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【PS4】イースVIII -Lacrimosa of DANA- レビュー

発売元 日本ファルコムオフィシャルサイト
発売日 2017-05-25
価格 7344円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
89
(難易度)
2.50
レビュー数
2
スコアチャート イースVIII -Lacrimosa of DANA-レビューチャート

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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
9


3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
98pt

GOOD!

まずはオリジナリティ、お気に入りのスキルを4つ選び、フラッシュガード、フラッシュムーヴを駆使しして敵をガンガン倒していくアクション、王道なんだけど他のゲームにはない爽快感があって非常に良い。ps4版からの追加要素である制圧戦も敵の巣を破壊しながらどんどん攻めていく感じがとても面白かった。ストーリーもあまりネタバレを出来ませんが、とにかくダーナちゃんが良い!笑他にもキャラが立っていてパーティのキャラではない漂流者も一人一人個性があってよかった。
そして音楽、安定のファルコムサウンド、だが今回は特に力を入れている感じがして素晴らしいの一言。特に迎撃戦、制圧戦、北半島に到達したときの最初のBGMがとても印象に残っている。ボス戦が始まるときの緊張感のあるBGMも、これからボス戦だ!という気分にさせてくれる。
次に熱中度、これも5点をつけましたがもう辞め時が見つからなくて良い意味で低い点数をつけてしまいたかったくらい。笑とにかく一度やり出したらもうちょっと!もうちょっと!という感じで10時間以上ぶっ通しでやってることもありました。ストーリーの面白さはもちろん、これはめんどくさいと感じる方もいるかもしれませんがクエストの方もそこそこ数があり、これをこなしていくと漂流者の好感度が上がり、MAXになるとイベントが見れるといった感じ。考えて無しにそこらへんの雑魚敵をただただ倒しているのも楽しかった。
次に満足感、私はvita版もプレイしていますが、一言で言えば大満足です。新要素の制圧戦、ダーナのスタイルチェンジ、追加ストーリー、進化したグラフィック、格段に速くなったロード、といった感じでただでさえ面白かったvita版を更に進化させた感じ、クリアしたときの満足感はvitaの時以上といってもよかった。
次に快適さ、vitaの時よりロードが格段に速くなりストレスなくプレイできます、戦闘もスピード感があり、とくにps4から追加されたダーナの新スタイル、ルミナスは移動速度、攻撃速度共に速く、かなり快適にプレイすることができる、マップ移動もかなり序盤からファストトラベル出来るので移動の際もストレスを感じない。
最後にグラフィック、こちらもvitaの時より解析度が上がり、全体的に良い仕上がりだと思いました。モンスターの動きに若干違和感を感じる場面もありますが、まあこんなものかな、と割り切ってしまえば気にならない程度。

BAD/REQUEST

特に無し、強いて上げるとすれば先ほど言ったモンスターの動きに違和感があるくらい。
あと、これはハードモードを選び、尚且つアイテムを全然収集しなかった自分が悪いのですが、序盤のボスで負けまくり若干ストレスを感じました。もう一度いいますがこれは自分のせいです。ボス戦に挑む前の準備はしっかりと!

COMMENT

ハードモード、総プレイ時間45時間程度で、真END到達。
終わったときの感想は「やっぱり神ゲーだなぁ」です。これは自分がやった今までのゲームの中で1番熱中し、感動し、戦闘のシステムが良く、満足した、といっても過言ではありません。
まだやっていない人、イースシリーズを知らない人、すべてにプレイしてもらいたい、絶対に後悔はしない、そんな作品です!

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ysさん  [2017-06-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

これは久々の大名作。
ストーリーが今まで経験したことのないもので、とにかくわくわくどきどきの連続です。ストーリーが秀逸。
キャラは一人一人の個性がよく描けていると思う。
グラフィックはこういうタイプの絵とすれば満点に近いと思う。かわいいしきれい。風景なんかのどこまでもいけそうな気がする。
音楽がよい。特にテーマ曲は官能的ですらある。全編きらきらとした音楽に彩られてすばらしい。
戦闘システムはスピード感が半端なく、ストレスもなく進めていける。
とにかくおもしろかったし、感動した。
すべての人に勧めたい。

BAD/REQUEST

特にこれという悪いところが見当たらない。
強いて言うなら、ノーマルでは少し敵が強いかなと思う。特に後半は、イージーでないと大変なように思う。
私は途中からイージーでやったが、それでも歯ごたえがあった。

