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【PS4】スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016-03-31
価格 8618円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
38
(難易度)
1.95
レビュー数
20
スコアチャート スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-レビューチャート

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【60点以上】
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【標準偏差】
9.85


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
49pt

GOOD!

・SOシリーズがPS4で復帰したこと
まずはシリーズ復活したこと自体は良い点だと思います。

・ロールシステム
個人的に面白いシステムだと思います。各々違った動きをしてくれるので
状況に合わせてロールを変えるのは戦術的に面白かった。

・イラストがあきまんさん 音楽が桜庭さん
大御所が参加してくれて嬉しいです。
やはりイセリア・クィーンのBGMはこうでなくちゃ。

BAD/REQUEST

沢山あると思いますが代表的なものは
・ストーリーの陳腐さ
何のために主人公が行動しているのかが分からない。
いや、いちおうストーリーは有るのだけれど共感できない。
『えっ、なんで?』みたいなトコが何度もあった。
あとはラスボスがチープなのもいただけない。これじゃあBADを通り越えてお笑いです。

予算収まらなかったのかな?

COMMENT

SOシリーズは前々から興味があったので購入。
実際にプレイするのはシリーズ初です。その意見として捉えてください。

個人的には駄作ではない、ただ、名作には選べないのは確かです。
あっちに行ったり、こっちに行ったりの水増し感はあります。
ただ、中古価格は抜群に安いので一度やってみれば如何でしょう?


¨ふーくしょちょぉおう!¨

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
y.oさん  [2018-07-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
19pt

GOOD!

・オリジナリティ
ロールシステムは物理や魔法型のアタッカー特化にしたり、パーティ全体のバランスを考えて設定したりと考えるのが楽しかった。

・音楽
本作のバトルBGMも良かったが、ヴァルキリープロファイルのバトルBGMが懐かしかった

BAD/REQUEST

・熱中度
ストーリー自体面白いものではなく、「スターオーシャン」と言いながら他の星に飛び立つ事も無い。ストーリー終盤くらいにもう故郷には二度と戻れないかも的な展開になり、いよいよ他の星に旅立つのかと思いきやそんな事もなく、故郷にもすぐ戻れる始末。

他の星に行かない代わり?に宇宙船による戦いのシーンがあります。しかしこの戦いのシーン、終始ブリッジで艦長が指示出ししてるのを見てるだけで終わります。宇宙船が魚雷撃ったりビーム撃ったり、回避したり爆発したりと言ったシーンは全く見せてくれない。作るの面倒だった?

・ヴィクター
軍人として国民を守らなければいけない責任と、師匠の息子である主人公を助けてやりたいという狭間で葛藤するいいキャラだと思ってたのに、最後になってやけにあっさり軍人としての責任を放り出す。これにはほんとガッカリ・・・パーティ離脱したらしたで怒る人も多いでしょうが。

・快適さ
ストーリー終盤くらいにファストトラベル機能が使えるようになるまではただっ広いオープンワールド風(あくまで風)のフィールドを駆けずり回らされる事になる。それによって世界の広さを表現したいのかも知れないが、フィールドの数(種類)自体は少ないのでプレイ感覚としては小さい世界だなとしか思わない。

スッカスカのストーリーを補うかのようにお使いクエストは無駄に多い。それをクリアする為には今まで通ってきた道を何往復もさせられる。すごく時間掛かるのでボリュームの水増し感が強い。

・満足感
タイトル詐欺のストーリーやイベントシーンの描写、快適さとは無縁のゲームデザインを総合して。

COMMENT

日本のメーカーは3Dモデルで広い世界を作るのが作業量的に無理なんだったら無理して作らない方がいいと思い知らされた作品。世界の狭さを誤魔化すために徒歩で東奔西走させるという快適性とは程遠い結論に至っている。昔のRPGのように簡略化したフィールドマップに町や城のシンボルに入れば別マップに切り替わるという形でいいのではないだろうか。その方がよっぽど広い世界を感じる事が出来た。

スターオーシャンと冠するのならもっと星々を駆けるロマンを感じさせて欲しいものです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
nesoさん  [2017-01-23 掲載]

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7人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
29pt

GOOD!

