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【PS4】Destiny(デスティニー) レビュー

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2016-09-21
価格 8532円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションシューティング
■ プレイ人数:1人~(オンライン専用)

【Destiny コンプリートコレクション】
■ 発売日:2016/09/21
■ 価格:7,452円
通常版(2014/09/11)にDLCを同梱したものです。

総合ポイント
55
(難易度)
2.76
レビュー数
17
スコアチャート Destiny(デスティニー)レビューチャート


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0-9
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10-19
11.8%
20-29
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30-39
17.6%
40-49
29.4%
50-59
23.5%
60-69
11.8%
70-79
5.9%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
41.2%
【標準偏差】
15.76


2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

グラフィック
現時点シューターとタメはれる上質グラ。
各惑星も恐ろしくも美しい個性を描いていて、好きだねこれ系は。

操作性
一般的なfpsで、ほかのシューターやってる人ならなんの問題なく
入り込める操作性だろう。エイムもしやすいし、フレームレートも安定しててスムーズ。

育成
コールオブデューティーなどと違い、こっちはキャラの育成が大きな要素。
武器を集める、鍛える、キャラのレベルを上げるという感じで。レアもの集めもあって
ボダランを思わせるfpsだ。

BAD/REQUEST

エリアやミッション
圧倒的に少ない。
ハクスラならもっと探索箇所を多くしないと飽きてしまう。

ロード
いちいち長いのが入る。タワー戻るのも長めのロードが

運営の姿勢
下方修正には殊の外厳しく、上方にはすかさずというのがあまりにも露骨だったので
大いに腹が立った。

COMMENT

10年遊べるシューターが謳い文句の大型fpsな訳だが、発売されて2年くらいか、すでに僕はやってない。
舞台も操作性もいいんだけど、やっぱーしばらくやってると単調に感じてきたし
共闘しようにもなかなか誘いずらいシステムだし、なによりも運営に腹が立ったってのが大きい。
昔の地球穴封印した時が最上級だったか。
第予算かけた割には、色々と惜しい作品だ。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
富田の股割れさん  [2016-09-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

11人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 1pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

■システム
PS4では少ないMOFPS。とても新鮮なプレイが出来ました。

■グラフィック
非常に綺麗で細かい所までよく作りこまれている。世界観の作りこみの深さ。

■その他
レイドでの共闘感は非常に高く楽しい。

BAD/REQUEST

■運営
プレイヤーに有利な事は迅速に下方修正をします。
プレイヤーに不利な事は「認識している」と言いながらずっと放置します。
PvEメインのゲームなのに、PvP前提で武器バランスの修正をします。

■アイテム数
ハクスラゲーとしては致命的なほどアイテムが少ない。今の10倍くらい最低必要。
最強装備が1種類しかないため、全員同じ格好になる。
アイテム数が少ないのに、倉庫が狭すぎてすぐに一杯になる。

■圧倒的な強武器の存在
それを使うことが前提条件のような攻略も見られる。その強武器の入手方法は完全に運である。

■イベント
1か月に一度あるか無いかのイベント。あまりにも少なすぎる。
イベント内容は実質PVPオンリー。PVPが苦手な人もいるのにこれしかない。更に、このイベントで手に入る武器は超強力なものばかりである。PVEが売りのゲームでこの仕様はなんなのか。

■DLCの売り方
DLCが配信される際、DLCを買わない人に対してプレイへの制限をかけた。
フルプライスで買ってもDLCを買わないと、フルプライス分のプレイすらできなくなった。
又、DLCの配信が遅すぎるため、圧倒的にコンテンツが足りていない。

■その他
PvPでの武器バランスが常に崩壊している。
ロード時間が長すぎる。
マッチングが遅すぎる。

COMMENT

※一人でプレイしていると恐らく1~2週間ほどで飽きます。兎に角プレイする人はリアフレとプレイするか、活気のあるクランに入ってください。

700時間以上プレイした上でのレビューです。

良い所より悪い所が圧倒的に多いゲームですが、基本的な部分の完成度は高く、一緒にプレイする人さえ居ればとても長い期間プレイできるゲームだと思います。

Destiny2が出るとして、改善してほしい点は山ほどありますが、兎に角運営をまともにしてほしい。「運」が「命」のゲームだとか言われないように工夫をして欲しいと感じます。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Quadさん  [2015-03-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

15人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 1pt 1pt 0pt 5pt
総合点
27pt

GOOD!

