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【PS4】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016-05-24
価格 8424円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションシューティング
■ プレイ人数:最大12人 (オンライン専用)

総合ポイント
74
(難易度)
2.71
レビュー数
7
スコアチャート オーバーウォッチ オリジンズ・エディションレビューチャート

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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
9.23


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 1pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

・カジュアルそうな外見
 FPSといえばボロボロの戦場で迷彩服を着込んだ地味な男達が、興味ない自分からすれば見た目の区別がロクに付かない銃器を持って、駈けずり回るというイメージだがこのゲームは、キャラの外見も使う武器も全員が全く違っており、戦場も明るい街中や遺跡など色々あって見た目からの派手さ、とっつき易さがある。

・一発逆転のURTやスキル
 各キャラにはURTと言われるゲージを溜めて使う必殺技がある。攻撃ではない者もいるが多くは広範囲にダメージを与えることが出来るもので初心者でも、上級者に一矢報いることが出来、それが切っ掛けで勝利に近づける可能性もある。
 また各々メインの射撃攻撃以外に1~2つスキルを持っており、例えば無敵になって攻撃を回避したり、バリアを張ったりと出来、キャラの個性付けと共に戦術の幅が増えていて面白さと奥深さがある。

BAD/REQUEST

・レート戦のギスギス
 低いレートだと好きなキャラを選択しやすいが、勝利条件を理解してない奴が混じってペイロードを押さない味方、タンクやヒーラーを人に押し付けて結局誰もやらないなんて事になり勝利すら覚束ないのもよくある。
 逆にある程度レートが上がると、連携は取り易くなるが、代わりにキャラは固定化されがちになる。今の対戦環境であまり強くないといわれるキャラを選ぶと文句を言われたり、殴られたりとかなり不快になる。

・マッチング格差のクイック戦
 じゃあクイック戦は問題がないかと言うとそんな事はない。まずマッチングが遅い。大体1分ほど待たされてようやく部屋が見つかる。たまに数秒で部屋が見つかるが大体が負けそうなので途中抜けした人の代わり。入った瞬間に負けになったことなんて何度もある。
 そもそもなんでマッチングが遅いかと言うと、勝率を計測していて、勝率が高い人は低い人と組んで両チームの勝率が50%くらいになるようなマッチングにしているかららしい。
 これが欠陥しかなく、頑張って前線を支えようが、強い味方のケツにくっ付いて勝ちを拾ってるだけの奴も一緒扱いになっていること。
 レベルが強さではないが、同じ部屋に星付きの数百レベルのプレイヤーとレベル一桁のプレイヤーが一緒になってまともに対戦出来るわけが無い。クイック戦はキャラの練習の場所なんて言うが、その練習自体一部のキャラは厳しいものになっている。

・少なすぎるチュートリアル
 このゲームには説明書が無い。紙のものも電子説明書も無い。ゲーム内にチュートリアルモードはあるが、必要最低限にもなっておらず、敵を撃つと倒せるよ、ボタンを押すとスキルが使えるよ、くらいしか説明されない。ルール毎の勝利条件やオーバータイムについての説明などは全く説明されない。買った人全員がチュートリアルをプレイするとは限らないが、もう少しルールについて詳しく説明しておいた方がいいだろうに。

COMMENT

 楽しいことは間違いなく楽しいんだけど、これカジュアルなゲームではないよ。キャラ毎のアンチキャラやらマップの理解度やらチームワークやら覚えることが多い。好きなキャラ使って、バンバン弾撃って敵倒す、くらいのものを考えていたが、ある程度から勝とうとすると大変大変。
 キャラ性能の調整はしょっちゅうやっているが、マッチングの改善なんかはないがしろになっている感じすらする。

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
poさん  [2016-12-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

アメコミ風のオリジナルキャラクターが活躍するオンラインFPSゲーム。
キャラの個性がビジュアル面でも性能面でも非常に強く
単なるFPSというよりはガンダムのVSシリーズのような赴きも感じる出来で
まず動かしてて面白いというのは他のFPSに無いこのゲームならではの良さかもしれない。
また、性能面でも個性の差が非常に激しく、そのキャラでしか出来ない特別な技、動きがあるので
一人一人やり込んでいったりキャラ対策を練り込んだりという楽しさもある。

グラフィックは非常に秀逸で、このままCGアニメに出来るレベル。
リアルで無骨な軍人ではなく、親しみやすいアニメ風キャラということで取っ付きやすい。
またマップもCGアニメっぽい質感になっており、世界観をうまく作り上げているように思う。

6対6の対戦がメインということもあり、非常に戦略性が高い。
味方と連携することを求められるので非常に難しさもあるが、そのぶん競技性も高く熱中してしまう。
また、勝っても負けても影響なしのクイックマッチと、勝ち負けでランクが上下するライバルマッチが用意されており
自分がどちらをやりたいかで明快に住み分けがちゃんと行われているのも好印象。

