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【PS3】グランツーリスモ6 レビュー

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2013-12-05
価格 6980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オンラインカーライフシミュレーター
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜16人)

総合ポイント
52
(難易度)
2.05
レビュー数
19
スコアチャート グランツーリスモ6レビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
10.5%
20-29
5.3%
30-39
15.8%
40-49
31.6%
50-59
21.1%
60-69
10.5%
70-79
5.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
36.8%
【標準偏差】
16.28


143人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 2pt 1pt 1pt 2pt 1pt
総合点
29pt

GOOD!

・前作と比べると進化した挙動
…GT5で発生していた挙動の理不尽さは比較的感じにくくなったのではないでしょうか。弱オーバー気味にセッティングしたFF車等は運転していても気持ちよく、GT2以来の爽快感を味わえます。

・カスタマイズ要素の進化
…他作品と比べると正直言って見劣りしてしまう事実は否めませんが、ブレーキキャリパーなどの色を選択できるようになったこと(一部車種のみ)や、GTウィングの高さや幅を選択できるようになったことなどは嬉しい要素です。

・GT5における、プレイヤーにとって不便だったいくつかの要素の廃止
…レベル制により所持金に関わらず購入できない車が存在したことや、車を買わないと手に入らないボディカラーが消耗品だったことなど、GT5ではプレイヤーにとってはデメリットでしかなく、ストレスを感じさせる要素がいくつか導入されていましたが、それらの一部が廃止され、前作ほどのストレスを感じずにプレイすることが可能となりました。

BAD/REQUEST

・挙動や振動などの時代遅れさ
…ライバルとされるForza Motorsportはおろか、数世代前のPCシムと比べると正直見劣りしてしまうのは否めません。実在のサスペンションメーカー、KW社との協力体制の恩恵もあまり感じられず、GT5と比べると幾分かマシになった程度であり、悪い意味で変化していないと感じました。
特に振動に関してはそれがわかりやすく、グリップの限界などはまずパッドで感じることは不可能です。しかし、高価なハンドルコントローラーを用意して対峙するほどの心構えが要求されるほど本格的でもありません。

・収録車種の考証ミスの多さ
…スタンダードカーで入っている輸出仕様はほぼ全てが国内仕様の名前を変えただけの使いまわしなので、例として挙げれば、KA24DEエンジンを搭載し、北米仕様特有の外装を持つ日産・240SXに関しては、国内仕様の外装でSR20DETを搭載したままのお粗末なバリエーションです。
また、プレミアムカーにおいてもトロネードの解説文でのミス(米国初・そして世界初のFF量産車は戦前のコード810/812)や、ライセンスの都合でバーコードと化したロゴ等もあり、あまり良いとはいえません。モデリングに関しても、正直言って、他のゲームと大差はなく、むしろ車種によっては他の作品の方がクオリティが高いものもあります。

・レースの低難易度化と、それに伴う作業ゲー化
…全体的な難易度は下がり、誰でも気軽に楽しめるようになりました。しかし、それがレースをただの作業とさせたことなどは否めません。オンラインレースや配信イベントがあることが救いです。

・未だに未実装の要素だらけ
…Bスペックやコースメーカー、GPSを使用した、実際に走った道路をコースにする要素……これらは全て未実装です。また、定期的なDLCもなく、たまに配信される数車種のアップデートと、Vision GTくらいです。

COMMENT

GT5.5と言うべきソフトでしょうか。
GT→GT2やGT3→GT4と言った同一ハード間におけるソフトの進化は感じられず、マイナーチェンジ程度の進化です。
GT5でのネガな部分の多さを潰し、ユーザーが求めていた要素をいくつかは取り入れた部分は評価できるのですが、それも現代のゲームでは当たり前と言える要素も多く、他のレースゲームが進化していく流れに取り残された作品と言った感想です。
おそらくそう感じる最大の要因は開発のポリフォニー・デジタルの開発の遅さでしょう。
PS3を既に持っているなら買ってもいいですが、本体とセットで買うほどの作品ではありません。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
紅孔雀さん  [2014-12-30 掲載]

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195人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 2pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

