【PS3】FolksSoul -失われた伝承- レビュー
発売元 | SCE (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-06-21 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/12/03 ■ 価格:2,980円 【廉価版】 ■ 発売日:2008/03/19 ■ 価格:3,800円 「死後には生と地続きの異界が存在する」という神話伝承をモチーフにしたアクションアドベンチャーゲームが登場。現代ヨーロッパと、7つの異世界(死後の世界)を舞台に、母に会いたいと願う少女エレンと、雑誌記者キーツのふたりの主人公を使い分け、フォークスと呼ばれるモンスターたちと戦いを繰り広げることになる。新感覚なダークファンタジーの世界を堪能しよう!(転用元:GDEXより) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
オリジナリティー
釣りのようなコントローラを上に振り上げるアクションが必要になります。まぁそんなに難しいものでもないのですぐ慣れるでしょうし、楽しいです。
吸収したフォークスが主人公によって攻撃の方法や特徴が変わる細かさに感心しました。
グラフィックス
HDRレンダリングを強く全面に押し出しています。これがまたファンタジーっぽい雰囲気をうまく作っていてGood。若干照明を落としてプレイするとより良いです。
サウンド
テーマ曲のかっこよさに惹かれて買ったようなものです(笑)
ゲーム中のサウンドはそこそこです。
熱中度
カルマ解放が若干だる〜く感じられますが、それ以上にアクションとフォークス集めが楽しいです。
満足感
自分の中ではかなり満足です。1週目は間違いなく大満足してプレイできるでしょう。
BAD/REQUEST
快適さ
他のレビューにも書かれているような不満点がちょっと・・・。
個人的に一番いただけなかったのはダメージを受けたときにロックオンが解除されてしまうこと。
あと絵本がちょっとわかりづらいです。絵本を読んだ主人公がどう思いふけっているかを描写したり、または絵本をカラーにしてほしかったです。
難易度
そこそこいい難易度だと思いますが、アクションが苦手な人はまず2つ目のステージボスでつまづくと思います。
ボスとの戦闘中も絵本は読めるので慎重に戦いましょう。
またストアからバカタール加藤と編集長ウメをダウンロードすれば難易度が少し下がる・・・気がします。
COMMENT
PVと体験版を体験してこれはいいゲームだと思い購入しました。ベスト版が出てるので値段も手頃です。
PS3がすぐ横にある環境だとディスクの読み込み音が気になるかもしれません。ただロードが遅いということではないです。
ストーリーもなかなか深くて雰囲気にも合っています。逆にクエストは少しコミカル路線かな。演奏好きのガイコツは肺がないから楽器が吹けないとか(笑)
まだ1週目の途中ですが、2週目の要素が欲しいのはプレイしていてなんとなくわかりますね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 4pt |
38pt
GOOD!
・今やってもグラフィックは綺麗だと思える
・ストーリーは先が気になるし、尻すぼみでもなく最後まで楽しめた
・独特な雰囲気が良い味だしてる
・フォークス(モンスター)のIDを吸収して使役するアクションというありそうでない感じのゲ ームで、フォークス集めはそれなりに楽しい
BAD/REQUEST
・回復アイテムを持つことができない(個人的にこれが結構致命的)なので好きなときに回復 ができず、特にボス戦では体力回復はできません。
よって回復は、オブジェクト破壊によってでてきたものやモンスターを倒したときに出るもの でしか回復できないのですが死にそうにならないと回復アイテムはほぼ出てこないです
・雑魚やボスが基本的に結構タフ
・後半に行くにつれて雑魚モンスがイラッとする攻撃をしてきたり、イラッとする配置が多くな ってくる
・IDを吸収しないと経験値ゼロなのに、邪魔されたりして吸収できない場面が多々ある
・カメラワークが悪いので、死角から攻撃されたりします
・上記の理由から、場面にもよりますがごり押しではまず無理なので、回避回避で隙あらばちょ ろっとした攻撃の連続を延々となので爽快感は皆無
・キャラクターの性質上、アクションの難易度は主人公二人を比較するとキーツは全体的に難易 度が低くエレンは難易度が高いです
COMMENT
有名どころのアクションゲームは大体プレイしていますが、ノーマル難易度ならどのゲームも問題なくクリアできる程度の腕前です・・・が、このゲームは難しいと感じましたし、ラスボスまで苦しみながらも何とか進めましたがラスボスがクリアできず投げました(EDはアクション得意な友達にクリアしてもらい、見せてもらいました)
なのでアクションゲーム苦手(特に回避が苦手)なかたにはお勧めできません。
アクションパートの爽快感は皆無なので、クリアできてもかなりストレスが溜まりました。
色々とストレスがかなり溜まるゲームでしたし、総合すると個人的には良作になり損ねた作品。
ストーリーや世界観などは好きだっただけに残念なゲームでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 3pt |
82pt
GOOD!
