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【PS4】DARK SOULS III レビュー

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2016-03-24
価格 8024円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(THE FIRE FADES EDITION版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~6人)

【DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION】
■ 発売日:2017/04/20
■ 価格:5,832円
通常版にDLCを同梱したものです。

総合ポイント
76
(難易度)
3.78
レビュー数
27
スコアチャート DARK SOULS IIIレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
3.7%
20-29
3.7%
30-39
3.7%
40-49
0%
50-59
18.5%
60-69
33.3%
70-79
29.6%
80-89
7.4%
90-100
【60点以上】
88.9%
【標準偏差】
15.82


2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 5pt
総合点
69pt

GOOD!

シリーズは2と同スカラーオブ~版もやってます。
ブラッドボーンもやりましたがあっちは合わなかったので1周しかやってません

・グラフィック(4点)
ダークソウル2でも美麗さに驚きましたが、さらにパワーアップしてます。
細かいギミックから遠景まで美しいです

・オリジナリティ(4点)
代名詞が鬼難度の死にゲーという、一見クソゲーにしか思えない内容ですが、その難易度故の達成感はこのシリーズでしか味わえない要素だと思います。細かいバランス云々はありますが、オンライン要素も、メインとなるのが他プレーヤーの妨害や嫌がらせと言う何とも他のメーカーが思いついても実装しない事を平気でやってのけた元祖です。

・熱中度(4点)
攻略一つとっても過去作同様一筋縄で行くはずもなく、対人戦の面白さが分かれば、寝ても覚めても自キャラのビルドを考えてる事請け合いです
単純にストーリーを追っていくにも、対人戦に没頭するにも、時間を忘れてプレイできます。

BAD/REQUEST

そこまで低評価にするような事は少ないですが
前作2と比べると、イマイチだったかなという印象です。前作を上回ってきたのは装備品のデザインくらいでしょうかね・・・

以下、特に低評価ということではないですが、個人的に気になった部分です。

・ストーリー
このゲームは2もブラッドボーンもそうでしたが、本編ただやるだけではまず内容は入ってきません。
ネットで調べるなどして補てんしないと中身を把握できないです。
主人公がそもそも何者で、何のためにここに居て、ていうか舞台が一体どこなのか、何を目的にやってるのか、何一つ良くわかりません。
ただ、出来が悪いとか考えてないとかそういう話ではなく、あえて多くを語らないという感じです。
が、一見さんお断りな感じなので、初心者が取っ付きにくい要素ではあります。

・あまり絵替わりしない
2は、冒頭からいきなり断崖絶壁の大海原に目を奪われ、その後も森に入ったり沼に行ったり、燃え盛る溶岩の上に立つ城やら雪景色、ひたすら不気味なクズ底など、フィールドがバラエティに富んで陰鬱なりに幻想的だった印象ですが、今作は城から城、また城・・・また建物なの?となってきた頃に山、あとは毒沼・・・そしてまた城・・・
なんかそんな感じで終始画面は茶色系か、後は真っ暗、とにかく陰鬱さばかりが印象的でした。そのエリアの一部だけ画像で見て何処か分かる場所は少ないと思います・・・
また、景色がガラッと変わるというのが少なかったので、イマイチ次のステージに来たと言う感じもなかったです。
ブラッドボーンもひたすら入り組んだ街ばかり歩かされた印象が強く、そこが気に入らなかったですが、これはちょっと残念でした。

・ボスがイマイチ
強いとか弱いじゃなく、キャラクターが弱い印象です
一応カンスト周回の8周までプレイしましたが、何度も死んだボス以外は名前も覚えてません。前述の印象に残らないフィールドと合わさって、エリアボスがなんだったか覚えてない場所も多いです。
2ではカエルやら死体の塊、迫力満点の甲冑姿のイケメンボスに、倒そうなんてふつう考えない巨竜とか、濃いキャラで印象に残ってたのが多いですが、何か今作はその辺がちょっと薄いかなぁという印象でした。
一番記憶に残ってるのは何かと考えたら、ぱっと思いついたのが、終盤に出てくる敵NPCのハベル騎士でした・・・

COMMENT

期待は超えてこなかったですね
2はほぼ1年遊んでましたが、今作は攻略と、たまに侵入してくる闇霊と遊んでただけでおなか一杯になりました
総評としては世界観とキャラクターがイマイチという感じです。

