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【PS4】スーパーロボット大戦V レビュー

発売元 バンダイナムコエンターテインメントオフィシャルサイト
発売日 2017-02-23
価格 9288円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人
プレミアムアニメソング&サウンドエディション版:13,608円

総合ポイント
67
(難易度)
1.17
レビュー数
6
スコアチャート スーパーロボット大戦Vレビューチャート

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【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
9.49


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
49pt

GOOD!

■操作性の軽さ
全体的に軽く、ロードも早い

■精神コマンド
バトル時、自身の精神コマンドだけではなく、他のユニットかつ自身以外にも使用可能な物も表示、選択できるのは便利だと思う

■スキルプログラム
キャラに追加でスキルを付与する事が可能であり、自身の好きなキャラを使っていけるのは良いと思う。
反面、キャラ差がなくなるというマイナス要因にもなっていると思う

BAD/REQUEST

■難易度
行動を終了してるユニットからでも精神コマンド使用可能、TacP使用などで数回行動できてしまう、敵のHPが低い、SP回復系が多く精神コマンドを乱用できる、強化パーツが強い、などの要因でとにかく難易度が低い。
スキルプログラム、機体改造、強化パーツを縛り、かつ全SR獲得、自軍のユニットを1機も落とされない位の事をやれば程よい難易度になると思う

■戦略性の無さ
マップ効果を設置できるとか、射程○○以上や特定の種類の攻撃無効、特定のスキルを持っているユニットの周り数マス侵入禁止、状態異常などもっと自軍の編成や立ち回りなどを考えなくてはならない仕様であって欲しかった
また2週目以降ハードの上の難易度や、精神コマンド使用不可、最大EN&弾数半減、回復関係無効などマップごとに特定の制約をつけた、やり込みようの難易度とかがあってもいいと思う。

■戦闘のアニメ
とにかく戦闘アニメが動かないし遅い、倍速にも出来るがその場合、台詞がかぶったり一瞬止まったりする

COMMENT

全体的にシンプルかつ低難易度であるため、お手軽なゲームを楽しみたいという人には良いと思うし、作りが荒いということは無いけど、個人的はやり応えの無さを感じた作品だった。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
BiBiさん  [2017-05-26 掲載]

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1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
62pt

GOOD!

なにかとシステムが親切に作られているので、今回は初体験って人でもなんの躊躇もなく作品に入っていけると思うし、やりやすい作りをしています。複雑になって一層さ覚えるだけでも一苦労みたいなゲームが増えていくなかで、こういうユーザーフレンドリーな作りは好印象です。スキルの割り振りでいろんなキャラの能力を上げることが可能なため、好きなキャラをエースに抜擢して育成することも可能。こういう敷居の低さはよかった。
アニメーションのクオリティも高くてみてて面白いです。

BAD/REQUEST

入門者にはとっつきやすくていいんでしょうけど、逆にシリーズやりこんでる人には今回はかなり難易度が低いので(難易度上げても簡単)そこらで物足りなく感じる人もいるでしょう。あとヤマトがやたらとでしゃばるのでウザいですw宇宙戦艦ヤマトは嫌いじゃないけど、ちょっと出番多すぎじゃないでしょうか。

COMMENT

難易度が低くてやりやすいのでシリーズ初体験の人には、とっつきやすくていいと思われます。アニメの質が高いしなかなかの完成度をしていると思います。けどヤマトはやたら出しすぎですね。ヤマト大ファンは歓迎でしょうけど。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
一品たまたま屁が出るホイさん  [2017-04-17 掲載]

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2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
67pt

GOOD!

スパロボシリーズは、ゲームボーイの第1作以降、ほぼすべてプレイしています。CMで某芸人さんが言っているように、条件反射でプレイしてます(笑)。
現時点で2周クリア、エンディングも2種類見ました。

良いところ
①チーム制の廃止
前作までのチーム制を廃止し、1ユニット1機体のシステムが復活しました。そのせいで主役キャラに偏りがちになってしまいますが、だいぶプレイしやすくなりました。
②オリジナルキャラクター・ストーリー
主人公をはじめとするオリジナルキャラは、プレイ当初はいろんな意味で違和感を感じます。しかし、プレイを進めていくことでだんだん愛着がわいてきます。ストーリーも、おそらくメインはヤマトですが、そこにオリジナル要素をうまく絡めて味のある内容になっていると思います。終盤の展開はとにかく熱いです!
③波動砲
ヤマトの波動砲使用時のアニメーションがすばらしい出来です。この時ばかりは、セリフの枠がシースルーになり、全画面表示になります。製作者の思いが伝わってくる瞬間です。
④戦艦
これまでに比べ、総じて戦艦が強い気がします。主役格がそろうまでは、沖田艦長がエースでした。

