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【PS4】Horizon Zero Dawn レビュー

発売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2017-03-02
価格 7452円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オープンワールド・アクションRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
80
(難易度)
2.26
レビュー数
19
スコアチャート Horizon Zero Dawnレビューチャート

0%
0-9
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10-19
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20-29
5.3%
30-39
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5.3%
50-59
10.5%
60-69
26.3%
70-79
42.1%
80-89
10.5%
90-100
【60点以上】
89.5%
【標準偏差】
15.38


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
89pt

GOOD!

■ストーリー
 機械が歩き回っている謎や主人公出生の謎など様々な謎を解き明かしていくストーリー、とても斬新かつリアリティがあり楽しめました。

■戦闘
 機械のグラフィック、特性など細かく作り込まれており、それぞれ倒し方を考えるのが楽しく最後まで飽きない戦闘システムでした。

■キャラクター
 主人公に好感が持てます、特に邪悪な人に対する態度が知的で魅力的でした。

BAD/REQUEST

■成長システム
 レベル、スキルが途中で普通にカンストし経験値やスキルポイントが大量に無駄になります。取得経験値とスキルポイントのバランスが最悪だと思います。そもそもレベルの上限やスキルの数がもっとあれば万事解決ですが。

■アイテム取得
 素材アイテムや改造アイテムが簡単大量に手に入るため、クエスト報酬や商人の宝箱にまったく価値がありません。時間をかけてやっと手に入れた宝箱の中身がゴミで売るしか無いのですが、お金も大量に余る仕様なのでがっかりしか気持ちしかありませんでした。そもそも報酬アイテムがそこでしか手に入らない限定品なら万事解決ですが。

■商人の取り扱い商品
 世界各地に沢山商人がいますが、ほとんどの商人の取り扱い商品は同じで品揃えも抜群。素材は良いにしても、武器防具くらいはその商人しか取り扱っていない限定品にして欲しかったです。そもそも武器防具の種類が限定的なのも微妙な所でした。

■会話の選択肢
 自分の選ぶ選択肢によって変わるのは恐らくちょっとした会話の内容のみで、ストーリー分岐がはっきり分かる場面は無く、ウィッチャー3のような会話選択による楽しみはありませんでした。

COMMENT

 SF要素、リアル要素とてもバランスが良く、トレーラー動画を見て感じる期待通りの作品だと思います。ですが、成長システムやアイテム取得のバランスが最悪なため傑作とは言えないです。時間が無かったのか担当者がいまいちだったのか。
 どちらにせよ、自分と同じように思う人が多ければ技術的には直すのは簡単だと思うので、次回作がとても期待できます。楽しみです。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
soichiroさん  [2017-05-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