・一番の進化は挙動シミュレーションの進化により走ることが楽しくなった点。これに関してはプレイしてもらわないとわからないから説明が難しい。タイヤのシミュレーションが変わったのが一番大きい。サスも変わったので5とは全然違う乗り味になっている。
・UIの改善、ロードの短縮化。
・前作5でいうスタンダードカーのグラフィックが一部向上した点。
・プレミアムカーのクオリティ向上。(車内視点の時のメーターが見やすくなった等)
・その他グラフィックの向上。
・フォトモードが全車種対応+同時に2台まで撮影可能になった点。
ここから先は人によって分かれます。
・グループGT3が増えた点。(正直な話LMPなんて乗りこなせないし、GT500みたいな市販車じゃないレースは興味ないのでうれしかったけどまだ足りないw)
・旧車、クラッシックカーのプレミアムカーが増えたこと。これは現実ではできないことを体験したいので自分にはとっても嬉しかった!!
・Vision Gran Turismo という各メーカーのコンセプトカーをGT上に登場させるイベント。こちらも人によってはいらないって人もいるけど面白い企画なので自分は高評価。
・車が多い(1200車種以上あるので)。これ売りの一つだと思うんだけどなw
・天候時間変化がすごい。こっちも売りの一つ。あんまり興味ない人多いみたいだけど…残念

BAD/REQUEST

・音が悪い。現実と違いすぎる車が多い。PS3がいけないという話があるけど、どうなんでしょう?
・スタンダードカーがまだ多すぎる。カットしてほしいとは思わないけど残念な車が居るので何とかしてほしいです。(グラフィック的に。なのでグラ4点です。プレミアムカーだけだったら5点。)
・オンラインのロビーの自由度が低い。結構致命的です。多少改善されましたが
・バグがある。バグはだめですよ…
・オンラインのマナーが悪い方が結構いらっしゃる。マナー教育は難しいけどロケットではレースになりません。

COMMENT

未クリアの理由はゲーム内達成率が97%のため。プラチナトロフィーは取得済み。
エンディングは観終わっていますが未クリアとさせていただきます。
シリーズ全部やってきて相当やりこんでいますが飽きませんw走る喜びが解ると止められなくなります!あんまり評価が良くないのは知っていましたがここまでとは驚きですw
オフラインでも十分楽しめますし、今作は一人で流してても気持ちよく走れます。
ぱっと見5と何ら変わらないかもしれませんが、プレイしだすとカーブ1つ曲がった時点で違いに気づくはずです。オンラインも部屋によってはいい部屋もあります。
金欠問題も今では解消されているので気にせず車をたくさん買えますしチューンできます!

今後もアップデートされてここに書かれていることが変わるかもしれません。

挙動が変わったのでMRとRRが難しくなり、ドリフトが大変難しいです。

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
Violinさん  [2014-05-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

188人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 4pt 2pt 1pt 3pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

これと言って特に見当たらないが、設定で自分の好きな曲でゲームを始められる。

メニューが見やすい。

PS3のレースゲームでは、綺麗なグラフィックの分類に入る。

BAD/REQUEST

まず、簡易なドライバー視点。これはもう致命的です。こんな視点でレースを楽しむことが出来ません。

次に車種。同じ車が非常に多すぎて最悪です。シトロエンなんか最近の車種が全く無く、自分の乗っているDS3があると思っていたので非常に残念です。

あと、走行を補佐しているライン。赤でブレーキ踏んで赤色が消えたので曲がれると思ったら、またすぐに赤になったりして、ここらへんは改良の余地ありかと。

上記3点を考慮してもフォルツァの方が、ハッキリ言って楽しめました。

COMMENT

全体的に残念な仕上がりのレースゲームです。だましに等しい無駄な車種を減らし、もっと現在市販されている車種を増やし、すべてにきっちりとドライバー視点を作る事がこのソフトの大事な所だと思います。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
grimoyajiさん  [2014-05-08 掲載]

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205人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
54pt

GOOD!

グラフィックは良いです・・・前作と変わりませんがw
ロード時間はかなり改善されてます。
コースの増加、車の挙動の改善など良くなってる部分が多数見られます。

中古車が無くなり、自由に車を変えるようになったはとても良かったです。
前作ではシャンバラル2Jは最後まで購入できなかったので・・・

レッドブルチャレンジの難易度が下がったのは嬉しいです。
前作はチャレンジする気にもなりませんでした。

BAD/REQUEST

PP制限
必要ないです。
前作で批判されたせいでしょうが、レースの世界でも速い車を用意するのは当たり前のことです。
レースによっては必要だと思いますが、何でもかんでも制限するのはいかがなものかと・・・
「好きな車で遊ぶ」大事なこと忘れてるのではないのでしょうか?
私の場合、憧れのGTRを購入しライトチューンで参戦・・・出られるレースがない!?
これでは全然楽しめません。
乗りたくもない車でレースして何が楽しいのでしょうか?

カスタムパーツ少なすぎです。
ドレスアップできるのかと期待したのに・・・
あとフラットフロアのゴミ性能はなんとかして欲しいです。
PPがかなり上昇するのにたいした恩恵もなく、最高速激減の素敵仕様・・・馬鹿にしてるのでしょうか?