・世界観
繁栄を極めた人類が暗黒という敵によって絶滅寸前まで追い込まれ、地球最後の年を守るために戦う、という、結構ありがちな設定ですが、細かい設定などが凝っていて面白い。

・グラフィック
ステージごとの世界観はうまく表現出来てると思います。コスモドロームの崩壊した様だったり自然表現等は綺麗。ただ他社のFPSと比べてダントツに綺麗というわけではない。フレームレートは極めて安定している。

・音楽
FPSとは思えぬ壮大なBGM。場を盛り上げてくれる。世界観と見事にマッチしている。

・オリジナリティ
FPS+MMORPGという何とも日本人好みの斬新なジャンル。

BAD/REQUEST

・フレームレート
固定30fps駆動。近年のゲームは綺麗なグラフィックと60fpsを両立しているゲームもあるので、60fpsは欲しい。特にFPSで30fpsだと視認性が悪く、やりづらい。開発中はPS4で何の問題もなく60fpsで動かせたらしいのですが…もう少し頑張って欲しかった。

・ロード
マップのロードに20~60秒もかかる(ただしそこからミッションクリアまでロードは一切ない)
マルチプレイのコンテンツのマッチングにもかなりの時間を要する。酷いときは2分以上待たされることも。

・快適性
プレイヤーとのコミュニケーション手段はなんとボイスチャットのみ。テキストチャットがないので、ボイスチャット環境がない、ボイスチャットがしたくない人はまともに遊べない。MMOにあるまじき体たらく。
移動中の視点感度がとても遅い。なので、素早く方向転換したければ一度足を止めなければならない。CoDやBFに慣れていると非常にイライラする。
本作はアクションシューターを名乗っているが、その割にジャンプ中の射撃が視認性が悪くやりにくい。あれだけブーストのようなものを使ってジャンプ出来るんだから、CoDAWのようにブーストダッシュで攻撃を回避できるなどのアクション要素が欲しい。
銃本体やスコープが画面の3~4割を埋め尽くす。上記の感度の遅さも相まって、非常に視認性が悪い。FPSとしてこの欠陥は中々致命的ではないだろうか。BF並の細かいオプション設定が欲しいところ。

・武器間の強さのバランス
強さで選ぶなら、メインウェポンはハンドキャノン1択、特殊ウェポンはフュージョンライフル1択、ヘビーウェポンはロケットランチャー1択という、バランス調整というものをかなぐり捨てたかのようなバランス調整。武器間で強弱が無く、自分のプレイスタイルに合わせて武器を選ぶ、と言うのがこのゲームの本来の楽しみ方だと思うのだが、このバランスの悪さのせいで、みんな同じような武器を使っていて、全く多様性が無い。プレイヤースキルなど殆ど関係なく、上記3種の武器を使う奴が強い、という余りにも極端なバランスである。せっかく武器の種類が豊富なのだから、どの武器でもまともに戦えるように調整して頂きたい。

・PvP
上記の内容と少し被るが、PvPにおける強さとは、プレイヤースキル云々ではなく上記の強武器を如何に常時運用するか、すなわち如何に特殊ウェポン弾やヘビーウェポン弾を常時確保するかである。
どのマップも複雑に入り組んでおり、曲がり角が多いのでガン待ちが有利で、ガン待ちしてフュージョンライフルやロケットランチャーをぶち込めば勝てる。プレイヤースキルもへったくれもない。
更に、このガン待ちに対する対抗策も殆ど無いことが、ガン待ち有利で戦略の多様性が無い
という状況に拍車をかけている。

・PvE
PvE攻略の鍵は、如何に安全地帯に籠もりながら敵に強武器の弾を当てるか、という具合になっており、こちらも戦略の多様性は殆ど無いと言っていい。

・レイド
本作最難関のCoopコンテンツなのだが、参加できる条件が厳しすぎる。他のレビュワーの方もおっしゃられていたが、ボイスチャット環境があり、気兼ねなく招待出来る仲で、高レベル強装備で、プレイする時間帯が合致する人を6人も集めなければならない。この4つの条件が全て揃ってようやくレイド攻略に参加できる。
MMOなのだからテキストチャットなりレイド攻略募集掲示板なり作って欲しかった。

・飽きる
メインストーリーが終われば、今までのミッションを高難易度で使い回しているコンテンツが大体を占めている。どのミッションもひたすら安全地帯に籠もりながら攻撃すれば良いだけ。真新しさ、多様性が無く、すぐに飽きてしまう。

