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【PS4】THE KING OF FIGHTERS XIV レビュー

発売元 SNKプレイモアオフィシャルサイト
発売日 2016-08-25
価格 7776円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:対戦格闘
■ プレイ人数:1~2人(オンライン:2~12人)

総合ポイント
70
(難易度)
2.67
レビュー数
3
スコアチャート THE KING OF FIGHTERS XIVレビューチャート

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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
5.89


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 1pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

格闘ゲーム界では古株のシリーズ。
今作はドットを捨てて3Dモデリングをしています。(3Dはすでにマキシマムインパクトで挑戦してますが、今作はギルティみたいな方向性)

システム的に昔98や2002をリアルタイムにやっていた人でもとっつきやすく、最近の13をやっていた人にも楽しめる作品になっている。
3vs3 発動コンボあり 

見た目は変わりましたが、やればKOFって感じが伝わるくらい良い出来です

BAD/REQUEST

一部キャラのグラフィック
→とにかくヒドイです。顔が。何か日本人キャラだけ顔面崩壊してます。最初は酷すぎ耐えられんと思いましたが、そのうちゲーム部分が面白いので気にならなくなります。技術が追いついてないんでしょうね。

ネットワーク
→とにかくこれがもう本当にヒドイ。パッチが来ましたが、それでも十分な改善となりませんでした。
ただでさえ人が多いわけではないのに、ラグの少ない人を見つけるまでに時間がかかって萎えました。
ランクマの検索条件もおかしいです。
10月中にもう一回キャラ調整や熱帯改善のパッチが来るそうです。その時人が残っていればいいですが…

COMMENT

KOF経験者なら十分楽しめる作品です。
後はオンラインの出来の悪さに耐えられるかどうか。

キャラランクについては、昔からバランスの良いゲームではなかったので、なんとも言えません。
しかしホントにうめーやつは何使ってもうめーシリーズですので、ネットでそこについてうるさいやつはそのレヴェルということです。

3Dになって見た目変わりましたが、ちゃんとKOF感を楽しめる作品になっていると思いますよ。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
まったりゲーマーさん  [2016-09-27 掲載]

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1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

SNKのこれまでの格ゲーからキャラが集合。その数50人という大ボリューム。
これだけいればお気に入りは絶対みつかるはず。
私はエッチを主軸にしてますので、そっち系の女格闘家をメインにしてますが
男たちもかっこいいのがいるのでよりどりみどり。

格ゲーとして、まずまず動かしやすいですね。
あんまり複雑で込み入ったコマンドもないので技が出しやすく
派手に戦えるので、なんか強くなった気になれる。

BAD/REQUEST

オフでうまくいったのでオンにトライしたらボコボコにされました泣
やはりオン対戦での上級者との壁は高すぎる。
ぬかせそうもない。。。

グラフィックはイマイチ。
ps3の鉄拳tag2のほうがキレイっぽい。

COMMENT

体験版やってみて、それで使えた女キャラにビビッときたので購入。
もともと格ゲーはそんな得意じゃないけど、技が出しやすくて楽しめてます。
オンは早くも挫折気味だが、オフだけでもキャラ多いから遊べそうですね。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
どっこい山虫さん  [2016-09-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

・キャラが魅力的&多数
リアルではなく、アニメ風でもなく、SNK風としか表現できないキャラクター群こそがKOFの魅力。
今作はその魅力あるキャラクターが50キャラも参戦。DLCなしで最初からこのキャラ数は賞賛に値する。
従来のキャラと新規キャラの割合も3:1くらいになっており絶妙。
そしてほとんどのキャラが動かしているだけで楽しい!
これぞKOF!

・複雑すぎないシステム
シリーズが進むごとに複雑化していったシステムが、ある程度簡略化され、わかりやすくなっている。
また弱パンチ連打でコンボが発動するなど初心者救済システムも搭載。
初心者は初心者なりに戦え、中級者・上級者はシステムをフルに利用した連続技ができるなど、シンプルで懐が広いシステムになっている。



・豊富なネット対戦のモード
ランクマッチ、フリーマッチは当然として、KOFならではのチーム対戦かシングル対戦。さらに六人が一人一キャラを担ってチーム戦を行うパーティー戦という、KOFだからこそできる方式が楽しい。

