【PS3】スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013-11-28 |
価格 | 7480円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロボット対戦アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:2人) ■ 期間限定版:8,980円 |
- 総合ポイント
- 47
- (難易度)
- 2.00
- レビュー数
- 1
スコアチャート
Amazonレビュー
レビュー者: Kindleユーザー
レビュー日: 2013-11-28
レビュー日: 2013-11-28
気になった点を挙げておきます。
【 3vs3 】
やり辛いです。狙った敵に素早くロックオンの切り替えができません。
単に○ボタンひとつで切り替えるからという理由ではなく、
リスポーンした敵は着地してワンテンポ置かなければロック不能、
ロック切り替え時のカメラ移動が遅い(真上と背面は致命的な遅さ)・・・等々。
近距離戦になると画面もゴチャゴチャです。
ロックオン中の敵に格闘する→他の敵にカットされる→その敵を味方がカット...
という撃破するまで続くループはある意味見物かも知れません・・・。
また、敵機数>味方機数になってしまうと弾幕が非常に鬱陶しいので
よほど上手いプレイヤー以外は単機出撃を控えることになると思います。
2vs2にするか、ロックオンに工夫が欲しかったところ。
【 グラフィック 】
お世辞にも良いとは言えません。
モデリングはそこそこ良いのですが、ステージが殺風景でエフェクトも淡白です。
射撃武器のエフェクトが視認し辛いのはどうかと思います。
【 機体の動き 】
基本的にもっさりです。一部の機体(アルテリオンやフェアリオンの様な高機動特化機)を除き、
ボタンを押してから構え→攻撃というモーションが長く、
ブーストの初速や硬直も直感的に操作するには程遠いレベルで調整されています。
ブーストのボタンを離してから硬直終了までの長い攻撃不能時間がヤバイです。
おまけに、ブースト中は格闘がすぐに出せず、非常に発生が遅いです。
(エールシュヴァリアーで例えると、ソード構え>ブースト吹かす>突撃 という
ありえない長さのモーションが見れます。全体的に伸び自体は良いのですが・・・)
これを補うのがステップキャンセルですが、
EN未改造だとフルの状態から3回目のキャンセルでオーバーヒートします。
一応、射撃→ステップキャンセル→射撃・・・みたいなことはできます。
いわゆるゲロビの照射系ビームはキャンセルできません。
・・・が、ある程度の攻撃に対して無敵になるという意味不明の効果が。
機体による戦法の差は出てきますが、単機で出来ることはかなり少ない印象を受けました。
格闘は基本的にニュートラル格闘のみ。横入力格闘、後入力格闘は
大半が弾数制限があったり射撃武器だったりでガチの格闘特化機以外は
ニュートラル格闘しかないと思った方が良いです。
なので、EXVSのようにテンポが良く、
シンプルな操作ながら奥深い戦闘を望むとガッカリしてしまうのではないでしょうか。
相手の動きを読んで反応するには使う機体の能力が8割占めているといっても間違いないと思います。
個人的には射撃特化機のヒット&アウェイ戦法がかなり強いと感じました。
あくまでもスパロボのアクションゲームだということを踏まえて購入を検討しましょう。
また、機体によっては(特にスーパー系)必殺技がゴミのような調整を受けており、
オンライン対戦だと命中する状況はかなり限られてしまうと思います。
発生が速ければ 格闘→ステップ→必殺技 と繋がります。
突進系の必殺技ならぶっ放しても余裕で当たるくらいの誘導はあります。
ちなみに、相手が必殺技を使うと終了までこちらは必殺技が使えない謎の仕様。
一番気になったのはダメージを与えているor受けている感じが薄いことです。
「なんでボタン押してるのに攻撃出ないの!?」ってときは
大体地味に攻撃を受けていることが多いです。機体の仰け反りが分かり辛すぎる・・・。
通常攻撃のダメージ硬直は短い様で、
攻撃をくらっている最中にステップか緊急回避を繰り返していると抜けれることが結構ありました。
【 キャラクター 】
カットイン、原作で関係の深いキャラ同士の掛け合いは一切ありません。
