このソフトのレビューを書く

【PS2】beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS レビュー

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2008-12-18
価格 7300円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:DJシミュレーション
■ プレイ人数:1〜2人

総合ポイント
88
(難易度)
3.57
レビュー数
7
スコアチャート beatmania IIDX 15 DJ TROOPERSレビューチャート

beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
28.6%
60-69
14.3%
70-79
14.3%
80-89
42.9%
90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
11.77


461人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
92pt

GOOD!

○オリジナリティー
システム面は前作まででほぼ完成されているこのシリーズ。
オリジナリティーはもうそう高くならないだろうと思っていました。が、やってくれました追加難易度&家庭用オリジナルミリタリースプラッシュ。今までに無かった演出なのでかなり驚きました。

○グラフィックス
毎作恒例(?)の良画質。特に言うこと無し。
INPLANTATIONを含む5鍵beatmaniaの楽曲や、他機種からの移植曲の一部は今まで通り汎用ムービーですが、しっかりVJとして曲に合っている物が使われていて良かったと思います。

○サウンド
こちらも恒例、高音質。もしかしたら前作以上に音が良くなってるかも。
今作はもともとアーケードの時点で曲ジャンルのバランスが良かったため、かなり個性豊かな楽曲が楽しめると思います。
5鍵beatmaniaやBEMANI他機種から追加された曲がまた良い選曲。quick master聴いた時は懐かしすぎて泣きそうになりました(笑)
1曲未収録の曲があるものの、その事を全く感じさせない程その他の要素が大きいです。
問題無く5点満点。

○熱中度
難易度の追加や今までに無い家庭用ボス演出、バランスの良い収録曲、良曲揃いの移植曲&家庭用新曲。ここまでの要素を持ってこられて、熱中しないはずがありません。

○満足感
熱中度の欄にも書きましたが、これだけ要素満載だと満足感も十分です。特に今回は、普段あまりプレイされにくいアーケードモードを生かした演出が追加されていたのも良かったです。

○快適さ
前作同様ロード時間もほぼ皆無、押すボタンによるスキップも健在。
プレイするにあたって不快になったことは全くありませんでした。
トレーニングモードではゲージの種類が選べるようになり、実用性がアップ。
チュートリアルも今まで以上に充実しているので、初心者の人も楽しめると思います。

BAD/REQUEST

○難易度
追加された難易度の譜面が難し過ぎるものが多い。
もともと難しい譜面の曲に、更に難しい譜面が追加されています。どうせなら、簡単な譜面の曲に、少し難しめの譜面を追加して欲しかった。ほとんどの追加譜面が観賞用になっています(涙)

○快適さ
ゲームそのものとは関係無いですが、ネットを見ない人は隠し要素を全部は見つけられないんじゃないかなぁ、と思いました。
公式サイトで隠し要素全解禁の方法が載っていますが、ネットをしない人は果たして全部の要素が出せるのだろうか・・・

COMMENT

前作GOLDのレビューで、「隠し要素に驚きが無い」とか生意気な事言ってゴメンナサイ。
いやー、今回は驚き過ぎたよ。

正に史上最強のCS 2DX。

初心者から超上級者まで楽しめる作りになっていると思います。
段位認定が今まで以上に難しくなっているのは、シリーズ物の宿命でしょうね。
前作のレビューでも書きましたが、これから始める人は専用コントローラーがあった方が数倍楽しめると思います(簡単なのでボタンハマリ防止改造しましょう)。



次回作、家庭用EMPRESSはなんだか凄いことになっているようなので、これからも家庭用2DXシリーズの進化を見届けていきたいと思います。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
SKさん  [2009-07-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

460人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt 4pt
総合点
64pt

GOOD!

・今回はGOLDから一転してミリタリーな雰囲気。グラフィック・サウンド・ムービーのクオリティもGOLD並みに高いです。

・今回も5鍵beatmania、ギタドラ、DDR SuperNOVA、ポップンといったBEMANIシリーズ移植曲も色々あります。不満もありますが、それは後述。

・現在アーケードで稼動中のEMPRESSの新曲「smooooch・∀・」が先行収録されていること。

・ジャケットデザインは、前作よりマシなので安心して買えそう。

BAD/REQUEST

・手軽にDJ気分が味わえるのがこのゲームのウリですが、フタを開けてみれば、ヒップホップが無く、NORMAL譜面でもとても難しい曲があるのが頂けませんでした。ヒップホップの無いbmなんてbmじゃない!?

