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【PS4】東亰ザナドゥ eX+ レビュー

発売元 日本ファルコムオフィシャルサイト
発売日 2016-09-08
価格 6998円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:都市型神話アクションRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
71
(難易度)
2.00
レビュー数
4
スコアチャート 東亰ザナドゥ eX+レビューチャート

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0-9
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10-19
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20-29
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70-79
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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
7.26


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

・ファルコムの3本柱の一つ
 なので軌跡シリーズみたいな、壮大な続きモノになる・・・気がする。

・PS4版ならではの追加要素
 章と章の間にいくつか追加されていてお得。

・ロードが短い
 VITA版では長かったそうな。

BAD/REQUEST

・まんま閃の軌跡
 ゲームの流れや効果音、モデリングがほとんど閃の軌跡で、閃の軌跡をアクションにしてみましたと言われても違和感ないレベル。
 イース軌跡ザナドゥを3本柱にするというのなら、こんな使い回しはすべきではない。

・プレイアブルキャラが揃うのが最終盤
 キャラの登場に時間掛けすぎる。プレイアブルキャラは半分程度にしてでも、もっと主人公以外のキャラ同士のエピソードが見たかった。

・幼馴染の乱発
 主人公に二人、主人公の友人に一人。女の子と仲良い=幼馴染っていう単純な発想。
 しかも主人公の両親は海外に行ってるから、隣に住んでる幼馴染が朝起こしに来て、朝食を作るっていう使い古された設定。
 こんなベタな設定、食傷気味っていうか見飽きたんだよね。
 空手少女の幼馴染設定も必要ない感じ。

・ラストダンジョンに行くときのやり取り
 ネタバレになるので詳しくは書かないが・・・・子供に行かせる理由がない。

・アクションについて
 遠距離攻撃で撃破するほうが楽すぎて、近接はほとんどしなかった。
 遠距離攻撃はもうちょっと制限いれたほうがいいと思う。

・セリフのボキャブラリーのなさ
 腹を括るってフレーズが何度も出て来る。

COMMENT

VITA版未プレイ。
グラフィックでは勝負できない分、キャラとストーリーで魅せてほしかったが、ちょっと残念な出来。
なにより閃の軌跡の素材を流用しすぎて、オリジナリティがゼロ。
おもいっきり風呂敷を広げたので次回作も発売されるんだろうけど、
次こそはファンを納得させるよう作らないとそっぽ向かれると思う。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
かぎさん  [2017-04-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

6人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 5pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
84pt

GOOD!

Vita版プレイ、トロコン済みです。

Vita版からの改善点を中心にレビューします。


〇追加改善点が非常に多い
新プレイアブルキャラ、新ストーリー、新技を筆頭に気付きやすいところから気付きにくいところまでいろいろ調整されています。本当に細かいところも含むため一部気のせいのものもあるかもしれませんがVita版触ったことある方なら「あれ?もしかしてここ変わった?」と思っていただけるところが所々あると思います。

〇難易度
Vita版では難易度ノーマルではボスが弱すぎてヌルゲーだったのが今作ではかなり上方修正され手強くなってます。しかもただ単に敵の体力と攻撃力上げるだけの雑調整ではなくこちら側にも新たにジャスト回避や発動中は完全に無敵なEXスキルが導入されて敵の高火力に対抗する手段が増えたのがgood。それらがうまく使いこなせれば対等以上に渡り合えます。

〇快適さ
Vita版がどれくらいのロード時間だったかはもうあまり覚えてませんがPS4版はほぼ皆無。また60fps固定らしくキャラクターの動きがなめらかでかなりヌルヌル動きます。ボタンが増えて操作性も快適、やはりアクションゲームは携帯機ではなく据置機でやりたいですね。