ストーリー
先が気になってやめ時を見失ってしまう感じ。それに加えて主人公のエレンが可愛い(笑)
感情移入しづらいと言う方もいるようですが、自分はそんなことはなかったです・・・・・・可愛い・・・
オリジナリティー
雑魚キャラをすべて自分の仲間(?)にできるのはよかったです。
雑魚敵の魂的なものを吸い取って進んでいく訳ですが、吸い取るときの快感は中毒性が強く、結構気持ちよかったりします。ハァハァ・・・
世界観の作り込みがよく、始めのステージの雰囲気はもう、大好き。結婚して下さい。
グラフィックス
やはりハードがPS3なだけあってきれいです。んが、「おお・・・やばい・・・」と思えるものでもないです。
あくまで普通のPS3画質。でも頑張って作ってるんだよ。開発ブログみるだけでも面白いよ。
http://folkssoul.blog105.fc2.com/blog-entry-13.html
頑張ってるかどうかはゲームの善し悪しにはあまり関係ないけどね。
サウンド
テーマ曲もあっていたと思う。
デビルメイクライと同じように、ゲーム中は英語音声に日本語字幕なので、日本語の歌は(デビルメイクライ4同様に)合わないのでは・・・?と思いましたが、いい感じです。
あと、1番目の世界の始めのBGMが大好き。ちょっと幼稚で残虐な雑魚キャラ感がよく出ていたと思います。
熱中度
主人公の2人のストーリーを進めていくことになり、それぞれで解ることも違ってくる。17年前の事件についてそれぞれで解ったことを組み合わせると、より事件の真相に近づけるといったような感じなのですが、上にも書いた通り、先が気になる。2、3時間は連続熱中プレイ可能です。
ただ、それに伴う悪い点もあります。それはBADの方で。
満足感
自分は結構寄り道寄り道でフォークス(雑魚キャラ)集めーの、サブクエスト進めーので少しはやり込んだ方かな〜?と思っているのですが、そのため少し愛着があります。
でも、なんといっても最後が少し切なくて好きでした。
「そうだったのか〜・・・」てな感じです。少しもの思いにふけってしまいました。満足。いま結構安く出てるしね。ちなみに自分は1900円くらいで中古で購入しました。新品買ってもよかったかなー、なんて思ってしまいました。
快適さ
まぁ、ゲームってこんな感じでしょ、といったところ。
よくないところもあるので、それはBADで☆
難易度
3(難しい)といってもそこまでではないです。
少し難しい・・・かな・・・?(普通なのかい!?)てな感じなので、3をつけさせていただきました。
BAD/REQUEST
上で書いた通り、確かに熱中できるものですが、プレイキャラが2人であることで、登場する敵キャラは違えどステージは一緒なので、プレイヤーチェンジ画面でチェンジする時に少しだるい気持ちに・・・
先が気になってしまう良いストーリーなだけに生じてしまう不満ですかね。
あと、使うフォークスをセットするメニュー画面の読み込みの時間も少し気になりました。(少し止まります)
ストーリーの中盤には少し中だるみも。(少しダルくなるよ☆)
パッケージの画像が、うまく内容を表せてないように思われる。
悪かったのはこんなもんかな
COMMENT
全体的によくできていたと思います。すごく楽しくプレイさせて頂きました。あざーす。
面白かった。シリーズ化を密かに願っています。
playboy217でしたー。
Amazonレビュー
レビュー日: 2008-09-04
システム部分を少し詳しく書きますと、二人の主人公がいて、章ごとに話を進めて行きます。
プロローグから始まり、エレンを選ぶと、次にエレンの1章かキーツのプロローグを選択することになります。交互にやっても良いし、エレンを終わらせてからキーツをやっても、もちろん、キーツからやってもOKです。
ただし、エレンでは少し不明な部分を残して、キーツがそれを裏で見ているようなところがあるので、エレンを先にやったほうが良いでしょう。
マップは各章ごとに違う世界へと行きますが、エレンとキーツでは同じです。しかし、登場する敵が一部異なるのと、マップ上の仕掛けも違います。
戦闘システムは、敵として登場するフォークスの魂(ID)を吸い取り、次にそれらフォークスの技を使って攻撃します。
フォークスには幾つかの能力があり、それを条件に応じて開放する必要があります。若干この辺りが作業的になりますが、これをしないとキャラのレベルも上がり難くなります。
敵の魂を吸うときには、必ずコントローラを振らなければなりません。基本は、R1ボタンを押すと魂に糸が取り付くので、その状態で引っ張ります。魚を釣り上げるような感じです。
大きめの敵の場合、瞬間的に振り上げたり、左右に揺らしたりと、専用のモーションで釣り上げます。瞬間にパッと振り上げるのはタイミングがシビアです。早めに釣れるとポイントの倍率が4倍になったりしますが、遅れると倍率が減って、最後は失敗しないタイミングで釣れるようです。結構悔しくて、燃えるかもしれません。
エレンには各界毎に衣装がありますが、他には装備はありません。アイテムもシンプルで、敵の弱点が描かれた絵本、フォークスの能力を解除するもの、シナリオ進行に必要なキーアイテムに分かれていて、戦闘時に使うようなものはありません。
武器になるのはフォークスの能力だけですが、○×△□に選択したフォークスを割り当てて、すぐさま発動できるので、戦闘は派手に楽しめます。
全体のストーリーはエレンの母親探しで、キーツは17年前の殺人事件を追いかけます。ほんの少しずつそれが解明されるという展開です。
本編とは別にクエストというショートシナリオがあり、また、ダウンロードクエスト(有料)によって新マップや新クエストが追加されます。
PSPのCodedSoulと連携した機能があり、受け渡しできるアイテムがあるようです。
コーデッドソウル -受け継がれしイデア-
GOOD!