■機械と大自然に囲まれた広大なオープンワールド

かつて一度滅びた
近未来的な旧文明の残骸と
広く草原や荒野が広がる、原始的な大自然のオープンワールド

この原始時代とSF世界の入り混じったような世界観が魅力的です


■割と王道なストーリー

パッと見、設定が複雑そうですが

機械の暴走
文明退化の原因や
主人公アーロイの謎だとか

核となってる部分は、割と入り込みやすいストーリーで
真相が明らかにされていく過程はドキドキする

それにアーロイのキャラが
実に主人公しているため、熱血王道な要素も多く

部族から異端者と忌み嫌われ
孤独のスタートラインにありながら

それが後半に掛け、旅の中で培ってきた仲間同士の絆が
しっかり形になっていく光景は胸熱

なのでメインストーリーをやり切る前に
サブクエストを制覇して、交友関係を増やしておくことをオススメする


■狩りと収集のサバイバル生活

今作では
武器の制作・改造・購入、アイテム枠の増加、など
様々な面で素材となる資源が必要とされ

機械を撃破し、強化用のパーツを回収したり
ひたすら動物を狩って肉を集めたり
やり込んでいく楽しさがある

それと
普段立ち寄らないような場所に
コレクターアイテムなどが配置されたりしてるので

絶景ポイント巡りするのも面白いかも

BAD/REQUEST

■入れる家屋は少なめ

遮るものがなく通過可能な状態にある家屋は
内部まで入れますが

扉がある住宅などは
基本的に入ることができない

まぁ他人の家に
ドカドカ勝手に入るのも問題ですけど(笑


■搭乗可能な機械が少ない

オーバーライドによって乗り物になる機械は
馬と牛型の2種しかない

グリンホークやストームバードなど
飛行する鳥型の機械を見たとき

「これオーバーライドしたら空飛べるやつじゃね!?」

と、期待に胸を躍らせていたのですが

実際の所
多くの機械と同様
ただのアシストタイプでした…

個人的に、このゲーム最大のガッカリ要素だったかも


■限定されたクライミングポイント

ほぼどこでも行ける
オープンワールドではありますが

高所の地形に登る際
掴むことができる岩壁は割と制限されており
指定されたポイント(不自然に飛び出た突起物など)からしか、しがみついて登ることができない

ある程度の段差であれば
強引にジャンプで登れたりもしますが

「そのくらいの高さは掴まってよー」
と感じる場所が多くて、ちょっとモヤモヤする


■周回用のクリアデータ引継ぎがない

今作は「強くてニューゲーム」的な
周回プレイに向けた装備品の引継ぎ要素は一切なく

改めて最初からプレイする場合
また普通に1からのスタートとなる

折角いろんな武器や、最強防具を手にしたのに
持ち越しがないのは残念すぎる…

1周目でした苦労を
2周目以降からはサクサクプレイに変えて無双を楽しめる(+気軽にストーリーを見直せる)
ってのが、周回するモチベになるのになー

COMMENT

ゲーム評価はすこぶる好評で
「PS4があるなら、やらないと損だ」という意見を目にしたことから
ついつい手を出してしまいました

かつて洋ゲーは
割と敬遠してる部分があったんですが

アンチャーテッドや
GTA5などを経験したことから
洋ゲーの技術力に魅了されちゃいましてね(笑

で、実際やってみると
やはりさすがという感じでした

これでクリアデータ引き継ぎがあれば
尚良しだったのですが、そこがちと残念ですな…

ともあれ、どうも現時点で
今作の拡張コンテンツが制作中とあって

これが続編を匂わせたラストシーンから続く
後日談ストーリーのDLCとなるのか、別の何かなのか、気になるところ

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
武士のハートさん  [2017-05-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

●オリジナリティー
文明が崩壊し人々が原始的な生活をしているのにメカメカしい機械の獣がそこらを闊歩しているというリアルともファンタジーとも違う世界観が独創的。一見ミスマッチにも思える設定だが、それが出来てしまうのがゲームだと改めて実感しました。

●グラフィック
現行のPS4のゲームの中でも間違いなくトップレベルの圧倒的クオリティ。木々の揺れや水の質感、天候の変化などとてもリアルにフィールドが作り込まれています。

●サウンド
BGMはさほど印象には残りませんでしたが効果音は凄く細かく作られています。

●快適さ
ロードが長いという意見も見られますが、ファストトラベルやコンティニューを使わなければゲーム起動時以外のロードはほぼ無しです。ゲームのクオリティを考えれば十分凄い事だと思います。

○ストーリー
あくまで自分の偏見ですが洋ゲー、特にオープンワールドタイプのゲームはストーリーが大味で物語よりも戦闘を楽しめればいいという印象でしたが、この作品はストーリーも良く出来ていて先が気になってどんどん進めたくなるほどでした。

○戦闘
戦闘は弓など原始的な武器を使用するので銃の様に撃ったら即着弾とはなりませんが、ちゃんとスキルでサポートしてくれるのでTPSが好きな人でも違和感なく楽しめると思います。弓以外にも罠を張ったり敵を操ったりとか幅広い戦い方が出来るのも良かったです。

○破壊のバリエーション
機械の獣のどこを攻撃したかでいろいろな壊れ方をしてくれます。装甲版が剥がれるとか角が折れるみたいな単純な破壊だけでなく燃料タンクや動力源をを攻撃して周囲を巻き込む爆発を起こさせたりと多彩。実戦でやる機会はなかったもののゲーム内の試練には腹部のパーツを破壊してそこから露出した弱点を撃つなんてのもありました。