・今回の新曲「satfinal」のレイヤー(基盤出力アニメ)のアクティが、AC版と違って乳揺れしないこと。CERO審査に引っかかったのでしょう。でも、自分は汎用ムービーを使いまわしてる曲はゲームセンターではプレイせず、家でもムービーを隠すのでどうでもいいこと。乳揺れさせないくらいならCEROレーティングを、せめてBにしてほしかったです。前作でも主張しましたが、11歳以下でこんな難しめの音ゲーを買ってプレイする人は、ざらにいないでしょうから。
 もう一つ、「Kick Out 仮面」はムービーが汎用なのか専用なのかわからず、アニソン+ヒーローものみたいな恥ずかしい曲調にもまいってしまって、家でプレイするにはいいのですが、人が多いゲームセンターではプレイしにくいと思いました。そういうのはポップンでやれ、と言いたいです。でも罰ゲームにはいいかも。

・旧曲「Colors(radio edit)」や「G2」や「Spica」の曲名フォントが再現されていない! AC版に準拠だそうですが許せません。

・BEMANIシリーズ移植曲があるのは古参の音ゲーファンにはうれしいのですが、一部の曲はムービーが汎用。あんなのが曲調に合っているのか、と問い詰めたい気持ちになりました。DDRSNの一部の曲は、もとから専用ムービーが無いので(演出がチャチ)仕方ないことですが、ドラマニ曲「IMPLANTATION」まで汎用ムービーにしなくてもよかったのでは(ドラマニ方面のムービーを見たことのない自分が言うのもなんですが)。それに今回のオリジナル新曲「HELL SCAPER -Last Escape Remix-」のムービーも汎用(6thのもの)とは! 前作でも主張しましたが、もっとムービーに気配りを!

・「I\'m In Love Again -DJ YOSHITAKA REMIX-」が版権でないにもかかわらず未収録。AC公式ページの曲紹介では、「事情によりサミットで使えなかった」とあり、これと同じ理由ではないかと推測されますが、自分にはどうでもいいこと。さらに、もとはPS2版HAPPY SKYのオリジナル曲だった「LOVELY STORM」「in the Sky」も入っていません。LOVELY...は前作でNORMAL・HYPER譜面が先行収録されていたので、これも自分にはどうでもいいですけれど。

・カスタマイズの悪いところ。
今回もあります。まず、HAPPY SKYから恒例のポップンフレーム。前作・GOLDに収録のポップン1タイプのものを使いまわしています。昨年はPS2版ポップンが出なかったので、仕方なくそうしたのでしょうか。そんな古臭いものを入れるより、13カーニバル以前の作品――5〜12いろはのうちのどれかにして欲しかった(4のはやりにくそうなのでダメでしょう)。特に11のはシンプルなので見やすいと思います。
 それにポップンフレームのオブジェはカラフルすぎて、易しい曲でもまともにクリアできないという人もいるので、オブジェも色々選べるようにして欲しかったです。

・今作もゲームオーバー時の音が「ドーン」。もう聞き飽きました。聞けば現在ACで稼動中のEMPRESSでは音が変わったそうです。次作に期待します。

・今回もユーザーサポートは無し。CS版DDR(PS版EXTRA MIX以降)のようにいかないなんて許せません。隠し曲については、最近簡単な出し方が発表されたのでいいんですが。

・STANDARDのスコア(20万点方式)のランキングが記録されないのは今回も同じ。

COMMENT

 今回もCEROレーティングはA(全年齢対象)で、少々いやらしい表現が無く、一部の曲も未収録だったので満足感には2点をつけました。
 bmIIDXは敷居が高いといわれているので、初めての人なら迷わず3rd styleから始めるのがいいでしょう。
 そろそろ音ゲーも限界と思われがちですが、bmIIDXはまだまだPS2でやれますよね? PS3・Wii・XBOX360を未だに持っていない自分としては、次作もPS2に移植してくれると有難いと思います。
 それと、5鍵bmでは未だに7thMIXとTHE FINALとbmIIIが家庭用で出ていないので、bmIII仕様の5鍵ベスト版を出してくれたらいいな、と思います。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
HANEXさん  [2009-02-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

477人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
88pt

GOOD!

