このソフトのレビューを書く

【PS4】コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア レビュー

発売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2016-11-04
価格 8532円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ファーストパーソンシューター
■ プレイ人数:1~2人(オンライン:最大18人)
■ レガシーエディション版:

【コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア リマスタード】
■ 発売日:2017/07/27
■ 価格:6,372円
※内容は『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア』の『レガシーエディション』『ダウンロード特別版』に収録されていた『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア リマスタード』と同一です。

総合ポイント
51
(難易度)
2.17
レビュー数
6
スコアチャート コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェアレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
16.7%
20-29
0%
30-39
33.3%
40-49
16.7%
50-59
16.7%
60-69
16.7%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
17.27


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

宇宙(主に太陽系の惑星・衛星)を舞台にしたストーリー。
これまでのシリーズ作品でも宇宙で活躍する場面はありましたが、今作はストーリーの舞台の大部分が宇宙となったことで、宇宙に関する要素が数多く登場します。
先述の太陽系の惑星・衛星以外にも、小惑星、宇宙ステーション、宇宙船、ロボットなど、宇宙を題材にしたSF作品が好きな方にはたまらない要素ばかりです。

今作に登場するキャラ達もとても良いキャラばかリで好感が持てました。
ストーリーの序盤のうちはあまりコレといった印象がなかったのですが、ストーリーが進むにつれて彼らはミッションを通して仲間意識が強くなっていきます。
詳しく書くとネタバレになってしまうため割愛しますが、ストーリー後半での大規模なミッションとそれに挑んでいったキャラ達の想いはとても感動しました。

武器は鹵獲するたびにスキャンされ、後に武器を選択する際に選べるようになるところ。
今作は一部のミッション中に味方陣営の武器庫で武器の選択・カスタマイズすることができます。
ブラックオプス2・3のようにステージ開始前で武器の選択・カスタマイズすることはできませんが、先述の鹵獲した武器は選択できるようになるので、ステージ攻略中は武器をどんどん鹵獲した方が武器使用時の戦略性が高まります。

武器は弾薬が弾丸とエネルギー弾の2種類あります。
それぞれ一長一短があり、敵の特性や状況に応じて、双方の使用する武器を選別する必要がありますが、戦略性があって面白いです。

ステージの数が従来の作品よりもかなり多く、ボリュームがあるところ。
一部のステージではクリア特典として、「リロード高速化」といった能力を強化する特典もついてくるので、やり甲斐も充分あります。

難易度は前作同様、ルーキー・レギュラー・ハード・ベテランの4段階。
特定の条件を満たせば更に高い難易度にもチャレンジできます。

BAD/REQUEST

GOODにも書きましたが、武器の選択・カスタマイズは一部のミッション中でしかできないところ。
武器の選択・カスタマイズは、ブラックオプス2・3のようにステージ開始前にできるような仕様にしてほしかった。

システムの仕様について、説明不足に感じるところが多い。
今作に限らず、最近のFPSはあまりシステムの説明も詳しくされないところも多いのですが、今作のシステムや仕様についてもう少し説明が欲しかった。

インテルなどの収集要素がないところ。
ネットなどでもいろいろ調べましたが、今作にはないようです。

音声は日本語吹き替えのみ。
ブラックオプスIIIのように、音声設定で日本語と英語の双方を選べるような仕様にしてほしかった。

COMMENT

PS4pro(CUH-7200BB01)・32型液晶TV・HDMI端子使用。
コールオブデューティシリーズは4、ワールドアットウォー(北米版)、モダンウォーフェア2・3、ブラックオプス1・2・3GOTY版、ゴースト、アドバンスドウォーフェアをプレイ済みです。
今作はLEGASY EDITIONを購入、難易度はレギュラーでキャンペーンのみプレイ。

久々に面白いと感じることができたコールオブデューティでした。
ゴーストやブラックオプス2・3は残念なところがあってあまり楽しめませんでしたが、今作はそれらと比べても非常に良い出来でした。
個人的にアドバンスドウォーフェアも楽しめましたが、今作はそれよりも楽しめました。

世間での今作の評価は低いように感じますが、キャンペーンに関しては大きな不満はありませんでした。
マルチプレイについては未プレイなので、その評価は分かりませんが、少なくともキャンペーンに関してはプレイして損はないと思います。

コールオブデューティシリーズが好きな方、最近のFPSのキャンペーンに物足りなさを感じている方にオススメです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
夏色アサシンさん(Webサイト)  [2019-01-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

