【PS3】第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-04-10 |
価格 | 8716円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 49
- (難易度)
- 1.10
- レビュー数
- 10
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
91pt
GOOD!
○ストーリー
今作で一番気に入っているのはなんと言ってもストーリーです。
主人公達の学園が物語の軸になっているわけですが
そこにフルメタの濃い原作を大量に使うことで飽きがこなく、
テンションを高く保ったまま全体の物語を楽しむ事が出来ました。
そして「逆襲のシャア」「Zガンダム」「ガンダムUC」の絡ませ方は
とにかくロマンが満載で素晴らしかったですね。
これ以上はないと思えるくらいわくわくする展開が目白押しでした。
例えばUCのあのバイアランカスタムにZガンダムの彼女が搭乗していたら・・
・・なんて感じのロマンが色々と見られましたよ。
○システム
スパロボはシステムが単調なので毎回あまり考える事がないのですが
今作はタッグコマンドというものがあり、使いこなせば戦況を有利に進める事ができるので
ほどほどに頭を使い楽しめました。
これは次回にも引き継いでほしいですね。
あと精神ポイントが回復制になったのもよかったですね。
最後までケチり続けるいつものスパロボとは違っていて楽しかったです。
○顔グラフィック
ブリーフィングのバストアップ絵がなくなってしまいました。
残念ではあるのですが、そこを切り捨てる事で顔グラフィックの差分が
これでもかというぐらい大量に用意されています。
それも原作の絵をそのまま使っている物が多く、
キャラの魅力を原作そのままに感じられて
個人的にこの選択は嬉しく思っています。
BAD/REQUEST
○戦闘アニメ
ガンダム関連は信じられないくらいの高いクオリティで制作されていて
何度も見て魅入ってしまいました。
反面、ある程度のクオリティであっても、他の戦闘アニメは残念に思えてしまいました。
よく話題に上るフルメタ関連はその筆頭ですね。
次回作で作り直せるものなら、是非なんとかクオリティアップを図って欲しいものです。
COMMENT
スーパーファミコンからスパロボは続けていますが
ここまで一気に、最後までプレイしたスパロボは初めてかもしれません。
ですので満足度と熱中度は5点とさせていただきました。
自分と世間の評価のギャップに驚いていますが
個人的には過去最高のスパロボでした。
天獄編とても楽しみです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
46pt
GOOD!
・参戦作品の多さ
所謂居るだけ参戦も多いが使い分ける楽しみがある
・エディットBGM
音源を用意する必要はあるが、お気に入り曲をチョイスできるのはうれしい
・クロスオーバー
大雑把な部分は多いが、作品間でシナリオ絡みは割りとよく出来てると思う
BAD/REQUEST
・グラフィック
基本的にPSP向け作品であり、それを単純に移植してるためグラフィックがとにかくしょぼい
一部明らかな手抜き戦闘アニメーション(フルメタ等)
・敵勢力
多様な味方に対して、敵勢力はほぼ単一であり非常に単調
また、通常マップにおいてもボスクラス1,2体+全てmobがほとんど
・シナリオ
都合上ある程度仕方ないが、ほぼ全ての事象を、あぁ次元○○ね、で片付けるのをやめて欲しい
・今後の展開
未完結のエヴァ、ガンダムUC等が居るため、後編がいつ発売になるのかまったく未定
COMMENT
歴代スパロボシリーズはほぼプレイ済みですが、今作はかなり辛口評価に成らざる得ないです。
ほぼBAD項目に挙げたことですが、全体的に作りが甘いと言うか、もっと言えば雑。
これ以上はただの愚痴になってしまうので控えますが、次回作はPS4でも構わないので、是非据え置き機でしっかりした作品を作って頂きたいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt | 0pt |
29pt
GOOD!
