オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
56pt
GOOD!
多機種版との比較が入ってる部分もあることを最初に書いておきます。
このゲームは敵を捕まえて投げ飛ばす(アンカーシュート)ことのできる戦略性の高い縦シューです。アンカーシュートは敵を捕まえて、ぶん回して、投げ飛ばしてほかの敵にぶつけたり、敵を捕まえたまま他の敵の攻撃を防ぐ縦に使ったりしながら先に進んでいきます。
ちなみにキャラは3人です。
イージーなら敵の弾を自分のショットで打ち消すことができるのでシューティングが下手な人でもノーコンティニュークリアができるので、初心者にもオススメできます。
ゲームバランスに関してはノーマルだと360版より難易度が上がってると思います(中盤以降の弾幕がキツイ気が)。まあ、PS2で初めての人には関係ない話ですね。それでも最近の縦シューと比べると難易度は低いほうです。
ここからはPS2版オリジナルの話
PS2版は、いろいろとオリジナル要素が入っての移植(ただしキャラよりです)になってます。
個人的に最もお勧め要素は、新キャラのフェインティアの追加です。このキャラの極悪レーザー(勝手に命名)はゲームバランス無視なぐらい攻撃力が高いので爽快感満点です。しかも他のキャラの倍ぐらいスコアが簡単に稼げます。
新規OPアニメの追加
自分が思ってるより出来がよかったのでファン的には結構うれしかったです。ただし、いさぎよいぐらい狙ってる感満点ですので、人によっては間違いなく引きます。あとOPの曲は普通に好きです。
ストーリーモードの追加
新規イベントCGを使ったストーリーモードです。各面の頭にイベントが入るのでアーケードでちんぷんかんぷんだったストーリーが補間できます。
エグゼリカとクルエルティアはDC版+αといった内容です。フェインティアは完全新作になってます。
あと細かいところではキャラ選択画面のキャラが書き直されてたりしてます。
BAD/REQUEST
このゲーム最大の欠点は、値段が高いっていうことでしょうね。いくらオリジナル要素があるからといっても縦シューに7800円というのはどうかと。360のダウンロード版(ベタ移植)が1200円なので、パッケージだとしてもせめてあと1000円下げてほしかったです。
PS2版はキャラを前面に出してますが(スク水はアーケードからです)しょせんは縦シューなんで、キャラからはいるのはあまりお勧めできません。ほかのギャルゲーやってるほうがたぶん楽しめます。ギャルゲーやらないんでよくわかりませんが。
やっぱり全5面の縦シューにCG入れてのストーリーモードというのは無理がある気がしますね、個人的な意見ですが。どうせなら新ステージ入れて全7面とかだったらもう少しバランスが良くなったんじゃないかなあと。
COMMENT
このゲームがPS2最後の縦シューになる可能性は高そうですね。シューティング=360な流れになってきてますし。
いろいろ書きましたが、10回以上はクリアしてるんで(多機種版からなら100回はやってます)興味があればやってみてください。あまり強くお勧めはできませんが。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 0pt | 1pt |
24pt
GOOD!
○オリジナリティー
敵機をキャプチャーして敵機の編隊、敵弾に向かってブン投げる。
このアクションで得られる爽快感はトリガーハートならでは。
○グラフィックス
オリジナルが数年前の作品のため、古臭さは否めない。
ただ、PS2版で追加されたOPアニメ、ストーリーモードのイベントCGはなかなか綺麗。
ただ、イベントCGは使い回しが多く、枚数は少なめ。
BAD/REQUEST
○快適さ
処理落ちが酷い、の一点に尽きる。
一定の箇所で重くなるのではなく、常時スローがかかったような状態で、
まともにプレイ出来ない。
アーケード版、他機種版経験者ならその差は一目瞭然。
PS2版は敵機の影等エフェクト削除してあるにもかかわらず重い。
○その他
上記処理落ちに起因し、熱中度や満足感の評価は必然的に低くせざるを得ない。
サウンド関係はBGMが小さ過ぎるが、オプションやテレビの音量で解決できる問題。
COMMENT
一見キャラゲーと思われがちだが、
破壊の爽快感あり、弾幕避けあり、パズル要素あり、ポテチ回収による稼ぎも熱く、
流行のSTGのいいトコ取りで、室伏といったオリジナル要素もしっかりある良作STG。
ただ、PS2版は処理落ちが酷過ぎて、本作の神髄を味わうことが出来ない。
PS3ではなく、何故PS2を選んだのか理解に苦しむ。
GOOD!
イージー(難易度)が物凄く簡単。
壊せる弾が多く混ざる事により、かなり楽にクリア出来ます(もちろん、ある程度の慣れは入りますが)。
敵を掴んで、回して、投げる。この攻撃は難しいですが、威力は抜群で、これを上手く使う事が後半のステージのクリアの鍵です。
ノーマル(難易度)になると、敵の攻撃もけっこう激しいので、弾をも壊すことの出来るこの攻撃が重要になります。けっこう頭を使いますよ。
BAD/REQUEST
ハード(難易度)がノーマルと変化無い。そもそもベリーハードが無い。
正直敵の弾がちょっと速くなるだけです。イージーがここまで簡単になるなら、ハードはもっと極端に難しくなって欲しかったですね。
見た目があんまり綺麗でも派手でも無い。
ゲーム以外のイラストは無駄に綺麗なのに、実際のゲーム中の敵の絵や破壊のエフェクトはけっこう地味です。まあ、かのケイブ系の派手派手なゲームと比べるのも間違っているのでしょうが、見た目で面白く無いと感じてしまう人もいるでしょう。
COMMENT
古き良きシューティングゲームって感じですね、感覚的には。色々といいとこ取りに見えて、実は寄せ集め、でもちゃんと纏まっている。
一見地味であまり面白く無いように見えて、気づいたらけっこうやっている。シンプルにシステムが剥き出しになったゲームで、余計な物がゴチャゴチャついていないので、最近の余計な物がつきすぎたゲームよりも余程面白く感じたのでしょう。