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【PS4】Winning Post 8 2016 レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2016-03-31
価格 8424円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:競馬シミュレーション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~8人)

総合ポイント
68
(難易度)
2.33
レビュー数
3
スコアチャート Winning Post 8 2016レビューチャート

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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
8.96


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

シリーズはかなり以前に旧機種で一作かじった程度のものです。

慣れてくると牧場管理などかなり楽しくなってきます。
いろいろと馬の育成に幅があるので楽しめる。
難易度をあげる事でやりごたえのあるゲーム展開が可能。
いろんな人物が登場するので面白い。
ロードはけっこう早い方でした。

BAD/REQUEST

兎にも角にも何かにつけて金がかかるのは頂けない。不自由すぎるー
牧場などで設備などを単品でしか増設できないので効率が悪い。
グラフィックは悪くはないけど、もう一歩足んない。

COMMENT

馬の育成に調教、牧場の管理などなど、様々なキャラクターとともに競馬を超えた楽しみを見出せるでしょう。
ジャンルのわりにはプレイしやすいゲームなのでシリーズ初体験の人も気楽に触れてみてはいかがでしょうか。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
かっきーんさん  [2016-06-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 5pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

(比較は8の無印PS3(ディスク)版との比較になります)
(なお、今回のレビューはPS4ダウンロード版です)
・逃げ馬強化(なんとなくの個人的な感覚ですが、大分強化された気がします)
・馬主、イベント等の追加(鳳一族の追加など、特に馬主関係が多く追加されました)
・セーブロードが早くなった(ダウンロード版だからかもしれませんが、大分早くなりました)
・クラブ復活(当時に比べてイベント等が増加し、少しですが見どころが増えました)
・クラブ登場が早くなった(今までは架空年度(実在馬がデビューしなくなる年)まで作れませんでした)
・クラブ登場に伴い、分場牧場登場(昔のクラブ牧場に相当)(合わせて国内年40頭生産が可能に)
・騎手の能力が4段階に(◎の上(●)ができ、基本的にオール●は無いので、一流騎手の能力に区別が出るように)
・騎手、馬のスキルが増加
・(ほとんどの)所有馬の距離適性が上に伸びるようになった

BAD/REQUEST

・クラブ募集馬の売り出し価格の下限導入(走らないであろう馬をサービス価格で、という事ができなくなりました)
・クラブの目標達成条件が厳しい(年度代表馬になるような馬はクラブにおろしません)
・馬の名前を決めるときに、振り分けがクラブになっていると、なぜか音声のアクセント設定ができなくなる
・レース時の降雨や降雪時に処理落ちする(アップにすると動きがもっさりします)
・画面切り替え時も処理落ち?(残像が残るような感じ)が起きる
・世界頂上決戦の強制参加(出たくもないのに強制的にイベントが起き、非常にテンポが悪くなります)
・繁殖牝馬セリの週にオススメ繁殖牝馬を教えてくれるが、なぜかセリには出ない馬を教えられる

COMMENT

セーブロードが早く、嫁とのワンパターンイベントもカットでき、無印に比べてテンポが良くなりました。
基本的に年度更新版ですが、この手のゲームに快適感は欠かせませんので、個人的に上記改善は大きいです。
クラブの復活も往年のファンとしてはうれしいですね。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
並盛さん(Webサイト)  [2016-06-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

6人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 5pt 3pt 3pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

このシリーズをプレイするのはPS2の6以来なので、近作の事情には疎いです。

・熱中度
牧場が軌道に乗り始めた頃の「やめ時が見つからない」感覚は健在。
高難易度なら簡単には勝てないので、やり応えも十分。

・遊びやすさ
6の時点でほぼ完成されていた基本形を引き継いでいるので、
ブランクがあっても特に大きく戸惑う部分はありませんでした。

・育て方の多様性
馬が育成次第で弱点を克服したり、特性を獲得するのはいいですね。
いろいろと工夫して育てる楽しみが増えました。

BAD/REQUEST

・グラフィック
「PS4版はグラフィックにこだわります」的なメーカーの触れ込みを見たのですが、
こだわってこの程度なのか?という感じです。
他のハードに比べれば上なんでしょうけど、PS4のゲームとしては相当ショボいと思います。