また、キル=トドメ、ではなく一発でもダメージを与えていればトドメじゃなくてもキル扱いになるため
FPSにありがちなK/Dありきなプレイスタイルがそもそも蔓延らないようになっている。
こういう点でも初心者には取っ付きやすい作りになっているように思う。

BAD/REQUEST

まずキャンペーンモードが無い。
これだけ個性の強いキャラクターが揃い、掛け合いも豊富でドラマ性を感じさせるなど奥深いにも関わらず
それのもとになったであろうストーリーをゲーム内で堪能することができない。
オンラインのみというゲーム構成は思い切ったなと感じつつももったいなくある。

いわゆるFPSやVSシリーズを経験した人ならばわかることだろうが、多人数で競技性の高い対戦ゲームをやる場合
自分の思い通りにならない味方にイライラするというのは避けられないポイントだろうと思う。
特にライバルマッチの場合はそれが顕著で、戦略も煮詰まってきた現在では
いわゆるテンプレートなチーム構成というのがかなり浸透し、それにしない人がまず不愉快、という層も一定数存在する。
そのため自分の使いたいキャラを気持ちよく使えない、ということもよくある。
そういう意味で、ライバルマッチは非常に荒んでおり殺伐としている。
私は早々にライバルマッチに見切りをつけて、クイックマッチで気楽に楽しんでいる。

最後にキャラクターのカスタマイズ要素について。これが個人的には唯一はっきりとした不満点である
ゲーム内ではレベルアップごとに一つ、トレジャーボックスという「ガチャ」に相当するものがもらえ
中にはキャラクターのカスタマイズアイテムが四つ入っている。
カスタマイズと言っても見た目の装飾なので、性能面での上がり下がりは一切無いのだが
これが非常に渋い。どうでも良いアイテムばかりが当たり、欲しいものが当たらない。
原因はレア度の高低による当たりやすさの違いと、ダブリのシステムによる。
すなわちレア度が低いものばかり当たり、しかもダブるため欲しいものが悲しいぐらい当たらない。
この点が唯一不満といえば不満である。

COMMENT

ありそうで無かったカジュアルFPS
と思いきや非常に競技性の高いガチンコFPS
これだったらバトルフィールドのほうがよっぽどカジュアルではないか
という意見もあるかもしれないが、クイックマッチをメインにやるのなら
脳天気に楽しめるカジュアルFPSという括りから外れることもないだろう。
一日一時間程度、気晴らしに数試合やるというのには最適なゲームだと思う。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ボボンバさん  [2016-11-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
95pt

GOOD!

200時間ほどプレイしています。
FPSは苦手だったのですが、すごく流行っていることと仲のいいフレンドに誘われたので買ってみました。
以下プレイしての感想です。

☆良い点
〇FPSが苦手な人でも活躍できる
このゲームはヒーラーなどのサポート、攻撃役でもエイムがあまりいらないキャラが多くいるため、あまりFPSが得意でない方も十分に活躍できます。
〇ガチな人とそうでない人と住み分けができている
ルールはクイックマッチ、ランクマッチ、AI戦、カスタムゲーム(プライベートマッチ)がメインです。
ガチの人はランクマッチに行くので、クイックマッチは自分と同じような人が多く気軽に楽しめます。
実力でマッチングしてるので自分と同じ実力の人とマッチングしやすいです。
〇プレイできるキャラが豊富
全部で選べるキャラが22人おり、どのキャラも個性が豊富で似たようなキャラが一人もいません。
22人もいれば一人は絶対自分に合うキャラが見つけられるし飽きたら別のキャラを遊ぶという感じで飽きが来ません。
〇レベルによりキャラクターに性能差がでない
最初からすべてのキャラが使えるので、他のFPSにありがちなレベルを上げなきゃ強い武器が使えないということがないから平等にプレイできます。
〇見た目のカスタマイズ要素が豊富
スキン(見た目)、エモート、ボイス、スプレーなどのカスタマイズアイテムがレベルが上がるとランダムでもらえます。
あのスキンかっこいいから欲しいな~などモチベーションに繋がります。
もらえるアイテムは完全ランダムというわけでもなく、ゲームをして溜まっていくコインを使えば自分で好きなものを選んで買えるのも親切です。
〇他のFPSにありがちな暴言がない
プレイしてて一度も暴言を聞いたことがありません。下手な自分としては嬉しいことです。
〇グラフィックが綺麗で可愛らしい
〇追加キャラ、追加マップが無料
開発元がかなり巨大なところなのでキャラクターの調整のアプデも頻繁に入ります。
〇ランクマッチ、豊富な大会でガチな人も満足できる
ゲーム内のルールとしてランクマッチがあり、自分と実力が近い猛者たちと戦い自分のランクを上げていくことができます。
全世界1500万人がプレイしているので大会も多く開催されています。