バンプレオリジナルキャラクターが好きな私でもこれはドン引きでした。
複数乗りの機体はメインパイロットしかおらず、サブパイロットは除外されています。
合体攻撃なんて当然用意されていません。
ボイスは新規で録音してるっぽいです。
【 ゲームモード 】
アーケードはクリア回数によって機体が解禁されていく様ですが、
改造ポイントが入らず、クリア後に必ず解禁されるわけではないのでやる意味があまりないです。
ミッションモードは多くのステージが用意されていますが、
敵を倒すだけなのでプレイは作業になり易いのではないかと・・・。
しかし、改造ポイント・強化パーツが入手でき、サブミッションで機体も解禁できるので
このゲームの基本はミッションモードになるはず。
練習はフリーモードで補えます。
【 オンライン対戦 】
3vs3でやるとCPUをいかに早く潰し合う泥試合になりがち。
アクションゲームの対人戦でフィールドに居る2/3がCPUという斜め上の仕様。
実力も重要ですが、CPUの働きに運が絡んでいるのは事実。
対人戦でこの判断はちょっとおかしいと思うんですが・・・
条件検索でタイマンが選べるならまだ救いはあったかも知れないのに。
ラグなのか処理オチなのか、明らかにオフラインよりガックガクになっているのも問題です(回線5でも×)。
このせいで、ぶっ放しの必殺技に対処するのが困難。
乱戦になると状況を読み取るのも一苦労です。
CPU指示は「各種攻撃」「集中攻撃」「前方防衛」「後方支援」の4種類のみで、
操作機体とは別の機体を狙う様に指示できないし、防御に徹してもらうことも出来ません。
対戦バランスも悪く、ツヴァイザーゲインやグランゾンが何故コスト3000なのか・・・。
2000でも強弱がハッキリしており、そもそもパラメーターがコストに見合っていない機体が多いです。
カスタムありだと開幕から必殺技で即死を狙うだけになるので、
デフォルト機体での対戦をオススメします。
悪い部分ばかり書いてしまいましたが、もっと酷い出来だと思っていたので個人的には及第点でした。
大型の敵(レジセイアやファートゥム等々・・・)と戦いたかったですが、
OGアクション1作目ならこんな感じで良いのではないでしょうか。
DLCによる機体追加、続編に期待しておきます。
とにかく、過度な期待はしていない人向けで、スパロボファン以外にはオススメできません。
私はそこそこ楽しめていますが、ガンダムVSシリーズが好きな人は間違っても買わない方が良いです。
一番最初の連邦vsジオンよりも完成度は低いです。
【 3vs3 】
やり辛いです。狙った敵に素早くロックオンの切り替えができません。
単に○ボタンひとつで切り替えるからという理由ではなく、
リスポーンした敵は着地してワンテンポ置かなければロック不能、
ロック切り替え時のカメラ移動が遅い(真上と背面は致命的な遅さ)・・・等々。
近距離戦になると画面もゴチャゴチャです。
ロックオン中の敵に格闘する→他の敵にカットされる→その敵を味方がカット...
という撃破するまで続くループはある意味見物かも知れません・・・。
また、敵機数>味方機数になってしまうと弾幕が非常に鬱陶しいので
よほど上手いプレイヤー以外は単機出撃を控えることになると思います。
2vs2にするか、ロックオンに工夫が欲しかったところ。
【 グラフィック 】
お世辞にも良いとは言えません。
モデリングはそこそこ良いのですが、ステージが殺風景でエフェクトも淡白です。
射撃武器のエフェクトが視認し辛いのはどうかと思います。
【 機体の動き 】
基本的にもっさりです。一部の機体(アルテリオンやフェアリオンの様な高機動特化機)を除き、
ボタンを押してから構え→攻撃というモーションが長く、
ブーストの初速や硬直も直感的に操作するには程遠いレベルで調整されています。
ブーストのボタンを離してから硬直終了までの長い攻撃不能時間がヤバイです。
おまけに、ブースト中は格闘がすぐに出せず、非常に発生が遅いです。
(エールシュヴァリアーで例えると、ソード構え>ブースト吹かす>突撃 という
ありえない長さのモーションが見れます。全体的に伸び自体は良いのですが・・・)
これを補うのがステップキャンセルですが、
EN未改造だとフルの状態から3回目のキャンセルでオーバーヒートします。
一応、射撃→ステップキャンセル→射撃・・・みたいなことはできます。