グラフィック
今見ても綺麗な方だと思います。幻想的な異界の景色と、閑寂な村の雰囲気を感じ取られるよう、よく作り込まれていて、ムービーも綺麗でした。ただキャラのモデルは好みが別れるかもしれません。
オリジナリティ
PS3のソフトでコントローラーを上げたり振ったりするのは初めてで、とても新鮮な体験でした。ID(イド)と呼ばれる敵の魂をコントローラーを振り上げて吸収するのですが、それが何ともいえず快感で、また吸収パターンも色々あるので、斬新さと相まって楽しかったです。
サウンド
世界観に合っていて良かったと思います。寂れた村の物悲しさと、陽気なハーフライフが集う夜のパブの対比が上手に表現されていてお気に入りです。何より西川さん?の歌うテーマ曲がカッコいい!スタート画面でボタンを押さずに一時待つと観られるムービーは見応えありです。
熱中度
数多いるフォークス集めや、育成の為のやり込みも苦痛にならない程度でちょうどいい熱中度でした。「育成しないと絶対勝てない」という難易度でもないため、サクッとやりたい人なら10~20時間でクリアできると思います。
BAD/REQUEST
まず、クリア特典が皆無なところ。特典どころかクリアデータすら残せません。それなりに良いゲームだっただけに、かなり残念な部分です。ムービー鑑賞や2週目追加要素はちゃんと入れ込んで欲しかった。あと日本語音声も。
一見、二人の主人公を自由に選んで物語を進められるように見えますが、クリアするには両方をプレイしないといけないので結局選択肢は有りません。しかも同じステージ・・・これはやや苦痛でした。使役フォークスや操作性、ボスの攻略に違いがあるのがせめてもの救いかと。
ストーリーに関しては分かるような分からんようなといった感じでした。説明不足なのか自分の想像力が足りないのか分かりませんが、結局「彼」は何だったのか、殺人事件の真犯人が何故「殺人」を犯すまでに至ったのかよく分からんままぼんやりして終わりました。ただ引き付けられる部分はあるので続きが気になるとは思います。
バトル面では、自分は楽しめたID吸収ですが、人によっては煩わしいと思うだけかも知れません。あと回復アイテムが持てないのでそれもやや不満点かなと。アイテムが持てるか、それに代わる能力を持ったフォークスがいれば戦闘に減り張りも出てさらに楽しかったと思います。フォークスは基本、攻撃か防御しか使い道がないので、回復、補助、援護、さらには一定時間共闘してくれるなどの個性があれば、より愛着も湧きバトルもより面白くなったと思います。ID吸収中に敵の攻撃を防いでくれるヤツとか欲しかった・・・ホントに・・・
攻略のヒントとなる絵本に関しても賛否両論あるでしょうが、人によってはその解りにくさにイラッとくるかもしれません。が、個人的にはありでした。ボス戦であれやこれやとフォークスを付け替えて試行錯誤するのは楽しかったです。まあ、おかげで何度か死にましたが・・・
さらに細かい部分をいうと、バトルフィールド以外カメラ固定だったり、異界から戻ると必ず朝だったりと色々ありますが、特筆するほどでもないのでこの辺で。
COMMENT
正直なところ、このゲーム、存在自体知りませんでした。何の気なしに体験版を探っていて、気まぐれでダウンロードしプレイしてみたところ、「お、なかなかどうして、いいんじゃないか」と感じ、製品版を購入するに至りました。中古購入で2000円もしませんでしたが、今更ながら新品を買えば良かったなと少し後悔するほど、かなり楽しめました。知名度の低さを不思議に思うほどです。発売から数年経っていますが、今でも十分お勧めできる作品です。確かに万人向けではないですし、不満点もありますが、体験版をやって「お、なかなか」と思えた方ならおそらく楽しめると思います。主人公のエレンが気に入った方は是非「黄昏の霊衣」を入手するまで頑張ってみて下さい。続編が出る可能性は低い、というかほぼゼロかもしれませんが、もし万が一地球がもんどりうって続編が御光臨されたら、新品を手にしたいと思います。