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【PS2】メルティブラッド アクトレスアゲイン レビュー

発売元 エコールソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2009-08-20
価格 6090円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:対戦格闘
■ 初回限定版:8,190円

総合ポイント
68
(難易度)
3.50
レビュー数
2
スコアチャート メルティブラッド アクトレスアゲインレビューチャート

メルティブラッド アクトレスアゲイン 購入する
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【60点以上】
50%
【標準偏差】
10


401人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 4pt 3pt 3pt 3pt 4pt
総合点
58pt

GOOD!

 【BGM】
 新しい歌に変わったので、そこは良かった。
 今までのBGMでも、1000年城もアレンジされているので良かった。

 【追加キャラ】
 式の参戦は意外だった。制服秋葉…幾つバリエーションが(普通、赤主、制服と)。
 CPU専用のキャラも使用可能で…。

 【閲覧】
 アーケードクリアすれば、一部除き隠しキャラ解禁でデモイベントがいつでも見れるのは嬉しい。ボスラッシュはやってないけど、露骨過ぎて良いのか!?と思ったけど、面白かった。
 ネコアルクもカオスも変わらず、色物街道走りすぎ。

 【グラフィック】
 昔のステージグラフィック復活は良いと思う。七夜とか。これに限らず、復活要素が多い。
 キャラのイラストもアニメ塗りで好きだな。
 勝った時の立ち絵で新規追加されたリーズのイラストが良い。後、アーケードと比べて変化がある。

BAD/REQUEST

 何と言うか、後から稼動したブレイブルー(2008年11月)より遅い移植はどうかと思う。ちょっと考えてよ。

 【難易度】
 最低難易度でもラストが厳しい…もう少し易しくして。
 ボスラッシュ鬼畜。某キャラ解禁できる自信ない。
 CPUよりもゲームのシステムの敷居の高さが…。

 【システム】
 スタイルセレクトは面白いと思うけど、逆に覚える事が余計に増えたため、敷居が高くなった。
 ギルティギアとかアルカナハートでも思うけど、システム多くて把握しづらい…。

 【グラフィック】
 ドット汚すぎる。いい加減、改善して欲しい。
 エンディングが前作の使いまわしと言うキャラが半分で飽きる。

COMMENT

 ストーリーの関係上、色々と被るキャラいるのは仕方ないけど、もうちょっと減らしても良いかな。

 サントラに釣られて購入。家で遊べるのは良いので、自分と相性の良いキャラを見極めるには良いかも。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
緋神霧夏さん  [2009-08-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

419人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

【オリジナリティ】
アーケードの移植になりますが、新キャラの追加や家庭版の調整、歴代シリーズのボスキャラと戦える「ボスラッシュ」など、家庭版ならではの配慮が見受けられます。
家庭用調整が気に入らないなら、オプションでアーケード仕様にすることも可能。
ゲーセンのバランスをそのままに家で練習したい人も安心です。


【グラフィックス】
普通です。アーケード移植として考えると、劣化もしておらずそのままの状態です。
一部の技のエフェクトも汚いままですが、やはりこのゲームは技の演出が綺麗ですね。
今作から立ち絵が露骨にアニメ塗りになり、陰影や色彩がかなり強調されているのですが、個人的にはオリジナリティを強める意味でありかと思います。


【サウンド】
BGMは名曲が揃ってます。既存の曲もアレンジが加わっており、熱い曲はとことん熱くなってます。
反面「これ本当に格ゲーの曲?」と思うくらい落ち付きのあるものもあり、守備範囲が広いなあと思いました。
フルボイスで、台詞の数も凄まじいです。
5点をつけないのは、悪い点で。


【熱中度】
「クレセントムーン」「ハーフムーン」「フルムーン」の3つのスタイルがあり、同じキャラでもスタイル毎に性能が異なるという、制作側からすると面倒極まりないシステムなので、新キャラ1人でも3つのお楽しみ要素があります。
また、前述した「ボスラッシュ」の難易度が非常に高く、やり応えがあります。
というか、初見では勝てる気がしません。あまりの理不尽さに笑ってしまいます。


【満足感】
アルカナハート2の劣化移植もあり、演出が強化された今回の移植は心配する面もありましたが、何の問題もありませんでした。
アーケードにもなかった新ボイスやボスラッシュなど、結構頑張ってくれたようで満足しています。


【快適さ】
トレーニングモードで、相手の動きをかなり細かく指定できるようになりました。
「立ち状態で」「A攻撃をする」
「屈み状態で」「攻撃を全て回避する」
など、複数の条件を入力して設定できます。攻撃するタイミングもゲージで表示されるので、攻撃をシールドで受け流すことで発動する「ラストアーク」が狙いやすくなりました。
トレーニングモード以外だと、アーケードのシナリオやBGMを鑑賞できるモードがあります。
ロードの長さも気にならず、快適です。


【難易度】
前述しましたが、ボスラッシュの難易度が凄まじいことになっています。
セコいことをすればクリアできますが、正攻法だとかなり苦労するかと。

BAD/REQUEST

【オリジナリティ】
新キャラの発想がネタ切れですね。
他作品の「両儀式」はまだいいとして、既存キャラのタッグである「琥珀&メカヒスイ」「ネコアルク&メカヒスイ」、挙句コスチュームを変えた既存キャラの「制服秋葉」。
TYPE-MOONといえば反転系と言わんばかりに「姫アルク」。
ここまで同キャラ系統でしつこく攻めるゲームも珍しいと思います。
技は全てオリジナル要素が入っているものの、もう完全にネタが切れている印象を受けてしまい、今後が心配です。


【グラフィックス】
お互いが離れると画面がズームアウトする機能ですが、どうしてもドットが少し荒くなります。
処理の軽減との問題から妥協せざるを得ないのでしょうが……。


【サウンド】
これも容量の問題から仕方ないでしょうが、ボイスがかなり曇ってます。


【熱中度】
バグなのか仕様なのか、ある程度進めるとおまけ要素が全て解禁されてしまいます。
これじゃやる気もあまり起きないのですが……。


【満足感】
キャラ贔屓が激しすぎます。新キャラに制服版を出す時点で相当露骨だと思いますが。
ボスラッシュも1戦目のキャラは会話すらないくせに、ラスト2戦は同じキャラの上に会話もかなり長いです。
……ネタバレになるのでキャラ名は控えますけど、キャラゲーとしてここまで差をつけるのは正直いかがなものかと思います。
会話の顔グラの枚数も、20枚のキャラがいる反面1枚しかないキャラもいます。
また、姫アルクのドットや技のモーションがほとんどアルクの使い回しです。
もうちょっと頑張ってほしかったですね。


【快適さ】
特に悪い点はありません。


【難易度】
バグがあるので、ボスラッシュも簡単にクリアできます。
ただ、まともに遊ぼうとすれば難易度は結構高いです。

COMMENT

満足感で悪い点が露呈しましたが、個人的に買ってよかったと思っています。
着地硬直が増え、暴れもやシールドのリスクが増え、以前より考えなしの行動が取りにくくなっています。
格ゲーとしても進化したように思います。


相変わらずファン向け全開のシナリオなので、新参者は「月姫」「MELTY BLOOD(初代PC版)」は最低限やらないと話についていけないかと。



3つのスタイルがちょっと取っ付きにくいかもしれないですが、格ゲーとしてはコンボも簡単でプレイヤースキルの差が付きにくいので、初心者にもお勧めです。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
凶狐さん(Webサイト)  [2009-08-27 掲載]

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【PS2】メルティブラッド アクトレスアゲイン
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