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【PS2】ウイニングポストワールド レビュー

発売元 コーエー オフィシャルサイト
発売日 2009-04-02
価格 7140円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:競馬シミュレーション
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
51
(難易度)
1.00
レビュー数
2
スコアチャート ウイニングポストワールドレビューチャート

ウイニングポストワールド 購入する
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【60点以上】
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383人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 1pt
総合点
57pt

GOOD!

馬主・騎手・調教師のそれぞれの視点でプレイできるのは面白い試み
ワールドモード用のキャラ作成に熱中できる
名馬カード収集も楽しい

BAD/REQUEST

馬主・調教師の場合、能力を上げても反映度が低く、能力は飾り
程度でしかない
騎手の場合は、騎乗時の能力「好位抜出」や「直線一気」がないと勝つのは厳しく、逆にその他の能力が全く意味無しになっている
また、レースシーンのプログラムロジックがスーファミ時代から全く進歩しておらず、イライラする
左右がガラ空き状態なのに前の馬のケツに突っ込み続けて前に出られない
他の馬はあり得ないほどカクカクした動きで馬群を捌く
自分の馬は左右への移動ができず、内枠の差し馬なんて馬群に包まれたまま余力残しで負けるというシチュエーションが異常に多い
前を走る馬が、何故か自馬の前に横移動してくる
特に左右移動ができないのが致命的で、これだけで騎乗プレイの面白さを80%下げている
こんな稚拙なロジックを十数年以上改善させていないのは、企業として怠慢以外の何物でもない
こんなのはテストプレイで間違いなく指摘される問題
改善されていないってことは、テスターからの声は無視してるんだろうね

COMMENT

レースシーンの稚拙なロジックは大幅な減点ポイント
また、能力の有利性が全く実感できないのも問題
発売を最優先して諸々の問題点を改善させずに放ったらかしにしたのが丸分かり
お勧めできるポイントもあるのだが、その他の悪い部分が全てを台無しにしている
購入するのは、シリーズのファンくらいでいいでしょ

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
クマ吉さん  [2015-08-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

391人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 1pt 2pt 2pt 1pt
総合点
45pt

GOOD!

・オリジナリティ
今までと違うといった意味ではまったくの別物なので5点を付けたいのですが、さすがにこれに5点を付けるのには抵抗があるので4点です、減点理由はBADで書きます。

・グラフィック
これは純粋に良くなったと思います
が、若干恋愛物を意識したつくりになっているので人によっては微妙なのかも。
なので4点です。

・BGM
これは特に気になりませんでした、いい意味でも悪い意味でも。
なので3点です。

・快適性
ロードが長いと感じることはクリアー後のキャラ登録時にある程度で他は気にはなりませんでしたが、これにも大きく減点する理由があるので2点です。

・熱中度
これは今までのシリーズで一番酷かった。
人によっては数日持たずして投げ出してしまうのではと思うほどです。
なので1点、理由はBADで。

・満足度
今までのシリーズをやっていない人はもう少し高いかもしれませんが、シリーズをやっていた人はもっと低いと思います。
なので間を取って1点です。

BAD/REQUEST

・オリジナリティ
GOODでまったくの別物と書きましたが、それが今までのシリーズをプレイしてきた人にとっては許しがたいシステムになっています。
というのは、このゲームの醍醐味は自分の好きな馬や自分の考えを持って血を繁栄させていくということにあったのですが、今作は年代が一定周期でループしてしまうのでそれがほぼ不可能になってしまった。
あとは馬主、調教師、騎手の3種類の職業に分けてしまったために馬主は繁殖システムの大幅な縮小はもちろん、騎手はコマンド式になってしまったのでG1ジョッキーをプレイしていた方にも不満の残る出来となっています。
シナリオモードにあるポイントシステムも最初は面白かったのですが数周すると難易度を大きく下げるだけの要因にしかならず、個性を出すというほどの選択肢もないので微妙でした。

・快適性
ロードはほとんど問題がないのですが説明不足に感じるポイントが多々ありました。
シナリオモードでのアイテムの渡し方が重要なコマンドにもかかわらず説明書では熟読しないと気づかないような所に申し訳程度しか書かれていない。
レース画面での人気の意味が書かれていない(1番人気などとは別にA〜Eで表記されている)
新聞にも意味不明なランキングが書かれていたりと手抜きかと思う点が多かったです。
それに説明書には書いてなく、ゲーム内でしか教えてくれない物もあったりと何かと不便に感じることが多かった。

・熱中度
1番の理由はやはり年代ループですが、他にも熱中しにくい理由がありました。
その一つとして人名が架空名になっているのがちらほらと存在すること。
武豊が鷹匠になっていたりしていました。
一応エディットもあるので直すことも可能ですが、中にはまったくの別人名になっているのも存在しているので非常に直すのが困難です。
それなのに実在名のキャラもいたりするので見てみぬ振りをするのも難しいです。
他にも要領の問題か、はたまた手抜きなのか分かりませんがレースのコメントが大きく削られています。
前作はあった固定名馬特有のコメントもなくなったうえに通常の馬に対するコメントすら同じ物ばかり。
ジャパンカップにやってきた外国馬が全て同じコメントになっていたのを見たときは激しく萎えました。

・難易度
非常にバランスが悪いです。
シナリオモードでは最初のプレイで調教師はクリアーするのが不可能かと思うほど難しいのにもかかわらず他の職業はまずクリアーできないということがないほどに簡単なこと。
さらにはポイントや名馬カード、アイテムが手に入ったとたんにクリアー条件が存在することを忘れてしまうほどに簡単に。
難易度設定があるのならクリアー条件も変えればいいのに変わるのはCPUの強さとポイントの入手率だけ。

COMMENT

競馬好きとなのでこのシリーズは購入し続けてたのですが今作は想像以上にがっかりな出来となってます。
一番の理由は上に書きました年代のループ。
これでは架空世界で血統を繁栄させる楽しみが大きく失われてしまったのが残念で仕方がないです。
そして他にも手抜きに感じられる部分も多くあるのががっかり。
とはいえシステム自体は面白いところもあるので、もう少しバランス調整や雑な部分を直せばそれなりの物になったと思います。
とはいえ、どう頑張ったところでシリーズをプレイしていた方には予想を裏切る物になっています。
シリーズ未プレイの方は今回は見送って「ウィニングポストワールド○○年版」などが出たら買ってみたら面白いかもしれません。
……出るかどうだか分かりませんけど。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
負け犬の意地さん  [2009-04-08 掲載]

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【PS2】ウイニングポストワールド
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