BAD/REQUEST

☆悪い点
〇6対6なので一人一人の責任が大きい
他のFPSに比べ少人数対戦なので一人一人の責任が大きいです。
ですがクイックマッチではみんなそこそこ適当に遊んでいること、自分と同じ実力の人とマッチングしやすいこともありあまり気にせずプレイできます。
加えて責任が大きいということは勝ったときの喜びも一入なので良い点でもあります。

COMMENT

☆総評☆
FPSが苦手な自分でも活躍できるキャラがいること、ランクマッチとクイックマッチでガチな人とのんびりやりたい人の住み分けができていること、プレイできるキャラが多くて飽きがこないこと、特にこの三点が非常に良かったです。
200時間プレイしていますが不満な点がほとんどありません。
FPSやってみたいけど敷居が高そうでちょっと・・・という人に是非遊んでみてほしいです。
誰でもすぐ活躍できる!という訳ではありませんが他のFPSより敷居は遥かに低いしそういった人でも活躍できるキャラが何人もいます。
ユーザー評価が高いので新しく始める人がまだまだたくさんいますし、オーバーウォッチがFPS初めてという人もたくさん出会いました。

あなたも一緒にオーバーウォッチの一員になりませんか?

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ねぴあさん  [2016-08-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

キャラクターが良い

 そこまで濃すぎるわけでも薄くもなく、俗にいうバタ臭い感じは受けず日本人でも抵抗は少ないと思います。
 ただ設定的に登場人物たちの年齢は高めなので十代前半じゃないといやだ!という方は注意が必要です。

 性能についても多少似た性能のキャラクターはあっても充分個々が個性的なのでキャラクターによってゲーム性が
変化して楽しいです。

キャラクターの成長がない

 賛否な場合もあるでしょうが、レベルをいくら上げても性能に違いが出ないのは気軽にできて好みです。
 今現在一部のスキンのみ少々性能差が出てますが、この辺は修正されていくとは思います。

BAD/REQUEST

ゲームルールに付いてのチュートリアルが少なすぎる

 拠点制圧時は人数で制圧速度が変わる、ペイロードも人数によって移動速度がかわる等、wikiで調べればいいと
言われるかもしれませんが根幹に関わるルールはゲーム内で知ることができるべきです。

ゲームモードとルールそのものが少ない

 これについては追加していくとのことですが、すでに製品版になっている時点で現在の量はかなり少ないですね
 選べるものは「クイック」ランダムルール、ランダムマップのこれが基本ゲーム「AI戦」プレイヤー6人対AIでクイックと
同じくランダムルールとマップ。「カスタム」フレンドなどを招待して、ルールやマップなども自分で設定できるモード。正直
フレンドが相当多い方じゃないとこれは厳しいと思います。最後に「ウィークリー」毎週変わる特殊ルール。HP多めで必殺が
頻繁に使えるモードだったり、キャラがランダムに選ばれたり、一つのキャラしか選択できなかったり。
 確かにルールやマップが多くて一部過疎って実質存在しないことになるのは寂しいですが、もう少し多くていいと思います。

COMMENT

1ゲームが大体10分前後で終わるのはさくっとできていいですし、野良でも各々が連携を意識するパーティに
なった時は非常に盛り上がります。
概ね満足で楽しめてますが、現状のボリュームはあまり多いとは思えません。
ただ、ルールやマップ、バランスなどに関してはあまり心配していません。
開発元のブリザード社は長く手厚いアップデートで有名ですし、つい先日もキャラクター性能の調整が入ったところです。
確かにFPS初心者にオススメという評価は少し疑問に感じますが、この先も長くサービスを続けてくれると思いますし
とりあえず空き時間にやるソフトということで買っておいても損はないと思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
くろろさん  [2016-06-20 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: 微量元素
レビュー日: 2016-05-24
休みをとり、朝から夕方までPTプレイも含めしましたが基本的には面白いです。
ただ、良いところばかりではなく少し入り組んだ話もしますと、
3種類程しかないゲームモードですが選択が出来ず、練習したいルール・やりたいルールを対人戦で選べません。
プレイ人数の母数が多い限り過疎らないのは良い事ですが、不自由で受動的なプレイ感覚です。
キャラバランスに関しては悪くないと思いますが、
とにかく初心者の方は大体が苦戦するタレットを置くキャラ・固定セントリー化出来るキャラがいます。
ゲームを理解して腕もついてきて連携もとれるレベル帯になればまだ大丈夫なのですが、
この2キャラには本当に苦戦すると思います。その点では腕と連携とキャラの知識が必要なので最初の関門になると思います。