〇他、Vita版共通のgood
・ストーリー
話数構成で区切られてる為テンポがいい。
ラノベチックですが好きな人は好きなシナリオ。
・キャラクター
メインサブはもちろんモブキャラまで個性がありとても魅力的。
・BGM
安定のファルコムサウンド。Vita版の時サントラ買いました。
・ボリューム
Vita版が元々クリアに45時間くらいかかるアクションゲームとしてはなかなかのボリュームだったうえPS4版はサイドストーリー、アフターストーリーの追加でクリア目安55時間のさらに大ボリュームに。

BAD/REQUEST

PS4版での改悪点はないためVita版との共通badを述べます。

〇ストーリー
ラノベチックなためかなり人を選ぶ。ご都合主義展開も多いし合わない人はとことん合わないと思います。さらにイベントパートが長いためストーリーが合わないと二重苦かと。
あと「元凶倒しました→真の元凶がいました」「これが最後の戦いだ→まだありました」みたいな展開が特に中盤以降つづくのでストーリーにやや引き伸ばし感があります。
ストーリー上都市探索で同じところを何度も訪れる事になるしダンジョンも迷宮構造で似たようなものが多く人によってはダレやすい、作業感を覚えやすいかも。

〇戦闘
ジャスト回避、EXスキルの導入で戦略性は増したもののやはりまだ人によっては単調に感じるかも。あと相変わらず飛翔スキルは使い勝手がイマイチですね(一部例外あり)。

COMMENT

元々Vita版が好きで好きなゲームがPS4で出来るという点と追加要素に惹かれて購入。
追加要素はもちろんですがそれ以外にも細かいところで調整されていると思われる箇所が多く非常に好感が持てました。
特に難易度の修正は功績が大きく、ノーマルが他のゲームでいう実質イージー並に簡単だったVita版とは違ってPS4版はノーマルが本当にノーマルくらいの難しさになってます。
よってVita版好きだったけどPS4版も買おうかどうか迷ってるという方は間違いなく買いです。
しかしご新規さんの場合ラノベ系ストーリーはどうしても合う合わないが出てくるため一概にオススメしづらいところもありますがレビューで1人でも多くの方に興味を持ってもらえたら幸いです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
リュウヤさん  [2016-09-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

VITAのやつは未プレイ
快適性
ロードがほぼないのがすごい。動きも滑らかでとてもいい!
死んでもすぐリトライができるので大助かり。
ここらはかなり重要な要素。


ちょうどいい広さのマップ。街中も丁寧に描き込まれている。
ps4としては普通ながら、元がVITAゲーでこのクオリティなら上々。

戦闘
慣れてしまえば結構スムーズにいけますね。

BAD/REQUEST

ストーリー
中二病丸出しのペラペラな話が、テンポ悪く続いていく。
もうちょっとなんとかならなかったのかしら?

戦闘
使用ボタンが多すぎて最初はちょっと混乱しますね。
あとどうしても単調になりがちです。

COMMENT

フレンドが何人かやってるので手を出してみたんだけど、ストーリーはうんこだったが、
ゲームしてて面白いと感じた。それはほぼ皆無なローディングやリトライの速さや滑らかな動きによるのが
大きいのだと感じてます。快適さはやはり重要な要素だと。
キャラクターも多くていいですね。しおりがお気に入りです。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
チーピンパーピン屁が出るぜさん  [2016-09-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

■当然と言えば当然ですが、Vita版よりもロード・グラフィック・モーションの滑らかさ等がかなり良くなったので、
プレイがひじょうに快適になりました。
こういった質の向上は高評価。全体的に内容はファルコムらしい仕上がりになっていると思いますが、イース等でもあった
処理落ちやロードの長さが相当改善されているのは高評価。
もちろんこれは容量やソフト内容でも変わってきますが、これがイースや軌跡シリーズでも出来るならファルコムの印象は
かなり良い方向に変わるかと。


■アクションRPGにライトノベルを足した感じで、思ってたよりもアクション要素は少なめ。
ただ、これはあくまで個人的な見解なので、気になる方はYouTubeやPS4のLive等で確認してみて下さい。
強くアクションを求める方にはぬるいかもしれませんが。個人的には全然ありでした。