グラフィックの質以上に問題なのが、馬の作りや走り方が全馬同じであること。
この点が安っぽさを助長してしまっています。

・実況
やや不自然でも馬名をちゃんと読んでくれるのは嬉しいですが、
とにかくパターンが少なすぎます。と言うか、6の頃とほとんど同じセリフしかありません。
秘書の衣装なんかにこだわるのに、なぜこんな重要な部分が手抜きなのでしょうか。

・家族システム
家族が育って競馬の世界に入ってくるだけならいいですが、
雪合戦だの虫取りだの競馬と一切関係ないイベントを何度も見せられる上、
そろばん習うのに1000万、勉強合宿に5000万出してとか製作者の正気を疑います。
せめてイベントをスキップできるようにしてほしいです。

・人間キャラが多すぎ
とにかく次から次にキャラが出てきます。
男性キャラが出てきたら娘や妹がセットだったり、何もそこまでしなくても・・・
大して意味もないのに出てきて、そのたびにやり取りを見せられることになり、
家族システムと並んでゲームのテンポを大きく害しています。

COMMENT

一体何のゲームを目指しているのでしょうか。
競馬に関係ないことばかりに力を入れて、肝心の部分がおろそかになっています。
土台がしっかりしているので熱中してプレイできるのは相変わらずですけど、
期待しているのは「凄い競馬ゲーム」なんです。キャラゲーじゃなくて。

もはや唯一と言ってもいい競馬ゲームなんですから、真面目に競馬に取り組んでください。
お願いします。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
いもこさん  [2016-04-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 夏
レビュー日: 2016-04-11
ウイニングポストシリーズは初代からいくつか飛ばしながらも遊び続けて早二十年近くになり、8についても三作品すべてプレーしてきました。
追加点・変更点にはそれぞれ微妙な点が多かったため、長文になりますがポイントを列挙します。

・クラブ経営の導入
待ちに待ったクラブ法人経営システムが満を持して導入…知人を代表に招き、別の知人たちも一口馬主になり新しい接点も出来ます。
しかし、気になった点もあります。
→馬を預けても経営ランクによって勝手に厩舎に預け、勝手にレースに使って勝手に引退するので、一度預けてしまうとかなり放置プレー。
→売れる馬、売れない馬の選別ラインが難あり。2億を越える高い馬は結局売れない事が多いが、良血で安いからと言って売れる訳でもない。
→知人を代表に招いても、独自口調やイベントもない。ただの顔グラ扱い…好感度が上がりやすい等があっても良かったのでは?
→馬の出し入れ以外に普段はプレイヤーが関与する余地が少ない事もあり、意外と遊び応えがない面も。
→あえて前作からデータ引継ぎせず、一から始めたらクラブ法人設立まで14年かかりました。新規要素なのだからもうちょっと早めに始まる条件にしても良かったのでは…。
→クラブ法人設立に絡んで、あの鳳の妹、弟が登場するけれど、最初は出来た人間だと思っていた妹がイベントが進行するほど本性が出てくるので結局イライラします。いっそ鳳兄が兼ねても良かったのでは。

・調教システムの導入
これまで任せきりだった馬の調教にスピード強化、距離適性拡大、脚質強化、基礎能力強化と選んで補助できるように。
速度だけの貧弱馬などが走らせられる馬になるし、プレーに幅が出ます。
→あくまで効果は補助程度。駄馬が重賞クラスになるわけではなく、せいぜいOP程度になれるかどうかくらいの効果。超一流馬はこれに頼らなくてもやっぱりほぼ無敵に近いけど、脚質や距離適性が伸ばせるのが強み。