難易度的には相変わらずの死にゲーです

ただ、これからDLCがまだ出てくるので、化けるかもしれません。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
5さん  [2017-04-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 2pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

■オリジナリティ■
【難易度の高い世界での共闘・敵対】
ソウルシリーズはデモンズから全てプレイしております。
難易度が高いアクションRPGはこのシリーズの独特のオリジナリティです。
基本的にソロプレイでも難しい世界、その中でオンラインによる共闘が可能で非常に心強い存在となる。
それでけでは難易度が下がるため、敵対プレイヤーの進入があり非常に良いバランスとなります。
同シリーズで何度も体感し、慣れてしまっている部分はありますが、このシリーズのオリジナリティという意味での高評価です。
シリーズ化が進んでいる為、世界観、キャラクター、武器、難易度全てが非常に良く練られています。

■グラフィック■
【綺麗とも汚いとも言えない】
今となっては綺麗で当たり前ですし、グラフィックに関してはそこまで綺麗とは言えません。
とはいえ、良く作りこまれているダークファンタジーです。
このシリーズでは毎回ですがボスがどれも魅力的です。
初見ではドキドキ必至です。

■音楽■
【盛り上げる音楽・効果音】
音楽は基本無音で、ボス戦でミュージックスタートというのが基本です。
そのボス戦を盛り上げる音楽が素晴らしい。
その他にも武器で切りつけた際の効果音、モノを破壊する効果音、ゲーム中当たり前のように聞こえますが、非常に爽快感です。

■熱中度■高評価
【周回プレイしてこそ】
1週目では武器を強化し自身もレベルアップし強くなりますが、進行具合により敵の種類、ステージが程よい難易度に変化していきます。
周回プレイによりアイテムも変化しよりレベルの高い装備が手に入るなどの魅力もあります。
何度も周回し、複数のキャラクターを作りプレイしておりますが、召還する味方プレイヤー、侵入する敵対プレイヤーにより毎回違う展開があります。
そこがなかなか飽きない要因だと思います。

■満足感■高評価
【ベースは変えないシリーズ】
基本的なソウルシリーズのベースは変えず、さまざまな要素で変化を与えてくれます。
今回印象的なのは「干からびた指」の存在です。
このアイテムにより召還できる味方を1名増やせますが、侵入プレイヤーも1名増えるため、新たな楽しみ得られました。
自身も含めると最大で6名のワチャワチャプレイが可能で、様々な事故を誘発し、笑えることもあります。
非常に面白い要素でした。
そんな中でも基本のベースは変わらないこのシリーズにやはり満足してしまいます。
ユーザーが何を楽しみにプレイしているかを開発側が理解してくれているのだと感じます。

■キャラクタークリエイト■
いじれるパーツも多いため頑張れば思い通りの容姿に近付けます。
考えられないモンスターも生み出すことが可能で。個人的には楽しめる要素のひとつです。
オンライン時も様々な顔と出会い、刺激を受けます(笑

BAD/REQUEST

■快適さ■
【ロードの長さ】
死にゲーの為何度もロードを挟む事になりますが、なかなかの長さです。
召還されたり侵入したりする際に、なかなかのロード時間の結果、ホストが死んでいると再度ロードを挟む事もしばしば。
もう少し改善してほしい所。

■武器の偏り■
実用性のある武器が偏り、オンラインプレイ時にもとある武器への偏りが多いです。
武器を装備する際には自身のステータスが影響する為、ステータス不足で装備できる武器も限られます。
もう少し実用性のある武器を増やすか、武器装備に必要なステータスを見直すか。
全て装備できるのもどうかとは思うので難しいところですが・・・その辺りが不満です。

COMMENT

発売してから何度も他のゲームに浮気し、何度も戻ってきています。
総プレイ時間は500時間を越えていると思います。
そのようなプレイヤーも多いのか、発売して1年近く経ちますが、未だにオンラインはまだ盛り上がっています。
新たなDLCも間もなく配信なので、更に盛り上がりそうですね。

浮気したゲームに最近発売した仁○もありましたが、早々に飽きてこちらに舞い戻りました(笑
仁○をプレイし、レビューしたくなった為、今更ながら記載してみました。
やはり全体的なバランス、飽きない要素、難易度、共闘感、いろいろな魅力が詰まった良作です。
これからも新作、新シリーズが楽しみなゲームです。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
コンセプトゼロさん  [2017-03-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 4pt
総合点
69pt

GOOD!

