【PS3】ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-11-19 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:錬金術再生RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 62
- (難易度)
- 2.00
- レビュー数
- 1
スコアチャート
Amazonレビュー
レビュー者: enzo
レビュー日: 2017-02-01
レビュー日: 2017-02-01
・キャラクター
キャラゲー要素が無くなり、個性はあるが人間味とか関係が薄い感じ。モデリングは進化していているのは○
・バトル
ドラクエ形式の戦いに変更されたが正直つまんないです。
そもそも早送りなんて機能を付けざるを得ないような戦闘システムはどうなのか。
・錬金術
パズルゲーです。1個のアイテム製作に何十分もかけてしまうので正直いらなかった。
パズルゲーが苦手で思うものが作れず、イライラしてました。
・全体
ストーリが薄くて面白くないので物足りないの一言です。キャラがかわいいだけに勿体ない。
キャラゲー要素が無くなり、個性はあるが人間味とか関係が薄い感じ。モデリングは進化していているのは○
・バトル
ドラクエ形式の戦いに変更されたが正直つまんないです。
そもそも早送りなんて機能を付けざるを得ないような戦闘システムはどうなのか。
・錬金術
パズルゲーです。1個のアイテム製作に何十分もかけてしまうので正直いらなかった。
パズルゲーが苦手で思うものが作れず、イライラしてました。
・全体
ストーリが薄くて面白くないので物足りないの一言です。キャラがかわいいだけに勿体ない。
GOOD!
・歴代アトリエシリーズのBGMが楽しめる
毎回恒例となっているBGMカスタマイズのDLCにより、好きな過去作品のBGMを楽しむことができる。
・万人向け難易度
前作に引き続き、ストーリー進行に必要な課題の時限要素が無く、戦闘難易度も選択可能でシリーズ初心者でも行き詰まることがない一方、高難易度の後半の強敵~DLC追加ボスは相当手強く、装備・アイテムの作り込みが必要になるため、シリーズ経験者も最後まで楽しめる。
・トロフィーコンプリートが容易
主人公選択制ではなくなったことと、各キャラクターのマルチエンディングが存在せず面倒なフラグ管理が必要なくなったために基本的には1週ですべてのトロフィーが獲得できるようになっている。
BAD/REQUEST
・時間制限の撤廃
限られた期間の中でいかに効率的に行動するかという点がアトリエシリーズの大きな楽しみの一つだと思うので、前作に引き続いて時間制限がなかったのは残念だった。せめてストーリー本編は従来通りに時間制限を設けた上で、クリア後は無期限延長+いつでも次週に引き継ぎ可能という形式にしても良かったのではないか。
・不必要なマップが多い
特に中盤以降は行けるマップが増えてくるが、出現モンスターや採取素材が他マップと重複していたり、ストーリーと関係ない水増しのためだけのようなマップが多い。また、フィールド移動中に小イベントが起こるが、これは全く必要ない要素だと思う。
・細かな不満点
街マップでは各キャラクターの居場所がわかるだけで、イベント発生の有無が一目でわからない。
量販店の登録可能アイテム数が少ない。
調合時の時間制限は不必要。
装備画面でのL/R切り替えができない。
レベル上限が低い。従来通り、調合レベルと同じ最大50で良い。
COMMENT
アトリエ新シリーズ(?)の第1作目。
シリーズお馴染みの豊富なBGMやまったりとした世界観、セーブ&ロードの速さなどはいつも通り好印象だった。
しかし、前作に引き続いて課題の期間制限がなく、できるだけ効率的に行動しようという緊張感がない為、アトリエらしさを感じられなかった。
できれば期間制限や次週引継ぎなどの要素を復活してほしいと思います。
60時間程度でプラチナ取得。