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【PS3】信長の野望・創造 with パワーアップキット レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2014-12-11
価格 10584円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:歴史シミュレーション
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
95
(難易度)
3.00
レビュー数
1
スコアチャート 信長の野望・創造 with パワーアップキットレビューチャート

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【60点以上】
100%
【標準偏差】
0


192人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
95pt

GOOD!

【オリジナリティー】
戦国時代を前作よりリアルに再現している。その上でゲームバランスが絶妙。こういうゲームは現在の日本では、このシリーズぐらいしかないと思います。人口などの要素があるので、パラドゲーに少し似てきた気がしますが、チュートリアルが丁寧で、システムも敷居は低いと思います。又、「惣無事令」でクリアできるので、終盤の消化試合的な展開が回避できるようになりました。
早い話、リアリティがあって取っ付きやすくて面白い。ってとこです。

【グラフィックス】
ムービーやマップや武将グラフィック、合戦。全て良いと思います。正直PS3では結構頑張ってると思います。特に武将グラフィックはいいです。時間経過やイベントでのグラフィック変更もありますし、名将達のグラフィックは本当に気合いが入ってます。

【サウンド】
気分を盛り上げてくれる。いいサウンドだと思います。

【熱中度】
滅茶苦茶ハマります。
個人的には、これを買ってから日常生活が破壊されています。食事等の基本的な日常生活以外が犠牲になってます。で、50時間はやったんですが、これだけやっても全然飽きないってところが凄いですね。

【満足感】
私はまだ織田家しかやってません。難易度は中級・上級とやったんで、これから色々な大名家でやって…具体的には長野家あたりまではやろうと思ってる次第です。満足度は推して知るべし…です。正直、定価の二倍以上の値段で買っても惜しくありません。

【快適さ】
セーブ・ロード、ゲーム進行、内政、合戦、軍団管理。全てが快適です。あと、人口や地勢の関係上、織田家が強くなりやすくなった。ってのも良いです。過去作だと、前半の年代になるほど武田・上杉が強すぎましたからね…。あと武将の成長システムも楽しいです。そして、城数が革新・天道に比べて大幅アップです。これで、大名家も増えて外交が重要になり、面白味が増しています。

BAD/REQUEST

【サウンド】
いいんですが、「感動した!」ってほどではないですね。

【快適さ】
上杉謙信や武田信玄で無双することがあまりできなくなってます。まあ十分強いんですが。過去作の、敵が溶けていくような強さではありません。又、戦法一発で瞬時に一万以上の敵兵を粉砕するようなことは無くなってます。そこらへん、リアルなのがいいか爽快感を求めるか…。人によっては少し物足りないかもしれません。あと今作では、「惣無事令」を使わずに全国制覇をするとなると軍団をつくることになるんですが(無くてもなんとかはなりますが)、それが煩わしい、全部自分でやりたいって方は少し残念かもしれません。あと内政。革新や天道のようなものではなく、数値を上げるのみとなってます。ただ、この城の数で、革新や天道の内政は大変だと思いますので、これも仕方のないところだとは思います。が、やはり物足りなさを感じる方はいるでしょう。

COMMENT

覇王伝・蒼天録・天下創世・革新・天道と信長シリーズをやりました。この中では、システム的には蒼天録に一番近いかなあ。と個人的には思ってます。他にもシュミュレーションゲームは、civシリーズやhoiシリーズ等をやってます。私は今までのシリーズだと「革新」が一番好きでした。本作はそれよりリアルになる反面、少し爽快感に欠けています。しかし、それを補って余りあるものが本作にはあります。本作は信長シリーズ最高傑作ではないかと思います。理由はgood!のところに書いた通り。あと、あえて問題をいうなら本作がパワーアップキットってところでしょうか。私はPKしかやってないんで、無印は分からないんですが…。ただ、過去最高のパワーアップ。と開発会社もいってますし、ネットの評判も概ねその通りのようです。

PK商法は許せないって方も、本作に関しては「買い」だと思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
enoenokixさん  [2015-01-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ナナシ
レビュー日: 2015-05-24
無印を遊んで「なにこのクソゲ?」と思いつつ、改善を期待して買ってしまった人間です。
信長は前作・前々作を無印・PKと遊んでいます。

無印と比べると、1:低忠誠度の武将を寝返り・引き抜き出来る 2:軍団制導入(無印では直轄軍と自分の指揮範囲外の全兵力しかなかったのを自分で城とか編成できるようになった。)3:開始時設定でCPUとハンデを付けられるようになった(回復速度や収入など)4:会戦の仕様変更 などの変更が入っています。なお、このほかにも結構調製入って遊びやすくなってます。(従属勢力がただで娘をくれるようになったのは正直ありがたい。)

まず、無印は難しすぎて最初からクリアする気で遊ばないとクリア出来ない難度でしたが、開始時設定変更出来るおかげでやっとヘボプレイヤーでも気軽に遊べるようになったのは大評価します。
ただ、軍団制導入=直轄範囲撤廃だと思って買った私としては、そこは無印と変わらなかったので所詮マイナーチェンジかとがっかりして、2~3週して遊ぶの止めてましたが、なんとその後のアップデートで直轄範囲を撤廃可能になりました。
個人的に無印時代からの創造最大の不満点でしたので、これなくなったってだけで星4つけました。また、同じく新規勢力も複数作成して開始出来るようになりましたので、国替え機能とあわせてプレイ時のマンネリ打開に一役買っています。

なお、ネット環境下にない場合は当然アップデート適用出来ませんので、星2か3くらいのデキだと思っております。
アップデート可能な方で購入を迷っているなら即買いでOKです。

【PS3】信長の野望・創造 with パワーアップキット
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独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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