BAD/REQUEST

・キャラ間の格差
強いキャラはとことん強く、弱いキャラはとことん弱い
発売からそんなに経っていないので今後の研究によって多少は変動するだろうが、それでも絶対に真ん中より上にはこれないと確信できるキャラがちらほら。
時間をかけてある程度調整されることを祈りたい。
もっとも、その強さのばらつきもKOFらしさではあるのだが。

・グラフィック
PS2で発売されたマキシマムインパクト2よりは一段上かな、という程度のグラフィック。
PS3中期くらいの出来か。PS4専用ソフトとはとても思えない。

COMMENT

格ゲーは下手の横好きレベル。
グラフィックこそ2Dから3Dになったが、よくも悪くもKOFそのもの。
キャラ数が豊富で、動かしていて楽しい。
格闘ゲームはそれだけで十分なのだと改めて思い知った。
ストリートファイターもギルティギアも良いが、やはり自分にとってはKOFが最高の格闘ゲームだ。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
うなぎさん  [2016-09-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: w.w
レビュー日: 2016-11-04
中国のメーカーに買収後初のKOFで3Dグラフィックですがマキシマムインパクトのような奥行概念がなく
2Dの対戦方式そのままで従来通りのKOFになっております

■良い点
・50キャラという大ボリューム
完全新作でいきなり50キャラからのスタートはシリーズ上類を見ない出来事です
歴代のキャラ、自社の別ジャンルからKOF入りしたキャラ、完全オリジナルキャラなど対戦設計部分もなんですが
ここまでよく取り入れられたと感心します。

・初心者配慮部分
KOFはコンボ入力がやや難しく、一応これまでも入力しやすい要素を取り入れてて入力自体が緩く容易になる工夫はされていたものの
今作はさらに緩くなり、キャラによりますが全体的にはコンボ入力や必殺技入力などがやりやすくなりました。
さらに今作ではボタン連打のみで専用の連続技を行ってくれる「ラッシュ」というシステムが追加されているので
難しいコンボを覚えなくても自動的に連続技を行ってくれる設計が施されております
さらにジャンプなどもやや高く緩やかになったおかげでジャンプ攻めに慣れるまでのキツさがやや抑えられました。
キャンセル発動もオートで長いダッシュをしタイミングが遅くても攻撃が暴発するようなことがなくなり初心者でもキャンセル発動を楽しめるようになりました(ただし厳しい点後述部分でもあります)。

・演出強化
超必殺技時のカットインや演出はもちろん、コンボ数で技のセリフが変わったり、勝利画面では3Dキャラが動きながらボイスを出すようになり、ストーリーモード(兼アーケードモード)では途中ムービーが流れたりキャラ専用の特殊会話シーンがフルボイスで導入されるなど演出面が強化されました

・多人数オンラインが可能になったこと
これまでのKOFでもオンライン対戦は可能だったタイトルはありましたがどの作品もプレイヤーの1VS1タイマン方式しかありませんでした
今作からようやく他ゲーにあるような大勢のプレイヤーが一つの部屋に集まって色々なプレイヤーと対戦できるようになりました、むろん観戦も可能です。
加えて従来の3ON方式のチームVS、1キャラのみを操作するシングルVS、3ONだけど自分のキャラを1人だけ選んでプレイヤー同士で2チームに分かれ3ON3バトルをするパーティーVSとバラエティに富んでおります
ランクマッチもアップデートよるマッチングの安定や改善、追加等が行われております。

・対応の早いアップデート
近年のゲームはアップデートは当たり前になってますが
その対応がとにかく早くキャラバランス、ゲームバランス、オンラインの改善もきちんと行われているのでメーカーへの信用が安心してできます
かつ他ゲーでは見ることのなかった部分のアップデートなども行われワクワクするような試みも。

■賛否両論、厳しい点
・3Dグラフィックについて
よく言われる部分で前衛的すぎるグラフィックと言われるのはさすがにしかたないと思います
とくに近年の格闘ゲームと比較してもやはり目立って旧世代グラフィックに見えますがver1.10でグラフィックは向上しました
ですがプラスチックな質感などはまだ目立つ部分があり、あと表現力を詰めるのが課題とは思いますが闘ってるところを見るとそこまで気にならなくなります。
ただモーションに関しては滑るような攻撃動作がやや多く関節動作が人形みたいだったりそういうモーションに感覚が慣れないところがあるかもしれません。
とはいえ50キャラ導入でそれいて短期間での制作や動作60fpsの滑らかさのほうを重視、できるだけ負荷軽減の措置などの事情があるので
むしろ買収直後のゲーム制作と言う短期間でここまでやれたこと自体が逆に良い意味で奇跡だと思います。