とりあえずシームレスなので戦闘がサクサク終わる。
自分は特に石橋を叩いて渡るタイプでLVやスキル的な物を不必要なぐらい上げてから進みたくなる人なので戦闘の入り・結果で一々待たされなくて済むのは良かった。

BAD/REQUEST

ストーリー

自分はスターオーシャンシリーズを遊んだ事はあるが一欠片も思い入れがないのでそこまで思わないが確かにこの規模の狭さと取って付けたような宇宙の存在は「態々宇宙出す必要無いよね?」としか思えない。
シナリオ自体もいかにも漫画・ゲームしか知らない人の同人二次制作レベルで、深夜アニメ的なキャラ付けは受け付けない人はとことん受け付けないでしょう。(ただここ数作はどうもそこの層をピンポイントで狙ってるみたいなので過去作で懲りた人なら防げるレベルかも??)
少なくともいまどき少年漫画でもここまでベッタベタ(王道ではなく、ベッタベタ(笑)な方)な物を良くも恥ずかしげもなく書けるもんだと逆に尊敬。
少なくともこれじゃ子供は騙せないです。「一部のゲーマーさん」以外は。(そのゲーマーさん達からも総スカンみたいですが)


戦闘
とりあえず連射コントローラー買っといて良かった…
適当・いい加減・雑に数値を上げまくっただけでゴチャゴチャしてるだけ。
一番低い難易度だからってのもあるが、小攻撃連打と必殺技の交互だけやってりゃ良い。
終盤は一部の敵が馬鹿の一つ覚えで即死コンボ級の連続ダメージを与えてくるのである程度避けてAIに回復使わせるだけの簡単なお仕事です、レベル。


クエスト
ストーリーなど中身すっからかんのくせに無駄に数だけ多いクエスト&PA。
龍が如く6でも書いたけど「しょうもない手抜きをするな」と言いたい。
これも言葉は悪いがバカの一つ覚えで、「○○を××個取ってこい」だの「△△を□□匹倒せ」ばっかり。
そりゃ開発は楽だよね。キーボート適当にパチパチ打ったら終わる仕事だから。
でもユーザーはそれをこなすのに無駄な時間ばかり掛かってしまう。勿論やる・やらないはユーザーの自由なので自分はある程度でやめたが、この舐めた手抜きをする暇があるなら中身を作り込め!と言いたい。まぁ作り込むだけの能力がないからこそのここまでの低評価なんだろうが…
PAも自分の好きな声優に自分の書いた稚拙な小話喋らせてるのがちょ~楽しい♪ってだけじゃないの?って勘ぐりたくなるぐらい無駄な量。

COMMENT

BADでは量は少なめでもきつめな事を書いたが…
正直な所「スターオーシャン」って名前をつけてなければ、自分は気に入らない点の多さは変わらないかもしれないが、他のユーザーからはここまで低評価にならなかったかもしれない。精々クソゲーの手前かギリ糞ゲーレベル。
でもSFCやPS3(だったかな?)であれだけ壮大な話を作れてたからこそこのシリーズに根強いファンが付いてたんだろうし、過去作もそこまで高評価ではなかったのに5も期待して待っててくれたんだろうと思う。

でも日本のゲームメーカーは「作るの大変だから~」とか「納期ゆ~せん♪」みたいな映画や漫画、TV番組ですらそんなふざけた寝言並べて手抜き作品を作って誤魔化すような真似してない。
少なくとも「そこまでの技術がないならないなりに努力をするべき」であって、努力の甲斐を見せて欲しい。
話は酷い、システムはしょぼい、随所に見られる手抜き感ばかりではライトユーザーならムカつく程度で、シリーズファンなら腸煮えくり返るでしょう。

これだけ書いてるけど自分はこのソフト900円で買ったんだよ。
それでもこれだけ不満しか感じないのでシリーズファンの落胆と言ったら想像するだけでも辛くなる…
こういうこと書くと「開発者に敬意を…」という人もいるだろうが、敬意を持って貰いたいならそれなりの働きをしないといけない。
これはビジネスソフトでもなければ、素人の暇つぶしで作られたフリーソフトでもない。
プロが手がけたエンターテイメント作品なんだから。エンターテイメントは楽しませてなんぼだよ。
開発者の大変さなんてはどの業界でも一緒。そんなものを加味しないと評価できないほどゲーム業界は落ちぶれたのか?と逆に言いたい。昔のゲームは開発の大変さなんて一欠片も気にすることなく純粋に楽しめてたはずだよ。当時だって規模の差はあれど「ゲームなんて作るのチョロいッスね♪」ではなかったはずだよ。(特に容量との戦いとか)