車種の水増しが酷い
ロードスターとRX7で何台あるのかと・・・そのくせマツダスピードアクセラがないとかw

音楽もいまいち・・・好きになった曲は一つもありませんでした。

COMMENT

システム面は良くなってますが、ゲームとしての楽しさがなくなってる印象です。
6というより5.5なんですよね・・・

わざわざドライビングフォースGTまで購入し、楽しみにしていたのですが最近までほとんどプレイしていませんでした。
やはり、新作という感じがしなかったので他のゲームを優先していました。
自分の中では異常事態です。
今までは、購入したら一日中プレイしていたのに・・・

正直PS4で出したほうが良かったのではないでしょうか?

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
GTRさん  [2014-04-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Siropi
レビュー日: 2013-12-08
※H25/12/30にver1.02アップデートによる追記をしました。
※H26/4/18にその後のアップデートとプレイについて追記しました。

GTシリーズは、初代からずっと、ガレージに収録全車種フルチューニング済みで埋るまでやりつくした根っからのファンです。

収録車種、収録コース、グラフィック、挙動などは正統に進化しており、一見とても良いゲームに感じます。
しかし、現在国際A級まで進みましたが、絶望的なまでの理不尽さに唖然としています。

最大の欠点は課金制になったこと。
プレイ時間の少ない方への救済かと思いきや、目一杯プレイしても車一台満足に買えない獲得賞金の少なさと、プレゼントカーの少なさ。
好きな車を自分で買い、フルチューニングまでするには、どれだけの時間がかかるのか…。

それどころか、次のレースに出る車を用意するお金もありません。
幸い初回版を購入したので、プレゼントカーだけで細々と進行していますが、それでも進んでくると、次のレースのレギュレーションに合わせるお金がありません。

カーライフシュミレーションではなく、貧乏レーサーシュミレーションです。
他の方も書いているように、現時点では初回版以外でプレイすることは不可能と言っても良いでしょう。

GT5では度重なる無料アップデートによって、一年後位になって良いゲームになりましたが、それはあくまでもあまりに不評すぎて売れなかったから。

もうすでにこの会社には、GT1〜4の頃のような、ユーザーを楽しませようと言う気持ちは無くなってしまったのでしょうか。
アップデートによる改善がなければ、間違いなくGT6は売れないでしょう。

私も、全収録車種フルチューンなんて、何百万も課金するか、作業プレイをするしか出来なそうなので、プレイ意欲が無くなっているところです。

現時点では、GT6をやるくらいなら、GT5をやった方が楽しめそうです。
ただ、これほどまでにお金の貯まりにくさを感じるのは、数字的なものよりも、ゲームの楽しさの問題だと思います。

イベントなどは豊富で、楽しめる要素はたくさんありますし、走りの部分は楽しいです。
しかし、GT5の何度目かのアップデートで変更されてからGT6でも継承されている、レースがライバルカーが遥かに前を走った状態のローリングスタートなのはなんとかならないのでしょうか。

このハンディキャップを追い付かなければならない上に、敵車のスペックが表示されないため、結局最大までPPを上げて挑むしかなく、それも更に楽しさを半減させています。
GT5のオンラインレースで採用していた、PP低めの車で勝つと報酬額増えるシステムもなぜ無くしてしまったんでしょうか。

今GTを開発している人達は、レースを見たことが無いんでしょうか?
ローリングスタートのレースもありますが、一般的なレースには予選と言うものがあって、予選で一位の車からグリッドに並んでスタートします。
確かGT3や4まではちゃんとそうだったはずです。

そもそもローリングスタートという名称も正しくありません。
予選もなく常に自分が最後尾で、10秒以上ものハンディキャップがあるものをレースともローリングスタートとも呼びません。
この点は全くリアルではありません。

GT5以降、速さを競うレースという概念がないので、ただ前の車を抜いて、一位を取ってお金を稼ぐための作業になっています。
この作業には、レースの楽しみも、車を走らせる楽しみもありません。
ただ動く障害物を上手く避けるという、事務的な作業をこなすだけです。

ですから私は、GT5で全車種コンプリートしてからは、各コースをずーっとフリー走行モードでタイムアタックしていました。

GTの制作者の方々には、もう一度、『ユーザーを楽しませること』について考えてもらいたいです。
何でレースをレースではなく、『お金を稼ぐ手段』と位置付けてしまうのか。
プレイヤーにとっては、一つ一つが楽しむ要素なのに…。

そして車もリアル、コースもリアル、挙動もリアルを徹底しているのに、なぜ肝心のレースがリアルとはほど遠いのか。
世界のどこにも、こんなただ一人(プレイヤー)のために他のレーサーが障害物役をやってくれるレースなんてありません。

GT5も初回版を予約で買いましたが、酷すぎて最初は全くやらず、スペック2からやりこみました。
GT6も同じなようなら、もう次のGTは購入することは無いでしょう。
早期の改善が見られるかどうか、それだけです。

