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【PS3】THE KING OF FIGHTERS XII(ザ・キング・オブ・ファイターズ XII) レビュー

発売元 SNKプレイモアオフィシャルサイト
発売日 2009-07-30
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:2D対戦格闘
■ プレイ人数:1〜2人

総合ポイント
42
(難易度)
1.40
レビュー数
10
スコアチャート THE KING OF FIGHTERS XII(ザ・キング・オブ・ファイターズ XII)レビューチャート

THE KING OF FIGHTERS XII(ザ・キング・オブ・ファイターズ XII) 購入する
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【60点以上】
20%
【標準偏差】
15.38


462人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

●グラフィックが綺麗
ハイビジョンに対応したことで、前作から飛躍的に進化しています。

●迫力がある
キャラが大きく、エフェクトも派手で、効果音もよく効いています。

●操作性が抜群
PS3のコントローラーでやっていますが、技が確実にでます。

●シンプル
システム、技が非常にシンプルで格闘ゲームが得意でなくてもついていけます。

●オンライン対応
同じ腕前のプレーヤーが見つかればかなりはまります。

BAD/REQUEST

●ストーリー・ボスがない
随時デモが入りますし、最終ステージが相応しい雰囲気なものに固定されているなど、純粋なKOFとして考えればありですが、やはりルガール・ゲーニッツ・オロチのような盛り上がりを期待したいです。

●一部キャラのイメージが変わっている
リョウなんか山崎かと思いました・・・

●ギャラリーモード
解放条件はもっと簡単にしていいのでは?
せっかく公式HPに各キャラクターのプロローグが載っているので、こういうのもギャラリーに加えたら良いと思います。

●セーブがコピーできない
USBメモリー等にコピーできません。

●難易度が3つしかない
PSのKOF’96ですらビギナー、イージー、ノーマル、MVS、ハード・・・とできていたのですが。

●オンラインレベル
ただ対戦回数が増えるだけでレベルが上がるのはどうかと。一応勝率は見れますが。

COMMENT

●格闘ゲームが厳しい状況にあるなかで、ハイビジョン化し続編を出したことは素直に感謝しています。
惜しいと思うところは、そんなに予算をかけなくてもできそうなちょっとしたこと(BADにいくつか書きました)ができていないことです。

●とはいえ、PS2のKOF’2000くらいから画面が汚くてやる気がそがれて、ずっと綺麗な画面で遊びたいと思っていたので、その点は満足です。オンラインプレイも下手ですがかなり楽しんでいます。上級者のプレイを見ると本当に感心します。

●プレイ環境 42型フルHD倍速液晶

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
プチエスさん  [2009-11-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

454人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 2pt 1pt 3pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

グラフィック・・・ですかね。一応何年もかかってますからまぁ、努力賞というところです。
でも後述の悪いところの方がはるかに大きいです。

音楽・・・キャラクターの個性などまったく現れていないBGMですが、お国情緒だけは出ています(ロシアステージとか)。

クリティカルカウンター・・・新しい形の駆け引きとして成立していると思います。発動可能な状況になると立ち回りが変わってくるので、読みあいが発生します。

システム・・・小ジャンプに硬直が加わっているので、今までのいわゆる「超速バッタ戦法」からの脱却に成功しています(京と庵を除く)。それに加え、昨今の格ゲーの複雑なモードセレクトや二段ジャンプや空中ダッシュ、エリアルコンボ必須の状況に逆らったようなシンプルなシステムにより、格げー初心者が触れるにはうってつけの格ゲーになっています。しかし・・

BAD/REQUEST

技の少なさ・・これはもう本当にがっかりです。強攻撃はレバー入れをあわせてせいぜい3種類。
ジャンプ攻撃にいたっては垂直、斜めジャンプ、小ジャンプ全て同じグラフィックで、戦況にあわせて使い分けるといった工夫もできません。
これにより、格ゲーの根底にある「駆け引き」の要素が非常に浅いものになってしまっています。単純にやれることが少ないんです。
とっつきやすいのに飽きやすい。これでは本末転倒だと思います。

グラフィック・・・キレイではありますが・・炎の喰らいグラフィックがありません。電撃はあるのに。これにより炎の攻撃が、単なる光った塊をぶつけているようにしか見えません。
背景は一見きれいですが、イタリアなど画面端が暗いステージが多く、京やデュオロンなどの黒いキャラがそこにいくと、冗談抜きで何をしているか見えなくなります。力を入れる方向を間違っていると思います。誰が喜ぶんだそんなこだわりw