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
MK4さん  [2017-01-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

グラフィックは美しい。
景色もいいし、いろんな場所を見て回りたくなる。
キャラグラも嫌いじゃないです。

ロールシステム自体はよかったと思う。
どういうタイプにするか考えることができた。

BAD/REQUEST

物語の規模が小さい。しかも面白くもない。
もっと壮大な宇宙を股にかけるような冒険がしたかった。

ほとんど場面でイベントスキップができない。

町の住人などNPCにぶつかる度に、いちいちよろけるようなアクションが入る。
鬱陶しいだけ。

カメラワークが最低レベル。
わずかな高低差にも反応して、上下に揺れまくる。
戦闘中は派手すぎるエフェクトも加わって、どうしようもなく見づらい。

COMMENT

RPG好きなんですが、このゲームはまったく好きになれず。
いつか面白くなるかなと期待して、最悪なカメラワークも我慢しつつ進めたものの、後悔しか得られませんでした。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
namidaさん  [2016-09-12 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: ぎん
レビュー日: 2016-04-08
ワールドマップ 7つ
街の数 5こ (そのうち一つは宿屋しかない)
洞窟 なし(アジトは洞窟にノーカウント)
闘技場 なし
exダンジョンの会話 なし
宿屋意外で入れる民家 5こ(最初の街4、ウェルチハウス1)
PA 従来のシリーズのPAのようなものは一切なし
IC 通常クリアまで一切必要なし
感動 なし
イライラ あり

以下ネタバレ有り
すべてが5年以上前の水準を大きく下回る完成度です。
あまりにも少なすぎるマップ、全然煮詰まっていない全てのイベント
クリアした人の大半は、作中に登場したキャラの名前すら覚えていないことでしょう。

プレイ時間を稼がせるために、遠回りを強いる要素を多量にちりばめています。
最初は開けることができない宝箱を各地に配置したり
受注したクエストを受注した街でしかクリアできないようにしていたり
本作の初公開時はダッシュがなかったそうです、ユーザーをなめているのか。

数の少なすぎる街はどれもが、宿屋しか中に入れません。
店舗の中に入り、カウンターで購入する。といったことができる場所が一個もないです。
見た目は立派なお城などもありますが、中に入ると驚くほど狭いです。ハリボテだったのか外観は
後半の殆どの建物は無機質でツルッツルな壁などで構成されており、乾いた笑いしかでません。
一番笑えるのはラスボスがいるダンジョンで、ラスボスが巨大な燈の最上階に居るという概念を覆し
巨大な燈の前で謎の椅子に座って待っています。おいおい、お前の後ろの巨大な建物なんなんだよ。

作中のバトルでの必殺技名や、挙動は過去作の流用が大半で目新しが少なく、そもそも使えたら設定が完全に破綻する技を主人公が普通に使います。
敵mobにも手抜き根性が炸裂し、最初から最後まで色変わりしただけの、同じ形の敵と戦い続ける羽目になります。
3すくみという目玉システムがあるらしいですが、私のso5には実装されていませんでした。

正直、この作品を購入した人は、私を含め昔からのトライエースファンが多いと思います。
ほかの皆様も、またSOシリーズができるんだ!!と喜び購入されたことでしょう。
過剰に期待していた反動というのもあるのかもしれませんが、明らかに色々と手が抜かれています。
ここまで歪な状況から察するに、開発陣営に取り返しのつかないレベルでの捻じれがあるのでしょう。

売り逃げに無事に成功した今作のPは、so5を低予算で(ユーザーを裏切り)10万本以上を達成したという功績を下に
今後も幅を利かせ、開発任務につくのかと思うと、なんとも言えない気持ちになります。
作中の副題、トーラスの最期が、トライエースの最後と見えたのは私だけでしょうか。

【PS4】スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
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