アクション性は決して悪くはありません。あくまで個人が求める度合いの問題であって、本作自体操作も爽快感があり
結構楽しめます。ただ、やや単調さは感じました。


■現在約30時間くらいプレイしていますが、現状大きなバグがないというのは素晴らしいですね。


■最近は7000円台が平均となっているPS4ソフトの中でも、値引きされて4000後半~5000前半と比較的安め。
まぁ元がVitaだからですが、安くてそれなりに質も良いのでこの点は有り難い所。

BAD/REQUEST

■ストーリー自体が、あからさまに中二病メインというくらい、様々な所にそれらしきものが多く含まれています。
なので、当然ながら良く言えば万人向けですが、悪く言えばやや低年齢層向け指向とも言えます。
20代くらいまでなら出てくる要素や用語等も何の問題もなくとらえる事が出来るでしょうが、私みたいな40代前半の
者達には、他ゲームと比べても世代ギャップをかなり強く感じる内容かもしれません。
入り口さえ入ってしまえば結構面白い作品ですが、そういう意味では少しだけ敷居を上げるかもしれませんね。
減点ではありませんが、少しばかり注意すべき点かも。

あと、どうしてもこうしたラノベタイプ、特にファルコムのは薄い内容でダラダラと流すケースが多く、
本作もそれに沿った感覚。その点は少し苦痛に感じますので、文字を延々と流される感覚が苦手な方には合いません。

COMMENT

Vitaで出た同作の完全版みたいな位置づけの様に思えます。
当然ながらPS4になって質はかなり向上していますので、据え置き機や携帯機に拘りがなければ、PS4版をプレイ
する事をお勧めします。
設定など多少マイナスな点もありますが、ゲームとしては結構面白い部類に入ると思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
流禅さん(Webサイト)  [2016-09-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: wato
レビュー日: 2016-09-09
VITA版「東亰ザナドゥ」はトロフィーコンプリートまで
やり込みましたので、無印と比較したレビューになります。
※難易度は真ん中の「アドバンスド」で現在3話に入った時点(7時間程度)で思った事を書いています。

■VITA→PS4の恩恵を感じた点
・ムービーのモッサリ感が一切無くなった
・「閃の軌跡」以降ファルコムの課題だったロードがほぼ感じられない
・60fpsで気持ち悪いほどぬるぬる動く
・キャラクターや街の中の細部まで鮮明にくっきり描かれている

特にこのゲームでは街の探索・エリア移動が重要なので、
ロード時間を感じなくなったのは一番大きい点ではないでしょうか。

■アクション・戦闘面で感じた点
・ジャスト回避が搭載され、戦略の幅が広がった
・射撃、飛翔、剛撃スキルに加えて強力なEXスキルが追加された
・Xドライブ中はパートナーキャラが出てきて一緒に戦闘に参加してくれる
・プレイアブルキャラが3人増えた

単純にできる事が増えて、戦闘が有利になったかと思いますが、
それ相応に敵の強さも上がっていてやり応えがあるかなと思います。
(難しいくて勝てないよ!って場合はいつでも難易度を下げられるので、初心者も安心です)

■システム・ストーリー面
・メインストーリーが終わるごとに新規のサイドストーリーが追加された
(1話メイン→1話サイド→2話メイン→2話サイド→…)
・射撃、飛翔、剛撃の差別化の説明や、新要素による多少のセリフの変化
・ストーリー演出の変化(ソウルデヴァイス初顕現シーンなど)
・演出が長かったXストライクのスキップ機能が搭載
・NiARの人物項目が増えた(街の人など)
・キャラビューアの追加
・コウの自室解放とイベント追加
・ボタンの増加によるキーコンフィグの多様性
・難易度の豊富さ(難易度によって回復アイテムの縛りや敵のモーション追加など)
・やり込み要素・ボスラッシュ追加

