このソフトのレビューを書く

【PS4】無双☆スターズ レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2017-03-30
価格 8424円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
45
(難易度)
2.57
レビュー数
7
スコアチャート 無双☆スターズレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
14.3%
20-29
28.6%
30-39
14.3%
40-49
42.9%
50-59
0%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
-%
【標準偏差】
11.32


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 2pt 2pt 1pt 1pt 3pt
総合点
29pt

GOOD!

・シリーズの垣根を越えたキャラの登場は純粋に嬉しい。無双フィーバーとか組み合わせ次第で面白さが増す

・なんだかんだいって1000以上倒す爽快感は無双ならではの健在

BAD/REQUEST

・無理矢理感
作品の垣根を越えたやり取りは確かに面白い。ただこちら(無双側)に合わせたデザインでなく原作そのままのデザインがかえって浮いていしまっている。賛否両論ありそうでも合わせるところは合わさないと馴染めない。
オリジナルキャラも鍵を握っているはずなのに特段大きな存在ではなくついてきているという感じ。
マルチルート採用だけど、内容が唐突で急に離脱や加入と説明不足が多すぎて「?」がいくつも出てくる。そこまでやろうという気が起きず。
やりこみもあるにはあるが作業的なものばかりでまあそれが苦ではないなら良いのかというもの。
なぜ声が抜け抜けなのかという手抜き。据え置き機でフルボイスが難しいのか。

・ゲームバランス
途中セーブがなく、チェックポイント制になったのはなぜ。かなり戻ってからのやり直しは苦痛。ただでさえ、味方が役に立たず離れていればすぐ敗走するのでやめて欲しかった。
回復アイテムも少なすぎで特に最終ステージでは状態異常(麻痺等)くらってしまうとあとは無限の如くのラッシュを浴びてゲームオーバーがしょっちゅう。

COMMENT

無双OROCHIのような、それを越えたオールスターバトルに期待をして購入したが、まさかの肩透かし。
デザインがそのままな上でオリジナル要素がなく借り物のような存在感。
ストーリーはやっぱりと思っていたけど、OROCHIより中身が薄い(ルートが多いにもかかわらず)。
途中セーブなくしたり、味方がやられやすいとか遊びにくくして一体何がしたいのかと。
正直次回作やシリーズに期待ができるかどうか。開発陣に直接問い質したいくらい。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
twenさん  [2017-11-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 2pt 3pt 0pt 0pt 4pt
総合点
30pt

GOOD!

【オリジナリティ】
定期的に無性にやりたくなるゲーム性。マンネリ、草刈りと言われようとも無心にそれがやりたくなる時がある。
その元祖の流れを汲むシリーズなので。

【熱中度】
友情アビリティなどで徐々に強くなっていくのがいい。さすがにこれを全員分やるのは苦行だが。
ザコは完全にカウント数・ゲージ稼ぎのための存在。爽快な反面、悪い意味での草刈り感は増大。

BAD/REQUEST

【満足感】
味方敗走による敗北が多すぎる。メッセージを見落とすと味方敗走で敗北、急いでかけつけても間に合わないことが多い。
あっちを助けても反対側でSOS、片づけたらまたさっきのところに敵が侵入して再ピンチ。
途中で近くの敵拠点潰しにちょっとでも寄り道しようものなら、高確率で味方敗走→敗北。
本作の最大の敵は無能な味方であり、その上無駄に遠回りさせられるクソマップ。
理不尽なゲームオーバーほどやる気を削がれるものは無い。
無双作品だけでなく、他のPS4ソフトと比べても、トップクラスのイライラ感。

【難易度】
シリーズものの宿命か、属性やスキルなどの要素が増え、プレイヤーの火力がインフレ気味に。
それに合わせるように高難度の敵攻撃も激化。結果、ビルド次第で瞬殺する・されるゴリ押しプレイになりがち。
本陣や護衛対象近くに伏兵・敵増援が湧くことで、一方的な展開になりがちなのを抑えるというのが定番だったが、
その弊害が極まったようなゲームバランス。ちゃんとテストプレイしたのか疑わしいレベル。

【グラフィックス】
DOA5のキャラは、やはりオリジナルと比べて見劣りする。
「原作そのまま豪華声優陣を起用!」とうたっているが、ただの使い回しでは?今作オリジナルのセリフってどれだけあるの?