BAD/REQUEST

悪いところ
①グラフィックス・音楽
新規を除いて、キャラクター・背景・アニメーション・音楽が、前作までの使い回し。また、会話シーンの立ち絵がなんだか残念。今作をきっかけに初めて原作を見た作品もあるのですが、原作を見て初めて「このキャラはこんなにかっこよかった・かわいかったんだ」と思ったことが何度かありました。デスラーがただの若造にしか見えません(笑)。
②難易度
簡単すぎます。ハードモードになっても簡単です。
③奇跡が起こりすぎる
確率の話です。昔のシリーズではよくあり、αあたりから改善されていたのですが、数字がまるであてになりません。80%の命中率を5回連続で避けられるなんて、ざらに起こります。
④某MAの扱い
終盤で某MAが仲間になります。できればパージして、MS形態も使いたかったな~と思います。

COMMENT

いろいろと粗がありますが、総じてよくできているゲームだと思います。特にストーリーは、ここ最近のシリーズに比べてすばらしい出来です。
ラストはきれいに終わったので、できれば続編は出してほしくないのですが…きっと第2次・3次と出るんでしょうね…

プレイ時間:わからない(クリア済)
KOHさん  [2017-04-05 掲載]

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4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

スパロボシリーズは殆どプレイしていますが、前作、前々作第三次Z前後編は未プレイでのレビューになります。

◎快適さ
本作で一番褒められる点がこれです。過去作と比べると色々な面でユーザビリティが増していると感じました。例えば、

・敵に偵察かけなくて良くなった。
・精神コマンドが行動終了後にも使える。
・EXアクション・オーダーの導入。過去作であった精神コマンドの一部をこちらに移動させ、誰にでも使えるようになり便利になった。
またこれにより精神コマンドの総数も減ってスッキリした。
・精神ポイントの仕様が基本最大値の半分からスタートして、徐々に回復していくようになった。
過去作ではどのキャラでもSP回復のスキルを付けるのが鉄板だったので、それを基本にしたのは評価出来る。
・敵増援が来そうか、もう打ち止めかが分かるようになった。これにより精神コマンドの使用や温存の判断がしやすい。
・機体改造の固有ボーナスが武器以外の全五段階で獲得できるようになり、一周目からでも積極的に利用できる。
・自軍全体で稼いだ強化ポイントを使って、好きなキャラをとことんまで強化育成出来るシステム。
・難易度の上がらないビギナーズモードの導入。トロフィーを気にしなければ快適にプレイ出来ます。


などが挙げられます。過去作で不満だった点を解消したり、便利になった点が多い。

〇グラフィック
戦闘アニメ演出は派手でよく動き素晴らしいと思います。
こちらのキャラと戦う相手の関係によってセリフが色々変わるので飽きにくいのも良い。

オリジナルキャラのデザインも良かった。ナインは可愛い。

〇満足感
やはり前後編では無く一本で完結に戻った点が大きい。
第二次Zを前後編プレイして、ユーザー目線では何一つ良いとは思わなかった。

本作は記念作品と言う事もあってか、特に宇宙世紀のガンダム作品が多く収録されている。
宇宙世紀のパイロット・機体はユニコーン以外乗り換え可能で、キャラの持っているスキルや精神によっては乗り換える事によって思わぬ相性の良さを発揮する組み合わせもあり面白かった。

あと元祖ヒュッケバインが使えるのも単純に嬉しい。

BAD/REQUEST

△オリジナリティ
よく言えば安定、悪く言えば変わり映えの無いゲームシステム。
しかしスパロボをやりたいと言う事はこれを望んでるわけで仕方ないと思っています。

△音楽
プレミアムサウンドエディションでプレイした為基本的に満足ですが、そうでなければ収録曲は少ないのではないかなと。
ただしカスタムサウンド機能があるので及第点です。

×シャア
記念作品と言う事もあってかガンダム作品が多く収録されているなかで、シャアが使えない、出てこないのはやはり寂しく感じた。
フロンタルにスポットを当てたかったのだろうが・・・

×フロンタルの乗機
トゥルーエンドルートの最後で使えるようになるが、シナンジュが使いたかった・・・
ホント最後の最後しか出てこないのだから、ネオジオングから単分離出来ても良かったんじゃなかろうか。

△フル改造ボーナスの選択肢
本作は協力な効果の強化パーツがいくつもあり、パーツスロットを増やすのが鉄板過ぎる。
昔はどれにしようか結構迷った。

COMMENT

久々にスパロボ新作をプレイしましたが楽しめました。前作あたりをやっていないので、戦闘アニメの使い回しなどが全く気にならなかったのも良かったかも知れません。
根幹のゲームシステム自体は変わり映えしませんが、ジージェネ新作とは違い過去作からパワーダウンしていると感じる点も無く、色々な所を改善しユーザーに快適にプレイして貰おうという姿勢はとても評価出来ます。

多分続編出そうな感じですが、くれぐれも前後編なんかやらないようお願いします。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
nesoさん  [2017-03-19 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: レイズナーMk.Ⅲ
レビュー日: 2017-05-07
10周目をクリア。久々のスパロボでしたが、とても楽しめました。40歳代後半の親父ですが、新旧キャラクターとも馴染め、特にヤマトとのコラボは素晴らしく、ストーリーにも違和感が無かったです。忘れられがちのZZとジュドーの活躍も印象的でした。ただ…最早、マジンカイザーは登場しないのかと思うと残念です。

【PS4】スーパーロボット大戦V
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