個人的にサイドストーリーは嬉しかったです。
無印の本編で描ききれなかった場面や、主人公(コウ)が居ない場所で、
仲間のキャラ同士がどういった絡みをしているか、親睦を深めていたのか等が描かれています。
(やはりメインでは主人公目線なので、これは新鮮に感じました)
やり込み要素が増え、一部のモブキャラ達に意外な一面が。

■気になった点
・モーションはそのままなので、PS4タイトルにしてはちょっと固く感じた
・振り分けボタンが多すぎて戦闘時に戸惑ってしまう(まだ操作に慣れてないだけかも)
・射撃、飛翔、剛撃スキルが相変わらず同じで固定
・VITA版とのセーブ機能の共有ができない

無印では射撃、飛翔、剛撃スキルはずーっと技が固定だったので、
1キャラ毎にもう一つくらい技を増やして「イース」のように選択(付け替え)出来ればより嬉しかったですね。
また、ぬるぬる動く分、モーションに固さを感じましたね。
システム変更、細かい演出変更があるので、セーブ機能の共有は出来なくて
仕方ないと思いますが、15万人以上居るVITA版の購入者からすれば、
一年しないうちに完全版が出るというのは少し悲しいですよね。

触って思ったことはこれくらいでしょうか。

まだまだ見てないサイドストーリー、追加クエスト、追加要素、
そして無印完結から3か月後が描かれるアフターストーリーと
色々あるようなので、今後もどんな変化・進化・追加があるのか楽しみです!

そして、別の話になってしまいますが、
ファルコム初のPS4版タイトルだったので、
長いロードや処理落ちなどを正直予想していたのですが、杞憂でした。
来年発売されるPS4版のイースVIIIと閃の軌跡IIIも期待できそうです。

「東亰ザナドゥ」をやったこと無い!という方には、eX+をお勧めしたいですね。
長文失礼しました。

-------------------------------------------
☆クリア後追記☆(2016.9.16)
※人によってはネタバレと感じるかもしれませんのでご注意を!

各種やり込み等をしたので、
1周目ですが総プレイ時間は52時間でした。
(本編44時間+アフターストーリー8時間)

以下、上で書けなかった変更点などを追記します。

・新たに追加されたメッセージログが便利だった
・既存シーンにも少しボイスが増加していた
・ノーマルエンドにエンディング曲が追加
・エレメントの種類の増加(新たに一部に「IV」など)
・エレメントの調整(「斑鳩」の倍率が3倍→2倍に修正など)

メッセージログ機能は便利でした。イベントだけではなく、
通常の探索時のメッセージも読み返せるのでありがたかったです。

戦闘に関しては難易度「アドバンスド」でプレイしましたが、
楽勝なときもあったり、何度かゲームオーバーになったりと
追加要素ありでも程良いバランスだったかな、と感じました。

これまであえてメインストーリーには触れませんでしたが、
(メインストーリーのレビューはVITA版や他の方のが多くあるので、そちらを参考にどうぞ)
追加されたイベントや、サイドストーリーとアフターストーリーは個人的に良かったです。
VITA版だけでは「物足りない」部分を表現したり、補えていましたね。
しかし、サイドストーリー(20~30分程度)は7話の終わりまで毎話ごとにあったので、
物語の進行が遅く感じてしまう人もいるかもしれません。

そして、アフターストーリーでは本当の意味で
「東亰ザナドゥ」を〆ることができたと思います。
PS4版の追加要素は色んな意味で楽しめました。

VITA版購入者にも救済措置でサイドストーリー&アフターストーリーを
DLC等の形で配信できたらいいのに…と思いました。

これにて本作のレビューは最後になります。
「ザナドゥ」シリーズは続きそうですが、
「東亰ザナドゥ」はeX+で完結したと思います。

色んな意味で、今後に期待したいですね。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

【PS4】東亰ザナドゥ eX+
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