【PS3】アーマード・コア フォーアンサー レビュー
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-03-19 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ハイスピードメカアクション ■ プレイ人数:1〜8人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/12/18 ■ 価格:2,940円 前作AC4の約2倍・200種以上の新規パーツの他,460種類以上収録 新たなイベントシーンの追加 マルチエンディングシステム 前作セーブデータ(機体図面データ、ペイントデータ)のコンバート ミッションクリア後のハードモード ゲーム中の5.1ch オンライン時ボイスチャット可能,無料オンラインプレイ 時速2000kmを超えるヴァンガード・オーバーブースト(VOB)などの高速戦闘で刺激的なハイスピードメカアクションが君に驚きと刺激的な体験を与えるだろう!(転用元:GDEXより) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 0pt | 0pt | 5pt |
35pt
GOOD!
グラフィックがとても綺麗です。
PS3でもここまで綺麗なロボゲーはないのではないでしょうか。
荒野・水辺ばかりでMAPへの手抜き間を感じますが悪くはないです。
機体のカスタマイズもかなり幅が広く文句の付け所がないほどいろんなカスタマイズができます。
デザイン面では自分ごのみのロボが作れると思います。
BAD/REQUEST
はっきり言わせていただいてアクション面・ユーザーインターフェイス面ではここまでひどいクソゲーは久々にしました。
まずアクション面。
操作性が悪すぎてストレスが半端ないです。
よくもま〜こんなものを今の時代に出したといった感じ。
ロボらしさを出しているんでしょうけどロボらしさだけを出していてそれにユーザーがついてこれないような始末。
敵はものすごいスピードで移動しながらもすごい段数の攻撃をしてくるくせにこちらはその敵をロックするのでいっぱいいっぱい。
自動ロックもあるがずっと追尾するわけでもなくすぐ見失う。
とにかく操作性が悪すぎてストレスが半端ないですね。
また、これだけ操作性が悪いくせにほぼ数初で死ぬ始末www
ほんとディスクを投げ捨てるほどイライラしたのは久々ですwww
インターフェイス面。
始めてみる人はいろいろありすぎてものすごくわかりにくいです。
その割りに一切のチュートもない。
COMMENT
フロムソフトは元々ユーザーの意見をガン無視の自己満足会社っというのは散々言われていますが正直ここまでひどいとは思いませんでした。
自分自身アクションゲーが好きで、ロボも大好きなので買ってみましたが正直今までやったゲームの中で5本の指に入るクソゲーっぷりでした。
とにかくアクション操作の悪さが異常ですね。
先日でたVもかなり悪評ですし、もうこの会社終わりかもしれないですね。
ユーザーのことを全く考えていないのがよくわかります。
大好きだったACEもR以降980円でも売れ残るほどの内容ですし・・・www
今後この会社のソフトは購入を見合わせます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 1pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
47pt
GOOD!
オープニングムービーはリアルと見まごうほどの美しさでした。これアニメにしたらすごいと思いました。
ステージもPS3のおかげでやっぱきれいでした。
ロボットそのものも滑らかに動くので見応えあります。
BAD/REQUEST
かなり早い時期にオープニングのロボットと勝負して、適当に撃っていたら撃破。というか、最初にそれを自分の機体として使えると思っていたのに、また微妙な登場でした。
音楽ってそもそも流れているのかと思うほど音量小さいです。某戦闘機ゲームみたいに壮大だろうなと思っていたのに。
久々に残念なゲームに当たりました。
これだけオープニングに期待させといてこの内容は無いだろうと思いました。
しかし勝負に勝ってもこれだけ達成感の無いゲームもいまどき珍しい気がします。
せめて、音声だけになっちゃってる女性キャラクターのサービスカットが勝利後に手に入るならこれ、ゼッタイ熱くなるのに……
COMMENT
この戦いの向こうに、サービスカットはあるのか。(無かった)
HDMIケーブル使用。
購入動機はアーマードコア?の予習。大体わかりました。
このゲーム、よほどロボットに関心がある人以外は買わないほうが……。
しかし、機体性能など細かいところを教えてくれる仲間が居れば夢中で研究できる要素はたくさんあると思います。
あとはご褒美さえあれば(笑)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt |
73pt
GOOD!
