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【PS4】戦国無双4 レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2014-09-04
価格 7776円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1~2人

総合ポイント
78
(難易度)
0.80
レビュー数
5
スコアチャート 戦国無双4レビューチャート


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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
4.18


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
78pt

GOOD!

60fpsになってヌルヌル動く、ロード時間やセーブ時間は早いのでイライラしません。神速アクションで元々あった爽快感も大幅アップになっています。

BAD/REQUEST

敵に個性がありません。時々攻撃やガードしたりしますが、もっと歩いたりジャンプしたり、とにかく何かすれば面白い。敵の武将も難易度が上がれば行動頻度は増えている感じはしますが、基本攻撃力が上がるだけの印象です。

COMMENT

爽快感、ハマり度はこの戦国無双4がトップです。PS4を買ってよかったと思わせてくれる、最高の一本。戦国無双4 Empiresもプレイしましたが、両タイトル共に面白い作品なので、どちらも新作を期待したいです。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
ヴェラさん  [2016-09-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 1pt
総合点
71pt

GOOD!

※2年ほど前にプレイした時の記憶と記録と状況をもとに書いたレビューですので、事実誤認等があったらごめんなさい。

みなさん言ってることだけど、神速攻撃が気持ちいい! 雑兵が撫でるだけで散っていく! 草刈り! 草刈り楽しい! 気持ちいい!
PS4タイトルなだけあって、敵の表示数が多いので、草刈りの気持ちよさに拍車をかけています。1000人斬りなんてあっという間です。
そうそう、無双ってのはこれでいいんだよこれで、とヘドバン頷きを繰り出したい。草刈りこそ無双シリーズの本質なのですから(過激派)

BAD/REQUEST

お馬さんは犠牲になりました。神速攻撃の犠牲にな……。まあ別に構わないっちゃあ構わないんですが。

流浪モードは練り込み不足感が否めず、あまり長いこと遊ばずにやめてしまいました。
もしかしたらスルメみたいに噛めば噛むほど味が出るのかもしれませんが、顎が疲れたので自分はここまでです。

COMMENT

PS4で展開している無双タイトルでは、三國無双7with猛将伝、三國無双7Empiresをプレイ済みです。戦国無双4-IIは未プレイです。
その上でどれか一つオススメを挙げるとしたら、自分は本作を推します。
理由は、本作が一番、プレイしてて気持ちいいからです。
草刈りこそ、俺TUEEEEEEE!!!こそ、無双の良さなんですよ!

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
R^3さん(Webサイト)  [2016-09-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
78pt

GOOD!

■誰もが必ず言う箇所『神速攻撃』の導入は、もはや素晴らしいの一言。
ここまで様々な無双が出ましたが、どれも似通っている内容ばかりの中、このシステム導入で一気に
新たな風を吹き込んだなと思います。
やはり無双は圧倒的な戦力差を一騎当千の力でなぎ倒していく爽快感が元々のスタンス。
そう考えると、このシステムは本当に素晴らしいです。

ただ、だからと言ってもしこれを三国他無双シリーズに標準導入してしまうのだけはやめてほしい所。
この斬新なシステムは、出来れば戦国シリーズのみで大事に使ってほしいですね。


■武将の切り替えや士気システム等の戦闘システムも良好。
上記神速攻撃と相まって、ひじょうに相性が良いですし、上手くかみ合ってます。
よって無双シリーズでは一番楽しい戦闘となってますね。


■無双らしい敵のラワラワ感もきちんと再現。この点は歴代戦国はまったくもって出来ていなかっただけに嬉しい所。

BAD/REQUEST

■ストーリー自体は良い出来だと思いますが、自軍が勝とうが負けようがなぜか史実通りに進むのは
無理やり感が出過ぎて少し納得がいきません。
ここは出来ればif要素として進ませてほしかった所です。


■オマケ要素の「流浪演武モード」は、1つ1つの戦闘が短い上、使いまわしのステージばかり。
しかもトロフィー獲得するためには膨大な時間を奪われます。
要素自体は良い線いってるのですが、いまいち詰めの甘さが出てしまったかなと。
これなら4-Ⅱの「無限城」にするか、ストーリーをもっと練り込んで幅広く楽しませてもらえた方が良かった。

COMMENT

改めてプレイすると、総合的に他無双レーベルより数段上の出来だと思います。
快適で迫力ある戦闘・各個性が立ったキャラ等、過去不評だった戦国3Zの改善点をきちんと改善し
ユーザーが遊びやすいように作ってくれている所はひじょうに高評価。
以前は三国の方が好きでしたが、今回の4・4-Ⅱで一気に戦国が駆け上がりました。

このレベルの作品をプレイしてしまうと、三国他無双レーベルの作品との完成度の差がかなり浮き彫りに
なっています。
それくらい今作・次作4‐Ⅱの総合的な出来は素晴らしいものだと思います。

個人差はあるでしょうが、やはり日本人は日本史の方が馴染めます。三国志ももちろん素晴らしいとは
思いますが、キャラや史実の取っつきやすさ等を考えると、今後は出来れば戦国の方にもっと力を入れて
ほしいですね。
しかし、日本史は歴史自体が短すぎるので、現状ほぼ出せるものは出してしまっているのも事実。
これは三国もそうですが、どちらにしても今後次作が出るのなら、どの様な工夫がされるのかを期待します。

少なくとも本作は買って損はないかと思います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
流禅さん(Webサイト)  [2016-07-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 0pt
総合点
76pt

GOOD!

