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【PS4】PsychoBreak 2(サイコブレイク2) レビュー

発売元 ベセスダ・ソフトワークスオフィシャルサイト
発売日 2017-10-19
価格 8618円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サバイバルホラー
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
78
(難易度)
1.80
レビュー数
5
スコアチャート PsychoBreak 2(サイコブレイク2)レビューチャート

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90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
27.46


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

恐怖演出が前作より強化されている感じがしました。
特に序盤からの長髪女性クリーチャーの演出がとても怖かったです。
コントローラーからの叫び声は寒気を感じました。。

グラフィックは前作より光の表現がとてもリアルになった気がします。
ステファノの時間を操る空間の質感などとても良い演出出来ていると思います。

プレイ主人公であるセバスチャンのスキルアップがより細かくなって自由度が
増しました。周回プレイなどで色々な設定で楽しめる感じがしてとても良いです。

中盤からバイオハザード4さながらの射的ミニゲームが出来るようになります。
既出ベタなミニゲームですが地味にハマりました。

前作からのストーリー不明確部分が大味に語られています。
消化不良にならなかっただけは評価に値します。

現在2周目プレイですが、
クリア特典はステータス引継ぎ(クリア難易度以下のみ)マグナム、衣装チェンジ、
クラシックモード(オートセーブ無し、セーブ制限有り)など盛り沢山で良い。
まだまだありそうな感じがします。。

BAD/REQUEST

今作はオープンワールド要素を多く含んだためにRPGゲーム制は向上しましたが、
緊迫感は前作の様な一本道の初見プレイほどは無い気がします。。
個人的な意見としてはホラー系は一本道の方が相性が良いと思います。

処理落ちがたまに確認できます。
PS4のソフトで初めてカクカクになりました。。

COMMENT

REGZA(26C3700 26V型)HDMI接続でプレイ。
ハードは500GB:CUHJ-10001にてプレイ。

ディスク版を購入。
前作はプレイ済です。

前作がとても面白かったので予約購入しました。
予想通りの恐怖演出はとても怖く楽しめました。

ステルスだと有利でガチ戦闘だとスピード的能力が不利であるため、
絶妙な戦闘バランスだと思います。
また、ステルススキルを最大にすると圧倒的に強くなったり色々楽しめます。

サバイバル(ノーマル)モードでプレイしました。
ボリュームは前作程度でしょうか。
3Dアクションゲームに慣れていれば難なくクリア可能な難易度です。

バイオハザードシリーズが好きな方にオススメします。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Fusioneer♪さん(Webサイト)  [2017-10-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 2pt 1pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

・ユニオンのマップがちょうどいい感じの広さになっています。アイテムや情報の取捨選択の自由度が上がっている思いました。
・グラフィックスはやはり良くなっています。主人公の仕草などが細かく表現されていると思います。

BAD/REQUEST

・カバーアクションに入る際にのみスニークダッシュが可能ですが、だったら普段からスニークダッシュできるボタンを用意してほしかった。
・敵(主にホーンテッドですが)の種類や攻撃パターンが前作に比べると単調になっている感じです。前作では銃をもった雑魚もいましたので。
・前作のフラッシュボルトに相当する武器として煙幕ボルトというのがありますが、前作のようにスニークキルを発動できなくなっていて、前作を知っている方には不満があるかと思います。
・敵キャラにイマイチ魅力がない。ルヴィク的なのが出てこない。

COMMENT

当然ではあるけど、前作ほどの斬新さが無くなっているかなと思いました。それを埋めるためなのか、前作のストーリーに大きく関わったサブキャラがあまり関係しなくなっています。(キッドマン以外は少しだけ話の中に出てくる程度)。
というかセバスチャンを主人公にするなら丸腰でSTEMに放り込むなよとプレイ中何度も感じさせられます。そういったところで、設定に若干無理が出ているように感じます。
一応、今作はオートセーブのおかげでやり直しはしやすくなっています。ただし、前作では何度でもセーブできたと思うので快適さにはつながらない印象。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
sakebさん  [2017-10-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 2pt
総合点
89pt

GOOD!

オリジナリティ3
独自性はないが、他のゲームの良いところをうまく融合して完成度の高い作品になっているのがこのゲームの特徴。

グラフィック5
美しくも狂気に満ちた不気味な世界をよく表現している。Z指定を最大限に生かしたグロテスクもストーリーや演出を際立たせている。

音楽・熱中度4
不気味な世界に合う効果音や演出が恐怖と不安を掻き立てる。怖くて進みたくないけど先に進みたいという欲求のバランスが素晴らしく、時間を忘れてプレイができる。

満足度・快適さ5
このゲームの最大の特徴は、ストレスを感じさせないバランスの良い快適なシステム。
他のゲームの良いところをうまく融合してるので無用なストレスが無く、不気味な世界と演出に没頭でき純粋にゲームを楽しめる。
難易度もユーザーに委ね個々のレベルでゲームの楽しみむことが出来、そして誰もがエンディングまで到達できる。
制作陣が一方的に決めた難易度で対応できる腕がなければエンディングまで到達できないという「積みゲー」要素が無いのは素晴らしいと思う。