・相変わらずグラフィックには力が入っていて素晴らしいですね。
それに併せ近未来の世界観もきちんと描き込まれているので、プレイしていて楽しい。


・ストーリーは最近のCODの方向性にあまりついて行けてなかったので期待していませんでしたが、
予想より結構面白く仕上がってました。全体の出来は歴代の中でもかなり上位の出来かもしれません。
そこに上記のグラフィックの良さも相まって、良い仕上がりになっていると思います。


・今やこっちの方が面白いと思える「ゾンビ」は今回も健在。ただ、とちょっとボリュームに
欠けるのが難点。


・基本的にFPSマルチはド下手なので、上級者が多いこの手のモードは嫌煙してましたが、本作は
BOT相手にプレイが出来るのでその点は好印象。
難易度も選べるので、腕を上げる・マルチを体感できるという点においては面白いと思います。

バトルフィールドの場合は練習したくても練習場の的でしか出来ませんが、こちらはCOM対戦という形で
思う存分練習できます。
本戦だとどうしても熟練者に瞬殺されたりパターン化されたやられ方をされたりと中々楽しめる状況じゃない
事が多々ありますが、COM戦だとそれもあまりありません。
私みたいなFPSをしたいけどまだまだ腕が未熟という方には、腕を磨く良いモードです。

BAD/REQUEST

・今回はキャンペーンが珍しく良かったので内容自体は文句ないのですが、やはりどうしてもマルチがメインに
なりがちなためか、全体的なボリュームはやや少ない印象。
今回は良かったと思えるだけに、もう少しやり込める要素などを取り入れてほしかった所。
いつも特にやり込みもないあっさり仕様は勿体ない。


・もうもはや本作だけの問題ではありませんが、オンラインは課金ありきという仕様は単純にマイナス。
当然無課金でもプレイだけなら問題なく出来ますが、課金している方としていない方では差は歴然。
モードやマップも最初から入れれるレベルをあえてDLC扱いという仕様は減点。

最初から色々遊べた上で、更に幅広く遊ぶ要素を盛り込んでくれるのがDLCの役割のはずなのに、今や
どこも利益重視でバラ売りにしているのは、ユーザーからしたら良い気がしません。
いくら課金は本人の自由とは言え、こういうのが当たり前になってきているのはゲーム好きとしては残念。


・やや字幕のズレや急に無音になる等のバグがあるのは勿体ない。フリーズは1度ありましたが、他の方は
数回あった方もいたので、そういう意味ではやや安定感に欠けます。


・相変わらずこの手のジャンルのNPCは役に立ちません。場合によってはいない方が有難いほど空気な
NPCも。
生死に関わる場面でお前らは・・・というシーンもあり、一部興ざめしてしまうのは勿体ないですね。

COMMENT

各サイトであまり評価が高くなかったので買い控えていましたが、今回オークションで2000円で買えたので
値段を考えたら十分満足いく作品かと。ただ、3000円以上だと少し唸るレベルです。

EAのバトルフィールドと違い、シリーズ毎に近未来指向となってきているのは賛否あるかもしれませんが、
個人的には対極的で面白いと思います。
ただ、どちらもオンライン対戦にばかり目が行って、毎回キャンペーンが取って付けた感しかないボリューム
というのは、全体的な出来からしてもひじょうに勿体ない。
もう少しじっくり長く楽しめるキャンペーンを入れ込んでくれたらもう少し点数が上がったかもしれません。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
流禅さん(Webサイト)  [2017-04-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

キャンペーンモード
ストーリーは前作のBO3と違い、王道でわかりやすく、ムービー、プレイ中の演出もGhosts、BO3よりもかっこいい。
なにより、ストーリーがきれいに終わったので、GhostsやBOシリーズをプレイし終わった後の、後味の悪さがなく、すっきりとストーリーを終わらせることができた。

主人公が、1人の兵士から指揮官になり、徐々に指揮官として成長していくところもよかった。

戦闘機を駆り、宇宙戦を繰り広げるというのは、発売前はいい印象がなかった。
実際にプレイしてみると、操作がしやすく、迫力もあり、なにより楽しい
いい意味で印象が変わった。

マルチプレイヤー
システムはほとんど、BO3と変わらない
あまり大きな変化はない
それでも、このスピーディーな展開と連続キルの爽快感、遊びやすさは、やっぱりCODだな、と
良くも悪くも、COD。