・オリジナリティ
自分はACシリーズは初めてだったので自分でカスタマイズしたロボットを操って
ゲームをプレイできるのはとても新鮮でした。
単に武器などをカスタマイズするだけでなく、色や機体名、エンブレムまで設定できるため
作った機体にとても愛着がわきます。それだけプレイする意欲も出ます。
・グラフィックス
OPは自分が今まで見て来た映像の中でもトップクラスだと思います。
プレイ中に関しても見ずらい所があると言う訳でもなく、機体もかなり拘っていると思います。
水もかなりきれいです。
・サウンド
どのBGMもその戦闘をとても盛り上げてくれます。
BGM単体で聞いても良い曲ばかりで、気に入っています。
特に最終決戦時のBGMはタイトル画面の音楽なので、すごくテンションが上がります。
・その他
どのキャラクターも個性があって面白いです。
フロムソフトウェアのゲームにしてはかなり登場人部が喋っています。
BAD/REQUEST
・グラフィックス
物が壊れるエフェクトや、地面なんかが少し安っぽい感じです。
また、OPみたいなのを想像すると少しがっかりするかもしれません。
・サウンド
良い曲ばかりなのですが、オプションで色々と音量を変えないとなかなか
聞こえないシーンが良くあります。せっかく良い曲ばかりなので残念です。
・快適さ
少しロードが長い。
機体編集のとき、かなり見づらい。
・難易度
初めてプレイする人にとっては相当わかりづらいと思います。
機体編集のときわからない要素が凄く多かったです。
裏を返せばちゃんと理解すればかなり自由度か高いシステムとも言えますが、
いくらなんでも説明不足かと思います。
COMMENT
自分は別にロボットものが好きだったわけではないのですが、OPを見て
すごく惹かれるものがあり購入しました。
結果、とても良いゲームだと思います。
確かに難易度は高いのですが、きちんと理解するとそれはそれは自由度が高くて
まさに自分好みの機体を動かせると言った感じです。
ストーリーはマルチエンドなのですが、全てのEDを見るとかなり考えさせられる
ストーリーだと思います。それぞれの思想が共感できるものが多いので。
HDMI使用で、オンラインはまだプレイしていません。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-04-10
実のところ4をやった時には、前のようながっちゃんがっちゃん歩いたり、とにかくえねるちー消費を抑えながらにブーストをふかすという硬派なACがいいと思っていたのですが、ここまで高速化すると逆に楽しいですね。
エネルギー管理が簡単になったためアセンブルの自由度も高く、好きな機体で出撃できるようになったとも感じます。まあ色々な制約がある中で機体を組むのも一つの楽しみだったわけですがw
GOOD!
カスタマイズの奥深さは他のゲームでは類を見ないほど繊細です。
ダメージ値の変動だけでなく、重量や索敵範囲、ロック速度、機動性に関することからなんでも、自分好みの機体にすることができます。パーツ自体に目を向けてみても、差別化されていて、これらを集めてもっと自分好みのカスタマイズがしたいという気にさせてくれます。
操作性に関してですが、常に3指でゲームをすることに慣れていない人には難しいでしょう。かといって格闘ゲームのようなコマンドを覚える必要などはないため、慣れてしまえば動かすごと自体が快感に変わると思います。ボタンの配置も変えられるので、自分の癖にあった配置に変えるなどして、操作系をカスタマイズするのもよいかもしれません。
そしてACシリーズ屈指のスピード感が、ゲームの爽快感に多大に影響しています(機体構成によってまちまちですが、ゲーム全体のスピードはかなり速いです)。逆に言うと、そういうのがお嫌いな方には向きません。諦めてください。
BAD/REQUEST
・本作の目玉の一つであるアームズフォートが、想像していたよりも弱かったこと
→人によっては「強い」と感じるかもしれませんが、前作のいわゆる「大型兵器」のほうが機 動性、火力の両面で上回っています。
唯一「強い」と感じさせられたも、単に多量のミサイルが襲い掛かってくるだけで、ほかは さして脅威にすらならないというガッカリな造りでした。
上記の理由で本来難易度を3ptとするところを、2ptとしています。
・マップの造りが簡素であること
→ゲームのグラッフィクというのは細かければいいという訳ではありませんが、どのステージ もオブジェクト数が少なく、省略の美学などという言葉も通じないくらいあっさりとした造り でした。
他のユーザーさんが述べているように、手抜きといわれても仕方ない出来です。
ただロボットは魅力的なので、グラッフィクスは3ptにとどめています。
・ロードが長い、説明不足
→ミッションを受諾してからのロード、機体図面のロード、少しばかり機体をイジるにもロー ド・・・とにかくロードが頻繁に起こり、それ自体も長いため非常にストレスを感じました。
また、機体を構成する際に表示されるデータ群の説明が不足しているように感じました。一 応説明書にも書いてあったりするのですが、いかんせん定義があいまいで、「分かる人には分 かる」ような説明の仕方です。
以上より、快適さは2ptとしました。
・リプレイ機能の廃止
→前作の4もそうでしたが、熱い戦いの後の余韻に浸るためのリプレイ機能が廃止されていま す。そもそもゲームとは感覚を刺激して快感を与えるだけでなく、プレイそのものを一つの物 語として印象づけることで、達成感を得さ・・・ってどうでもいい人にとっては本当にどうで もいい問題ですね、すみませんでした。
COMMENT
本作に限らず、すべてのアーマードコア・シリーズに言えることですが、とにかく操作が難しく、ストーリーも「フロム脳」とやらで補完しなさいというやたら不親切な設計で、人を選びます。
しかし、「カスタマイズとハイスピードで繰り広げる戦闘」は、ロボットアクションゲームの一つの到達点といえるのではないでしょうか。
また、アーマードコアVの方は随分と不評ですし、仮にこのシリーズに触れてみようというお気持ちがあるなら、先ずは本作か前作か、PS2のアーマードコア3を購入することをお勧めします。
最後に。こんなレビューを読むよりゲームやろうよ。