BAD/REQUEST

狭すぎず大きすぎないMAP
狭すぎて一本道のストーリーではなくなっているが、ファストトラベルがないため移動が若干手間がかかる。

パージ完了後の世界
MAPを隅々までパージした後の世界は平和すぎる。多少はランダムで敵が復活してもいいかなと思う。

他にこのゲームに欠点はあまり見られない。
前作に比べて難易度が下がったと嘆く人もいるが、前作は欠点が多すぎて論外的な存在だったので比べるほうがおかしい。

COMMENT

私個人的に最近はゲームに時間をかけることが出来なくなって、ダークソウルのような腕のみでプレイする「死にゲー」が辛くなってきた。
それで名作と分かっていながらエンディングまで到達できない「積みゲー」になるかもと、「ダークソウル3」は購入を見送った。
この「サイコブレイク2」も購入を見送ろうと思っていたが、ネットに流れている紹介動画がとても興味を引いたので購入してみた。

難易度はユーザーに選択させ、システムは完成していてストレス無し。狂った世界、不気味な敵・演出は本当に見事。
前作の伏線投げっぱなしとかもなく純粋にストーリーも楽しめ、そしてなんとかエンディングまで到達。満足できるゲームでした。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
orokuさん  [2017-10-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

6人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 1pt 1pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
18pt

GOOD!

黒帯がなくなった。
前作を発売と同時に買った自分は上下の黒帯が消せないままのプレイだったので今回はなくてスッキリした。
ストーリーが前回より明確になったのとある程度スッキリした終わり方になっている。
特典の3点バーストハンドガン(跳ね上がりがひどくてボス戦にしか使えないけど好きなハンドガン)
無限弾の得点も前回はなかったですが今回はあります。

BAD/REQUEST

オリジナリティは0点。
やばいぐらいに既視感全開になります。
バイオ、サイレントヒル、ラスアスとやった人なら間違いなく感じるでしょう。
ストーリーは前作の意味不明で説明不足な内容もダメダメでしたが今回はスッキリしすぎて説明くさいものが多くてしらけてしまいました。
なんというかマトリックスの世界観のようになっており、サバイバルホラーではないですね。
クラフトとか某ゲームそのまんまですね。

グラフィックスは1点。
30fps出てますかこれ?カクカクするのは相変わらずだしフレームレートが安定せずに遅れて表示される個所もいくつかあります。
他のゲームですごいグラフィックスのゲームがたくさん出ていますのでこれは評価出来ません。

音楽は1点。
あまり耳に残りませんし前作同様クラシックを使っているので雰囲気にはあっていますが特に印象はありません。

熱中度は1点。
一部オープンワールドをうたっていますが中途半端で飽きてきます。
アイテム集めにザコ敵をステルスするかスルーしながら探索するだけ面白くありません。
そして戦闘なんですがこれボス戦に以外に銃いるか?という状態になってしまいます。
とにかく敵のAIがガバガバでステルスがやりがいありません。
ですが弾丸が少ないので結局ステルスばかり使う事になります。
一度ステルスして敵が振り払った後で草むらや植え込みに隠れるともう敵はプレイヤーを見失います。
そうかと思えば急に反応が良くなるザコ敵もいますが、基本ステルスばかりで銃器を使う機会があまりないです。
ギミックは主人公の足が遅いので倒してももたついて間に合わないと言うかタイミングが合わない事が多く、戦闘が前作よりも単調に。
ボスの個性も種類も前作以下だしあまりインパクトが無い。


満足度1点。
今回はとっつきやすくなり即死トラップも無くなり快適なんですが飽きが早いです。
2週目の途中で飽きてます。
回収してないネタもあるし女性の幽霊は誰ですか?何の説明も伏線もないですよね。
バイオのようなマーセも無いし昨今オフでも100時間以上遊べるソフトが多い中、かなり本作にはボリューム不足を感じます。
このフルプライスでは高く感じてしまい満足度は低くなります。


快適さは1点。
動きが緩慢でストレスがたまる。
走りがなんというかスケートを小幅で滑っているような違和感を感じてしまい気になってしまいました。
マップ広くするならスタミナはデフォルトで大目にしてもいいのでは?
序盤は探索が多いのにイライラしました。
銃のエイムですが相変わらずブレまくるし謎の当たり判定も健在でした。
アイテム拾う動作は何とかなりませんかね?ゲームなんだし緩慢によいしょって感じでしゃがんで拾わなくていいですよ。
ガンパウダーあっても弾は少ないです。なのでステルスばかりやるハメになるんですが敵がマヌケなのと平坦で単調なマップなので飽きます。
ネタバレになるので詳細は避けますが、後半のチャプターでこれはもうムービーでよくないか?と感じてしまう動かしていても楽しくもなんともないチャプターがあります。

難易度は前作よりかなりぬるくなってます。今回は誰でもプレイ可能だし強くて2週目もあります。

COMMENT

評価に迷う今作です。
TPSでバイオ4や5のようなスタイルが好きな人はいいかもしれません。
私は道中同じ銃を拾って戦うゲームよりも一度拾ってそれを改造、強化しながらのゲームが好きなので今作はそこは評価出来ます。

ただストーリーは現実世界でなく脳内世界なのでマトリックスぽくて好きになれませんでした。
終わり方は含みはあっても一応ジョセフ編の完結になっています。

正直迷ってる人は中古待ちでいいかなと思います。
ボリューム薄いですしフルプライスより中古の方が納得できると思います。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
初代太郎さん  [2017-10-25 掲載]

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【PS4】PsychoBreak 2(サイコブレイク2)
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