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【PS4】ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016-05-27
価格 8424円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)

総合ポイント
62
(難易度)
2.62
レビュー数
13
スコアチャート ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わりレビューチャート

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0-9
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10-19
7.7%
20-29
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30-39
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50-59
30.8%
60-69
30.8%
70-79
15.4%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
76.9%
【標準偏差】
16.53


3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 2pt 1pt 1pt 0pt 3pt
総合点
22pt

GOOD!

・前作ではいちいち拠点に戻ってマップを選択していたが今作ではフィールドが設定されRPGに近くなった感じ
・過去作のドラクエキャラたちが更に増員
・移動時にダッシュが出来るようになった

BAD/REQUEST

◯気の利かないUI
 場面によって選択肢のデフォが「はい」だったり「いいえ」だったり不親切にも程がある上に、いちいち必要のないところまで聞いてくる。教会でのセーブやクエストの報告、錬金釜の演出等細かいところでいちいち無駄にファンファーレを鳴らしプレイヤーをいらいらさせてくる。ドラクエの伝統かも知れないがいい加減にしろと言いたい
◯カメラ周りは非常に見づらいの一言
 一番遠い設定にしても敵が密着してくる→敵のドアップで全く状況がわからないのコンボでストレスがたまる。
◯ダメージ表記・エフェクトのせいで画面が見づらい
 前作からの継続要素だが今作は連打技が増えた上に敵が硬くなり、一桁ダメージの吹き出しがところ狭しと画面に飛び出てくる。そのおかげで敵の予備動作やら何やらが覆い隠され、まともに回避もできない。
◯戦闘が始まるとダッシュ不可
 一番ストレスがたまったのがこれ。ハッキリ言ってダッシュ状態のスピードがデフォでも遅い。戦闘が始まると更に遅い。
◯戦闘がつまらない
 前述の鈍足戦闘に加え、中ボス以上の敵は数十発殴っても全くと言っていいほど怯まないハイパーアーマー持ち。更に操作キャラにまっすぐ向かってきて回避困難な攻撃を連発。操作キャラを変えて距離を置こうとしても切り替えた瞬間に操作キャラに向かって直進。爽快感の欠片もない。フィールド上にEXボス的な魔物がいるがこいつに挑むと今まで溜めたテンションが全員リセットして戦闘開始となる。嫌がらせ以外の何物でもない。
◯使い回しばっかりのBGM、アクション
 BGMは完全にドラクエ過去作の使い回しばっかり。いい加減にしてほしい。また、武器は増え、アクションも増えた。増えたが、剣、鞭など前作であった武器は完全にアクション使い回し。2作目をやってる気がしない。

COMMENT

前作を買って見切りをつければよかったのに懲りずに買ってしまい後悔したゲームの一つ。
素材集めの苦行要素は減ったし、主人公が転職できたり(主人公のみの中途半端な要素だが)色々と前作よりはマシな作りになっているが、アクションに求められるのは操作していて楽しいという操作感だと自分は思う。それがこのゲームには著しく足りない。
全く怯まないクソ硬い雑魚、眩しすぎて自分を見失うエフェクト群、マンネリとはこういうことだと言わんばかりの使い回し。
やり込もうにも続ける気力がわかない陳腐なストーリーに状況を顧みず空気読めない言動を繰り返す主要キャラたち・・・
コレなら普通にRPGしてるドラクエしてる方がマシです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
AMさん  [2016-11-06 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

前作プレイ済み
・前作からのきれいなグラフィック
 鳥山明氏のデザインに合ってると思う。

・転職、武器の熟練度の追加でやりこみの幅が広がった。

・フィールドでの移動
 前作に比べて冒険してる感が出た。

・オンラインマルチプレイの実装
 4人が4人とも人間が操作してると、アホなNPCと一緒に戦うより早く敵を倒せる。
 なのでより共闘感が出てる。

・アクセサリーの強化がしやすくなった。
 前作はリセマラ必須だったけど今作は素材で能力が開花させていく形式に。

BAD/REQUEST

・主人公の声が棒読み
 有名人を起用するなとは言わないけど、もっと上手な有名人を起用してほしい。

・オリジナルキャラ達だけでストーリーが進んでいく感じ
 ドラクエキャラ達の同士のクロスオーバーみたいなのが全然ない。
 彼らはもとの世界に戻る方法を探すために主人公達と共に冒険するって決めたのに、探してる感じが全然しない。
 んで唐突に帰っていく。このあたりがちょっとお粗末。