COMMENT

FPSはCoDをBO~AWまで、BFは4だけ、他はKillzone ShadowFallをフリープレイでゲットして少々やった程度というにわかFPSプレイヤー。
MMOに至ってはメイプルストーリーのみというにわかっぷり。
しかし、こんなにわかでも分かるくらい本作はFPSとしてもMMOとしても多くの欠陥を残している。
武器バランス調整はほったらかし、テキストチャットはいつまでたっても実装されない、コンテンツに魅力が無い、多様性がない…BungieとActivisionってこんなに酷い会社でしたっけ?
これが500億ドルをかけて作られたゲームのクオリティとはとても思えない。
幸い、フレンドのおかげで自分はレイド攻略には困りませんでした。今もフレンドとこのゲームやってますが、正直、これやるぐらいならCoDAWやBF4やってる方が数百倍楽しい。
ああ、フレンドが居なければこんなゲーム今すぐにても売ってしまいたい…

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
hanamarioさん  [2015-02-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

32人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 4pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

【グラフィック】
本タイトルの画質になれると一部のPS3ゲームには触れなくなってしまうレベル。
背景等、作り込みは圧巻。これに関しては文句はない。

【コンセプト】
「仲間と仲良く、CPUを倒す」日本人好みの趣向。しかも直感で動かしやすいFPSときた。

【サウンド】
SEはともかく、BGMは良質なものが多い。

【難易度】
エンドコンテンツの難易度が高い。一瞬で倒される事も多く、緊張感はある。
逆にこの設定が安置を探して、そこから撃つだけという現在のスタンスを作ってしまったわけだが。

BAD/REQUEST

【快適性】
ロードが長い。拠点タワーへは約40秒のロード。惑星移動でも20秒以上のロード。
保管庫枠少ない。武器防具それぞれ20枠。本当にハクスラするゲームなのか。

【コミュニケーション】
テキストチャットが存在しない。というか文字は一切打てない。
PT入りたくても、何をするのか、誰を募集しているのか、そもそも募集しているのか、一切伝えられない。
唯一搭載のPT用ボイスチャットなんて知らない人相手なら日本人には無理な話。
PT推奨のくせに自動マッチングがないステージすらある。

【個性】
キャラグラが超少ない。 種族の差がない。 スキルツリーはレベル上げれば全部埋まる。(そこから選択式にはなるが)

【アイテム数】
種類少ない。あまりにも少ない。

【ゲームバランス】
長距離強/近距離弱。 敵の近距離攻撃が強すぎて、安全地帯から撃つだけのゲーム。

【武器バランス】
偏りすぎ。PvPの情勢で調整しているため、PvEにも弊害がきている。

【コンテンツ】
少ない。発売1ヶ月もしないうちにやることがなくなった。日替わりのクエストを毎日報酬目当てで触るぐらいしか残っていない(しかもストーリーの使いまわし)。エンドコンテンツのレイドが1種類しかないとか終わっている。
ちなみに装備も少ない。船に至ってはローディング画面で眺めるだけの存在。しかも似てるばかり。(VガンダムがVガンダムヘキサになった程度の差)

COMMENT

【感想】
共にやる友人がいれば、良作。いなければ駄作。
コンテンツ不足は否めないが、何故かこの1本だけで2ヶ月耐えられている状況。

尚、今後有料DLCが追加されていくと発表されている。まだまだ長持ちしそう。

値段が崩れて今ではお得感さえしてくる状態なので「トモダチがいるのなら」、一緒にやってみてはいかがでしょうか。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
riff4r39さん  [2014-12-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Powdered milk
レビュー日: 2014-11-29
【12/12追記】
フルプライスにしてはコンテンツが足りないなあ、と思っていたら
そこからさらにコンテンツを取り上げられてしまいました。

DLC発売に伴い、今まで本編単体で楽しめていたいくつかのコンテンツ
(大半のプレイヤーにとって主なゲームプレイの場となる主要コンテンツ群)が
DLCの購入なしではプレイ不可に変更されたり、
あるいはクリア報酬であるアイテムドロップが削除されました。
また、本編で収集可能であった最強装備を
上回る性能の装備がショップで売買可能となりました。

つまり、実質本編単体ではゲームが成立しなくなりました。
引き続きプレイしたければDLCを購入しろ、
ひいては件のDestiny十年構想に金を払い続けろという事のようです。
いわばこの"Destiny"というソフトは十年構想の期限付き有料体験版だったわけですね。

もちろん私もこのゲームが十年計画であることは承知していましたが、
最新作以外のサポートにあまり力を入れないどころか
まさかわざわざゲーム内容を変更する労力を割いてまで
本編単体でのプレイを封じにかかるとは思ってもみませんでした。
基本無料システムでもなくMGSV:GZのような低価格設定でもなく
フルプライスで販売しておいてこれをやるのですからたいしたものです。