BAD/REQUEST

●快適さ
現在はアプデで解消されたもののカメラ操作の変更がY軸のみで、「いつのゲームだよ?」とリアルで口をついて出てしまいました。上下左右反転で操作するのに慣れているので序盤は本当に操作がおぼつかなくて大変でした。対応された後も変な癖がついてしまって結局操作が馴染まないままゲームが終わってしまいました。プレイヤーがカメラを操作するタイプのゲームでは自由なカメラコンフィグは標準装備にしてほしいですね。

○アイテム所持数が少なすぎる
所持数を最大まで拡張してもプレイ時間が20時間に差し掛かったあたりから常にカツカツの状態に。矢を作る材料が大量にあるけど持てる矢の数は多くない、作り置きもできない、道具を預ける倉庫なんてのもない。素材一つのスタック数が少なくすぐに枠を埋めていくなどアイテムの管理は劣悪と言っていいです。せめてアイテムのスタック数を999個に出来なかったものかと。

○クライムアクション
壁を登る時に掴める場所が分かり辛い。フォーカスで見た時に登れるルートが表示されたりとかあればよかった。

○ボリュームが少ない
オープンワールドゲームとしてはクエストも少なく武器防具も上位の物が簡単に手に入ってしまうためやることが無くなるのが早い。

COMMENT

◆トロフィー関連◆
オープンワールドとしてはボリュームが少なく取り返しがつかなくなる要素も無いのでトロコンは容易な部類。トロフィー目的に絞ったプレイなら30時間程度でコンプ可能。自分は寄り道ばかりしてたので55時間ほどかかりましたが。

◆総評・感想など◆
多少の不満はあるものの完成度の高い良作です。オープンワールドはバグ満載なのが当たり前みたいな風潮ですが、発売日に買ったのに致命的なバグに遭遇することもなく終えられたので丁寧に開発したのが見て取れます。
洋ゲーはフリプか評判の高い物しかプレイしないんですけど、この作品は十分にやって良かったと思える出来でした。続編もしくは追加コンテンツの制作をほのめかす発言があったようでそちらも買うと思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
じゃがーさん(Webサイト)  [2017-05-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 1pt 3pt 4pt 1pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

◎オリジナリティ、ストーリー
ストーリーはかなりオリジナリティが突出しています。
隠し方が上手く、先が気になりストーリー目的でゲームをしてしまう程。
合わせて世界観も最高。ディストピア系が好きな人は間違いなくハマります。

◎グラフィック
最高レベル。現在PS4で出ているゲームの中でも最上位に入ります。
全体的にくっきりとなっており、特に草木の表現や人の表情がリアル。
ムービーとプレイ時のグラフィックの差がかなり少ないのもポイントで、「あれ?ムービー終わったのか」という感じになります。

◎戦闘
オープンワールドゲーでこれほど戦闘に自由度があるゲームは少ないと言えるほど自由度があります。
1体の敵を倒す場合でも
 ・真っ向勝負で倒す
 ・弱点を撃って燃やして爆発させて倒す
 ・トラップキャスター(地雷のようなもの)を仕掛けまくっておびき寄せて倒す
 ・めんどくさいからオーバーライド(あやつり)しよう
 ・オーバーライドした別の敵けしかけて倒す
とパターンを選べます。戦闘だけであればアクションRPG並のクオリティを持っており、非常に評価ができます。

BAD/REQUEST

△戦闘
多様性が非常にあるのは評価点なのですが、それが災いして、「手段を選ばなければ」高難易度にしても非常にヌルゲーです。
というのも、真っ向勝負で倒すのが難しい強い敵ほど、大きな弱点があるから。
特に、弱点を破壊した後に専用の武器を持つ敵は、それを使えば一瞬で倒せます。
自分自身で縛りを入れて楽しむことができないプレイヤーの場合、恐らく一瞬で飽きます。