神速アクションが爽快
戦国無双シリーズ、今回の4で神速アクションという大革命が起こった。従来のチャージ攻撃の代わりにダッシュ攻撃をしかけるというもの。全武将搭載で、これが最高に気持ちがいい。さらには高速移動も兼ねてるため、馬より早く動けるという利点。三国との明確な差別化が図れたし、このアクションの導入は素晴らしいアイデアだと思う。

戦闘
ps3番よりも圧倒的に雑魚が増えている。二人交代制のシステムは戦がしやすいし、育成もしやすくてよい。

グラフィック
とても綺麗。風景も武将もよく作られている。

放浪演舞
本編とは別のおまけモードながら、なかなかの完成度。オリキャラを作成して日本中を戦いながら旅する。
レア武器もこのモードで手に入るし、阿国なんかもこのモードで登場するし、無限城よりはよっぽどいい。

武将
今回は新規加入の無双武将が大幅に追加。直虎や高虎など使いやすく強い武将から、アフロやメガネなどネタに走ってる武将など豊富に揃ってる。

BAD/REQUEST

難易度
神速アクションが強すぎるために、かなりヌルい難易度となっている。最高難易度も従来よりも簡単。
士気が高いところも旗持ち倒せばいいだけなので、簡単すぎてすぐ飽きるかもしれない。
次作の4-2では調整がなされている。

会話
戦中は武将たちが話をしてて、そのセリフのせいで門扉が開くんが遅れたりミッションがなかなか始まらなかったりとイライラが募る。

無双奥義
途中に入る演出はいらないんじゃないかな。これのせいでテンポが悪くなってる。

トロフィー
プラチナ目指すと疲れる作業を強いられる。

COMMENT

PS3版をすでにプレイ済みだったのだがPS4での無双はどんなもんかと気になってプレイしてみた。
内容は同じなんだけど、グラフィックの強化や雑魚の増加などいい感じで進化していたので満足。
本作の1番のポイントは神速アクションで、ほんとこれクセになる快適さなので、
三国無双シリーズのほうも負けじと、これに対抗する大革命おこしてほしいもんだ。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ポセイドンさん  [2016-06-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: hama9181
レビュー日: 2014-09-26
PS3版もプレイしています。
PS4版の無双シリーズは、三國無双7、オロチ2と購入。
どちらもPS4になり良くなっていたがPS3から驚くような変化はなかったように思う。
その為戦国無双4は購入しなかったが、評判が良かった為PS4版を購入。

プレイした感想

元々のPS3版も無双シリーズの中で一番と言って良いほどグラフィックが作り込まれていたが、
PS4版になってさらに磨きがかかったと思う。
きめ細かくなったグラフィックとエフェクトが綺麗で、それでいてフレームレートは60でほぼ安定。
おそらく描画エンジンが他の無双と違うのだと思うが、ダントツで完成度が高いです。

無双シリーズは、ほぼ全て遊んでいるが、
前作の3は味方武将が弱かったり、攻略の自由度が低かったりと、
個人的にはあまり楽しめる内容ではなかったが、
今回の4は3の反省も有ってか、爽快感がアップしていて楽しい。

良い点

武将切り替え、神速アクション、士気システム。

武将切り替えだが、メインキャラとパートナーと2人を選んで進めるようになった。
オプションボタンで瞬時に操作キャラを変更でき、
操作していない時のキャラはCPUが動かしているが、護衛しろとか、あの場所の武将を倒せとか、
マップ上のどこに行くかを指示できるので、攻略の幅が広がった。
このシステムは3DSの戦国無双クロニクルで有ったものだが、
攻略に慣れてくると一人で戦場を行ったり来たりする事が減り、効率良く進める事が出来る。

神速アクション

△ボタンを連打する事により発動、広範囲の雑魚を一気に倒せる技が多く、
チマチマと雑魚を倒す手間が無くなり爽快感アップ、
ただし武将クラスの敵だと弾き返されて無防備となる為、使いどころも重要。
△から□ボタンに派生したりする攻撃も有る。
これに加え3で有った影技、R1ボタンで始まる特殊技など、攻撃が多彩になった。

士気システム

士気ゲージが有るので、メインのミッション以外にもいろいろと行動を起こす事により、
士気を高める事が可能、ボーナスミッションなども発生するが、
武将切り替えで広範囲をカバーできるので、3より断然爽快感がアップしている。

戦国シリーズは三国と違い、ミッション発生時にマップで移動指示の緑の線が出るのだが、
今回の4は武将切り替えと、士気のおかげで急いでミッションを攻略しに行く作業感は少なく、
3での反省が生きているなぁと感じました。

エディット武将作成が面白い

武将作成は戦国無双クロニクルにもあったが、
4ではそれをベースに細かくエディットできるので、
ある程度では有るが、いろいろなキャラに似せる事も一応可能となった。
エディット武将専用のモードも長く遊びこめる内容なのでオススメ。

ストーリーについて

今回は武将ごとではなく、勢力ごとにストーリーが有り、
中には短いものも有るが、個人的にはこれはこれで有りかなと思う。
武将がかなり増えている為、個人個人で作っていたら大変だろうし、遊ぶ方も大変なので、
共通するストーリーが有って、キャラを選べるのであれば良いのかなと思う。

戦国無双10周年にふさわしい、集大成と言える内容だと思う。

【PS4】戦国無双4
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