒さないと作れない。これは製作者が疑問に思わなかったのだろうか
・属性武器の属性ダメージは何故か上限があるため、属性の必要性がかなり薄い上に無属性強化というスキルが強いため尚更
・今作からという訳では無いが、既存の武器種に余計なゲージやらなにやらの要素をつけ足していった結果非常に煩雑で使いづらくなっていった

COMMENT

一応一通りクリアしたので感想

全体的に面白くはあるし、今までのモンハンであった当たり前の要素を排除して遊びやすくしたのは非常に英断だと思う

しかし、やはりモンスター数が明らかに少ない。そのため武器の数も明らかに少ない
武器防具はほぼ選択肢がない。ネルギガンテの武器が頭1つ2つ抜けて強いため殊更に感じる

実際もっと属性武器を強くして、武器やモンスターの数もこの3倍は欲しい


モンスターが少ないからかエンドコンテンツがまさかの珠ガチャという、擁護のしようもないほどの時間稼ぎ

その珠を出すためにのクエストを出すためにモンスターの痕跡を探しすという2重3重な手間を要求され、結果がガチャである
これならまだ炭鉱夫よろしく鉱石掘りで出せたお守りの方がマシという有様


MH3からではあるが、太刀の大回転切りなど非常に不要だと思う。これのお陰で火力を出すにはこれを当て続けないとならないのに非常に出しづらいし出したら武器を収めるという面倒くささ。以前はお手軽に火力も出せ動きやすいため初心者にお勧めできたが、攻撃を欲張るようになるため全然初心者にお勧めできない

太刀だけに限らず、大体の武器がこの感じであり、ただただ手間

要素をつけ足すのは良いが、それで操作性や能力を劣化させるならやらない方がマシ

スラッシュアックスなどは初期のMH3が最も完成度が高いという皮肉であるし、そもそも変形機構が足かせにしかなっていない


シナリオが強化されたのは良いが、受付嬢にあまり好感が沸かない
相棒相棒とは言うが、相棒というより主人と下僕と言い換えた方がむしろ分かりやすい

受付嬢がクエストを出し、プレイヤーがそれを受けて出発する。唯一仕事してるというのが、現地で料理を作ってるくらいだがアイルーで良いのでは? という感じしかない
そもそもこの受付嬢、やることなすこと大半が邪魔してるだけであり、武器も持たず突貫し周りに助けてもらい助けた人を危険にさらしてる事が殆どである。お前は後ろで大人しくしてろと思ったことは多々ある
終盤、相棒(受付嬢)はいつでも共に居るだろうなどと言われるが、クエスト中ずっとキャンプで遊んでるだけで全然一緒に居ないのですがそれは……

むしろプレイヤーの相棒はとても優秀になったオトモアイルーであり、決してこの受付嬢ではない

だが、開幕時のムービーでプレイヤーではなく受付嬢に飛び込むオトモアイルー。このシーンに疑問を抱いた人はかなり多いのではないか

英気を養わねばなどと料理にがっついているが、受付嬢は受付しかしてくれないので英気もなにもあったものではない


やはりモンハンに茶番にしか見えないようなシナリオは要らないのだなと感じた。今まではクエスト文にいろんなエピソードが書き込まれていて楽しみもあったが、この辺りがとても雑になり大体似たり寄ったりという体たらく


今後DLCでモンスターを増やすという話ではあるが、数か月に1体とかいうペースならとてもやっていられない
有料でいいので10体20体増やしてほしいところである

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
壁さん  [2018-02-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

6人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 2pt 2pt 2pt 1pt 0pt 1pt
総合点
22pt

GOOD!

・武器の種類が多いので自分のスタイルに合った楽しみ方が出来ます。

武器ごとに必要な素材を集める必要があるのでそれにより同じモンスターを狩猟する意味があるのでやり込む事ができる。
また武器によって操作が違ったり特徴が違うので飽きたら武器を変えて新鮮にまたゲームをプレイできます

・簡単な操作でアクションを楽しめる
まだ双剣、弓、ヘビーボウガンしか使用した事がありませんがすぐ使いこなす事が出来ました。



頑張って良いところ考えましたがこのくらいです。

BAD/REQUEST

グラフィックあまり気にしないのですが、ps4にしては並以下です。

いちいちイライラします、これがモンハンらしさなのでしょうが本当にいちいちイライラします。

・イライラポイント

アイテム使用方法が2種あるのですが、左右十字で選ぶ方法では10種近くあるアイテムで使いたいものを即出せません、戦闘中は特に。
ショートカットで左スティックでも出せますが使い物にならない、事前にアイテムを登録して割り振るのですが、なぜかクリアする度にリセットされ初期状態になります。
モンスターによって持って行くアイテムも変えるのですがL1で出るショートカットのアイコンが小さすぎてどこに登録したか覚えておかないと使えません。