・AIがアホすぎる。
 棒立ちしてることが多い。敵がダウンしたときには一斉に攻撃してくれるし、プレイヤーが敵を戦わないとAIも戦わないけど
 でも思い通りに動いてくれるのはそういうときだけ。回復して欲しいときに回復してくれなかったり、敵の目の前で詠唱したりするので
 結局回復呪文やサポート呪文はプレイヤーがやるハメに・・・。
 プレイヤーがロックオンしてる敵に攻撃しろ とか HP75%未満になったら必ず回復とか設定できるようにしてほしい。
 FF12のガンビットみたいなのが理想。

・せんれきが見づらい
 戦った敵の一覧を見ることができるけど、その敵がどこに出現するのかが表示されない。
 強さ順とあいうえお順にソートできるけど、出現地区別にソートできない。
 前作ではどの地区にどの敵がいるか表示されてたのに・・・。

・街の中でのカメラが近い
 せっていでカメラの距離を選べるけど街の中でのカメラは近いまんま。

・キャラやBGMがほとんど使いまわし
 なので2作目にして早くもマンネリ感が・・・。ヒーローズ3では一新してほしい。

COMMENT

ドラクエのキャラとBGMの魅力を再認識させてくれるゲーム。

ストーリーは前作とまったく別だけど使い回しが多いから前作の続きっていう感じがする。
やりこみ要素が多いのでクリア後もおもいっきり遊べる。
トロコンするにしても、より強いアクセサリーを求めるにしても
オンラインマルチプレイしたほうが楽しいのでPS+に加入することを勧める。
トロコンするのに120時間ほどかかった。一応参考までに。
次回作が出たら買うけど、参戦キャラの偏りはなくしてほしい。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
かぎさん  [2016-09-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

主人公は職業を切り替えることで、戦士だったり魔法使いになれるのがいい。
アクションには大きなストレスもなく、最後まで楽しむことができた。
モンスターに変身して戦えるのもGOOD。

BAD/REQUEST

やや面白みに欠けるストーリー。
私はアクションを楽しめたので、それほど大きなマイナスではないものの、もう一工夫欲しかった。

仲間はほとんど頼りにならない。
頼りになりすぎるのもダメだと思うけど、棒立ちが目立つ。

主人公の声優が下手。特に男の方。
主人公はセリフも多いんだから、まともな声優を使ってほしい。

COMMENT

前作は未プレイです。
不満点もあるけれど、総合的には買って正解だったと思います。
アクション部分がよかったため、続編にも期待します。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
namidaさん  [2016-09-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt
総合点
60pt

GOOD!

※オンラインはやっていないので,ストーリーモードだけの感想です

【普通に楽しめる】
ドラクエというだけで,一定程度のクオリティで遊べるのはさすがと思います。
グラフィックも綺麗だし,大量の敵をなぎ倒す感覚は本家では得られない爽快感です。
音楽も徹底的に過去作利用ですが,実際のフィールドを歩き回る中での雰囲気に合致しています。

BAD/REQUEST

【難易度が高すぎる】
3D系のゲームが苦手なのは自覚していますが,
それにしても前作よりも難易度を上げすぎでは?
前作も決して簡単な方ではなかったと思います。
難易度引き上げの要望は裏モードでハードをつければよく,
普通にプレイする分にはもう少し気軽にエンディングを見せてほしかったです。
クリアするのにレベル70くらいまで上げることになりました。
女神の救済が途中で入りましたけど,特殊アイテムで引き下げるのであれば,最初からイージー,ノーマル,ハードと分ければいいと思います。