まだ購入していない方は、アップデートによる改善を待っての購入をお勧めします。
この完成度では、どうせまた、スペック2が出るでしょう。

H25/12/30-ver1.02について追記
2回目の大型アップデートにより、一定の改善が見られたため追記します。
まず主な変更点は、
1、ログインボーナスの追加により、獲得賞金が最大で2倍に。
2、高いレベルに行く毎に獲得賞金が高くなる修正。
3、オンライン配信イベントに獲得賞金が大きいものが出るようになった。
※記念イベントのみで通常は安いです

これらによって、資金が足りないという不満点は一応解消されました。
通常のレースでは、それほど大きな変化はありませんが、GT5の頃のように、オンライン配信イベントに獲得賞金が一桁多いイベントが複数追加されており、ログインボーナスの高い状態でイベントでゴールド評価を取った所、国際A級までダッシュでかけ上がった賞金総額を遥かに上回る賞金を一回でゲットできました…。

オンラインに繋ぐことが条件ですが、資金面は少しだけ改善されたと思います。

今後のアップデート予定で期待できるのは、
1、自由度の高いコースエディットの追加
2、Bスペックの追加
の二点です。

どちらも、本来であれば最初から入っているべき機能ですが…。
GT5の時も一年くらいかけて無料バージョンアップを繰り返してようやく完成した経緯もありますし、最終的にはかなり良いゲームに仕上がるでしょう。

現時点でも、ローリングスタートの点だけはリアルでないため不満ですが、それなりに楽しめる所までは来ました。

とはいえ、かなりのファンか、GT5を持っていない人でもなければ、まだ新品で購入をお勧めできるレベルかと問われると微妙です。

GT3やGT4は、度重なる発売延期による批判も多かったですが、完成した製品を購入できて満足できました。
GT6は、発売延期にしない代わりに未完成品を見切り発車したようです。
PS4が出てからでは遅いという判断かも知れませんが、GT6の見切り発車は、『グランツーリスモ』ブランドの失墜のスタート地点にならないことを祈ります。

H26/4/18追記
その後も文句を言いながらも、オンラインイベントを中心に少しずつプレイしていましたが、やはり、以前のようにやり込むまでは続かず、プレイするのをやめました。

まだ記載していなかった私が思う問題点、理不尽な点について追記します。

※カートレースにおいて、非力なカートで狭いコースを走るレースでは、どういう走りをしても差を縮める事ができず、スタート直後にぶつけようとなんだろうと無理矢理先頭に出なければ勝利できない。
チャンピオンシップだと全戦で成功させなければならないため、更に難易度がアップ。
(レースにおいて、スターティンググリッドの最終順位に対する影響力を制作者は全く理解していない。)

※スピード域が高いレース、特にピーキーな車を使用しなければならないレースで、敵車の明らかにおかしいタイミングでの体当たりでスピンして負ける事が多い。
(敵AIのプログラムが致命的に悪い。)

※PP制限によって参加車両の性能を調整しているはずなのに、PP制限目一杯の車で参戦しても勝負にならないほど敵の方が早い場合が多々ある。(つまりPPの計算方式が結局性能を正しく評価していない)

※敵車についてはレギュレーション違反でも参加できている。(PP制限を越える参加車両が
いる)

こういった数々のイカサマ設定、理不尽設定が、このゲームのせっかくの良さを全て帳消しにしてしまっています。
最初にも書きましたが、GT5までは、収録全車種(当然バージョン違い、年号違いも全て)フルチューニングでガレージに揃えました。半数以上は筑波でセッティング済みで計測タイムやチューニングのデータを記録までしています。

GT5はレッドブルX2010とフォーミュラGTは色違いも揃えました。
でも、GT6は結局達成率50%すら到達せずに気力が尽きました。

長々と良いパッチが来るのを待ちましたが、もう待ちくたびれました。
さようならグランツーリスモ。

グランツーリスモが昔売れたのは、製作者の本気が見えたからです。
リアルなカーライフが味わえたからです。
今のグランツーリスモは、グラフィックだけが無駄に進化しただけで劣化しています。

グランツーリスモが売れなくなったのは、初回限定版がワゴンセールに山積みなのは、ゲームが売れなくなったご時世だからでも、飽きられたからでもありません。

見た目ばかりで、本気で(リアルカーライフ)に向き合うことをやめた製作スタッフが原因です。

いつか出るであろう次のGTが良いものであるとは、私はもう信じられません。
さようならグランツーリスモ。
私が車好き、レース好きになったのは、グランツーリスモに出会えたからです。
あの頃のような、最高のグランツーリスモが二度と見れないのはとても残念でなりません。

【PS3】グランツーリスモ6
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