COMMENT

すばらしいゲームというひとこと。
最近、これほど独創的なストーリー展開のゲームはなかったように思う。突然、突拍子もないことが起こり、それがきちんとストーリーに入っていく。
ラストは、いろいろな事件がひとつに収束していく。
やりこみ要素も多く、二週目もやりたいと思う。
大人にも子どもにも勧めたい。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
やまさん  [2017-06-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: knkn
レビュー日: 2017-05-30
Vita版と比べてロードが劇的に早くなり全てが軽快になっていて物凄く遊びやすくなってます。
あらかた公表されてるPS4版の追加要素は体験できたので、レビューしたいと思います。

以下長文になりますが、
①PS4版の追加要素②このゲームの面白い所③このゲームに向いてそうな人の順です。
ネタバレはありません。

①【PS4版の追加要素】

●ダーナ編について

・まず一点、ダーナ編の導入のタイミングはvita版と同じです。なのでそこに行くまではそれなりに時間がかかります。
そこから追加シナリオと追加ダンジョンが楽しめる感じです。
追加シナリオにボイスがかなり多いのもいいと思います。双子の子にもボイスが追加されてます。
新キャラも浮いてなくいい感じに絡んでくれます。あとレベル固定じゃなくなり、レベル上げもできるようになりました。

・スタイルチェンジは思ってた以上に楽しいです。これだけで楽しめます。とくにルミナススタイルは通常移動がダッシュと同じくらいの早さになり、ダッシュが通常の1.5倍近いくらいの早さとなり、回避ローリングがダッシュへと変わるので物凄く軽快な動きとアクションができます。
ローリングがダッシュに変わった事でジャスト回避も簡単に決めやすくなってました。
技は共有で同じ技でも使ってるスタイルによって技が変化します。

・追加ダンジョンは簡単なギミックダンジョンでスタイルチェンジ使い分けながら攻略していきます。道中の雑魚をダーナ1人でバッタバッタなぎ倒していくのが気持ちいいです。

・精霊捜しは見つけると能力強化や、買い物ができるようになったり、新スタイルを得られたりと見返りは色々です。

・クエスト達成などで、上昇する徳というパラメーターが追加され、ダーナ編でクエストを達成などでやりこめばその数値により新ダンジョンの行けなかった扉が開き、少しずつ奥に進めるようになります。新ダンジョンへはいつでもファストトラベルできます。

・ダーナ編にエリア地図が追加されてます。

●夜間探索について

・一度クリアしたステージを夜に訪れ出現モンスターと宝箱が変わるという要素ですが、数の暴力と敵の配置の絶妙さで攻略ルートや、倒す順番などを考えながら攻略する歯応えのあるゲームプレイがてきます。
敵の表示数が相当なもので、一度うっかり起こしてしまった中型雑魚が15匹くらい押し寄せてきてタコ殴りになったこともありました。上級者向けの要素です。
夜間探索はクリアしてもそのエリアの野営ポイントで夜まで眠れば何度でも再チャレンジできます。

●制圧戦について

・初回だけ強制ですが、あとはクエストによる受注制で、迎撃戦のように任意といいながら村が危険に迫ってるような描写あるのでやらずにいられないって事はないのでご安心を。迎撃戦が「守」なら制圧戦は「攻」でこちらから敵の拠点を潰しにいく感じです。敵の表示数もかなりのものです。

●その他発見した追加要素

・釣りでヌシと鳥が突っついてる所で小さなメダルのような交換アイテムが釣れるように
・ミラルダが野菜ジュースを作ってくれる
(料理のクールタイムリセット)
・道具屋で前記した交換アイテムでアイテム交換
・ショップに新アクセサリー、アイテム追加
・オートセーブ完備
・キーコンフィングでボタン一押し状態異常回復
・ギャラリーモードでイベントリプレイ
・最高難易度インフェルノ追加
(敵の全速度向上、空き瓶消費、料理、アイテム所持数制限、ボス戦のギミック変化)など

●欠点

エリアマップの表示ですね。
エリアマップとエリアマップのつながりの赤い矢印の部分に地名表記してほしいかと。これができればマップがもっと見やすくなると思います。
あとロックオンのカメラ追尾の速度調整があればいいかと。今のアクションゲームでは主流になってきているので、自分はボスと中雑魚か、タイマンの時以外はあまり使ってないです。これらのパッチ改善があれば嬉しいです。これ以外は問題なしです。

