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【PS2】萌え萌え2次大戦(略)2[chu〜♪] レビュー

発売元 システムソフト・アルファーオフィシャルサイト
発売日 2010-02-04
価格 7140円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(限定版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:萌え燃え戦略シミュレーション+アドベンチャー
■ プレイ人数:1人
■ 限定版:9,240円

総合ポイント
39
(難易度)
2.00
レビュー数
3
スコアチャート 萌え萌え2次大戦(略)2[chu〜♪]レビューチャート

萌え萌え2次大戦(略)2[chu〜♪] 購入する
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7.26


317人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 1pt 2pt 2pt 3pt
総合点
43pt

GOOD!

コツコツと試行錯誤しながら、進軍SLGパート。
最初はテキトーでもいいです。
意外な連携ができたりしますから。
なんかちょっと懐かしいこの手探り感覚はPC98時代を思い出します。

大口径主砲だ、魚雷だ、対空機銃だ、駆逐艦だ、水上機母艦だ。
ネタを知らないと混乱しますがプレイし始めると、
めちゃくちゃシンプルで分かりやすい育てゲーなのがわかります。

BAD/REQUEST

ラノベ風なのが個人的に辛いですね。
ギャルゲーなら会話と効果音、仕草で進みますが、これは三人称視点で語られます。
わざわざ動作や心情まで説明されるのでテンポが悪い。
また、状況説明と会話が噛み合っていない時もあります。

魅力の無い鋼の乙女。
声やイラストは問題ないんですけど、身勝手で空気を読めない系が多いです。
また主人公(プレイヤー)が存在しないためか、全く親近感がわきませんでした。
終始、小うるさい他人の会話を聞かせられているような感じです。

COMMENT

他の方もおっしゃられてますが会話がつまらないのが一番辛いですね。
これなら戦闘だけにセリフをつけて脳内プレイの方がまだいいです。
絵師に3人ずつ書いてもらい、キャラ数を増やすとかの方がよっぽど有意義だと思います。
実際あった戦争の説明と鋼の乙女の緊迫感の無さで見事にゲームの指標が分断され、
これはどんな路線を狙ったのかよく分からなかったです

プレイ時間:わからない(未クリア)
じゃぶるさん  [2014-08-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

362人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 2pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
26pt

GOOD!

攻撃を受けた際に脱げるのはアリ、世界観の設定に合ってる

兵器と女の子を合わせるという発想も元々兵器は女性格らしいので良いと思う
(姉妹艦っていうのに男性にするような腐女子はもうね・・・)

BAD/REQUEST

有名戦場なのに操作規模から行って小競り合い?

明らかにコレ戦えないだろwwってデザインは気にしだすと萎える
と言うか軍オタはそういう所気にするからちゃんとしたデザインを考えて欲しい
それと、
エンジンを国産化しただけで設計思想は似ても似つかぬ飛燕が完全ドイツ系なのは考え直せと言いたい

生産系に携われないのに大戦略って・・・
効率重視の生産や、好きな兵器をたくさん並べるのもかつての魅力だったはず
これなら『萌え萌え大戦術』のが意味は伝わる

台詞とかが痛い&時代背景に合って無い
チハとかそりゃM4やらT−34、パンター何かと比べると劣ってただろうけど
後継車両が遅かっただけで完成時はBT系統の戦車がライバル、
少なくとも歩兵に馬鹿にされるような兵器ではない

COMMENT

三国志や戦国のSLGばかりで
兵器のSLGは今超日照り状態で飢えてるのは解る
しかしこれを買おうと思った軍オタは回れ右した方が良いと思う


萌え系好きなら好きな絵師がいれば買う価値はあるんじゃないかな
しかしキャラの魅力に直結するセリフ回しが駄目、並ラノベクラス(読んだこと無いけど)
衛星兵って何?wwwプロなら誤字は無くせよww

SFCとかの古い大戦略でユニットを擬人化想像して愉しむほうがよっぽど建設的

プレイ時間:わからない(クリア済)
JS−2さん  [2012-10-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

364人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 1pt 2pt 2pt 1pt 1pt
総合点
39pt

GOOD!

オリジナリティー。萌え要素と戦略SLGの組み合わせは珍しいかと。攻撃を受けると服(装甲)が破ける要素も、CG集めをやる気にさせる。

美樹本晴彦さんのキャラグラフィック。

・・・残念ですが、その他に良い点が浮びません・・・。

BAD/REQUEST

・ADVパートとSLGパート両方が並以下
シナリオはADVパートとSLGパートが交互に繰り返される流れですが、まずADVパートは下手な恋愛SLGのほうが良く出来てます。ボイスは結構な量が収録されてますが、静止画のみでテキスト読んでるだけなのですぐ飽きます。分岐もなし、内容もつまらない。
SLGパートはシンプルすぎておまけのように感じます。マップによって出撃可能なキャラも限定され、ただ駒を動かして相手を攻撃するだけ。

・読み込みが頻繁(PS2が壊れそう)
プレイ中、PS2のヘッドがウィンウィン音を出してフル稼働です。特に致命的なのがADVパートのキャラ絵を表示するたび、2秒ほど読み込むこと(3人表示するのに約6秒)。スキップ機能がついているにもかかわらず、次のSLGパートに飛ぶまで10分ほど待たされることも有り。テンポが悪すぎてイライラ、PS2が壊れないかとハラハラ・・・。SLGパートは一度クリアすれば一瞬でスキップできるのになぜADVパートは一瞬でスキップできないんでしょう。意味不明です。

・キャラグラフィック
複数のデザイナーさんがデザインしてるのは良いとして、中には素人のような手抜き絵もあり、安っぽさを感じます。また全て静止画&枚数も少ないのでイライラに耐えられる人ならコンプも簡単でしょう。

COMMENT

私はSLG部分を期待して購入したので、非常に残念でした。対地・対空などの武装変更や、火力重視・速度重視などといったクラスチェンジの要素はあるものの、個人的には武器や装甲も細かくカスタマイズしたかったですね。部隊編成も決められた範囲から選ぶだけでなく、新兵器を生産できるなどの要素が欲しかったです。

また開発環境によるんでしょうが、どんなゲームでもまず快適性を最優先して欲しいです。2010年発売とは思えない、頻繁な読み込みで快適性ゼロです。途中で挫折せざるを得ません。

ありきたりな戦略SLGに飽きていたので、兵器を擬人化したコンセプトは評価できますが、萌え系好きで、SLGパートはどうでもよくて、時間に余裕のある人しか楽しめないと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
紫芋さん  [2012-01-27 掲載]

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【PS2】萌え萌え2次大戦(略)2[chu〜♪]
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