【素人目にはほとんど胡散臭さを感じさせず、魅力もある世界観・デザイン性】
映像を見てピンときた人も多いはず。ガッシリとした鎧、禍々しさを感じさせる敵、西洋の城や住居や教会、雪国や泥沼に浸かった森林、地下に潜む巨大な建物など西洋ものRPGの定番が現代グラフィックで手堅く描かれる。

【ランダムな攻撃パターン】
動きのパターンがランダムなため、「今が攻撃チャンス!」と思いきや敵の不意打ち攻撃でダメージを受けることがある。つまり油断禁物な緊張感を持ってプレイすることができる。

【レベル上げのバランスがシビア】
体力だけ上げていても敵を倒すのに時間が掛かり集中力が持たず殺されたり、筋力や魔力だけを強化すると一発一発のダメージが増えるがたった一度のタイミングや操作ミスで死ぬこともある。つまり偏った強化をすれば「致命的な弱点」ができてしまう。また、偏らない強化をしても「偏らないなりの難しさ」が常に付きまとうことになる。

【豊富な武器・盾・装備】
説明するまでもないが「あいつが使ってた武器・盾・装備が手に入る!」「こんな不思議な見た目の武器があったのか!」「前作キャラクターの武器・盾・装備も登場!」と嬉しいサプライズがあるのは間違いない。

BAD/REQUEST

【ロード時間】
ゲーム開始時、リトライ時、転送時に約20秒掛かる。転送時はともかく本作は死にゲーという称号を持つだけあって、復活後1分もしないうちに死ぬパターンもある。そういう時の20秒は腹立たしい。ブラボもそうだがこういうゲームほど「快適性」を重視してほしい。

【自由度を極端に落とす武器の強化要素】
どんな武器を使うにもまず自身のレベル上げ(強化)が必要である。具体例として重いが攻撃力・防御力の高い大剣や大盾、重装備を使うにはレベル上げで「筋力」と「体力」をかなり強化しなくてはならない。また魔法を使うにも、回復魔法は「奇跡」という項目を、攻撃魔法には「魔術」という項目を、いずれにせよどちらも「集中力」という項目も強化しないと多くの魔法を使うことはできない。
また一度のレベル上げで使うソウル(要するに敵を倒して得た通貨)の量は多めに要求されるため、使いたい武器・盾・魔法を使うにはいやでもゲームを進めてより多くを求める=時間を掛ける必要がある。
これ自体はシビアなゲームシステムの一部として受け入れられるが、問題なのは武器自体を強化するシステムだ。武器自体を強化するにはある特殊なアイテムと武器に応じたソウルが必要になるのだが、一つの武器を強化するのにある場所まで戻り、レベル上げ、購入に必要なソウルを消費しなくてはならない、というデメリットや面倒事が付きまとう。つまり種類が豊富なだけあって「気分転換」に普段使わない武器(例えば直剣から釜へ)を使おうにも武器を強化していないため、使い物にならないという流れができる。
難易度と強化システムはシビアなうえ、お遊び気分でプレイできる要素は少ない。そのうえで豊富な武器・盾の使用に対する自由度まで低くするのは本作のおもしろさを削ぐポイントだと思う。

【一つの武器と盾を使いこなすよりも戦術の数を要求されるゲーム性】
※かなり個人的な意見なのでご注意を
敵キャラクターは単体なら戦いながら攻撃パターンさえ覚えれば難しくはない。しかし複数が相手になると武器によっては運絡みの戦闘になる。例えばAとBの敵がいるとして、Aの隙を突こうとすればBに攻撃され、Aの攻撃を回避した時にできた隙を突かれてBに攻撃されるといったケース、盾で防御するとAとBが交互に攻撃してきて逃げる隙が見つからずスタミナが切れて攻撃をもろに食らうというケース。
なんにしてもこの状況を良好に打破するには魔法、大型盾、アイテムを使うというふうに戦術が限られてくるのだ。
もちろん本作はアクションでありRPGでもある。こういったゲーム性はおかしくない。しかしその反面、複数の敵が相手になった時のゲームバランスの危うさをあまり調整しなくてもいいとか、どの武器でも複数をスマートに倒せるようなシステムを作らなくてもいい、というふうにゲーム性の奥深さの底が見える感じを受けた。

COMMENT

ソロプレイの評価。
シリーズはあくまでブラボと本作しかプレイしたことがないため、ファン向けではなく新参へ向けたレビュー。
現代グラフィックで手堅く、魅力的に描かれた西洋アクションRPGとやりごたえのある難易度。
もちろん難易度ありきの欠点を多少抱えているがプレイする価値は十分ある。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
プレイヤーさん  [2017-02-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

5人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 1pt 1pt 1pt 5pt
総合点
31pt

GOOD!