いわゆるゲロビの照射系ビームはキャンセルできません。
・・・が、ある程度の攻撃に対して無敵になるという意味不明の効果が。
機体による戦法の差は出てきますが、単機で出来ることはかなり少ない印象を受けました。
格闘は基本的にニュートラル格闘のみ。横入力格闘、後入力格闘は
大半が弾数制限があったり射撃武器だったりでガチの格闘特化機以外は
ニュートラル格闘しかないと思った方が良いです。
なので、EXVSのようにテンポが良く、
シンプルな操作ながら奥深い戦闘を望むとガッカリしてしまうのではないでしょうか。
相手の動きを読んで反応するには使う機体の能力が8割占めているといっても間違いないと思います。
個人的には射撃特化機のヒット&アウェイ戦法がかなり強いと感じました。
あくまでもスパロボのアクションゲームだということを踏まえて購入を検討しましょう。
また、機体によっては(特にスーパー系)必殺技がゴミのような調整を受けており、
オンライン対戦だと命中する状況はかなり限られてしまうと思います。
発生が速ければ 格闘→ステップ→必殺技 と繋がります。
突進系の必殺技ならぶっ放しても余裕で当たるくらいの誘導はあります。
ちなみに、相手が必殺技を使うと終了までこちらは必殺技が使えない謎の仕様。
一番気になったのはダメージを与えているor受けている感じが薄いことです。
「なんでボタン押してるのに攻撃出ないの!?」ってときは
大体地味に攻撃を受けていることが多いです。機体の仰け反りが分かり辛すぎる・・・。
通常攻撃のダメージ硬直は短い様で、
攻撃をくらっている最中にステップか緊急回避を繰り返していると抜けれることが結構ありました。
【 キャラクター 】
カットイン、原作で関係の深いキャラ同士の掛け合いは一切ありません。
バンプレオリジナルキャラクターが好きな私でもこれはドン引きでした。
複数乗りの機体はメインパイロットしかおらず、サブパイロットは除外されています。
合体攻撃なんて当然用意されていません。
ボイスは新規で録音してるっぽいです。
【 ゲームモード 】
アーケードはクリア回数によって機体が解禁されていく様ですが、
改造ポイントが入らず、クリア後に必ず解禁されるわけではないのでやる意味があまりないです。
ミッションモードは多くのステージが用意されていますが、
敵を倒すだけなのでプレイは作業になり易いのではないかと・・・。
しかし、改造ポイント・強化パーツが入手でき、サブミッションで機体も解禁できるので
このゲームの基本はミッションモードになるはず。
練習はフリーモードで補えます。
【 オンライン対戦 】
3vs3でやるとCPUをいかに早く潰し合う泥試合になりがち。
アクションゲームの対人戦でフィールドに居る2/3がCPUという斜め上の仕様。
実力も重要ですが、CPUの働きに運が絡んでいるのは事実。
対人戦でこの判断はちょっとおかしいと思うんですが・・・
条件検索でタイマンが選べるならまだ救いはあったかも知れないのに。
ラグなのか処理オチなのか、明らかにオフラインよりガックガクになっているのも問題です(回線5でも×)。
このせいで、ぶっ放しの必殺技に対処するのが困難。
乱戦になると状況を読み取るのも一苦労です。
CPU指示は「各種攻撃」「集中攻撃」「前方防衛」「後方支援」の4種類のみで、
操作機体とは別の機体を狙う様に指示できないし、防御に徹してもらうことも出来ません。
対戦バランスも悪く、ツヴァイザーゲインやグランゾンが何故コスト3000なのか・・・。
2000でも強弱がハッキリしており、そもそもパラメーターがコストに見合っていない機体が多いです。
カスタムありだと開幕から必殺技で即死を狙うだけになるので、
デフォルト機体での対戦をオススメします。
悪い部分ばかり書いてしまいましたが、もっと酷い出来だと思っていたので個人的には及第点でした。
大型の敵(レジセイアやファートゥム等々・・・)と戦いたかったですが、
OGアクション1作目ならこんな感じで良いのではないでしょうか。
DLCによる機体追加、続編に期待しておきます。
とにかく、過度な期待はしていない人向けで、スパロボファン以外にはオススメできません。
私はそこそこ楽しめていますが、ガンダムVSシリーズが好きな人は間違っても買わない方が良いです。
一番最初の連邦vsジオンよりも完成度は低いです。
GOOD!