さて、改めましてレビューとして総括します。

期待を込めて7-8000円の金額を支払ったプレイヤーに対する
製作/販売サイドのこの姿勢を見て尚このゲームの今後に期待を持てる方ならば、
これからこのソフトを購入することを止めはしません。
グラフィックや世界観は悪くないですし、それらを楽しむという方向性ならば
恐らく並かそれ以上には楽しませてくれるかもしれません。
ただし、購入するならば向こう十年間Destinyに投資し続けなければ
充分なリターンがないであろうことは覚悟しておくべきです。

上記に当てはまらない方。
このゲームソフトは絶対に買ってはいけません。
ゲームとして内容が不足しているばかりか、
ゲーム外でも非常に嫌な思いをすることになります。
私はこのゲームを購入してしまった事を本当に心の底から後悔しています。
お金が惜しいのではありません。ただただ悔しいのです。
私と同じようなゲーマーがこれ以上増えないことを願います。

尚、この追記に伴い評価を☆2から☆1へ変更しました。
以上。

【以下DLC発売前のレビュー原文】

ビジュアルは美しいですし、ゲームの外面は極めてよく出来ています。
テキストチャットがなかったりするのもゲームの方向性として無しではないでしょう。
そういうゲームもあっていいと私は思います。

しかしあまりにも内容が薄すぎる。
ストーリーが薄っぺらいなどという話ではなくて、
ストーリーもシステムもとにかく詰め込まれているお楽しみが少なすぎます。

もちろん根幹をなすのはハックアンドスラッシュですので、
突き詰めれば「戦う→アイテムを集める→戦う」の繰り返しになるのは当然ではあります。
しかし普通、多くのゲームではその作業がプレイヤーに対してむき出しにならないように
様々な飾り付けを施されているものです。

例えばモンスターハンターであれば戦いそのものが楽しみになるように
モンスター攻略の部分がかなり練りこんで作られています。
Borderlandsであれば拾える武器のバリエーションがほぼ無限に存在し
レア武器も実にユニークかつ種類も豊富であったりしますし、
NPCの軽妙なトークやユーモアあふれるサブクエストにも楽しみが詰まっています。
あるいはストーリー進行で興味をひいてゆくタイプのゲームもあるでしょう。
そういった工夫で、プレイヤーに常にモチベーションが与えられ続けるからこそ
本来つまらないはずのルーチンワークが楽しくなるのです。

そのようなお楽しみ要素がDestinyにはほとんどありません。
ボスキャラはノソノソ歩きながら射撃or近接の二種類の攻撃をするだけですから
戦いの楽しみははっきり言って皆無。
じゃあ収集の楽しみがあるかと言えば、レア武器はユニークさに欠け種類も少ない。
ストーリー進行に至っては、RPGであるにも関わらずそれ自体がほぼ存在しません。
あるのはバックグラウンドの"設定"だけです。

極めつけは「最強の装備は特定のクエストのクリアでランダムに手に入る」
そして「準最強ランクの装備は週替りでお店に並ぶ」という仕組み。
そもそも地道に装備を集める意味などないのです。
運良く最強の武器が手に入ってしまえばそれで終わりなんですから。
単なる作業ゲーとしても底が浅すぎる作りです。
ハクスラの根源的な楽しみさえ積極的にそぎ落としに
かかっているのはもはや不可解と言う他ありません。

決して他のゲームの真似をしろとは言いませんが、
他のゲームにある楽しさがないだけでなくこのゲーム独自の楽しさもないのでは…。
プレイヤーにとっての楽しみがこのゲームのどこにあると開発者が思っているのか、
というかどの部分を楽しんでもらえるつもりで開発者がこのゲームを作ったのか、
正直に言って私には未だに謎のままです。

(ちなみに、私がこのゲーム関連の事項で一番楽しめたのはゲームプレイではなく
公式サイトで読める"グリモア"という設定資料集でした)

長くなりましたが、総括します。
このゲームを例えるなら、
ビジュアルと世界設定だけは完成させ、ゲームシステムはコア部分のみを実装して組み上げた
「だいたいこんな見た目のゲームになりますよー」という
社内向け中間プレゼンをするための"デモ版"です。
本来ならこれから製品として本格的な肉付けに入ってゆく段階であると言えるでしょう。
少なくともフルプライスを支払う価値はありません。

【PS4】Destiny(デスティニー)
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