幻想的なグラフィック
  ps4なだけあって遠景もしっかり描写されていてキレイです。
 雰囲気にマッチした敵が多く、場所に似つかわしくない敵キャラはあまり居ませんでした。
 全体的に明るいステージが多く、見えないところから襲われることは比較的少ないんじゃないかと。
システム
  ソウルシリーズは初めてやりましたが最初のステージのメッセージを見ながらいけば操作方法については特に問題ないかと思われます。
 相手の後ろに気づかれず近づいたり体制を崩してからの「致命の一撃」は中々爽快でした。
 アイテム、装備はかなり豊富なようで、一つ一つに対して詳細な説明文がありこの世界の雰囲気を楽しませてくれます。

BAD/REQUEST

敵が背景に同化しすぎ
  敵を亡者と呼ぶらしいですが、そのへんに転がってる死体と全く区別がつきません。
 死体が襲ってくると思えばいいのでしょうがこっちは普通に攻略したいだけなのに後ろから襲ってきたりしてストレスがたまりまくりです
オリジナリティ出し過ぎのアイテム群
  新しいアイテムを拾っても、なんに使うのか全くわかりません。消費アイテム系は「~が治る」とか書いてあるのでまだいいですが、
 貴重品系は全く説明が意味不明で使うところの予測もつきません。2番めのボスを倒すと「~~のソウル」とか言うものを手に入れますが、
 どうやらネットで調べた所後で武器に出来たりするそうです。そしてその段階では変化させることは出来ません。
 なんでそんなものを序盤に出すのか。
使えない装備群
  装備も多数ありますが、自分の装備できる可能重量やステ制限があり、拾ってもろくに装備できません。装備重量が持てる重さの70%を超
 えると動きがものすごく制限されます。この説明はゲーム中されません。シリーズ経験者にしか売る気がなかったんでしょうか。
フィールドがわかりづらすぎる
  作り込みは非常に細かいですが、いちいち殴らないと見つけられない隠し通路、見づらいはしご、同じような風景のため方向を見失う等移動
 でストレスがたまりまくりです。後述の敵のせいできれいな景色をみる余裕は上手い人じゃないとありません。
 拠点となる祭祀場ですが広すぎです。支援者が何人か増えるのですが、何処にいるのかわかりづらく、見つけるのにそこら中を探し回らなけれ
 ばなりません。全員篝火のところに集合してろ!と怒鳴りたくなります。私は最初レベルアップの人と鍛冶屋しか見つけられませんでした。
 味方ですら背景に同化してこちらを騙そうとしてるかのようでした。
戦闘が非常につまらない
  ゲームのコンセプトなのかザコ敵一匹ですら強いです。こちらはもっさりした動きなのに敵はこちらの行動に合わせて超反応でカウンターを
 返し、こちらの回避行動を180°以上追尾して攻撃してきます。ボスの方が親切なぐらいです。盾でパリイという攻撃を弾いて体勢を崩す技が
 あるのですがタイミングがシビアすぎてザコ敵ではほぼ成功しません。こっちのスタミナは有限なのに対し敵はほぼ無限じゃないかと思うぐら
 い攻撃をし続けます。強いと思って逃げてもかなりの距離を追いかけてきて新たに出会った敵と挟み撃ちにしてきます。そもそも所見では順路
 等のマップ構造がわかるわけもなし、いつの間にか袋小路に追い詰められて死亡することが多数あり、イライラしかしません。ようやく倒して
 もボス以外は復活するので道中は常に緊張しっぱなし、楽しさなど皆無でした。
使いづらいUI
  メニュー画面も非常に不親切です。ゲーム終了の項目がわかりづらい位置に隠されており、ps4の機能で終了したら「ちゃんと終了してくだ
 さい」などと注意されます。じゃあやりやすくしておけと言いたいです。
 メニューを開くと左から順に装備、インベントリとなっており、拾ったアイテムの説明を見たいのに装備画面が開きイライラします。前述の通
 り説明を見ても使い方もさっぱりわからず、何か拾っても嬉しくありません。
マラソン必須の崩壊バランス
  雑魚は強すぎる、死んだら経験値はなくなる、レベルアップには大量の経験値がいる・・・つまり初心者ほどマラソン(ひたすら同じところ
 で敵を倒すのを繰り返す)が必要になります。上手い人はそりゃサクサク進むんでしょうけどね。戦闘に慣れていない初心者が確実に倒せる場
 所でレベルアップに必要な大量の経験値をちまちまと集めレベルアップしても、そもそもステータス的な問題ではなく、敵の動き、AIがこっ
 ちにカウンターしてくるという嫌らしい作りのため、やってて全く楽しくありません。

