【PS2】萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス レビュー
発売元 | システムソフト・アルファー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-11-27 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:萌え燃え戦略シミュレーション+アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
31pt
GOOD!
●多くの絵師さんが参加しており、各国それぞれの個性で統一しているのは良かったです。
そして擬人化を上手く体現したゲームだと思います。
HPを見た時は速攻で買おうって思いましたし。
ゲームの雰囲気や独自の路線は最高ですね。
…ただそれだけです。
BAD/REQUEST
●キャラクターの性格や信念を作りこんでいないために矛盾が多く
中途半端な発言・行動が目立ちグダグダ。
SLGパートで圧勝してAランクでも、
その後のナレーションでは「歯が立たなかった」「大した活躍はしなかった」など
首を傾げたくなる展開に…
●立ち絵が…
書いている絵師さんにもよりますけど、端がギザギザになって、いかにも貼っている感が…
HPでは綺麗なのに、ゲーム本編では何故ですか…
キャラのパターンもほとんどのキャラが2パターン(表情が変わるのみ)で
この手のゲームでは致命的だと思います。
●SLGパートは…オマケレベル…
IF(アイディアファクトリー)のゲームが、優秀に思えるほど酷い(ぇ
2Dですが、キャラはほとんど動かないし、攻撃が当たっても相手がブレるだけ。
命中率も10%以上ずれている気がします。
そして微妙な読み込みが入るために、もう戦闘シーンはカットしました…
総合的に、これはさすがにヤバイでしょ…15年前ならありだったかもしれませんが…
●主人公は存在しませんでした…
サクラ大戦やギャラクシーエンジェルでは大神やタクトがプレイヤーの分身でしたが、
本作では下心ありそうな、いかにも無能で女の子に全く相手にされない司令官に
選択肢があるようで、プレイヤーはこの司令官なんだろうか…
いや、これを買う層ならそういう人間がハマり役なんでしょうけど。…ってオイ!!
●ムービーは安っぽいです。
IFや中堅のギャルゲーメーカーがよくやる、立ち絵や静止画を流用して
全く動かないキャラを加工してキラキラさせているだけです。
まぁ、あるだけマシかもしれませんが。
COMMENT
パソコンゲームからの転入生は、自分との相性は悪かったようで…
ひたすらキツイ内容でした…
(萌えがって意味じゃないよ)
公式HPを見た感じは面白そうだったで、サクラ大戦やギャラクシーエンジェルより
少し低め位だろうと、ちょっとした諦観を持ちながらの購入でした。
なんとも見事に裏切ってくれたのですが…。
恋愛要素なんて無いし、SLGとして見てもフォローができません。
満足感なんてあったもんじゃありません。
はじめて30分で脱力感に襲われ、1時間では作業となって、
とりあえず違うシナリオでプレイしたものの、根本的には一緒なのでやはり苦痛でした。
正直な話、私は5時間プレイしたかどうか微妙です。
(3つのシナリオの内、1つしかクリアしませんでした)
そして色々な意味で悲しくなり、こうやってレビューさせて頂いた次第です。
このあまりにも勝手な理由をご理解していただければこれ以上の事はありません。
……ただ、ファン心理でもレビューに嘘は付けませんでした…
GOOD!
・コンセプトがいい。
・この手のジャンル(戦う女の子や、メカ少女)が好きなら、とりあえずキャラが出てきて喋るだけでもそこそこ楽しめると思う。
・多数のイラストレーターさんが、いろいろな鋼の乙女を描いてくれており、それぞれ個性的なので、その点では楽しめる。
・声優のチョイスは、正直いうとちょっと微妙な印象は受けますが、実際に聞いて見ると、十分過ぎるくらい素晴らしいです。
BAD/REQUEST
・とにかく、仕事が雑。アドベンチャーパートの誤字の多さが、メーカー製とは思えないほど多い。立ち絵の処理も雑。
また、収録をどうやったかは知りませんが、演技に妥協しすぎな場所がたまにある。(声優のというより、脚本書いた人が説明すべき場所)
・立ち絵のローディングが地味にストレスです。もう少し、シナリオの方で工夫すればいくらでも改善できるレベル。
・せっかく、キャラ戦略モノなのに、育成要素が皆無に等しい。レベルカンストがすぐ来てしまうし、クラスチェンジに分岐はあるが、キワモノクラスが多すぎて、マゾプレイ志望でなければ選択の幅は狭い。
・HPの情報に一部誤りがある。
・設定の齟齬や、時間の流れの整合性がとれていない場面がいくつかある。
・呼称の不統一、場面によってキャラの性格が微妙に変わる事がある。
↑の二つと誤字の多さは、PC版のシナリオをほぼ手直しなしで、丸ごと移植して、今回のオリジナルシナリオを無理に挿入しているところに理由があると思われる。
・おまけ要素少なすぎ。クリア後のご褒美要素があまりないのが残念。
・また、これらの理由でがあわさって、ルート制覇後が作業化してしまう上に、達成感もあまりない。
COMMENT
個人的には、凄く好き。
PC版からのファンで、ものすごくプッシュしたいのは山々ですが・・・。
というか、個人的には好きなキャラのCGが増えてただけで、大満足だったわけですけど、人に薦められる作品かといえば、難しいところです。
とにかく、こういうジャンルが好きなら買うのはありだと思います。
萌えも戦略要素も、中途半端ではありますが、その中途半端さがまた心地よかったりします。
とりあえず各戦線、ノーマルでクリアして(連合軍はシナリオが長くなるだけっぽいので、5周で制覇できます)、戦闘省略を駆使して秘密図鑑を一通り読むだけでも、面白いと思います。
ただし、それも、おそらくライターが違うのでしょう、設定が不統一なので、それぞれパラレルだと割り切って読む事をオススメします。
高難易度は、難しいというよりめんどいだけです。GODレベルとか、燃える所かうんざりしてきます。