・やや待ち戦法が可能になったこと
これは悪いわけではなくさらに戦術幅が広がった部分ではありますが
従来のKOFに比べて画面が広くなり、加えてガードバックとジャンプの仕様が若干変わったため以前よりジャンプ攻めがそこまで猛威ではなくなり、距離調整などがさらにシビアになった気はします。
むろん従来のジャンプ攻めはできないわけではなく強さはそのままですが今までのKOFだと判定の置き感覚が強く攻めの安心感があったのが
今作では色々な見直し部分により比較的刺し合いが発生し戦い方に一工夫加わったと言ったところはあるものの、
攻めるよりも待ちながらアッパー系の対空や小足対空をする方が得の部分がでかく、場合によってはセコイ戦い方が今作では見受けられるストレス(ジャンプ攻撃の判定が狭かったり持続が短めが多いため、立ち状態ですらくぐられたりスカりやすいなど)を感じるかもしれません。
加えてキャンセル発動コンボが行いやすくなったため立ち遠弱K系やリーチの長い強攻撃などを振って引っかけ発動がどうしても強くバランスが偏ってしまっています
そういう作りであるのに一部のキャラはしゃがみに当てやすい判定だったりめくりまでできたり、けん制引っかけ発動が強いキャラとそうでないキャラとの差がわりとでかいため現バージョンのゲーム(ジャンプ攻撃と引っかけ発動)バランスは良いとは言いづらいです。
弱くなった部分と強くなった攻撃部分やシステムのバランスにまだ難があり、基本攻撃をどう入れるかがとても難しく刺し合いと待ち気味な戦法が可能になった部分と、50キャラへの対策も含めると別のベクトルで難しい対戦部分になったので理解できるまでに時間がかかり、人によってコレジャナイと感じるかもしれません。

・オンライン、アップデートについて
アップデートのおかげでどんどん改善されはしているもののプレイヤーの環境や相性によるラグや接続の不安定さはどうしても避けられない感じです。
ハード側のシステムアップデートやPSNの状態などにも左右されるのでこればかりは他の格闘ゲームでも共通する悩みではあります。
ランクマッチはマッチングやポイント増減の設定が徐々に見直されたものの逆に段位(レベル)が下がりにくくなり一定のレベル層にプレイヤーが固まるという感じで初期段位の入門同士が見つからずマッチングしづらいなど難しい部分がややあったりします。(※ver1.05で相手の強さ設定幅が細かくできるようにはなりました)
加えてフリーマッチでルームを立てたホストが解散等で抜けたりすると対戦中のプレイヤーが回線不安定になったり、せっかくの盛り上がりの時に連戦しようとしたら強制解散などまだ痒いところに手が届いていません。

その他としてはアップデートについてですがたしかにアップデート自体行われることは大変ありがたいのですが
裏を返すと最初からせめてある程度改善された状態で初期バージョンにしてほしかったという意見もわからなくはないです(初期バージョン辺りのバランスは正直酷かったです)。
とはいえ再三申し上げていますが開発期間と作業量を考慮すると初期バージョンの状態で発売できたことが逆にすごいのかもしれません・・・がKOF13アーケード無印版と同じようなことを繰り返してしまってる部分がありやはりもう少し延期しても良かったのでは?という複雑な部分ではあります。

ネタバレは控えますがエンディングは前作と同じような1枚絵の連続でかつボイスがありません
勝利画面やムービー部分ではボイスがあるだけにこの部分だけないというのは流石に拍子抜けではあります・・・とはいえこれも短期間での作業量を考えると止むおえないのかもしれません。
それとストーリーモードの掛け合いに関してもあのキャラには専用の掛け合いはあっても肝心のあのキャラにはなぜか無いなども。

■総評
近年の格闘ゲームとして見たらオンライン部分がやっと追いついたかと思われそうですが
早急なアップデート対応は他のメーカーでは見られない迅速さがうかがえます
格闘ゲームとしても敷居が高いというイメージがあったKOFが初心者にも操作しやすい配慮が考えられ
それでいて従来を損なわない面白さを維持できてる意識をお見受けできます
まだ粗のある完成度ですがフリーマッチでワイワイ対戦できるので格ゲー初心者の方でも今から買っても遅くはないと思います。

【PS4】THE KING OF FIGHTERS XIV
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