武器と兵士のデザインがAW、BO3よりもかっこよく、好み
BO3のスペシャリスト兵士は、個性はあるもののキャラクター感が強かったため、好きになれず、武器のほうはあまりにも見た目がダサい
IWは武器、兵士ともに無骨な感じで気に入った。

BAD/REQUEST

マルチプレイヤー
いやもう、COD恒例なんだけど武器バランスが悪い
それでもまだ今作はマシなほうではある
とにかくLMGの威力がバカみたいに高い。
武器レアリティも、バランスを悪くするだけなので廃止したほうがいい。

AWから実装されたサプライドロップ(ガチャ)は、FPSには完全に不要な要素だし、GhostsまでDLCと一緒に買えた新武器が、ガチャでしか手に入らないようになってしまったのが残念。

マップデザインが相変わらず悪い
Ghostsの無駄に広く待ち伏せ特化のマップばかり、BO3の単調で変わり映えのない3レーンマップばかりよりは、色々なタイプのマップがあって楽しめるが、それでも複雑でごちゃごちゃしてるマップが多い
UAVなど航空機が撃ち落としにくいマップが多いのも減点
UAVが落としにくいから、今作もゴースト必須になっている。

COD MWR
レガシーエディションに付属してるおまけ
良作、神ゲーと言われたCOD4 MWのリマスターで、本編のIWよりも期待されていましたが、正直言って駄作。
キャンペーンは非常に面白い
映像はPS3の頃とは比較にならない程綺麗で、中東、ロシアを舞台に繰り広げられる現代戦は、未来戦では味わえないリアルさと臨場感がある。
何が駄目だったかと言うと、マルチプレイですね。

待ち伏せばかりで全く動けない
動いた瞬間、狙撃される
迂回するにも、スナイパーばかり
味方も対抗し、スナイパーを使う
スナイパーだけの戦場
PS3でプレイしていた頃とは全く違う
正直、芋ゲー、スナゲーと言われクソゲー呼ばわりされたGhostsより酷い
そしてガチャの追加、もう神ゲーではない。

COMMENT

CODはそれなりに長くプレイしている、好きなタイトルで、IWも酷評されてはいるけど、それなりに楽しめる。
AWとBO3が合わなかったため、IWは好みのゲームデザインでよかった
そしてMWのリマスターがあそこまで酷いとは思わなかった
同じゲームのはずなのに、今と昔ではだいぶ違う
バランスが悪いのは当時から変わらないんだろうけど、今は粗さばかりが目につくようになってしまった。

BadにCoDMWRを書きましたが、点数評価は本編のIWのみです。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
夢想封印さん  [2017-01-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
66pt

GOOD!

今回のキャンペーンはかなりの面白い。ぶっちゃけCODキャンペーンはずっとやってて、まあまずまずの話ながら、今回はズーンとくるくらいのおはなしだった。いったいなぜここまで作り込んじゃってんのよ!?
CODでこれくらいにジーンとくるキャンペーンはWAW以来かな。
グラフィクは相変わらずよい。近未来の設定も素晴らしく、メカニックや武器や背景も十分な出来だ。
武器打った時の効果音とかも耳に心地いい。

BAD/REQUEST

CODの近未来はいい加減飽き飽きだな。思えばBO2からその流れで、AW、BO3とずっと一緒でしょ。なんか区別つかないんだけど。
開発チームは作品ごとにかがってるらしいが、ぱっと見でいつも一緒じゃね。。。。
的に玉が当たった時の当たり感も不足。もっとビュシッ!と殺めた感が伝わって欲しかった。
マップが狭い上に入り込んでるので、なかなかに辛いものが。
ここは好き好きかな。こういうマップの方が手っ取り早くていいって人はgoodになるだろう。
レア武器がガチャとかやめてほしい。めんどくさいんですけど?

COMMENT

キャンペーンが秀逸だったので助かったが、全体で見ればAWの方がよかったかなーっという出来だった。
近未来じゃ代わり映えしないのがね。たまにならカッコよくていいんだけど。
なんか実在の銃器が版権のせいで登場させづらくなったから近未来に、ってどっかで聞いたことがあるんだけどさ。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
終点のない列車さん  [2016-12-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: susan
レビュー日: 2017-05-18
マルチについてですが現状TDM、DOM、FFA、感染、たまにあるイベントルール以外はマッチングが全然成り立ちません。いろんなルールを楽しみたいのにどうしようもないです。

【PS4】コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。