・次走自動選択の導入
従来面倒だった各馬管理がかなり便利になります。
クラシック、王道古馬路線、ダートオンリー、海外遠征、未勝利重賞を拾う係等、馬によるレースの使い分けが圧倒的に容易になりました。
→ただし、適正距離や海外路線など条件を絞ると勝ち目のない遠征を繰り返したり、放牧がやたら増えたりします。勝てるかどうかはレース選択の上であまり視野に入ってない様子(特に海外遠征)。

・ロード速度向上、フリーズ無し
当たり前と言えば当たり前ですが、前作(PS3版)よりロードがかなり速いです。
レースや年末年始の処理もほんの2,3秒ですし、スタートから25年ほどプレーしてきて今のところフリーズも0です。
フリーズについては前作があまりにひどかったともいえますが…前述の便利機能と相まってプレー環境はかなり快適です。

・相変わらず空気の世界最強決定戦、家族システム
本来8の目玉新要素だった家族システム、そして2015の目玉新要素だった世界最強決定戦ですが、相変わらず進歩が見られません。
とりわけ設定でスキップ出来ない世界最強決定戦はおそらくほとんどのユーザーにはテンポを損ねるだけ、という印象もあるかと思います。
毎回開催するたびに優勝者が出ない(4勝って条件が厳しすぎ)、誰も出てないのに開催の知らせのみ毎レース行われると、本当に誰のためにやっているのかわからなくなります。
家族システムもやるならやるでもうちょっとイベントを多彩にして一つ一つを掘り下げて欲しい…特に結婚後や育児が3作品ほとんど同じイベントばかりっていくら何でも…。

・最初から始めても引き継いでも初期結婚相手は同じ相手しか選べない。
ほぼ同じイベントとはいえ、特に海外馬主の身内などある程度進行しないと好感度を上げにくい相手を狙うとやり直すのがやけに面倒に思えます。
一応結婚できるキャラも(前述の馬調教システムに絡んで追加された女性が)増えてるのに…。

・グラフィックの進歩はほぼなし
PS3,VITAも同時に出る時点でそうだとは思っていましたが、映像的には前作とほぼまったく一緒です。

・秘書課題
秘書から出されるいわゆるトロフィー課題的なものをクリアするとゲーム内に反映できる様々な新要素を導入できるシステムです。
とはいえその秘書キャラ用の衣装や表情、馬のグラフィック上の動き等で実用的なのは新牧場設備が一つあるくらいです(ただし、こちらは効果のほどはネット上のサイトを見ても本当に意味があるのか眉唾に近いようです)

・牧場関連
設備の価格、建設・増築にかかる時間等は前作までとほぼ一緒、そして分場、海外牧場も同じくです。
→相変わらず一つずつしか設備を増やせない(増築出来ない)ので、分場出来てもお金があるのに作りたい施設を揃えるのに時間ばかりかかる、何度も選択しないといけない、建設のたびに分場の育成場に移動しないといけない、等本当に面倒です。
→海外牧場も(まだこちらは建設出来てないのですが)なぜか史実モードを終えて現実を越えた年代にならないと建設出来ないようです。
→新規施設も前述の秘書課題に絡んだ効果が疑問視されるものだけ。
→相変わらずスペースの概念があるため、全部の施設を一つの牧場内に建てられない。ある程度資金繰りが出来るようになり、人脈も広がったら必要性の薄まった風車とサロンを取り除きたいのですが、前述の一つずつしか建設・拡張出来ない仕様のため、面倒で諦めてしまいます。
限界拡張で全部建てられるようにしても良かったのでは?

追加・改善された点も多く、基本的にはウイニングポスト8シリーズではもちろん一番遊びやすく良い出来になったと思います。
ただやはり改善してほしい個所がずっと放置され続けている部分も散見され、それにぐったりしてしまうのも事実でした。
また新規要素や改善で遊びやすくはなったものの、遊び応えやプレー感覚自体は8そのままなのでマンネリが出始めたのも事実。
ウイニングポストシリーズ未体験ならおそらく☆5個、シリーズファンなら☆4個が妥当じゃないかと思いました。

【PS4】Winning Post 8 2016
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