△グラフィック
かなりリアルなのですが、それ故手を抜いているだろうという箇所が目立ちます。
会話時に人の表情がアップにされるのですが、NPCや出番の少ないキャラほど表情のパターンが不自然に少ないです。
主人公であるアーロイは手が込んでいるようで不自然に感じる部分はありませんが、クエストNPC等脇役になると、「そこでその表情になるか?」ということが多々あります。
また、大型の敵の底面や後ろなど、あまり見られないところはグラフィックが適当になっているのに気がつくと萎えます。

△快適さ
お世辞にも良いとは言えません。
 ・ロードを頻繁に挟むということはないが、マップ開始時(もしくはファストトラベル時)の最初のロードが非常に長い。
 ・クエスト時のマーカーがかなり適当で、指示通り道を通ると時間がかかってしまう。
 ・アイテムの所持数限界がかなり少ない。最大まで拡張してもオープンワールドゲーとしては全く足りない。
 ・クライムポイントが多々あるが、上に行くのか横に行くのか下に降りるのか等、進む方向が非常にわかりづらい。
 ・某ウィッチャーのおじさん程ではないが、足腰が弱く、多少の落下でもダメージを食らう。
 ・街エリアに入った時にカメラワークが変わるが、主人公に近くなりすぎて視界が最悪。画面酔いし易い人は間違いなく酔うレベル。
と随所に快適なプレーを妨げる箇所があります。

△サブクエスト
(メイン)ストーリー/クエは屈指の出来ですが、その分サブクエストは酷いです。
 ・誰かが困ってる → 主人公が助ける → はいこれお礼(経験値と金)
 ・誰かが偽の依頼を出す → 主人公が自分を狙ってる奴らを倒す → 偽の依頼を出したNPCが観念して金を出す
の2パターンしかないです。
 ・第三者同士がいざこざ → どっちかに付く
というオープンワールドゲーの王道がないのはいかがなものかと思いました。

△翻訳
若干適当なところがあります。

△音楽
印象に残ったのは0です。
オープンワールドゲーの中でも下から数えたほうが早いです。

△規制
恐らく暴力的表現が日本独自規制されている影響で、不自然な部分がいくつか見られます。
首に刃を当てられているのに出血はせず傷跡だけ残る…とても不自然です。

COMMENT

間違いなく比較対象になるウィッチャー3との違いとしては
 ・戦闘が3段階くらい上
 ・(メイン)ストーリーは方向性は違うが互角
 ・サブクエスト、サブキャラクターの魅力は4段階くらい下
という感じになります。

いろいろと惜しいところはありますが、とても出来の良いゲームだと思います。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
オストラヴァさん  [2017-04-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー
レビュー日: 2017-05-24
発売前からずっと注目してて、いち早く予約もとって手に入れたがようやく最近時間空いてクリアできた
●グラフィック
オープンワールドと言ったらただ変哲のないクソでかいマップと思いがちだが、
このゲームにおいてまず激しい変化する地形から時間経過、気候まで備わってるので、同じ場所何回通っても全く飽きが来ない
木や草のなびき、木漏れ日なども恐ろしい程生き生きしてる
●操作
個人的には時間を空けると操作忘れちゃうぐらいちょっと複雑、クリアした今でもたまに操作ミス
●ストーリー
洋物のファンタジー、人物の言い回しなどいい意味では世界観を大事にしてる、ただ向き不向き出るかも
サブクエを一気に複数受けちゃうとメインとごちゃになり兼ねないので、一回に一個がお勧め
●不満ではないが
ロッククライミング方式でしか行けない場所が結構あり、これが夜間になると掴める所が見えにくくなることがある、
遺跡などの元より暗い場所も似たようなことが起こり得るため、明度の調整は注意
あと持てる資源の数は100までしかない、後半になるとしょっちゅ限界になる
●結論
全体としてどれも丁寧な仕上がり、若干話にクライマックス欠けてるような気もするが、概ね満足です

【PS4】Horizon Zero Dawn
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