上位に行くとスタート時キャンプではない所に落とされる時があります
キャンプにはマップから飛べるのでいいのですが飛べるのにその仕様の意味がない、手間かかるだけ。

叫び、振動、気絶などで操作不能が多すぎる、それに耐性のある装備にすればいいのですが他のスキルをつけたほうがメリット大きいので結局我慢することに。

モンスターはただただ体力が多すぎるだけで単調な動きで、強いと言われてるモンスターは叫びや振動からの即死コンボだけ。

空を飛ぶモンスターは双剣などは攻撃が当たらないので落として攻撃するのですが落とすためのアイテムはスキルなしでは3つまでしか持てません 。

モンスターは時間経過で移動しますがそれがまたあまり意味がなく移動するのでめんどくさいだけで、追うための導虫も見にくい上小型モンスターの敵対でも消えてしまうので見失うことが多々あります。

モンスター毎に属性があるので、対策の装備や武器を製作するのですがその必要な素材をその対策が必要なモンスターが持っているので、対策する為に無対策で討伐するというよくわからないことに。

マルチに至ってはフレ何人かとプレイしましたがソロの方がモンスターの挙動が読みやすい上に体力も少なく、他プレイヤーが倒され失敗する心配がないので、今ではみんなソロプレイしています
フレとやっていても連携や作戦などもなく、必要ないのでただただモンスターを追いかけ回してタコ殴りにするのみなのであまり一緒にプレイする意味がない。

ミッションは何種類もあるのですがほぼ討伐か捕獲だけで変わり映えのないものです。

その他イライラポイント多数ありますがこのくらいで

COMMENT

モンハンシリーズ自体初プレイですが、他のサイトの評価を見ていると今までのシリーズとあまり進化してないようなのでモンハン自体が自分に合わないようです。
50時間ほどプレイしましたが思い返してみると単純作業の繰り返しで熱くなったり楽しいと思った事がなかったです。
50時間プレイできたのは、新しい武器を作ったり、新しいモンスターと戦ったりしたかったので続いたと思います。
が、それも結果変わり映えのないモンスターや大して変わらない武器でしたので時間を損した気分です。
特にマルチプレイに関してはまるで共闘感のないものでした
モンスターの背中に乗るにしても他のプレイヤーがロープで抑えなければ乗れないとかちょっとしたアイデアで協力プレイが楽しくなれると思います。
ロード時間やモッサリな操作性、拠点の不便さ等はしょうがない事にしても感じんのこのゲーム自体がとてもつまらないものでした。
このモンスターハンターというテーマは面白いしワクワクするので似たようなテーマでちゃんと作り込める他の製作会社に作り直してもらいたいですね。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
KINGさん  [2018-02-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 1pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
43pt

GOOD!

調合、スキル発動といった
今までのシリーズで特有の面倒臭さが改善された点は非常に良い。
モンスターの部位破壊可能ポイントなど、攻略本前提だったポイントもゲーム内で見られるようになった。

狩りに出てからも食事や装備変更、アイテムボックスが利用できる点も良くなった。

救援による途中参加も楽しい。今までと違うタイプなので全部が良い点だとも言えないが。

新モンスターが多いのはやはりワクワクする。

BAD/REQUEST

各種ゲージやアイコン、文字などが小さすぎる。
環境によってはまともにプレイできないレベルだと思う。
Switch版XXが最適化されていたのに何故できないのか。早くの修正を求む。

見た目はリアルになっても行動可能範囲が限られている。
スリンガーを使った移動と聞くと、「あの部分に引っ掛けてのワイヤー移動…」など想像が膨らむものだが、
使える場所は限定的でちぐはぐさを感じた。
ちょっとした段差も増えてはいるが、「よしここに登ろう」それができない場所が多い。

総じて海外受けを狙ったリアル寄り路線の弊害なのだろうが、
・効果音があまりにもしょぼすぎる。
・音楽も今までと比べると地味。
・回復薬後のガッツポーズや、寒暖時のモーションなど
 良い意味でバカらしいモンハン特有のケレン味がなくなった。
自分はあのオーバーリアクションな部分にモンハン「らしさ」を感じていたので、
例えばおなじみの効果音や曲がなくなったようなドラクエのような強い違和感を感じた。

COMMENT

良くも悪くも別物です。
スキルなどの快適さが増す一方で、モンハンらしさが消えた作品。
なんだかんだでやり込めはしますが、爽快感は薄い。

従来のモンハンらしさを残しつつ、スキル周りの仕様が改善されていれば良かった。
DLCで効果音・エフェクトパックなど出たら、熱中度と満足感が+2はされる気がします。

持ち寄って遊ぶのもまたモンハンだったので、従来路線はSwitchで発表されるのでしょうか。
いずれにせよ、今作で解消された面倒臭さ(特にスキル周り)は、今後のシリーズでは基本としてほしいです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
三郎さん  [2018-02-14 掲載]

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【PS4】モンスターハンター:ワールド
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