ガンダムUCと逆襲のシャア関連のクロスオーバー。
エディットBGM。
DVE。
ビッグオー関連のシナリオ。
ボトムズ関連のシナリオ。
BAD/REQUEST
ローリングバスターライフルが強力すぎること。(ウイングゼロの撃墜数がモリモリ上がっていきました。)
戦闘アニメの出来が前作より劣化。(特にフルメタ勢やガンダムW勢がひどく感じました。)
ウーフェイをなぜカレンが説得できるのかが謎。(しかもサーペント取得に関わってくるのがきつい。)
とってつけたようなエンドレスワルツの再現。(MAPがユニットの顔だけのグラフィックでバスターライフルのイベント再現はすごいシュール。)
無駄に多いテキスト。(この膨大なテキストを一言一句読んでる人に敬意を表すレベル。)
相変わらずSRポイントの取得条件がターン制限が多いこと。(○ターン以内に○機倒せとか。)
サブオーダーでアクエリオンのサブパイロットの撃墜数をあげられないこと。(エースボーナスを取得するのに一苦労。)
分岐のたびにオーダーを組みなおす手間。(自動編成が相変わらず役に立たない。)
オリキャラが微妙。(特に最後にでてきたラスボス?のような敵はなにがしたかったのかすらわかりませんでした。)
エディットBGMできるのはいいけどマクロス7のファイヤーバルキリーは専用BGMが設定されている武器が全てなのでエディットBGMの恩恵を受けていないのは非常に残念。
COMMENT
今作はエディットBGMで音楽をいろいろ変えるのが一番楽しかったです。ゲッターやマジンガーの曲をスパロボFの曲に置き換えたりしたら結構馴染んでました。
ダウンロード版を購入しましたが戦闘アニメに入ってから始動するまでの間はダウンロード版でもしっかりありました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-06-28
GOOD!
●全体
熱く激しいロボットバトルでした。
分かっていても援軍が来るとテンションがあがりました。参戦作品も好きなものが多かったのでそれなりに楽しめました。
●戦闘
さすがPS3なだけあって、迫力満点でした。退屈な部分は飛ばせる。一緒になって技の名前を叫ぶとそれなりに楽しいです。
●BGM
いままで同様、気分によって変更することができるので、戦闘中も飽きることは、それほどありませんでした。ガンバスターの曲などもう何度聞いたことでしょうか。
●物語
王道といえば王道。なんだか呆気ないような気もしましたが。まだ前篇なのでなんとも言えませんが、次回作を期待したくなるような作品でした。
BAD/REQUEST
●全体
これといってあげるところはありませんが、個人的には、DLCにまったくそそられませんでした。元々長いストーリーであるのに、なぜ金を払ってまで余計なお話を増やさないといけないのでしょうか。本体に不満があるとしたら、それくらいです。
●戦闘マップ
生首大戦も嫌いじゃないのですが、せっかくPS3になったというのにもったいない気がしました。というかPS3で出した必要性が感じられなかった。ベッドのうえで寝転びながらやるようなゲームでもないし。
●戦闘
最初はそれなりに苦労しますが、すぐにお金が溜まってしまいます。最後のほうは改造する機体がいなくなります。味方が強すぎるので敵が可哀想になります。加えて、マップ兵器を全然使わない優しい敵たち。気を使われているようで情けなくなります。
SPポイントも、なぜあの仕様にしたのか理解に苦しみます。便利でもなければ不便でもないし、鬱陶しいだけで中途半端すぎていらない。
●参戦作品
そりゃあ今までの参戦作品をすべてだしたら膨大な数になってしまうことくらいは分かるのですが、まるでいなかったような扱われてしまうと寂しいものがあります。せっかく繋がったお話であるのだから、せめて顔くらいはだしてもらいたい。
あとGガンダムがいない。
アルゴ・ガルスキーはいずこへ。
COMMENT
おおむね満足でした。
期待は超えて来ませんでしたが、ゲームとしてはそれなりに面白かったです。隠し要素もあんまり魅力がなさそうなので二週目をやろうとも思えませんが、だらだらやるにはいい暇潰しではないでしょうか。
わたしの求めていたスパロボでした。