オンラインの劣悪さ・・・これもひどい。国内の人とは概ねラグもなく快適にプレイできるのですが、海外(たいてい赤色)ともなるととてつもないラグに・・。とまぁそれは別にいいんです。格ゲーならしょうがない。
しかし、部屋にその赤い人が入ってくると、なんとそのラグがその部屋全員に伝染してしまうのです。今まで快適に対戦できていたのに、そういう人が一人入ってくるだけであっという間にラグまみれに・・・
さらに悪いことに、キック機能がありません。この状況を回避するには部屋に「japan-only」などと書かなくてはなりませんが、それでも海外の方は入ってきます。
「世界中のプレイヤーと対戦できるよ!」的なSNKの謳い文句はいいのですが、こういう最悪の状況を招くことすら予測できなかったのでしょうか?それともあえてこういう仕様にしているのでしょうか?
勝ち負け関係なくただ対戦を積み重ねるだけで上がっていくランクやトロフィーにも閉口です。達成感がまるでありません・・

世界観、キャラの個性の薄さ・・・ストーリーなし、登場シーンもなし、もちろん掛け合いもなし、挑発もなし、タイムアップ負けのリアクションもなし(全員喰らいポーズw)、さらには何故この大会に出場したか等の設定すらなし、というよりこの大会が何故開かれたのかという設定すらなし・・・本当に闘うだけです。

サイトの運営・・・特設サイトにはなんとKOF12タッチの舞とK‘が!これを見たユーザーは確実に「家庭用にはこの二人が出るのか!」と期待するはずです。・・ところが蓋を開けてみれば上記の二人に比べて要望があったとは到底思えないマチュアとエリザベート(しかも口が裂けている)。これはもはや詐欺と呼べるのでは?
サイトにてキャラクターのショートストーリーを文章で順番に更新していたのですが、なんと全キャラ分が出るまで3ヶ月もかかっています。これもKOF12で引き伸ばしたい姑息な心情が見え見えです。

COMMENT

無機質で中途半端なキャラたちが、
よくわからない中途半端な大会で、
技少なめに中途半端に闘うゲーム

です・・。加えて人選も中途半端。

ゲームとしてはいいんです!尖った戦法もないしキャラバランスも京と庵以外は概ね良好だし、複雑なシステムもないので対戦しやすい。
しかし、いかんせん中途半端。どう見繕ってもSNKプレイモアの試作品(つまり手抜き)としか思えません。ゲームとして通じる最低限のモノしかそろえず、ただドットを打っただけで満足したかのようなこの未完成な試作品ゲームに、だれが満足できるというのでしょうか。

発売日がたびたび伸びていましたが、それなら何故格ゲーとして完全な状態に持っていくまで頑張らなかったのでしょうか。どれだけ発売日が伸びてもいいから、12という極めて重要なタイトルとしてこんな未完成なゲームを出して欲しくなかった。
ファンとして待ち続けていただけに、悔しく、悲しいです。

長くなりましたが、全てを総括して満足感は1です。
KOFスカイステージなんてシューティング作ってる場合じゃないと思います。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
トイキメルさん  [2009-09-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

493人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 0pt 0pt
総合点
25pt

GOOD!

○新たに描き直されたドット絵はこれまでのKOFに比べて非常に綺麗。ただし、ブレイブルーなどと比較して特別綺麗というほどでない。

○複雑なシステムがなく、コアな格闘ゲームファンでなくてもプレイしやすい。

BAD/REQUEST

×何と言ってもオンライン対戦のタイムラグに尽きる。パッチが当たっているようだが、そうなの?というレベル。パッチが当たる前と全然変わらない。3本フルに立っている状態でもタイムラグが酷く、連続技を決めたり、相手の動きを読んで対応したりなど、駆け引きのある戦いはまったく楽しめない。自分は全然強くはない広く浅い格ゲー好きだが、快適に思い通りに操作できないで理不尽感じで負けるというのが一番腹が立つ。
(オンライン対戦を快適に楽しみたいなら、スト4かブレイブルーがオススメです。)

×対CPU戦が簡単すぎて面白くない。
AC版は非常に難しかったようだが、PS3版は難易度を最高に上げても最後まで簡単にいけてしまう。しかも交代なしの1キャラのみでも。これまでのKOFは理不尽なのは嫌だが難しいのはやり応えがあり良かったのに、あまりに簡単すぎる…。敵の行動がジャンプや回転ばかりで、もはや言葉が見つからない。

×仮にもKOF12というタイトルが付いているにもかかわらず、ボスキャラもストーリーもない。格ゲーにストーリーは特に求めてはいないが、あまりにも手抜き感があるように感じる。

キャラクター数・ステージ数が少ないなどの不満もあるが、『不快なオンライン対戦』とそれを回避するために1人で楽しもうにも難易度が簡単すぎるという『アーケードモードのダメっぷり』のダブルパンチが最大の問題。

COMMENT

格闘ゲームを購入してここまで腹が立ったのは初めて。SNKプレイモアの技術力の無さをまざまざと見せ付けられました。(KOF2002などは楽しめたのに。)広告宣伝費もあまりかけられないような会社・タイトルで、広くユーザーに宣伝告知することもできないのに、それでも新品で購入してくれる数少ないユーザーを満足させられないでどうするのか?と思ってしまいます。今からでもパッチで『快適なオンライン対戦』『適度の難易度(バカな動きばかりしない)のアーケードモード』になるのであればこれから楽しめると思いますが、それがないならもう遊ぶ事はないと思います。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
怒髪天さん  [2009-09-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

449人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 3pt 2pt 2pt 1pt 1pt
総合点
39pt

GOOD!