雑魚でも何度全滅したか覚えていません。全滅して攻略法を覚えるというその点だけは,
かなり古い時代のゲームを再現したなと思いますが,それは余計な要素に思えます。

【レベルが上がりにくい】
100時間以上かかった要因でもあるのですが,
経験値が8桁必要というのはさすがにどうかと。
数十分プレイしたら70台,80台でもレベルが1上がるくらいの親切さは欲しかったです。
レベル上げの苦痛さを久々に感じました。

【音楽が全部焼き直し】
偉大なるマンネリ感を感じてきました。
過去の音楽に頼るな,とは思いませんが,全てそれというのは単調さを否定できません。

COMMENT

際立ってよい点を見いだせないながらも一通りエンディングまでプレイさせるのは,
ドラクエの強さなんだな,と実感させられます。

ただ,さすがに3度目はいらないかなと。
この作品としての満足感はそれなりにあるのですが,劇的な要素変化が起きない限り次は買わないと思います。

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
Izayoiさん  [2016-08-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: くろぬこ
レビュー日: 2016-06-05
最初だけは普通に無双ゲーとしての楽しみ方はできると思います。
しかし、どこ世代に向けてのゲームなんでしょうかこれ。
ストーリーは正直最低レベルといいますか、思い切り子供むけの内容なのですが(中身のないムービーがダラダラ何度も入ります。戦闘中もテンポを崩す会話イベントが入ったり、負けイベントのために棒立ちの戦闘を三回連続で見せられたりと苛々することもしばしば)
中盤以降の難易度は子供にはかなりきついものとなっています。
終盤は本当に爽快感の欠片もないです。

■フィールド戦闘
中型のモンスターがワラワラ出てくるのですが異常に硬い。
しかし中型モンスターはスルーがほぼ出来ません。あちらに発見されるとこちら側は強制的にダッシュが出来なくなるのですぐ追いつかれる、もしくは見えないところから遠距離攻撃をくらいます。
面倒くさいなぁと思いつつ倒して回ってもすぐリスポーンするのでゲンナリします。ゆっくり探索させろよと。
しかもエリア内に湧く中型はだいたい同じモンスターなので楽しさなんて皆無です。
ひたすら硬い上に怯みません、こちらのコンボはキャンセルが出来ないので1.2発入れたら回避を繰り返す感じ。
探索が嫌になります。

■大型モンスター
こちらも終盤はひどいもんです。
まずカメラが近すぎるので、近接職だともうなにがなんだかわからなくなります。
ロックオンも全く機能していないので、動きの素早い敵なんかはカナリ辛い。(ほとんどが縦横無尽に動きまくるので、後半のボスはダッシュの出来ない操作キャラでひたすら追いかけっこになります)
ロックオンしてもカメラがついていけずガタガタ変な動きをするし、ノーロックだと近すぎる弊害ですぐカメラ外へ。
必殺をあてるか状態異常にかけるかしないと攻撃の隙もほとんどないような敵ばかりです。
あげく同程度の大きさのモンスターを常に数体召喚してくる戦闘が死ぬほど多い。一対一でも硬すぎ、隙なさすぎで楽しさがないのに大型モンスターで視界は埋まりボスどこだよ状態
画面外からバンバン遠距離飛んでくるし、これを楽しいと思える人はそんなに、多くないんではないでしょうか…

■AIの馬鹿さ
フィールドで棒立ちなんてしょっちゅうな上に引っかかると追うのを諦めるのか、きづいたらめちゃくちゃ遠くで立ち止まっていて付いてきていないこともザラ。
ボス戦でもどうでもいい時に回復して、ピンチの時にテンションアップやスクルトをかけだすなど謎行動が多いので、回復職に自分で切り替えて回復するわけですが
上記の様に無駄打ちが多いので回復したい時にはMPがだいたい足りません。
自動回復ですが回復できる所まで待ってる間に棒立ちキャラたちは死んでます。
通常攻撃をほぼしないようですね。
棒立ちで思いついた時に魔法唱えるよ☆って感じ。
簡単なさくせんはほしかったなぁ…。

長くなりましたが、ちょっと買って後悔したゲームでした。
1はもうちょっと楽しめたのですが…残念。

【PS4】ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
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