そして、特筆したい点として
初心者におすすめとよく言われますが
初心者・経験者問わず、チームのために自分のやりたい事(キャラ)を犠牲に出来ない方には向いていません。

こういった旨は公式が発売前のインタビュー等でも語っています。
要約すると、
「各々が”編成に気を配って”、そのキャラクターの”役割を果たして”、
  ”勝利を目指して” ”勝つか負けるかを楽しむもの”、それがオーバーウォッチ。」
まさにこれが「チーム対戦」「連携重視」のFPSと言われている理由です。
人数は6vs6の固定、そしてなによりキャラごとの役割があり、一人ひとりの責任の重さはCODやBFの比ではないです。

例えば全員が「勝っても負けてもいいから自分は自分で楽しみたい」という気持ちで、
ほとんどがアクティブに動けるアタッカーばかりを選ぶと、
回復が出来るサポートやチームの大黒柱を担うタンク等、チームを支えるキャラがいないためワンマンチームになり、
味方同士で足を引っ張ってしまい、逆に醍醐味・良さを味わう間もなくあっさりと負けてしまいます。
連携する事とチームの強さ・楽しさがほぼイコールになっていると思ってもらうと分かりやすいと思います。
「自分が頑張らなきゃ!」と連携そっちのけで一人奮戦していても、一人での逆転は本当にキャラと運と腕によります。
ここらへんが初心者・経験者問わず、このゲームを一人でプレイする予定の方には辛いジレンマかと思います。
逆に言えばOWがFPSデビューの方々でも連携さえとれていれば、連携のとれていない半端なFPS経験者相手なら勝てます。

そういった連携や編成による比重が大きいのですが、
現状、連携もなにもない試合もちらほら生まれてしまっています。
その時の楽しさや評価は☆2くらいのものです。是非連携を意識してやってみてください。
勝つも負けるもまずそこからです。

シビアな事も書きましたが、確かに撃ち合いしか選択肢のないFPS等よりは活躍する機会が多い事も事実です。
ただしその機会も勝手にやってくるわけではありません。一に連携、二に連携、その結果です。

「今チームに足りないのは何だろう?」「どういう動きをすれば味方がやりやすいのか(敵がやりにくいのか)」
そんな考えが出来、勝利を目指しつつも楽しめる方には負けても勝っても連携そのものを楽しむ事が出来るゲームです。

----------------------------

以下追記

様々なアップデートが入りましたが、主な機能であるランクマッチが導入されたあとの変化についてだけ。
(ランクマッチを少しやって以降は自身ではプレイしておらず、現在はプロの方の試合の観賞等が専ら中心になっています。)

すごく大雑把に言うと、
クイックマッチ⇒従来のモード。同じヒーローが無制限に選べたり、ランクマッチと比べて試合のルールも微妙に違う。
ランクマッチ⇒より真剣に自分達の腕を試すモード。システム上は同じ腕前の人達での戦い。同じヒーローは選べない。

といった感じで、プレイヤーの住み分けがされやすくなった印象です。
相対的にクイックマッチはエンジョイ感がより強くなり、
ランクマッチは逆により高みを目指したい人達の集まりになる傾向があるので、エンジョイ勢は好まれません。

ただ個人的に、ランクマッチは上を目指せば目指す程、PT機能やPC版のような、
詳細な戦術を練り合い、即座に提案する事の出来るチャット機能等があってこそ最大限に楽しめるモードのような感じが否めません。

チャットのないCS版では誰もがボイスチャットで指示をとばしてやってもいいと思いますが、毎試合という程見かける事もなく、
たとえ一人居たとしても素直に戦術に従ってもらえるかというと、うーん・・・という感じです。
絶対的に連携が強力なゲームなので、ガチになればなるほどラジオチャット等の簡単な機能では不足を感じるようになります。

味方の様子等を見て合わせていくしかない状況も多いCS版に比べ、
さっきまで攻めあぐねていた状況下で誰かがチャットで戦術を提案し、
意識を統一する事でさらっと打開できてしまうような試合をPC版等で見てしまうと、一層そう感じます。

反して個人的な意見としては、初心者の方は以前より参入しやすくなったと思います。
クイックマッチ限定の話ですが、ライトに勝ちを目指して遊ぶのには最適です。
ただし、それと同じ勢いでランクマッチに参戦して好き勝手していると、一気にオンラインの闇を見る事になると思います。
プレイヤーも成熟してきているので、たとえ詳細な戦績結果やスコアボードがなくても誰のどのキャラがしくじったか、
現状誰のキャラ選択がミスで、誰が役割を上手く果たせていないか、一緒にプレイしていると一目瞭然です。
当然といえば当然ですが、辛辣に責めてくるプレイヤーも中々にいます。
自分のスタイルにあったゲームモードで遊び続けられる方は、余計な中傷にも合いにくいので、おすすめです。

【PS4】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション
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