アーケード最新作からの先行収録や、CS新要素が多い。
*現行のアーケード最新バージョン(EMPRESS)から「smooooch・∀・」を先行収録。
*同じくEMPRESSからハザードオプション先行。
*CBRK(コンボを切った回数)が表示される。
*SUD+にBタイプ追加。音符表示時間をキープしたままカバーの自動切換えができます。
*3:4画面でのDPでもグラフ表示が可能に。

そして曲や譜面についてですが、
*Anotherを超えるレベルの通称「黒譜面」が多くの曲に追加された。
*HELL SCAPER -Last Escape Remix-、Cookie Bouquetsなど良い新曲が多く、他機種からの移植の選曲もいい。
*新譜面書き起こし再録曲あり。
*CS隠し解禁時の、Military Splash(Unknown)演出がかっこいい。

BAD/REQUEST

*黒譜面追加による高難易度化。
 ビギナーモードも充実しているので初心者でも楽しめますが、スタンダードやフリーでは☆3以下の曲が極端に少ない。

*スコアリザルト、曜日リザルトのCGが各1枚ずつしかない。

*バグか仕様かはわかりませんが、グラフ表示をライバルトップにするとライバルのクリアランプが表示されなくなる。

COMMENT

Military SplashのUnknown演出は新鮮でした。
CSでこんなにスタンダードを選んだのは初めてです。
ただCS移植されて新曲が追加されている、というマンネリを防ぎ、隠し解禁が楽しめるので今後も取り入れて欲しいと思います。

説明書にも隠し曲のヒントが載っていたりしてニヤニヤします。
ただそのヒントが次回作も出るかどうか不安になるものなのですが…。
次回作も是非家庭用で出して欲しいです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
yu1さん  [2009-01-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

460人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
92pt

GOOD!

音ゲーブームの立役者、ビートマニアはやはり最高です。13で大して要らない要素を詰め込んだり、14でおかしな方向に走ったりしましたが、なんだかんだで最高です。

グラフィック…使いまわしなどはあるものの、9以降格段によくなり文句なし。

サウンド…最近のゲームの音楽(音ゲーに限らず)が名作が全くと言って出ない中、毎シリーズ名作を作り続けているビーマニに5点をつけない手はありません。

熱中度…シリーズ通してどれも熱中度ははんぱない。モンハンのように惰性でやるのではなく、一日に1時間程度ですがアドレナリン全快でプレイできます。加えて、長期に渡り遊べますね。未だに3rdとかもやりますし。

満足感…初代ビーマニの名曲crymson、hell scaperがプレイ出来るのは嬉しい。個人的には初代ビーマニの名曲たちを7ケンでプレイできたら即買いなんですけどね、、、

快適さ…これまた、ロードが若干はいるくらいで、11で完成されたかゆいところに手が届く細かなシステムのおかげで快適さは抜群です。

オリジナリティ…もはや、定番などでつけづらいですが、13,14となくてもいいような進化しかしませんでしたが、隠し要素出現時の画面などほんと細かなところで頑張ってくれて嬉しいです。

BAD/REQUEST

いってしまえば15まででて弱点は全て克服したと思います。いうならばやはり敷居の高さ。加えて専用コントローラーのレアさ。そしてそのコントローラーもクソ高いAC版でなければ、ボタンが埋まってしまう出来の悪さ。

個人的には初代ビーマニのPS2版や2寺のBEST版とまともな専用コントローラーが発売すれば完璧ですね。

COMMENT

自分の中でストレス解消のツールともなっているビーマニ。敷居は高く、今のレベルに達するまでかなりの時間を要しましたが、この域に達すると神ゲーになります。

しつこいですが、そろそろ、BESTを作って過去の名曲をDISC入れ替えなしで高画質、高音質でプレイしたいです。

プレイ時間:わからない(未クリア)
A太さん  [2009-01-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

【PS2】beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。