【PS3】CRYSTAL DEFENDERS(クリスタル・ディフェンダーズ) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-03-11 |
価格 | 900円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:ディフェンス・シミュレーション ■ プレイ人数:1人 ■ 必要容量:60MB |
- 総合ポイント
- 63
- (難易度)
- 2.33
- レビュー数
- 3
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
63pt
GOOD!
攻略を見付けてクリアーを目指す。クリアーできたら点数を上げていく。というだけのゲームなのですが、意外に熱中しました。
グラフィック、サウンドなどは正直言うと、PS3では無く、PS1でも出来てしまうかもしれないレベルですが、それなりに可愛いし、あの頭の中で繰り返すような音楽が癖になるので、オマケで3点。
熱中度は高いです。私のようなシュミレーション好きには、こういう考えて攻略を探すゲームはハマります。単純なシステムなのも分かりやすくて4点。
高速で送れたり、普通に快適に出来てるので3点。
安いゲームですし、内容考えてもこんなものかと思うので満足度は3点です。
BAD/REQUEST
オリジナリティーは無く、ハッキリ言って昔からよくあるシステムだし、使い古されたものですので2点。
グラフィックに、もう少し「さすがPS3!」というという綺麗さがあれば良かったかなと思います。PS2でも、もしかするとPS1でも出来るかもしれないグラフィックは手抜き過ぎかも。
COMMENT
トロフィーを全て解除するには、結構考え込まないといけませんが、そういうのが好きならばオススメです。
私も下の方と同様に体験版から入って、もっと遊んでみたかったので購入しました。
値段と内容、ボリューム考えると妥当な線ではないでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
65pt
GOOD!
■グラフィックス
2頭身のキャラ達がちょこまかと動くのが、可愛らしい。
■サウンド
耳に残るような音楽はありませんが、長時間聴いていても耳障りだと感じる事のないBGMは、このゲームに合っていると思います。
■熱中度
単にクリアするだけではなく、ハイスコアを狙うとなると、ジョブの選択、配置場所、レベルアップのタイミング、パワークリスタル(周囲のキャラクターのステータスを上昇させる)やシーフ(敵が倒された時に近くに居ると、より多くのギルを奪える)との兼ね合い等々、かなり頭を捻ることになり、やり込めます。
■満足感
オンラインでランキングを見る事が出来ます。
自分の順位が見れると励みになりますし、楽しいです。
トロフィーは、ちょっと頑張ればコンプも可能。
マゾすぎたり、有料のDLCが必要だったりすることもありません。
■快適さ
R1ボタンで高速送りが可能。
中断セーブが可能(再開するとデータは削除)。
ステージごとにリプレイ機能付き。
BAD/REQUEST
■熱中度
ゲームの性質上、何度もプレイしてベストな攻略法を探していく事になるのですが、試してみたい攻略法のあるWAVEまで辿り着くのが、少々面倒に感じられました。
ゲームバランスが崩壊してしまうでしょうから「いつでも・どこでもセーブ可能にして欲しい」などどいう無茶は言いませんが、高速送りの速度を調節(もっと速く)出来るようにするとか、WAVE15ぐらいで1度セーブ出来るようにするとか、何かしらあっても良かったかも。
■満足感
全12ステージのうち半分は、元のステージより障害物が多い・道が分岐している、といった<上級>ステージになります。
これはこれで味のあるステージだとは思いますが、ステージごとにマップやモンスターがガラリと変化するのを期待していると、少々拍子抜けするかもしれません。
ランキングが各ステージのベストスコアの合計でしか競えません。
ステージごとのランキングも欲しいです。
■快適さ
高速送りした場合、シーフがお金を奪った時の音が、他キャラの攻撃音にまぎれて聞こえにくくなってしまう事がありました。
サウンドで細かい音量調節が出来れば良かったと思います。
配置やレベルアップのリセットが出来ません。
操作ミスした場合、再度WAVE1からやり直さなければならないので、結構痛かったです。
COMMENT
アプリ版やFFTA等は未プレイ。
体験版をプレイしてみると面白く、「もっとプレイしたい」と思ったので購入しました。
このゲームは“様々なジョブのキャラクターを上手く配置して、入り口から出口に向かって行進してくるモンスターからクリスタルを守る”というタワーディフェンス系のゲームで、「次はああしてみよう、こうしてみよう」と、試行錯誤するのが楽しかったです。
体験版をプレイしてみて興味を持たれたなら、購入してみても良いのではないかと思います。
GOOD!
いわゆるタワーディフェンス(TD)ゲームなのだが、うまくFFの世界観との融合を果たしている。たいていTDは大砲とか銃とか武骨なものが多いのだがこれはこれで面白い。
しっかりとジョブに合わせられた攻撃スタイルとそれを迎え撃つモンスターの特性もかなり考えさせられる。試行錯誤のし甲斐があるゲーム。
毎ウェーブ時間が止まるので焦ることなくじっくり考えることができる。(大概のTDはノンストップです。)
召喚獣システムによりいざという時の一発逆転が可能。(パーフェクト狙いの時は一切使えないのがつらいけど…)
音楽はまあまあ、お気に入りはラスト10ウェーブ時の決戦の音楽。
BAD/REQUEST
グラフィックスがPS1並み。まあ、グラフィックスが影響するゲームではないのでさほど問題ではないのだが気になる人は気になるかも。
たいていのTD系は設置したユニットを売却できるのだがこのゲームではできない。確かに人身売買になってしまうからだろうがフリーゲームの「寿司タワーディフェンス」は人身売買をなしえているのだからコンシューマーのこっちでも売却制度はつけてほしい。それがあってさらに戦略性(どれを売って良いのにするかという戦略)が生まれるのだから。
ステージが12ステージ(うち半分は障害物が増した上級)と900にしてはちと少ないかな…500のピクセルジャンクモンスターズが20ステージ+αなのでどうしても見た目損に見えてしまう
…
COMMENT
やはりピクセルジャンクと比べると値段対内容的に劣っていますが、難易度では毎ウェーブ止まって考えることができるのと一発逆転、召喚獣システムによりその分難易度が下がっています
TDゲームは色々とあるのでこれを入門編〜中級編としてTDに挑戦してみてはいかがでしょうか?