COMMENT

 一周目は所見で好きなようにプレイするのがいいとよく言われますが、このゲームは攻略wikiなどで効率的に経験値を集められる所を調べ、
wikiのマップを見ながら隠し通路を見つけレアアイテム、NPCイベントを逃さないようにし、ボスの弱点を突ける武器を予め準備して…と
やっていかないと心が折れます。一言で言うと「不親切極まりない嫌がらせ」がコレでもかと詰まっています。
 勝てないのは下手だから?そんなことは判っています。下手だからレベルを上げたい、しかしレベルを上げたいのに最初のボスを倒さないと
レベルアップできないんですよ。遊んでていい感じに経験値がたまったからレベル上げよう、とはなりません。必要分に対して取得があまりに少なすぎて釣り合っていません。DLCも出てるようですがどうせ理不尽なステージなんでしょうね。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
AMさん  [2017-01-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: gloe
レビュー日: 2016-05-29
私もおばさんです、40台半ばの。
けど、タイトルのお年寄りってのは私のことではない。

母は76歳。
2、3年前だったか、わたくし、かなり遅ればせながらデモンズソウルのベスト版が出たのをきっかけに購入、それまでこの手のゲームはやったことがなかったのに、無謀にも手を出してしまった。
当然ドヘタクソで死にまくり。でも、不思議にストレスもたまらず、飽きもせず楽しくて楽しくて・・・ふと気づいた。
「これって、ボケ防止にもいいんじゃないの」
母もドラクエVIIIくらいはやり込んでた人だったので、「この年でもう無理・・・」というのをなだめすかしてコントローラーを握らせた。

で。
いつのまにやら、デモンズは3キャラほど作り、それぞれ周回を回し、ダークソウル(無印)はキャラはひとつながらこれまた周回を回す母。
無職で時間があるのをいいことに私よりうまくなっている。

マップもないから道を頑張って覚えなければならないし、テクニックがない分、敵に応じて装備も作戦も変えなければ勝てない。
そんなことがとても脳トレになっているようだ。
地下墓地でいくら迷おうが、現実と違って脱水になるわけでも交通事故に遭う心配もないから(死ぬけどね、ゲーム内で!)、自分で道を思い出すまでこちらも気長に見守っていられる。

もちろん、闇霊とも果敢に戦っている。
侵入がある度に、『相手のプレイヤーさん、まさか70半ば過ぎのお婆ちゃんと対戦してたとは思ってもみないだろうね』と話して笑うのだが、なんと、ときどき撃破しているのだ!

ダークソウルに夢中になってた時期だったので2は買わずじまいでやってないのだが、今春、PS4本体と共に3を購入。
新しいシステムにもすぐ馴染み、毎日頑張っている。
今作からは、白ファンを呼ぶことも覚えたようだ。(私はなんとなくビビってまだNPCしか呼んだことないのに)
見ていると、ちゃんとジェスチャーで挨拶なんかもやっている。

今日、ようやく冷たい国のボスを倒して喜んでいた。
クリアするにはまだまだ時間がかかるだろう、けれど必ずクリアして、きっとまた周回を回すのだろう。
ありがとうフロムソフトウェア、うちの老母に、庭仕事のできない雨の日、美しく過酷な世界で冒険に出る楽しみを与えてくれて。

【PS4】DARK SOULS III
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