COMMENT

プレイヤーの評価がそのまま中古市場での値崩れにつながっている感じ。
こいつのおかげで、真・三国無双8も様子見するつもり。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
滝川エレキテルさん  [2017-09-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

いわゆるお祭りゲー、キャラゲー、コーエーテクモもスマブラバージョンというようにいろんなキャラが出ています
無双キャラはもちろん、ソフィーやミレニアなど真正面から戦わないキャラも無双します。
攻撃が全部派手でどんなキャラでも広範囲でキャラに合った攻撃をし、簡単に1000人KOが出来ます

BAD/REQUEST

本当にキャラゲーなゲームシステム
元々無双はオロチという戦国と無双を混ぜたお祭りキャラゲーを出しています。しかし、そのノウハウはどこにいったのかというようなゲームシステムです。
・カオス極まりない戦闘(味方側の戦闘の問題)
今作では操作キャラの他、サポートキャラを4人選んで戦場に向かいます。サポートの4人は自キャラの護衛みたいについて周り、敗走の心配が無く、思い思いに戦い、時にはスキルを使用して自キャラをサポートします。ここだけ書くととても便利みたいですが、全員プレイアブルキャラらしく攻撃がとても派手です。つまり自キャラ含め5人で一斉に攻撃していると誰がどこに攻撃しているのがわからない状況がほとんどになります。派手なエフェクトで画面が隠れ、敵キャラは吹っ飛びまくって見失うことは日常茶飯事です。今作はとにかく適当に総攻撃して混戦のまま敵を倒すようなゲームになっています。コンボをつなげるとか敵の隙を見て攻撃をするのではなくとにかく連打で倒すという無双の悪いイメージをもっと顕在化したようなシステムになっています。

・敵側の戦闘の問題
敵はモブボス的の存在でも出会い頭に高確率で無双技を使いその後も結構な頻度で使ってきます。無双シリーズ経験者ならご存知のとおり無双技は無敵技みたいなもので、ピンチの時に発動して敵の攻撃をやりすごして、一方的に攻撃する一種のチート技みたいなものです。それを敵が連発するとこちらは逃げる他なく、名ありキャラならかなり逃げないと広範囲の無双技でそのままくらってしまいます。複数相手にしていると順番に無双技を発動されて、延々とお手玉されていることもあり、非常にストレスが溜まります。もちろん無敵時間もありますので、こっちが無双技を使って攻撃したと思ったら相手も無双技使っていてダメージにならなかったということが多々あります。中には自身を回復する無双技もあり、効果はすぐにはでないから回復しきる前に攻撃・・・しようと思っても、前述した味方の派手な援護で敵を見失い、見つけた時には回復しきっていたということも多くありました。

・「英雄」の言葉で片付けられる単調なストーリー
今作ではプレイアブルキャラは「英雄」と呼ばれ、英雄を探す、敵側の英雄を倒す、英雄に助けを求めるととにかく「英雄」という言葉を使ってストーリーは進みます。何故「英雄」の言葉を使うかというとある程度の固定はあるものの、プレイアブルキャラが仲間になるのは任意でいつ、どの時点でキャラがいるかはわからないために英雄の言葉を使っていると考えられます。しかしこれがストーリーに単調さをもたらしています。
一言でいいますと今作はストーリーの必須な戦闘でも出てくるキャラが半分ランダムで序盤だろうが終盤だろうが似たような戦闘を繰り返し、常時フリーモードをやっている感覚です。呂布などの無双では強キャラと位置するキャラでも平気で先鋒としてのこのこ出てきて、各派閥のリーダーは毎回のように出てきてはやられます。よってストーリーに起伏が少なく、実質中盤のステージとラストバトル以外ほぼ同じタイプの戦いになります。およそ味方になりそうじゃない性格のキャラでも難なく仲間になりますので、かけあいやドラマなどがかなり浅いです。