ドット絵描き直しの一報を聞いた時は11を最初に触って見た時に一番気になったのが
グラフィックだから大賛成でしたが、12のグラフィックは良く頑張っている。
アテナのエフェクトなんかはかなり良いと思う(超能力者っぽさが出ていて)
密度の濃いドット絵で綺麗だし、ステージの演出も好きな物が多い。

音楽は微妙だけど歴代の中でもSEはかなり爽快感と迫力があって良い。

対戦バランスはとても良い。格上の相手とオンで対戦しても実力差は感じても
理不尽さはほとんど感じない。オンラインも相性の良い回線同士なら楽しい。

拳と拳のぶつかり合いは初めは逃げの一言にしか聞こえなかったけど
実際やってみるとしっかりできている。

BAD/REQUEST

11からグラフィックを進化させたらその他が全て退化した様なゲーム。
似たようなので2000→2001を思い出した。何もかもが少ない。グラフィック関連は
間に合わなかったとしても、せめてもっとBGMやチャンレンジモード等用意できたはず。

キャラが少ないのも信者目線で大丈夫だと思ってたけど実際やるとやっぱり少ない。
3on3が基本なのに合計22人は逆に誰を使っていいのか迷う。
前情報なしにMI買った記憶が蘇ったりした。

CPUがゲーセンからありえない程弱くなっている。というか行動がもう在りえない。
オンラインは自分は常に回線青を保っていたけど、赤の人が部屋に来ると泣きそうになる。
赤の人が部屋に来るだけで一気にカクカク待ち勝ち格闘になり白ける。

プラクティスがセーブできないオフ対戦中にキャラセレから戻る手段が無い。

上記の通り移植度がとにかく悪い。移植具合(オンライン環境や一人プレイモード)で
良作とはいかないまでもまともな作品に化ける事はできた筈。
とにかくグラフィック以外の手を抜いているのがもの凄く目に映る。

COMMENT

PSと一緒に98買ってPS2と一緒に2000買って今作と一緒にPS3買っている。
間違いなく信者だと思う。だが悪いところで書いた通り移植が最悪。
対戦バランスが良いとしてもオン環境の悪さで閉口。外国の方と対戦等できるものじゃない。
(というか一回やってすぐにやめましたが)
購入二週間程で飽きる新作のKOFは今回が初めて。既に中古屋に売ろうか検討中。
あまり悪い評価は書き込まない様にしたいんだけど
今回はちょっと爆発する物があったので厳しい評価を投稿させて貰いました。
初心者には易しい作りになっているのでオフ対戦の相手がよく居るという方には
結構楽しめるのではと思います。

・オン対戦100戦以上  ・オフ対戦40戦程の感想です。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
赤い犬さん  [2009-08-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 元素商会
レビュー日: 2009-07-31
アーケードは未プレイで、初めてプレイしました。 94から全てやってきましたが、今回の作品で思ったのは「無駄を省いたKOF」だなという事です。
具体的に言うと
「試合前のかけあい無し」
「コンティニューサービス無し」
「パワーゲージは一本だけ」
「アーケードモードは勝利メッセージ無し」
など。
格闘ゲームとしては迫力があり、効果音もいいのですが「KOFとしては」残念な出来です。
「格闘ゲームとして」より「KOFとして」このシリーズが好きな自分にとっては「それを削る!?」みたいな所が削られていて非常に裏切られた気分です。
京と庵が対峙しても何のやりとりも無く試合が始まるなんて…
無駄を省いてシンプルにした結果、なんだかスーファミの頃に出てた格闘ゲームみたいな印象を受けました。「ただ格闘するだけ」みたいな…
この一つ前の作品の「2002UM」がサービス旺盛でかなり満足しただけに、今回のサービスの無さには愕然となりました。
追加キャラのエリザベートとマチュアも新技も無く、そんなに魅力も感じませんでした。
「ファンだけのもの」になっていたKOFを「ファン以外の人も楽しめるように」というコンセプトかも しれませんが、それによりファンが楽しめないものになってしまったのはどうなのか…?
「無駄を省いた」その「無駄」が好きだったファンには今回の出来はとても満足できるものではありません。
「格闘ゲームとして」KOFが好きで、試合前のやりとりや勝利メッセージを読み飛ばすタイプの人は満足出来ると思います 。
ただそれでもキャラクターが変わるごとに入る読み込みはどうなんでしょう…ネオジオCDみたいです。HDDにインストールしても短くなるだけで毎回読み込みます。大した時間では無いとはいえ、それが無くなったKOFが当たり前になった今では「読み込みがある」という事自体に納得いきません。
キャラクターの少なさなど、いろいろな意味でKOFとしては50%の完成度の作品です。

【PS3】THE KING OF FIGHTERS XII(ザ・キング・オブ・ファイターズ XII)
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