※1:大まかな部分 スーパーロボット大戦OGシリーズに登場する機体を自由に操作し、最高3VS3の対戦を楽しめるのは、今までのスパロボには無い面白さがあります、ただ、これだけだと「E〇VSやバー〇ャ〇ンのようなロボット対戦系のゲームとやってる事同じじゃないか!?」と思われるかもしれませんが、ミッションクリア時に貰える改造ポイントを貯めて、機体と武器の改造や強化パーツの装着といった、スパロボ独特のシステムも存在しています。しかも、改造ポイントは機体個別の物と、フリー改造ポイントという、溜めてさえいれば何時でも使える物が存在するので、お気に入りの機体で編成し、フリー改造ポイントで滅多に使わない機体や、好きなんだけど使うまではいかない機体等を改造していく事も可能です。※2:グラフィック 全体的な機体グラフィックに関しては、発売前に騒がれていた、「PS2並み」のグラフィックよりは向上しており、可も無く不可も無くと言った感じ、若干粗い部分もありますが...(どういう部分かはBADに書きます)※3:サウンド サウンドに関してはスパロボOG等で使われていた物をそのまま使ってるっぽいので、アレンジ等はどの曲もされていませんでした。※4登場機体(数) 雑誌やサイト等で全40機以上と謳っているだけあって、SRXチームやATXチーム等のスパロボの顔と言っても過言では無いメンツが揃ってます、ただし、欠けてる人物も居ます...(詳しくはBADに書きます)※5操作性 少々ややこしいのですが、操作タイプは、移動や一部の攻撃をL3スティックやL2、R2ボタンと各ボタン(ガードはL1)を組み合わせて発動するタイプと、移動やガードは十字キーで行い、一部攻撃をL3スティックやL2、R2ボタンと組み合わせで攻撃するタイプの2種類あります、(タイプA、タイプBの両操作方法は一部だけ個人の好みで変更できます)※6オンライン対戦 オンライン対戦には、改造や強化が全てデフォルトに戻った状態で戦うデフォルト機体戦、改造や強化を全て引き継いだ状態で戦う改造機体戦(だったかな?)の2種類のモードがあります、それぞれする事は一緒で、自分の好きな機体で小隊を編成しオンラインで戦うといった感じです、小隊を編成し終わったら対戦相手を待つのですが、対戦相手が見つかるまで約400秒だけ、NPCと1対1のサバイバルモードが楽しめます、そのまま400秒をすぎるとオンラインメニュー画面へ、サバイバル中に対戦相手が見つかったら、そのままオンライン対戦へって感じですね。最後に難易度設定によるメリットデメリットですが、難易度を下げた時のメリットは比較的簡単にミッションを熟す事ができ、イージー以下では自機含め味方機の気力が+20や+30といった効果があります、デメリットとしては、ミッションが早く終わってしまう為、飽きが早くなる可能性があるって事ぐらいですかね。難易度を上げた時のメリットデメリットは個人で感じ方が違うと思うので割愛します。
BAD/REQUEST
目立った物を書いていきます。まずはグラフィック、GOODの方でも書きましたが、機体のグラフィックに関してはわりと良い感じなのですが、機体にかかる影(地面に映る物ではなく機体自体にかかる物)の表現が粗すぎると感じました、ステージによっては機体に影が濃くかかるのですが、まさにジャギ様降臨状態で観るに堪えないです、機体がアップになるのは戦闘開始前と終了後なので、気にならないといえばならないのですが、全体的なモデリングやエフェクト処理がわりと整ってる為、この影の処理の粗さは勿体無いと感じました。次に登場機体や人物、公式サイトや雑誌、動画等で「OG,OG2をメインに添えている」というような言葉を残しているにも関わらず、リストラされてる機体や人物が居ます、個人的にですが、アルフィミィとその搭乗機体のベルゼイン・リヒカイトがリストラされているのはガッカリでした。そして、スパロボと言えば主人公機の追加武装等の機体強化や合体等による新機体の乗り換えですが、それも一切ありません。このキャラはこの機体だけ!って感じです(何故かラトゥーニのビルドラプターとフェアリオンとブリットのグルンガスト弐式と虎龍王は存在してます)その他にも、敵として登場はするが、プレイアブル機体にはならないという一種のボス的な人も居ます。個人的には久々のスパロボなので、それほど違和感は無かったのですが、根っからのスパロボ好きな人からすると不満が爆発するかもしれませんね。そして、オンライン対戦ですが、クリエイトマッチ用のロビーが存在せず、選べる項目がクイックマッチかフレンド招待の2択だけです、なので、回線が悪いプレイヤーを避けるという事が出来ないのが、大きな痛手ですね、オンライン対戦の開始直後に「回線が切れたので、メニュー画面に戻ります」と出てオンラインメニュー画面まで戻されるのは良いのですが、対戦が中断されず、そのまま続行するパターンに当たった時は画面がカックカクで処理落ちすら生ぬるいと感じさせられる状態のまま対戦をする事になります、これは正直ク〇仕様と言っても過言ではないです。そしてE〇VSのように勝率や階級の上下や〇連勝中といったシステムが無いので、完全なオマケモードって感じです、息抜きとしてオンライン対戦をしたいという方には良いかもしれませんが、オンライン対戦をガッツリ遊びたいという人にはおススメ出来ないですね。
COMMENT
21型モニターにHDMI接続 ミッションモード全クリア済み
初レビューなので、上記の書き方があってるのか解りませんが、このゲームの良かった部分や悪い部分をお伝え出来ればなと思います。