・意味の無いワールドマップ
今作のステージ選択はワールドい散らばったアイコンを選択する方式ですがここにも不満点があります。
・意味をなしていない地形
ワールドマップは拠点となる泉を中心に川が流れ、森があり、辺境には山脈があったり砂漠があるマップですが地形はただの飾りです。砂漠だから、森だからというような制約がなくただそこにあるアイコンの情報だけが全てで戦闘も森ステージ砂漠ステージという概念はありません。よって探索というよりもアイコンにカーソルをあてて情報をみる作業というだけになり、いけない場所は近くのアイコンで戦闘していける範囲を広げるだけです。地形を調べて攻略順を決めるという要素がないです。そして世界には聖域以外には碑という場所しか名前がつけられおらず。今戦っている場所はどこなのか?重要な拠点なのかが全くわかりません。3つ巴の勢力争いが始まりですが自軍以外どこに本拠を置いているかが不明で勝手に沸いてくるのを叩くというイメージになって戦闘に重みがありません。

・やり込みしがいないやり込み要素
今作のやり込み要素として友好度がありますが他の方がかかれているように一回で双方のキャラの一方の側しかあげられず、1人で30人分を30人やらないといけないので途方も無いです。カードシステムもカードのレア度や素材の入手ムラにより強化すべきタイミングが難しく、何より前述のカオス極まりない戦闘のせいで効果が実感しずらいため無視でも問題ありません。

COMMENT

まさに無双を知らない人ようにつくったお祭りゲーの一言につきます。とりあえず難易度を「易しい」にして自分の好きなキャラを動かせればいいと思えるのなら悪い要素はほぼ無視でき、十分にこのゲームの魅力を堪能できます。逆に経験者ならば無双オロチというゲームがいかに良ゲーだったのかを思い知らされるような出来です。やり込みする人は・・・カオスの中で戦略を見つけると思いますので買ってもいいと思います。

少なくともいえることは今までのノウハウどこへやった?開発よ。が今作の評価の一言です。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
surumeさん  [2017-07-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
45pt

GOOD!

従来の戦国キャラだけでなく、デッドアライブやアトリエシリーズなどの
キャラクターも参戦したコーエーの無双ゲームです。
個人的にはDOAシリーズが好きなのでほのかやマリーの参戦が主な購入理由です(笑)。
(何故ヒトミを入れないのか不満もある…。)
単調とは言え安定して楽しめるのが無双シリーズなので
好きなキャラで遊んでいれば楽しめると思います。

BAD/REQUEST

ボリューム不足とシステム面の煮詰めが足りないと思います。
とにかく救出ミッションがただストレスがたまるだけで楽しくなく
ひたすら助けてコールに振り回されながらプレイする事になります。
(しかもバランスが悪いのでミスになる。)

安定して楽しめる分、マンネリとも言えます。

COMMENT

世間の評判や駄作と言うほど極端に悪いゲームではありませんが
百歩譲っても良作とは程遠い作品だと私は感じました。
私は無双シリーズ自体そこそこやっている方ですが
やはり3月30日という年度末に出る作品には注意した方が良いと勉強させられました。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
車好きさん  [2017-04-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 猫好き
レビュー日: 2017-05-11
ベースシステムは三国無双7Empiresか。女性キャラの肩幅がやや広く、立ちポーズが全員同じ気がする。
有料DLCでなりきり衣装を販売しているが、首から上を交換しただけとしか思えないのに200円は酷い。
キャラクターのギャラリーを開放するために、他キャラクターとの友好度を上げる必要がある割に、その友好度が上がりにくく、単調な戦闘を何度も行わなくてはならない。
やりこみ要素はあっても、要素に対する単調作業が苦行すぎて、やる気が続かない。
また、MAPの探索範囲を広げるための戦闘に、敵も自分も一撃で死ぬチャレンジ戦があり、キャラクターレベルを上げてもゲーム難易度を下げても、下手すると数秒でチャレンジ失敗となる。
「アトリエシリーズが好きだが、無双シリーズは苦手」という人がガッカリしそうなゲームバランスは、「このゲームは面白いのか?」というテストプレイをやってないからだと思う。

次は、「無双シリーズはもうお腹いっぱい」という人に「これは面白い」と言わせるようなゲームを作ってほしい。

【PS4】無双☆スターズ
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「無双☆スターズ」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。