②【このゲームの面白い所】

このゲームの面白い所を大まかに分けると
①軽快なアクション ②広大なフィールド探索 ③漂流者を探して拠点開拓と素材回収 ④クエストや釣り迎撃戦などの様々なサブ要素 ⑤漂流サバイバル物語と二人の主人公の夢と現実が交差するストーリーでしょうか。

そしてそれらの全ての遊べるシステムを
漂流村の拠点システムにより上手く一ヶ所に集結させ融合しているので、できる事が山程あるのにそれが分散せず、余すことなく自然に遊びやすいゲームだと思います。

また、プレイヤーへのリターンも細かく、
冒険中回収した素材は、武器防具回復アイテム作成、探索率を10%上げれば拠点でアイテムがもらえ、釣った魚は料理や動物のエサに、といった具合で、アクションや探索などの全ての行動に何かしらの見返りをつけて意味付けをしているゲームだと思います。

バトルしてモンスターを狩り素材を集め、道中で漂流者探しや釣りやマップ探索での地図埋めや宝箱探しで寄り道し、拠点に帰り村人と交流、クエスト受注や持ち帰った素材で武器防具アイテム作成して準備し、また島探索の冒険に出かける。
その合間合間に細かい小イベントが挟まれ、ストーリー進行していく。
ゲームの流れはこんな感じです。

③【このゲームに向いてそうな人】

・まずこのゲーム、ロードが早いです
エリアチェンジがほぼ一秒で広いマップのファストトラベルも2秒くらいでできます。キーレスポンスとUIの開閉も高速です。
起動してからすぐにタイトル画面までいけ、ゲームスタートできます。
あと動きは良くも悪くも動きがゲームっぽいですが、そのぶん挙動の慣性が全くなくボタン押したらすぐに反応し、思った通りにキャラを動かせ、軽快に動いてくれます。

元々ゲームは、スイッチ押したらすぐプレイできて、ボタン押したらすぐ反応して動かせて、読み込みの間もなくサクサクプレイできる。
このゲームはそういった技術進歩し、かつそれにより犠牲になりつつある、スーファミ時代のゲームにあった気軽にゲームを楽しめるレスポンスの良さを現行機で体感できるので、
「色々なシステムの融合で純粋にゲームとしてどれだけ楽しく遊べる要素があり、それをサクサクと快適に遊べるか」そのあたりに全振りしてるゲームかと思います。

なので、このゲームに向いてる人は、
ハイスペックなゲームにそこまでこだわりないのでただ純粋に気軽にゲーム自体を遊べればそれでいい。もしくはゲームの読み込みなどの重さが苦手でサクサクと軽快に遊べるゲームがやりたい、そんな人に向いてると思います。

キーコンフィングやメッセージ速度、カメラなど、オプション拡張も細かく設定でき、自分のプレイスタイルに対応したカスタマイズもやりやすく、オートセーブにも対応してるので、ユーザー配慮にかなり気を使ってるゲームかと。

お世辞にもグラフィックはPS4レベルとはいえないですが、波音などのSEや背景、遠景の書き込みはちゃんとしていて、朝焼けの光の表現、空の色使いなど雰囲気作りの工夫をしてあるので、南国気分を味わえる清涼感のある世界観が味わえると思います。

・ストーリーは船が遭難し、漂流した無人島の謎を解き明かす大冒険と、漂流者と交流深めながら力を合わせて脱出を目指すという設定で、王道の懐かしさを求めてる人にはきっとしっくり来るものもあるかと思います。
そして、ダーナ編とアドル編の夢と現実が本格的に絡み始めると同時に物語のスケールや神秘性が増していき、壮大な物語へとなっていきます。

ストーリー、システム、敵マップなどの物量共に総合的にゲームボリュームがあり、自分はvitaの時点でクリアに60時間かかりました。チュートリアルも非常に丁寧でストーリーも一作で完結するものなので、今作からシリーズを始めても全く問題ありません。かくいう自分もイースはこの作品しかやった事ないです。アクションRPG、もしくはRPGが好きで興味がある方なら、おすすめします。

ここじゃ紹介しきれなかった主なゲーム部分は、vita版の方もレビューも書いてるので、もしよろしければ履歴からたどってそちらも読んでいただければと思います。
長々と失礼しました。

【PS4】イースVIII -Lacrimosa of DANA-
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